1027

韓国のネット掲示板に「第一次世界大戦中の各国のポスター」というスレッドが立っていたのでご紹介。以前、投降した「第二次世界大戦中の各国のポスターを見てみよう」の続編です。

1. 韓国人(スレ主)

まず、最初に言っておく。
先日立てたスレッドは、第二次世界大戦のポスターであり、今回は第一次世界大戦のポスターだ。
くれぐれも勘違いしないように。
これを見分けられないのは、韓国戦争とベトナム戦争を見分けられないようなものである。
第一次世界大戦は、第二次世界大戦ほど関心を持たれていない歴史ではあるが、それでも、「世界大戦」という名前がついているだけに、関心を持って見るに値するものだと思う。
それでは始める。


連合国

大英帝国
指差しボスターは、米国のアンクル・サムが最初ではなく、英国が最初だ。
英国軍のキッチナー元帥がモデルとなっている。
このスタイルは、第一次世界大戦だけでなく、後世になっても、多くの国で使用される。
0970

0971

0972

0973

0974

0975

敵軍を怪物のように、自国軍を正義のように描写しているのが印象的なポスター。
0976



フランス
第二次世界大戦こそ、わずか6週間でナチスドイツに敗れはしたが、第一次世界大戦では、非常に大きな役割を果たした。
西部戦線の戦いの大半はフランスであり、死亡者も多かった。
0977

初期型の軍服。
ポスターでは黒く描かれているスボンだが、実際には明るい赤色だった。
目立った色であったため、敵軍にその位置を発見されやすく、初期には多くの死傷者を出した。
0978

0979

0980

0981

0982

0983



米国
とても有名なアンクル・サムの指差しポスター。
第二次世界大戦など、その後もたくさん使われる。
0984

共産革命でロシアが連合軍から抜け、米国が参戦したことで、ドイツなど中央同盟国にとどめを刺した。
0985

0986

0987

0988

0989

0990



日本帝国
第一次世界大戦では、連合軍側につき、戦勝国の称号を獲得した日本。
しかし、第二次世界大戦では、枢軸国の一員となり、最終的に核爆弾を落とされることになる…
0991

0992

0993

0994

0995

0996

0997



ロシア帝国
第二次世界大戦で大量の血を流したソ連だが、第一次世界大戦でも、600万人にも及ぶ多数の死傷者を出した。
0998

ロシア王家の文章「双頭の鷲」
0999

1000

1001

1002

1003

1004



中央同盟国
(枢軸国という呼称は第二次世界大戦)


ドイツ帝国
第一次世界大戦の同盟国の中で、最も主要な国だったドイツ帝国。
同盟国が、オーストリア=ハンガリー帝国、オスマン帝国など衰退気味の国家や牙の抜けた虎で構成されていただけに、その役割は大きかった。
幸いなことに、戦争のほとんどがドイツ領土外で起きたため、自国の土地にはほとんど被害がなかった。
このことが、後に口ひげの男が登場する決定的要因となる。
1005

角がついたヘルメットは初期型のもの。
戦闘の際にその角が目立ち、敵に発見されやすいということがあったので、後の型ではその角がなくなる。
また、材質も布から鉄製に変わる。
1006

1007

1008

1009

1010

1011



オーストリア=ハンガリー帝国
多くの民族で構成されていた中央ヨーロッパのオーストリア=ハンガリー帝国。
中央ヨーロッパの覇者であったナポレオンと最も多くの戦いを繰り広げた栄光のオーストリアも、第一次世界大戦では惨敗した。
この敗北で帝国は滅亡。
1012

先ほどの英国軍のポスターと同じ、怪物 vs 騎士の構図。
1013

1014

1015

1016

1017

1018



オスマン帝国
オスマン帝国のポスターは、特に同盟国とのつながりを強調したものが多い。
当時のオスマン帝国は、国が傾いていた時期であり、味方している国がたくさんあるということを国民に伝えようとした意図があったのではないかと考える。
最終的に、オスマン帝国は、第一次世界大戦で滅亡し、その後トルコが建国される。
1019

1020

1021

1022

1023

1024

1025


翻訳元:http://www.ilbe.com/4350194180


2. 韓国人
日本の影響力を改めて感じる


3. 韓国人
珍しいポスターは評価する


4. 韓国人
ロシア、オーストリア、フランスの絵は芸術的だね


5. 韓国人
日英同盟のポスターについて知ってる人いない?
英国と日本が仲良く並んでいて、その間にめっちゃ小さくチャンケとキムチが描かれてるやつ(笑)


6. 韓国人
>>5
それ歴史の本で見たことあるな(笑)
とりあえず、第一次世界大戦のポスターではないので、ここには入れていない


7. 韓国人
>>6
ちなみにこの画像ね(笑)
0968


8. 韓国人
第一次世界大戦に朝鮮が参戦してたら、最高だったのではないか?


