1083

韓国のネット掲示板に「今の若者が見る日本は我々が見た日本ではないようだ」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

俺が若い頃は、日本と言えば、「何でもできる非常に裕福な国」というイメージであった。

家にはソニーのテレビ、ポケットにはソニーのウォークマン、そしてミチコロンドンの洋服を着て歩けば、まさに超エリートの金持ちだった。トゥーニバース(韓国のアニメ専用ケーブルチャンネル)で放送されるアニメは全て日本の作品。三国志V、ファーランドストーリーなどのゲームは、全て日本のゲームであった​​。

本当に日本という 国は、決して甘く見ることのできない大国というイメージだった。

日本信者に陥ったやつも多かった。
サッカーゲームをすれば、日本を選ぶやつもいたほどだ。
そのようなやつをキム・ジュソン率いる韓国を選んで撃沈したことが思い出される…

当時の日本は、本当にすごい国だったが、今の若者が見る日本は、その時とは多少異なっているのではないだろうか?
天文学的数字の借金、あふれるオタク、独島に欲を出すゴミ右翼…
掲げられるものと言えば、アダルト動画とマンガ程度しかない。

2000年代半ばまでは、日本もすごかった。
しかし、今の日本は、明らかに昔の日本ではないようだ。
今も、独走する分野は多いが、それでも、かつてのような力はない。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4378514163


2. 韓国人
今もすごい国だ
経済規模は韓国の4倍だ
しかし、経済を除けば、韓国も文化的に自生+輸出するほど成長したから、スレ主が指摘する通り、今の世代は日本をあまりすごいとは思っていないことだろう


3. 韓国人
>>2
人口が韓国の3倍近くいるのだから、GDPが高いのは当然だろ?


4. 韓国人
日本は、もともと大したことはなかった
生まれてから一度も日本に対して良いイメージを持ったことはない!


5. 韓国人
メディアが発達すると、その情報量のために聖域が破られるものだ
それでも、唯一破られないのは米国だけ


6. 韓国人
おっさん、何歳よ?


7. 韓国人
2000年代半ばは2500年なのでやり直し


8. 韓国人
東京にM10.5の大地震が起きて、広島原爆の5000倍の威力がある原爆が落ちて廃墟なったらいいだろう


9. 韓国人
>>8
M10.5って…
そんな大地震が起きたら日本は沈没する
沈没したその勢いで韓国に高さ120メートル以上の津波が押し寄せて、東側の地域が全て浸水し、そこにある原爆も崩壊するぞ


10. 韓国人
>>9
それはない
M11以下なら韓半島には影響がないそうだ


11. 韓国人
確かに昔の日本はすごかったな
今は、韓国の生活レベルと特段違いはなさそうだ


12. 韓国人(スレ主)
>>11
リアル
日本に行ってみたが、思ったよりも大したことがなくてがっかりした


13. 韓国人
昔も今も日本は嫌いだ
マンガは認めるが


14. 韓国人
90年代初めに、ソニーやパナソニックのウォークマンを使った世代は分かるだろうね
関連書籍:松下幸之助は泣いている 日本の家電、復活の条件


15. 韓国人
ソニーのCDプレイヤータイプのウォークマンは、富の象徴だった


16. 韓国人
ソニーは伝説だった


17. 韓国人
最近の若者は、昔のように日本を上に見ていない
むしろ、見下しているやつも多い


18. 韓国人
2001年に小学校に入学した世代だ
反日教育をたくさん受けた
日本に対しては豊かな国というよりは、「物価の高い国」「戦犯国家」という認識を持った


19. 韓国人
12歳になる俺の甥は、ソニーが何なのかも知らなかったよ
カルチャーショックを受けた
ソニーやiPhoneを見せたら、「韓国の中小企業?」とか言ってた


20. 韓国人
ソニーの携帯を使っています
申し訳ありません!


21. 韓国人(スレ主)
>>20
時代に取り残されたやつ


22. 韓国人
昔は憧れの対象だったけどな
今は…


23. 韓国人
今も日本は越えられない壁の国だ


24. 韓国人
一人当たりで見れば、そこそこ追い付いてきた
越えられない壁というほどでもない


25. 韓国人
日本は今も力がある
日本人になりたい


26. 韓国人
俺は、国民意識からして違うと思っているが?(笑)


27. 韓国人
>>26
リアル
日本は表向きは全体主義と見られがちだが、個々で見れば個人主義である
市民意識も、世界で最も高い


28. 韓国人
実質的に見れば、日本は韓国よりもかなり進んだ国だ
越えられない壁というほどではないが、ようやく背中を見ることができる程度かな


29. 韓国人
それでも、朝鮮人がとやかく言える話ではない
日本は、今も十分に大国だ


30. 韓国人
無知なやつはスレを立てないでください


31. 韓国人
>>30
リアル
文章からも無知臭がぷんぷん漂っている
共感するものが一つもない
なぜこのようなスレッドが人気スレッドになっているのかが分からない


