02498

韓国のネット掲示板に「日本人による残忍な北海道開拓史」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

BGM




日本が領土拡張に乗り出すまで、北海道は「蝦夷地」と呼ばれており、先住民であるアイヌが狩猟や採集をしながら、独自の文化と風習を持って暮らしていた。
02501


しかし、14世紀以降、日本人(和人)が現れ始める。
突然現れた日本人たちは、東北地方のアイヌを征服し、北海道南部に進出を始めた。

02502
▲先住民を一掃し、北海道を支配していた松前藩の建築物。


16世紀末から、領土を確保したい松前一族が北海道を支配しようと進出する。
松前家は1604年、日本の中央幕府から、アイヌとの独占交易圏が認められていた。

最初こそは、健全な商業行為をしていたが、その後、多くの金を稼ぎたいとして、日本の商人たちと連合し、アイヌから経済的搾取をするようになる。

これらの日本人の進出と収奪に対し、アイヌ人は、1457年に「コシャマインの戦い」、1669年に「シャクシャインの戦い」など、大規模な軍事蜂起を起こし抵抗したが、あえなく虐殺され、日本人の完全な支配を受けるようになった。

02503
▲北海道の先住民族アイヌ族。白人のような容姿。


そしてアイヌ民族が、ロシアに懐柔しないように、日本語の使用と、日本の風俗に従うことを強制する同化政策を実施することなる。

その後、他の列強との競争構図が深刻化すると、その同化政策はさらに積極的に推進された。

1868年「明治維新」で、近代国家が樹立された後、明治政府は蝦夷地の開拓を本格化させた。
1869年「開拓使」を設立し、蝦夷地は今の「北海道」という新たな地名がつけられた。

02504
▲北海道知事であり、開拓長官の黒田清隆。


日本の明治政府は、日本人を北海道に集団移住させ、鉄道と道路を建設した。
日本人住民の大量移住と開発ブームにより、アイヌは滅族を免れない状況となる。
日本政府は、民族抹殺と同化政策を行った。

政府の開拓方法は、抵抗する先住民であるアイヌ人を殺害しながら、内陸に進む方式で行われた。

アイヌの土地を国家的に収奪し、彼らを強制的に移住させた。
アイヌを改名するという名目で、風習の改変を強要し、アイヌ言語と伝統的な形式は禁止された。

アイヌが持っていた漁獲権は無視され、アイヌは農業と牧畜を強要された。

これにより、長い間、狩猟と採集を中心に独自の文化を育んできたアイヌの伝統は急速に破壊され、大規模な虐殺と略奪で、アイヌ人口は激減した。

現在のアイヌ民族は、事実上、絶滅した民族とされている。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4392609191


2. 韓国人
(泣)


3. 韓国人
こういうスレはいいね


4. 韓国人
軍隊を出たら北海道に行ってみようかな


5. 韓国人
それでも今は豊かに暮らしてるからいいじゃない


6. 韓国人
もののけ姫は評価する


7. 韓国人
BGMの選定ナイス


8. 韓国人
もののけ姫の男性主人公は、アイヌ人がモデルだというが…


9. 韓国人
スレ主はアイヌ人だそうです


10. 韓国人
日本の民度をご覧くださいwwwwww


11. 韓国人
沖縄も似た状況じゃない?


12. 韓国人
>>11
その通り
沖縄も、もともとは琉球王国だった
カイカイ関連記事:韓国人「沖縄はなぜ独立を望んでいるのか?」


13. 韓国人
空手も沖縄人たちが丸腰でチョッパリに対抗するために作られた武術だ


14. 韓国人
アイヌ独立万歳!
琉球独立万歳!


15. 韓国人
アイヌを抹殺した方法を朝鮮にも、そのまま適用させたんだね


16. 韓国人
日帝強占期がもう少し長く続いていたら、我々も彼らのようになっていただろう
創氏改名、土地の収奪、文化抹殺…
やることは同じだね


17. 韓国人
>>16
現在は、多文化政策という民族文化抹殺政策が進行中である
カイカイ補足:多文化家庭 - Wikipedia
大韓民国における多文化家庭は、韓民族と他の民族や、他の文化的背景を持つ人々が含まれている家庭を総称する用語である。大韓民国は単一民族国家という民族主義、純血主義が他の国に比べて強く、多文化家庭は長年、混血家庭や混血などと呼ばれ疎外されてきた。しかし、2000年代以降、国際結婚の頻度が増加し、その他多くの著名在韓外国人の影響を受け、徐々に国民の否定的な見方と感情が解消され始め、2000年代から全国的に新たな政策が台頭し、多文化家庭という表現に変更された。この用語は、「国際結婚家庭」「混血児」など人種差別的なイメージと、それによって誘発される感情を解消するために、2006年の健康市民連帯が提案して現在まで使用されている。


18. 韓国人
>>17
その通り
計画的な民族抹殺政策である


19. 韓国人
やはり日本は、略奪、虐殺、侵略の民族だ


20. 韓国人
北海道はロシアの土地


21. 韓国人
日本は思ったよりも大きいね


22. 韓国人
>>21
日本の領土はドイツよりも大きい
カイカイ補足:日本の面積とドイツの面積を比較
・日本=377,900 km2
・ドイツ=357,200 km2


23. 韓国人
>>21
日本の面積は、世界60位圏だ(笑)
海域で見れば、世界6位~9位程度に入る…
カイカイ補足:各国の排他的経済水域(EEZ)|排他的経済水域 - Wikiipedia
02499