9. 韓国人
>>8
すでに日本の植民地にされた後だけどね


10. 韓国人
クソ…日本が連合国についたせいで、朝鮮への支配が20年間延長されることに


11. 韓国人
第一次世界大戦で最も利益を受けたのは日本


12. 韓国人
>>11
日本も利益を受けたが、一番は米国だ(笑)
世界経済の覇権を掌握したわけだから


13. 韓国人
>>12
それはそうだね
ただ、日本は、一滴の血も流さず、戦争物資を売りさばいただけで戦勝国の地位を得た


14. 韓国人
>>13
さらに、ドイツが支配していた南洋群島まで取り込み、中国に対華21カ条要求を出し、ドイツが中国に持っていた利権を骨の髄までしゃぶろうとした
ところで、日本が血を一滴も流していないというのは違うぞ
青島に上陸して、ドイツ軍と戦っている
カイカイ補足:青島の戦い - Wikipedia
青島の戦いは、第一次世界大戦中の1914年(大正3年)に、ドイツ帝国の東アジアの拠点青島を日本・イギリス連合軍が攻略した戦闘である。


15. 韓国人
第一次世界大戦ないし、第二次世界大戦に関連する本を読んでみたい
オススメがあったら教えてくれ


16. 韓国人
>>15
第一次世界大戦は、本よりも「WORLD WAR 1 IN COLOUR」というドキュメンタリーを見ることをオススメする
当時の映像をカラーで見れる上に画質も非常に良い
カイカイ補足:World War 1 In Colour - 01 - Catastrophe [part 1]


17. 韓国人
>>16
そのドキュメンタリーは第二次世界大戦もあるのか?
カイカイ補足:World War II in Colour: Part 1: The Gathering Storm


18. 韓国人
第一次世界大戦=近代
第二次世界大戦=現代


19. 韓国人
>>18
第一次世界大戦の時代区分は、現代と見るのが一般的ではないか?
戦争のスケールも大きく、大量破壊兵器が本格的に使用されたという点を見ても


20. 韓国人
第一次世界大戦は、武器の発達と比べて戦略・戦術などが遅れており、無駄に多くの犠牲者を出した戦争でもある


21. 韓国人
>>20
武器はほとんど現代化されていたのに、戦略と戦術が近代レベルだったから、一日1km前進するだけでも、数万人もの人が命を落とした
WW1は、人類の歴史上、最も残酷な戦争である


22. 韓国人
もし日本が、第二次世界大戦の時、植民地はそのままで、連合国側に立っていたら、どうなっていたと思う?


23. 韓国人
>>22
我々は日本人


24. 韓国人
>>22
状況的に考えて、それは絶対にないことではあるが、もしそうなら、少なくとも満州と韓半島は日本の領土だっただろう


25. 韓国人
>>22
もし、日本がハル・ノートを受け入れていたとするなら、中国と満州から撤退し、台湾と朝鮮に対する支配は続けていただろう
そして、我々は、KBSやMBCの代わりにNHKを見て、お盆にはソンピョンの代わりに日本の伝統料理を食べていたことだろう
カイカイ補足:ソンピョン
ソンピョンは米粉をこねて、豆・胡麻・栗など多様な材料を餡にして月型(満月または半月)に作って蒸した餅。韓国最大の民族行事である秋夕の時に必ず作る食べ物で、秋夕の前日の夜に家族皆が集まってソンピョンをこねる。ソンピョンを上手に作ると可愛い女の子を産めると伝えられソンピョンを作るのに真心が込められた。


26. 韓国人
>>25
上のやつは連合国と仮定してるだろ
連合国にハル・ノートを提示するか?(笑)


27. 韓国人
>>27
あ…前提は連合国か…
そもそも、当時の日本が連合国に入るわけないだろ
日本は、連合国とは相見えない関係であった


28. 韓国人
>>22
そう
だから俺は状況的に考えて絶対ないと付け加えたのだ


29. 韓国人
植民地解放を求める世界の流れに乗り、最終的に戦争を起こして核爆弾を落とされていただろう


29. 韓国人
第一次世界大戦とは
原住民たちを機関銃で虐殺していたヨーロッパ人が、初めてその武器で苦しめられてみて、「あーそれ痛かったんだね」と悟った事件


30. 韓国人
>>29
ナイス要約


31. 韓国人
日本すごいね
しかし、なぜ日本はナチスなんかと手を組んだのか?


32. 韓国人
>>31
日本は盛大に中国をボコっていたが、米国が石油やらないと言ったもんで、駄々をこねて戦争を起こした


33. 韓国人
>>31
米国とは絶対に手を組めない国家だったから、ナチスと手を握った
当時の状況を見れば、日本が米国の味方になる可能性は皆無だった


34. 韓国人
朝鮮は当時何をやってたの?


