01133

韓国のネット掲示板に「電車に乗って不快なこと」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

ガラ空きの車両でも、老弱者席に座れば白い目で見られる。
満員の時でも、老弱者席は無条件に空けておく。
別に座っていても構わないのでは?
老弱者の方々が来れば、席を譲ることもできるのだから。
それなのに、あえて老弱者席と言って指定している。
同じ金を払って電車に乗る者としては、無性に腹が立つ。
01130


お隣の国、日本ではどうだろうか?
日本では、老弱者席を優先席と呼んでいる。
01131


むしろ、このようにする方がいいのではないか?
01132


老弱者席ではなく、老弱者”優先席”だ。
老弱者がいない時は、座ってもいいということ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4437986723


2. 韓国人
リアルに共感する


3. 韓国人
共感できない


4. 韓国人
どんだけ譲らなければ、強制指定されるのだろうか?
つまり、国民意識が、まだ優先席を設けるレベルにないということである


5. 韓国人(スレ主)
>>4
考えてみると、その可能性はあるな


6. 韓国人
>>4
日本人も譲らない


7. 韓国人
>>6
その通り


8. 韓国人
空いてる時は、老弱者席に座るけど?
それいけないことだったの?


9. 韓国人(スレ主)
>>8
いけないことと言うより、白い目で見られるということ


10. 韓国人
>>9
お前がそう感じてるだけだろ
誰かお前に文句言ってきたやつでもいるのか?


11. 韓国人
日本が老弱者優先席な理由
日本は、高齢者が来れば席を譲る最高の公共道徳を兼ね備えている
一方、韓国は高齢者が来れば未開な公共道徳を発揮し、寝たふりをする
したがって、強制的にでも、高齢者のための席を確保する方が良い


12. 韓国人
>>11
リアル(笑)


13. 韓国人
>>11
日本が韓国よりも席を譲るという証拠は?


14. 韓国人
俺はいくら老人がいなくても、あの席には座らない


15. 韓国人
日本人も、そこの席には座らずに立ってたよ
我々とあまり差はない
座るやつは座るし、座らないやつは、席が空いていても立ってる


16. 韓国人
キムチ野郎は、半強制的にしなければ言うことをきかない


17. 韓国人
そのまま座るなボケ


18. 韓国人
俺が言いたかったことを書いてくれたので評価する


19. 韓国人
これも全てバッカスのせいである
「俺たちの席ではないだろ」
このCMが放送されるまでは、スレ主の言う通り、高齢者がいない時は座っていた
カイカイ補足:バッカスは韓国の栄養ドリンク。動画の17秒で、青年が「俺たちの席ではないだろ」と言っています。


20. 韓国人
>>19
バッカスのCMはクソ
どんな未開な野郎が作ったんだ?
シッパル


21. 韓国人
俺は恥知らずなのかな?
あの席が空いていれば、何の躊躇もなく座ってしまうが?
もちろん、体が不自由そうな人が来たら譲るよ
それまでは、俺の席だ


22. 韓国人
常識がないやつらがいるからだよ
老弱者が来れば席を譲ればいい?
全ての人がそのような行動を取ると思ってるのか?


23. 韓国人
未開な国で優先席にしてしまったら、老弱者の方々が座れなくなる
だから、今のように強制的に座らせないようにする文化の方がいい
国民性がついていけてないから、優先席は無理


24. 韓国人
別に、今の状況でも、あまり不便に思わないので、すれ主の主張には共感できない


25. 韓国人
そのまま立ってればいいじゃん
そんなことも我慢できないの?


26. 韓国人
日本に行った時、老弱者席に若者が座っているのを見て、カルチャーショックを受けた
優先席だったのね…


27. 韓国人
つーか、年寄りは、年寄り席に座っとけよ
なぜ、一般席に座るのか


28. 韓国人
俺は老弱者席に座らない代わりに、老弱者席でないところに、誰が来ても譲らない


29. 韓国人
>>28
何かこのコメントウケたwwwwwwwwww


30. 韓国人
老弱者席はくさいから座らない
特に1号線ね


31. 韓国人
>>30
リアル
1号線の老弱者席は死臭がする


32. 韓国人
確かに、老弱者優先席とした方がいいね
老弱者席という言葉のせいで、座席が非効率なものとなる


33. 韓国人
現在の日本は、10年後の韓国と思われる


34. 韓国人
おじいさんやおばあさんの立場で考えてみよう
譲る方式なら、老弱者席に座っていた人を追い出すような気持ちにならないか?
理解してあげようよ
君もいつかは老人になるじゃない