24. 韓国人
北海道の領土がなぜかガンギエイに見えてしまう…


25. 韓国人
>>24
飛び上がるガンギエイを立体的にした感じだね
カイカイ補足:北海道
02500


26. 韓国人
アイヌはコーカソイドが北海道に定着したパターンではないだろうか
カイカイ補足:コーカソイド - Wikipedia
コーカソイドは、自然人類学における人種分類の概念の一つ。欧州人を指すために使われてきたため白色人種、白人とも訳されるが、日照量の多い地中海沿岸部や中東やインド亜大陸に居住したコーカソイドは肌が浅黒く、毛髪の色が濃い者も多い。


27. 韓国人
>>26
アイヌはコーカソイドではない
遺伝子的に見れば、モンゴリアンに近い
カイカイ関連記事:韓国人「DNAで比較した、韓国人、中国人、日本人の違い」


28. 韓国人
>>26
ロシアなどの西洋人がアジアに進出してからは、ほんの数百年しか経っていない


29. 韓国人
>>26
アジア人に属している
遺伝学に詳しくはないが、現在のモンゴロイド種が定着する以前からアジアで暮らしていた先住民族とされている
日本本土の縄文人もそうで
カイカイ補足:現在の学説|アイヌ - Wikipedia
自然人類学から見たアイヌ民族は、アイヌも和人も、縄文人を基盤として成立した集団で、共通の祖先を持つ。アイヌだけではなく、和人も琉球の人々も同じように日本列島の先住集団である縄文人と遺伝的につながっている。アイヌは、和人に追われて本州から逃げ出した人々ではない。縄文時代以来から北海道に住んでいた人々の子孫である。母系に遺伝するミトコンドリアDNAで、3集団を比較してみると、アイヌ集団には他に見られない特殊なグループ(ハプログループY)を持つ人がいることが分かる。このタイプは、アムール川流域の少数民族の間に多く存在するもので、最近の古人骨由来のDNA研究によって、オホーツク文化人がアイヌ集団にもたらしたものである可能性が高くなっている。


30. 韓国人
すごく悲しい歴史を持ってるね…(泣)
韓国と似ているから同質感が生じてしまう…


31. 韓国人
アイヌ族って今も残ってるの?


32. 韓国人
>>31
残ってるよ


33. 韓国人
>>31
日本には2万人ちょい
ロシアには100人程度


34. 韓国人
アイヌ民族の子孫は生きているというが
アイヌ民族村もあるらしい


35. 韓国人
今も伝統的なショーなどをして延命しているが、それでも血が混じり衰退の道を歩んでいる(泣)
カイカイ補足:アイヌ民族博物館伝承記録「唄う・踊る・語る・奏でる」


36. 韓国人
チョッパリは景観だけはきれいに作るよね


37. 韓国人
北海道と沖縄支配を通じ、自信を得た日本は、朝鮮を侵略した


38. 韓国人
日本は、本土の3島以外は、全て略奪した土地である


39. 韓国人
それでも、今は、北海道も本州も四国も九州も全て日本人のアイデンティティじゃない
対馬と沖縄は少し微妙だけど


40. 韓国人
弱肉強食の時代だろ
やられたやつらが病身ということだ


41. 韓国人
北海道の地名は、大半がアイヌ語だ
本土の地名とは、語感が全く違う
カイカイ補足:アイヌ語地名(北海道遺産)


42. 韓国人
アイヌはどんな言語を使ったの?
日本語と似てるのか?
カイカイ補足:60のゆりかご アイヌ語音声


43. 韓国人
>>42
ロシア語と少し似たアクセント


44. 韓国人
>>42
高齢者の中にはアイヌ語を使う人がまだいる


45. 韓国人
我々も解放されなかったら大日本帝国の市民だった(笑)


46. 韓国人
>>45
今の政治家や醜い市民意識を見れば、むしろその方が我々にとって利益であったのかもしれない


47. 韓国人
北海道は冬に行ってきたけど、本当にロマンチックで幻想的だったよ
ロマンシングサガ3の雪の町に行ったような感じだ(笑)


48. 韓国人
北海道は冬がすごくきれい
カイカイ関連記事:韓国人「北海道旅行しよう」


49. 韓国人
>>48
夏に行ってもきれいだったよ


50. 韓国人
平井堅はアイヌ民族なのでエキゾチックな容姿をしている


51. 韓国人
>>50
アイヌ族ではなく、沖縄人だ


52. 韓国人
アイヌは、ユーラシア大陸で絶滅した古代アジア人種であり、島に渡ってかろうじて、その脈略を維持していた
しかし、最終的には日本本土人に処刑されてしまう


53. 韓国人
>>52
アイヌ一族は、超古代文明ムー大陸の子孫であるということが、数カ月前の研究で明らかになった


54. 韓国人
>>53
釣りなのか?


55. 韓国人
ところで、サハリンはもともと日本の島じゃなかった?
もともとは、どこの国の土地だ?


56. 韓国人
>>55
サハリンは少し複雑だよ
幕府時代は、日本が実質的に影響を及ぼしていたが、その後、条約が結ばれロシアが自国領土に帰属させた
そうこうするうちに、日露戦争が勃発し、サハリン以南が再び日本のものとなった
その後、ソ連が自国領土だと宣言し、サンフランシスコ条約により、日本は領有権を放棄した(笑)


57. 韓国人
朝鮮も、北海道と同じように開拓された
しかし、朝鮮には北海道とは比較にならないほど、たくさんの人が住んでいたから、北海道でしたような強制的排除は困難だった(当時、北海道に住んでいたアイヌ人は100万人を越えていない)
それで、時間をかけて徐々に日本人と同化させるようにした
もし、日本が米国と無謀な戦争を繰り広げていなかったのなら、朝鮮も北海道と同じように日本領になっていた


58. 韓国人
今日北海道に来た
札幌寒い…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)