02608

韓国のネット掲示板に「廃墟となった日本のテーマパーク」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1961年に建てられた奈良ドリームランドというテーマパーク。
長期に渡る赤字運営で閉鎖され、今では、どこにあるのかさえ知られない場所となった。
まるで災害により、そこにいた全ての人が一瞬にして消えてしまったと言ってもおかしくないほどの廃墟と化した。

下の写真は、英国人の写真家がその廃墟を訪れ撮影したものだが、写真家いわく、これまで世界の40カ国以上に渡り、風景写真を撮影してきた中で、最も不気味な場所だったという。
02597
02598
02599
02600
02601
02602
02603
02604
02605


下の写真は、彼の脳裏から離れない陰うつな写真。
生い茂った雑草の背後に、陽の光を浴びた古びた螺旋のジェットコースターが黒いシルエットとして浮かび上がっている。
02606
02607

翻訳元:http://www.ilbe.com/4424975272


2. 韓国人
あのように何もない広い空間で、一人で写真を撮っていたら恐ろしくもなるだろう


3. 韓国人
風情があるね


4. 韓国人
なぜ閉鎖した?
ジェットコースター楽しいじゃん


5. 韓国人
あのようなところを素材にしたゲームが出たらおもしろいのでは?


6. 韓国人
この場所って、コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2に出てくる廃墟となった遊園地マップに似てる


7. 韓国人
>>6
それはチェルノブイリ
実際のところをモチーフに作られたマップである


8. 韓国人
>>6
プリピャチね
カイカイ補足:プリピャチ - Wikipedia
プリピャチは、ウクライナの北部にある市である。1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電所事故によって住民が避難したため現在は無人となっている。


9. 韓国人
最後は何が怖いのか?


10. 韓国人
>>9
写真家がそう言ったという話


11. 韓国人
>>9
あのような写真を撮る人は、他の人が感じないものを感じるのだろう


12. 韓国人
>>11
そうではなくて、写真で見るのと実際の目で見るのとの違いだろ


13. 韓国人
>>9
一人で行って撮影したからではないのか?
風に揺られた草木が葉音をたて、夕日が照らすのを見れば、背筋が寒くならないか?


14. 韓国人
メリーゴーランドは怖い(笑)


15. 韓国人
あのようなひっそりしたところに、一人で行って写真を撮ってみたいな
俺はあのような雰囲気を楽しむ


16. 韓国人
>>15
お前の好みなど知りたくない


17. 韓国人
奈良県と言えば、鹿を思い出す
カイカイ関連記事:韓国人「日本の鹿公園(奈良公園)体験記」


18. 韓国人
人のいない遊園地は不気味だよね


19. 韓国人
むしろ、あの状態で再び開業すれば、人気を呼びそうだけど(笑)


20. 韓国人
個人的には、こんな雰囲気は好きだ


21. 韓国人
2番目の写真いいね
ゾンビ映画みたいだ


22. 韓国人
チェルノブイリか?


23. 韓国人
アニメのキャラクターが出てきそうな感じだ


24. 韓国人
素敵な写真じゃん
俺も一人で行ってノ・ムヒョンと遊んでみたい


25. 韓国人
うまく写真が撮れているからそうなのか、怖いよというよりもきれいに見える


26. 韓国人
そこってアニメに出てこなかったっけ?
タイトルはど忘れしたけど


27. 韓国人
>>26
「千と千尋の神隠し」


28. 韓国人
>>26
「ご愁傷さま二ノ宮くん」ではないか?


29. 韓国人
千と千尋の神隠しに出てきたようなところだね


30. 韓国人
宮崎駿が台湾ではなく、あそこを舞台にしていたら、観光名所になっていたのに…
カイカイ補足:モデルとなった場所|千と千尋の神隠し - Wikipedia
油屋のデザインは「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」とされるが、江戸東京たてもの園の子宝湯、道後温泉本館は参考になった場所であると明言されている。油屋内部の宴会場は目黒雅叙園を参考に描かれており、釜爺の仕事場にあった薬草箱は江戸東京たてもの園の武居三省堂内部の引出しがモデルになっている。油屋周辺の飲食店街は、新橋の烏森口や有楽町ガード下の歓楽街を想起して描かれている。(台湾の台北近郊の町九フンがモデルになったという噂があるが、宮崎駿本人はこれを否定している。また「宮崎駿が九フンを訪ね、舞台の参考にした」と記す公式資料も存在しない。)


31. 韓国人
あそこが営業している時に行ったことがある
あれからもう7年が経ったんだな…
月日が流れるのは速いね…


32. 韓国人
キムチランドは土地が狭いので、幸いにもあのような恐ろしい廃墟のようなものはない
もちろん、全羅道という外国人移住地は除く^ ^


33. 韓国人
>>32
この人、昆池岩精神病院を無視しています
カイカイ補足:世界七大禁断の地に選ばれた「昆池岩精神病院」の画像&動画
「世界七大禁断の地」に韓国の昆池岩(コンジアム)精神病院が入った。12日の韓国メディアによると、観光旅行専門サイト「CNN Go」は先月31日(現地時間)、「世界七大禁断の地」を選んで発表した。 この中には韓国ですでに「大韓民国3大不吉屋敷」として有名な昆池岩精神病院が含まれた。 ここは「入院した人が死ぬ」などの噂が広まり、10年間放置されているところだ。
01104
01105


34. 韓国人
この写真家が昆池岩精神病院に行ったら気絶するだろうね


35. 韓国人
>>34
怖くて記憶に残るではなく、独特な雰囲気があるということではないのか?