32. 韓国人
東京に行けば分かるが、生活水準は韓国と似たようなレベルであるというのは事実だ
経済規模は、人口数が違うため、当分は追いつかないだろう


33. 韓国人
日本は今も経済大国だ
以前より低迷したのは事実だが、それでも国民性やその他の部分を見ても、超強大国と言える


34. 韓国人
個人的には、日本の他人に迷惑をかけない文化、職人精神、食べ物がきれいなことなどは気に入っている
日本は、韓国のスポーツ選手も差別なく受け入れてきた
特に李忠成の話を聞けば、韓国がどれほど未開なのかがよく分かるよ
カイカイ補足:李忠成の告白 「韓国人は在日を仲間とは思ってない」


35. 韓国人
正確には、日本は福島原発の事故が起きてから傾き始めた


36. 韓国人
それでも、市民意識だけは、日本が羨ましいと思う
バスに乗る時に割り込んでくる女子高生やおばさんたちは、マジでぶん殴りたくなる


37. 韓国人
機械工学を専攻している者だ
その分野においては、日本は今も越えられない壁だよ


38. 韓国人
現実は、韓国にとって越えることのできない一流先進国だ
西側世界もが認める、東洋唯一の一流先進国


39. 韓国人
日本信者がすごく多いね…


40. 韓国人
日本には女性部というものがない
これだけで、韓国を圧殺している
カイカイ補足:女性家族部 (大韓民国) - Wikipedia
女性家族部は、大韓民国の国家行政機関。女性政策の企画・総合、女性の権益増進などの地位向上、家族と多文化家族政策の樹立・調整・支援、健康家庭事業のための児童業務及び青少年の育成・福祉・保護に関する事務を遂行する。


41. 韓国人
韓国に日本程度の領土と人口があれば、日本よりも発展していただろう(笑)


42. 韓国人
20年前の日本に対する認識=島国
現在の日本に対する認識=沈みゆく島国


43. 韓国人
日本を見下しているのは、全世界でも韓国だけ
チャンケも日本を見下したりはしない
身のほどもわきまえず、無条件愛国酒を飲んでIMFを食らった時のことを思い出すね…


44. 韓国人
日本が衰退したのではなく、韓国が成長したと見る方が正しいようだ


45. 韓国人
スレ主の主張はリアル
うちの両親が小さい頃は、日本とは60年の差があると言われていたそうだが、最近では10年程度に縮まっているようだ
それでも、その差はまだ大きいが…


46. 韓国人
>>45
基本マインドが違う
韓国は共産主義に感染した状態なので、100年経っても日本には追いつけないだろう


47. 韓国人
>>45
何が10年だよ
韓国は死ぬまで日本に追いつけない
もちろん、放射能で日本の人口が半分になれば、話は別だろうが…
現実は、日本>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>韓国だ
経済規模からして違う


48. 韓国人
日本に行ったこともないくせに、全てを知ったようなふりをするスレ主


49. 韓国人
経済力、国民所得、生活の質、国民性
ほとんどの面で日本がリードしているが?
何を言っているのか?


50. 韓国人(スレ主)
>>49
韓国と比較してるわけじゃないだろ病身


51. 韓国人
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で、タイムマシンを修理する際に出た日本の話…
50年代の博士は、日本製は故障ばかりすると言っていたが、80年代から来た主人公は、日本製は最高だとする
時代の流れによってイメージは変わるものだ


52. 韓国人
>>51
未来の主人公が「フジツウサン、コンニチハ!」と言って恐れおののいているのを見て、当時は、米国でさえも日本にビビっていたということを知る
カイカイ補足:Back to the Future Part 2 (6/12) Movie CLIP


53. 韓国人
うーん…
実際に暮らしてみると分かるけど、日本は、ほぼ全ての分野で韓国のはるか先を行ってるよ


54. 韓国人
日本は日本だ
独自の文化、技術、道徳を持ち、戦争に負けたことに対する反省、経済の低迷と復興など、あらゆることを経験している
日本は依然として超大国だ


55. 韓国人
>>54
反省しているようには見えないけど


56. 韓国人
>>55
敗戦に対する反省は徹底的にされたという
なぜ戦争に敗れたのかという反省ね


57. 韓国人
>>56
戦争中に犯した蛮行に対しては謝罪してないけどね


58. 韓国人
日本の全盛期時代はハンパなかった
日本製品であれば無条件に称賛された時代
しかし、時代が経つにつれ、日本の力も徐々に落ち、韓国との経済差も縮まってきたので、今はあまりすごく見えないというのは事実だろう


59. 韓国人
>>58
はい、次のGDP4倍差が大した差ではないと考える人


60. 韓国人
>>59
昔よりは、大した差ではないだろ


61. 韓国人
それでも、日本を無視できないのは、国債を国内で買い支えているといこと


62. 韓国人
>>61
さらに恐ろしいのは、国債が紙切れになったとしても、国民が立ち上がることはないということ


63. 韓国人
>>62
なぜ?


64. 韓国人
>>63
市民意識がそうだから


65. 韓国人
日本は今も昔も、我々が崇めなければならない先進大国なのでやり直し


66. 韓国人
日本は限界にぶち当たると大きな変化をする国だ
近いうちに大きな変化がありそう
肯定的なものであれ、否定的なものであれ…
関連書籍:アメリカは日本経済の復活を知っている


67. 韓国人
年を重ねるにつれ、日本がより大きく見える

おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)