02442

韓国のネット掲示板に「日本の大学生の64%、日本政府は慰安婦に謝罪と補償をすべき」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の大学生64%「日本政府は軍慰安婦謝罪・補償すべき」
2014-09-27 20:38

日本の市民団体、昨年下半期に3000人に対して調査

日本の大学生の約3分の2は、日本政府が日本軍慰安婦被害者に謝罪をし、補償しなければならないと考えているという調査結果が出た。

市民団体「戦争と女性への暴力リサーチ・アクションセンター」が昨年7月~12月、日本の大学生3700人を対象に行った従軍慰安婦問題に関する意識調査で、「日本政府が被害者に謝罪をし、補償しなければならない」という回答者の割合が、64%だったと共同通信が27日報じた。

謝罪と補償について「すでに終結した」と答えた回答者は20%、「必要がない」と答えた人は12%であった。

質問に使用された用語「補償」は、厳密に言えば適法行為の被害を保全することで、違法行為に対する法的責任の認定を前提とする「賠償」とは異なる概念である。

今回の調査は、全国各地の大学の授業中に、アンケートを配布して回収する形式で行われた。

一方、この団体が昨年3月~4月、韓国の大学生1126人を対象に同じ質問項目で調査した結果では、98%が「日本政府が謝罪と補償をしなければならない」と回答していた。

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0007148642

翻訳元:http://www.ilbe.com/4379567320


2. 韓国人
そうだ
当然謝罪をするべきだ!


3. 韓国人
思ったよりも多いね…


4. 韓国人
2ちゃんねるのネット右翼や右翼政治家などの勢力が、韓国を過度に嫌っているだけ
日本には、親韓勢力も多い


5. 韓国人
>>4
日本旅行に行ったが、みんなすごく親切だった


6. 韓国人
>>5
そんなことでは判断できない
日本人の基本マインドが、表面上は親切だが、裏ではひどく腹黒いというものだ
善良なやつが多いのは事実だが、そのような気質を持っているということも忘れてはならない


7. 韓国人
>>6
韓国人が誤解しているのが、15年前にチョン・ヨオクが書いた「日本はない」を読んで、本音と建前について余計な考えを持っているということだ
建前というのはリップサービス+礼儀であり、相手の前で、その人が不快になるようなことは言わないということだ
これは当然のことだろ?
それとも、相手を目の前にして「このクソ野郎」ということが正常なことなのか?
裏では腹黒いということについても、これは韓国人も同じだろ?
韓国人は、影で人の悪口は言わないのか?
裏はともかく、日本人の表向きは、我々よりもはるかに親切だ(正直、平均的に見れば、裏も我々より優れていると思うが)
「日本はない」が出版される数十年前に、ヤンキーたち出版した「菊と刀」がいまだ大学の教材として使われている
そんな状況で日本を語るとか、言語道断だ
カイカイ補足:田麗玉 - Wikipedia
田麗玉(チョン・ヨオク)は大韓民国の政治家、野党ハンナラ党広報責任者(スポークスパーソン)。KBS東京特派員時代に書いた『日本はない』で日本でも知られる。
カイカイ補足:菊と刀 - Wikipedia
『菊と刀』は、米国の文化人類学者ルース・ベネディクトによる、日本文化を説明した文化人類学の著作である。『菊と刀』は、ベネディクトの戦時中の調査研究をもとに1946年に出版された。ベネディクトは、フランツ・ボアズより教わった急進的な文化相対主義の概念を日本文化に適用するべく、恩や義理などといった日本文化『固有』の価値を分析した。


8. 韓国人
>>7
日本人たちは、文化的に本音と建前が他国よりも激しいというのは、よく知られていることだ
ちなみに、俺は日本の大学に通う学生である


9. 韓国人
>>7
いや、俺は、そのまま親切を鵜呑みにするなと言ってるだけだ
それに感謝するかどうかは人それぞれであって


10. 韓国人
>>5
全ての旅行者には、当然好意的だろ
なぜなら、お金を使ってくれるから^^


11. 韓国人
>>10
確かにね(笑)
しかし、あえて金を使う状況でなくても親切だったよ(笑)


12. 韓国人
>>4
親韓勢力が多いのではなく、自分たちが豊かに暮らしているから、他国に対してオープンマインドで且つ、敵対的ではないだけだろ
韓国のように「中国未開!」「日本こんにゃろー」のようなマインドはない


13. 韓国人
それでも、謝罪してないので評価しない


14. 韓国人
そもそも、韓日首脳会談で、韓国は対日請求権を放棄したのではないのか?