36. 韓国人
江原道原州にもドリームランドというところがある
小学校3年か4年の時に遠足で行った
人が誰もいなくて、乗り物に乗るのには良かったが…


37. 韓国人
>>36
最近、そこに行ってきたけど、餌を食べていないのか、クマが痩せこけていたよ
あまりにも可哀想だったから、持ってきた弁当を半分あげたら、容器ごと食べたという
それ見て鳥肌


38. 韓国人
>>37
俺が行ったのは13年前だったけど、君のコメントを見て調べてみたら、今もあるみたいね
レビューの写真とか見ると、日本のドリームラインドのように人が誰もいない…
なぜ閉鎖しないのだろうか?
下の記事は2012年の記事だが、ひどく深刻な状況みたいね
http://archive.ozmailer.com/archive/sns_article.php?sid=1844102
カイカイ補足:上の記事は、「動物自由連帯」という動物愛護団体の記事です。以下、その一部翻訳。

空腹で生命の危機にさらされている動物園の動物たちを守ってください!
3月25日、「TV動物農場」で放送された原州ドリームランド動物園の動物たちは、財政難により餌を十分に与えられず、ひどく痩せこけ、異常な行動を示すまでになっていました。動物自由連帯は、動物の餌としてサツマイモ、ニンジン、リンゴ、バナナなどを一次供給し、先週、追加で30箱を配給しました。ドリームランドは、商業目的で運営されている施設のため、原則的には、我々の支援対象とはなりませんが、現在、ドリームランドは正常な運営ができておらず、動物たちに適切な餌が供給されていない状態です…
01106


39. 韓国人
日本は廃墟もきれいだね
韓国だったらゴミだらけになっていただろう
ちなみに、あのようなものが好きなやつは、サラエボオリンピックの廃墟を見るといい
カイカイ補足:紛争で廃墟と化したサラエボ・オリンピック跡地
01107


40. 韓国人
あまり、不気味に見えないのだが…?


41. 韓国人
むしろ、最後の写真を見て、心が和んだのは俺だけか?


42. 韓国人
廃墟に行くと心が和む人がいるらしいよ
廃墟症候群?とか言うらしい


43. 韓国人
あんなきれいに撮影したら、廃墟のようには見えないじゃない


44. 韓国人
あの鉄の塊を売れば、少し金になるだろう…


45. 韓国人
あれを1960年代に建てただと…?
そっちの方が驚きだ


46. 韓国人
開業当時の姿
興味があったら見てみて


47. 韓国人
何か、幻想的な感じだ
怖いとは思わない


48. 韓国人
>>47
一人で行けば怖いだろう


49. 韓国人
サイレントヒル3を思い出す(笑)
ピンクのウサギはいないね


50. 韓国人
映画撮影のロケ地には最適だろうね
災害映画やホラー映画など、使えそうなところが多い


51. 韓国人
あそこに、犬を連れてって、寝そべったり、走ったり、写真を撮ったりしたらすごく楽しそう


52. 韓国人
それよりも、ノドゥル島に夜行ってみろ
島一周回れば背筋が寒くなる
周辺の夜景は最高だが、島自体は不気味だ
カイカイ補足:都会の中の自然の島、ノドゥル島
ノドゥル島は漢江にあるいくつかの島のひとつで、大韓民国の1番国道である漢江大橋の南端に位置する。長い間、自然のまま人の手が入らなかったため、ノドゥル島の存在を知らなかった人もいるだろうが、近く「芸術島プロジェクト」が本格化する予定で、装い新たなノドゥル島に期待が集まっている。ノドゥル島につながる漢江大橋は、人が渡ることのできる橋に拡張工事中で、橋を渡れば龍山と東部二村洞を訪れることもできる。
01108


53. 韓国人
>>52
ノドゥル島って、漢江大橋にある島?


54. 韓国人
>>53
そう
二度とそこには行きたくない


55. 韓国人
千とイチローか…


56. 韓国人
>>55
千尋だ病身(笑)


57. 韓国人
>>55
千はいつから野球選手になったのか?(笑)


58. 韓国人
キムチ国にも竜馬ランドがあるのに…
カイカイ補足:龍馬ランドは、龍馬山の麓にある遊園地。1983年に開業し、2011年に閉鎖しました。現在は廃墟となっています。
01109
01110
01111
01112


59. 韓国人
情報はもう少しまともに書こう
日本のバブル期は、投資さえすれば元金が10倍や100倍になって返ってきた時代だ
その時代に建てられ、現在閉鎖したテーマパークは、日本各地で400を越える
その中の極小数は、地方自治体が購入し、運営しているが、他は、あの状態と考えればいい
あれを撤去しない理由は、単純に撤去費用がかかるからだ


60. 韓国人
>>59
テーマパークが400個も作られたのか…すごい


61. 韓国人
>>59
バブル経済は20年前だろ
あの遊園地が建てられたのは1961年だ


62. 韓国人
怖いというよりも、時間が止まった思い出の場所的な感じだね


63. 韓国人
暗くなってから写真を撮っていたら、さらに怖くなっていたことだろう


64. 韓国人
日本には、島ごと廃墟になったところがある
それと比べたら大したことはない


65. 韓国人
>>64
Googleストリートビューでも見れるよ

大きな地図で見る

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)