35. 韓国人
>>34
朝鮮そのものが滅亡した


36. 韓国人
>>34
日本人になってた


37. 韓国人
西洋では第二次世界大戦より、第一次世界大戦の方が歴史学者たちの関心も高い
なぜなら、第二次世界大戦は、開戦から連合国と枢軸国の間で善悪が明確に区分されていたのに対し、第一次は、いまも様々な理論で説明できる余地が多く残されているからだ
また、世界最初の現代的な総力戦という側面もある
ただ、韓国をはじめとした東アジア諸国では、第二次と比べ、第一次の方が関連性が少なく、あまり関心を持たれていない


38. 韓国人
>>37
君の言う通り、現代史で最も大きな変化をもたらしたのは、他ならぬ第一次世界大戦だよ


39. 韓国人
>>37
時代が変われば、第二次世界大戦についての捉え方も変わるかもしれない
日本では、すでに美化されているが…
敗戦ではなく、終戦と言って精神勝利してるし


40. 韓国人
第一次世界大戦におけるドイツの敗因は、シュリーフェン・プランが失敗したことによるものか?
速戦即決で終了するはずだったが、マルヌだかどこかで進撃が止まりポシャったと記憶している
カイカイ補足:第一次世界大戦での実施|シュリーフェン・プラン - Wikipedia
第一次世界大戦緒戦のドイツ軍のフランス侵攻作戦は、小モルトケの修正版シュリーフェン・プランに基づいたものであったが、いざ、実際に実施してみると、シュリーフェンや小モルトケの想定しない状況が、いくつか発生して、最終的に、9月6日からのマルヌ会戦で、ドイツ軍の進撃は停止し、シュリーフェン・プランの目的、フランス陸軍の壊滅は達成出来なかった。


41. 韓国人
>>40
マルヌで進撃が止まったのが主な原因だよ
そこで止まったせいで、歴史上類を見ない地獄の塹壕戦が開始された…


42. 韓国人
世界大戦における中国は、どのような位置づけだった?


43. 韓国人
>>42
第一次世界大戦では、最後の方に連合軍として参戦したが、戦果があまりにも少なかったため、戦勝国としての利益はほとんどなかった
第二次世界大戦では、明らかな連合国となる


44. 韓国人
>>42
国があまりにも終わっていたから、派兵のようなものはできなかった
その代わり、戦線に労働者を送り込んで支援した
あまりに戦線に近いところで作業したので、死傷者もかなり多く出た
だから、激戦地に行くと、中国人労働者に対する追悼碑とか建ってることがある


45. 韓国人
朝鮮だけ病身だったのね(泣)


46. 韓国人
>>45
当時は、一部の列強を除いては、ほとんどが病身の時代だ
それほど、悲観的に見る必要はない


47. 韓国人
英国やフランスは多くの植民地を抱えていたので、20年代後半に起きた世界恐慌も乗り越えることができた
しかし、植民地があまりなかったドイツや日本は、その危機をもろに受けた
そして、その両国は、戦争を通じて他国の植民地を奪うという方法を選択し、その利害関係が一致していたので互いに手を結んだ
日本が愚かだったのは、中国にだけ触れてれば良かったのに、米国の植民地であった東南アジアに触れたことだ


48. 韓国人
>>47
広大な中国大陸
殺しても殺してもアリのようにはい出てくる中国軍
占領地が増えれば増えるほど分割配置せねばならず、日本の国力の相当量が中国戦線に投入された
それで資源確保が必要となり、東南アジアに触れたのだ


49. 韓国人
ドイツは本当にすごい国だね
世界の力が集結したヨーロッパで、世界大戦を二度も起こした張本人
それでいながら、戦後は豊かに暮らし、国力もあるのだから…


50. 韓国人
>>49
そうだね
本当にすごい国だ


51. 韓国人
俺は、第二次世界大戦の醍醐味は、バルバロッサの東部戦線より太平洋戦線だと考えている
硫黄島の戦いや沖縄戦、ガダルカナルの戦いにおける日本軍のバンザイ突撃 vs 米軍+オーストラリア軍の火炎放射器など、熱帯の島で繰り広げられた壮絶な死闘が印象深い
さらに、真珠湾攻撃や、巨大な戦艦と空母、多数の戦闘機が飛行した太平洋のミッドウェー海戦などは、第二次世界大戦の醍醐味と言える(笑)


52. 韓国人
>>51
リアル


53. 韓国人
>>51
太平洋戦争の海戦は、人類史上最高の海戦だったと思う
関連商品:NHK「その時歴史が動いた」 日中・太平洋戦争編 [DVD]

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)