15. 韓国人
高木正雄がすでに得るものは得ている


16. 韓国人
>>15
それは独立祝賀金
カイカイ補足:条約交渉の経緯|日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia
韓国が日韓交渉中に主張した対日債権(韓国人となった朝鮮人の日本軍人軍属、官吏の未払い給与、恩給、その他接収財産など)に対して日本政府は、「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行う」と提案したが、韓国政府は「個人への補償は韓国政府が行うので日本は韓国政府へ一括して支払って欲しい」とし、現金合計21億ドルと各種現物返還を請求した。次の日韓交渉で日本は韓国政府へ一括支払いは承諾したが21億ドルと各種現物返還は拒否し、その後、請求額に関しては韓国が妥協して、日本は前述の記載通り「独立祝賀金」と「発展途上国支援」として無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資を行った。


17. 韓国人
>>16
それは、日本の恥にならにように、日本国民に向けて言ったことだろ


18. 韓国人
>>17
韓日協定では、独立祝賀金という名目で金を与えたということで正しい
しかも、全てが無償借款ではなく、韓国という国に対する植民地被害補償をひとまとめにしたものであり、特定の人物(慰安婦)に対する補償と見ることはできない


19. 韓国人
>>18
しかし、韓国では、屈辱的なこととして、デモが起きたよね
カイカイ関連記事:韓国人「1964年、韓日会談に反対するデモを写した貴重な画像」
1964年6月3日、学生たちの間で、韓日会談に反対する大規模デモが起きた。その規模は、4.19革命に匹敵するほどで、発足してわずか1年足らずの朴正煕大統領の第三共和国が根底から揺らぐほど激しいものであった。デモは、1965年の韓日協定が結ばれるその時まで続いたが、第三共和国は日本との協定を無事締結し、さらなる基盤を固めた。
02443
▲日韓会談に反対する学生デモの様子


20. 韓国人
>>19
それは、日帝植民地を経験した人たちが、日本との対話に拒否感を示したからだろ
それと、5.16で政権を掌握した朴正煕に抵抗を感じていた人もいただろうし
カイカイ補足:5・16軍事クーデター - Wikipedia
5・16軍事クーデターは、後の韓国大統領で当時少将(第2野戦軍副司令官)だった朴正煕などが軍事革命委員会の名の下、起こした軍事クーデター。1961年5月16日に発生したため「5・16軍事クーデター」と一般的に言う。


21. 韓国人
>>18
韓日請求権協定第2条
両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、1951年9月8日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する
(中略)
一方の締約国及びその国民の財産、権利及び利益において、一方の締約国及びその国民の他方の締約国及びその国民に対するすべての請求権であって同日以前に生じた事由に基づくものに関しては、いかなる主張もすることができないものとする


22. 韓国人
>>21
ソース出して


23. 韓国人
>>22
韓日基本条約


24. 韓国人
日本が再び成功するには、無条件に国際社会に対し、謝罪と補償をする以外にない


25. 韓国人
昨年の下半期の情報だからやり直し


26. 韓国人
対日請求権を放棄した事実を伝えてからアンケート調査をしたら、1%も出ないだろう


27. 韓国人
韓国の98%は何だ?
2%は何を考えているのか?
チョッパリなのか?


27. 韓国人
右翼政党が政権を掌握している限り、謝罪を受けることは絶対にない


28. 韓国人
謝罪や補償を受けるという問題ではない
日本は、自分たちが少し変だということを自覚しなければならない
それを自覚した上で、謝罪と補償を受けなければ、いずれ再び争うことになるのは明らかだ


29. 韓国人
昔、ネイバーにエンジョイジャパンというサイトがあった
そこでは当時、朴正煕が植民地の謝罪と賠償という名目で、膨大な借款や技術移転を受けたという客観的な資料が公開されていた
イルベ民も、それを見れば、おそらく衝撃を受けることだろう
一部の右翼日本人が、騒ぎ立てていることも、その資料を見れば理解できるはずだ
カイカイ関連記事:韓国人「エンジョイ・ジャパンの思い出…」


30. 韓国人
>>29
その通り
すでに終わった話であるということは事実


31. 韓国人
>>29
それでは何か?
日本人たちが好き勝手に過去の戦争を正当化し、歴史歪曲教科書を作ることも許されるというのか?


32. 韓国人
>>31
誰もそんなこと言ってないだろ
賠償の名目で金を受け取ったのは事実と言っているのだ
賠償問題は、そこで終わっている
歴史を歪曲して捏造する教育の話は、また別の話だ


33. 韓国人
>>32
それな
賠償問題は終わっても、歴史歪曲や慰安婦正当化が問題ということ


34. 韓国人
>>32
だから、俺は最初からその部分を問題視しているのだ
慰安婦問題を国際社会で公論化させ、日本人野郎どもの蛮行を世界に知らせる必要がある


35. 韓国人
>>32
植民地への謝罪と賠償という名目であったことは正しい
しかし、そこに慰安婦問題は含まれていなかったと聞いているが


36. 韓国人
>>35
具体的に慰安婦と言及されたわけではないが、戦争により発生した全ての被害について、一切言及しないということを取り決めている


37. 韓国人
慰安婦への補償→適法行為に対する被害
つまり、慰安婦は間違ったことではないということだろ
これを肯定的に捉えるやつとか何なの?


38. 韓国人
>>37
それ俺も思った


39. 韓国人
適法行為に対する被害保全ということは、慰安婦制度は合法という意味なのか?
この文言を入れた理由は何だ?


40. 韓国人
36%はクソ野郎どもだな(笑)


41. 韓国人
残りの36%は、日本版イルベ民だと思う


42. 韓国人
3000人?
標本が少なすぎやしないか?


43. 韓国人
イルベ民の85%「日本は謝罪する必要はない、全ては朝鮮が間違っていた」


44. 韓国人
>>43
wwwwwww


45. 韓国人
全て解決して、隣国として仲良く過ごせたらいいな…


46. 韓国人
>>45
同じ土地に住む全羅道と慶尚道でも対立しているというのに、土地も違えば、民族も違うやつらとなぜ仲良く過ごせるのか?
カイカイ補足:韓国の地域対立 - Wikipedia
韓国では社会の分裂の主要因となりうるほどの地域対立の存在が広く知られており、政治面では大統領選挙や国会議員選挙における地域別得票率の極端な違いとなって現れる。なかでも特に有名なのは後三国時代にまでさかのぼるといわれる全羅道と慶尚道の対立である。
カイカイ関連記事:韓国人「日本にも全羅道みたいな地域があるの​​?」


47. 韓国人
>>46
全羅道は他民族だけど…
カイカイ関連記事:韓国人「パスポートを持たずに外国旅行してきた」


48. 韓国人
力の論理に対してはある程度理解する
植民地と略奪については、敗戦国となった無力さにある程度の責任があると見ている
しかし、慰安婦については、紛れもない非人倫的行為であった


49. 韓国人
慰安婦問題の争点
1. 強制動員の有無(慰安婦の存在は認めるが、強制動員はなかったという立場)
2. 金銭的賠償の有無(朴正煕との韓日協定で終了したとの立場)


50. 韓国人
賠償問題については、日本の立場で見れば終わったことだろ
問題となっているは、過去を美化して、反省しない日本の態度だ
さらに、日本から受け取った賠償金を韓国政府は被害者に分け与える代わりに、経済発展に使用した
それにより、韓国は豊かになったわけだから、慰安婦被害者の方々に金銭的補償をするのは、日本ではなく、韓国政府であると言える


51. 韓国人
>>50
共感


52. 韓国人
日本の大学生としては
「面倒くさいから、いい加減終わりにしよう」
このようなマインドではないのか?
韓国には触れたくないと嫌悪しているのでは?


53. 韓国人
>>52
これリアル
日本人は面倒くさがり屋だから、適当に謝罪と賠償をして、いざこざを終わらせたいと考えている


54. 韓国人
補償の必要はない
日本の首相と国王とその関係者が、韓国の慰安婦おばあさんたちが抗議する場に来て、「申し訳ありません」とひざまずいて謝罪をし、自分たちの間違えを認め反省するなら、韓日問題の半分は解決するであろう


55. 韓国人
>>54
そんなことした国は、地球上に存在しない


56. 韓国人
賠償は必要ない
単に、日本の歴史教科書に、日本軍が犯した戦争犯罪と、収奪の規模を記載すればいいだけのこと


57. 韓国人
日本人は謝罪と賠償をせよ!


58. 韓国人
安倍が首相なのでありえない


59. 韓国人
予想外の結果だね
俺はてっきり、大半の人が反対すると思っていたが…
意外にそうでもないんだね
それでも、独島については、満場一致で反対するだろう(笑)


60. 韓国人
>>59
独島問題は、我々から見れば日本の主張は戯言だが、彼らは彼らなりに所有権を主張する根拠があると考えている
関連書籍:竹島問題100問100答


61. 韓国人
>>60
そうだね
日本政府も、独島は日本の領土であり、韓国が不法占拠しているという立場だ
カイカイ補足:竹島について


62. 韓国人
日本の大学進学率は50%を少し上回る程度
あの結果が、全ての若者世代を代弁するものではない
嫌韓のやつらを見れば、ろくに学ぶこともできなかった、貧乏なやつらが扇動されているケースも多々ある


63. 韓国人
ところで、韓国女どもが、海外で体を売って、国の恥をさらしているのを見ると、日本が主張する自発的志願についても、うなずける部分はある…
強制動員があったという主張に疑問を感じる
もちろん、日本は畜生だが


64. 韓国人
賠償問題は、個人レベルであれば解決する可能性はあるだろうが、政府レベルでは永遠に不可能
第一次、第二次世界大戦当時、朝鮮はすでに日本の植民地だった
加害国であっても被害国ではない
さらに戦勝国でもない
ただ、個人の話となれば、人権問題として扱われる可能性がある


65. 韓国人
各国にいる慰安婦の方々に、謝罪の手紙を送った日本の首相もいるけどね
しかし、それぞれで謝罪の定義が異なる
つまり、永遠に解決できない問題である
カイカイ補足:女性のためのアジア平和国民基金 - Wikipedia
自社さ連立政権の村山内閣成立後の1995年7月に発足し、同年12月に総理府と外務省の共管法人として設立許可。『「慰安婦」問題調査報告・1999』や、慰安婦関係政府公文書を集積した資料集を出版。また、韓国・台湾・フィリピン等の元慰安婦だという女性に、日本国民から集めた「償い金」を総理の手紙と共に届けた。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)