35. 韓国人
>>34
共感する


36. 韓国人
>>34
これ正解


37. 韓国人
倫理学では、弱者への配慮は物理的配慮だけではなく、情緒的配慮まで拡張されなければならない
老弱者席が空いていれば座り、老弱者が来たら譲るという方式は、老弱者が配慮に対して負担感を持ってしまう可能性がある
高い配慮を考えるのであれば、常に空けておくという方が、より高い道徳性が得られるというもの


38. 韓国人
>>37
その代わり、効率性が欠如する


39. 韓国人
>>38
効率は、配慮よりも優先順位が低い


40. 韓国人
>>39
それはお前が暮らす妄想の世界の話だろ


41. 韓国人
>>40
俺の考えではない
道徳倫理学の観点である
ただし、配慮を受ける側も、配慮する側と同等の意識が求められる
老弱者が特権意識をもって、「退けろ、俺の席に何座ってんだ」このような考えではいけない
韓国は、配慮を施す側に高い意識があっても、それを受け入れる側に至らない点が多い


42. 韓国人
もともと韓国も高齢者優先という概念でスタートしたが、一部の高齢者が、その席に座る人に文句を言って社会問題に発展したことがある
カイカイ補足:年上の人を尊敬する韓国人 - 年長者
韓国の電車やバス
韓国では、電車やバスでお年寄りがいるにもかかわらず、若い人が席に座っているなんて言語道断。もしその状況で無視なんかしていましましたら、他の人から「席を代わりなさい」と他の人から言われるぐらいです。
過度な考え
韓国で電車の切符を買おうと並んでいたときのことです。私の前にお年寄りが強引に割り込みをして切符を買っていきました。私は「なんてマナーの悪い人なんだろう」と思っていましたが、韓国人の友達は「確かにマナーは悪いけど、お年寄りだから仕方がない」と言っていました。お年寄りを大切にし過ぎるあまり、こういったことも起こってしまうようです。


43. 韓国人
空いている席があるなら、別の場所に座ればいいだろ
あえて、そこに座る必要はない


44. 韓国人
共感できんな
長時間立つことは健康にも良い


45. 韓国人
韓国は社会主義国家だからだよ(笑)
朝鮮時代の儒教的慣習は、今の理念で見れば、社会主義的な慣習である
韓国は、言葉では「自由主義」「資本主義」の国だが、実状は、その殻をかぶった社会主義国家である
国民性や法律、制度、慣習のような様々なシステムは社会主義的だ
どれだけ社会主義的なら、元ソ連の幹部が韓国に来て、「社会主義のユートピアを見た」と発言するのか(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「アジア最大のミステリー」


46. 韓国人
同じ金を払って乗ってるわけじゃないぞ
お年寄りは、一定の年齢が来れば、電車賃が無料になる^^
カイカイ補足:高齢者の地下鉄の無賃乗車の葛藤
韓国では、65歳以上の人は電車賃が無料です。
高齢者無料乗車制度の歴史は以下の通り。
1980年:70歳以上の高齢者50%割引
1982年:65歳以上の高齢者50%割引
1984年:65歳以上の高齢者と国家有功者は無料
1993年:障害者は無料
2002年:5.18民主化運動負傷者は無料


47. 韓国人
老人たちは、まず一般席から座ろうとする
一般席に空きがなかった時、初めて老弱者席に移る
金も払わずに乗ってるくせに腹立たしい


48. 韓国人
老弱者席であり、何であり、金を出した人だけが座れるというシステムはどうかな?(笑)
おもしろいことになりそう


49. 韓国人
日本で電車に乗った時のエピソード
ガラ空きの車両に乗っていたのは、俺と、俺の席の向かい側に座るおばあさんだけだった
年齢は70歳くらいで、白髪の小ぎれいなおばあさんだった
そのおばあさんが、突然咳をしたんだけど、そしたら俺の方を見て「スミマセン」と言って謝ってきた
二人しかいなかった車両なので、それなりに静かではあったが、そこまで大きな音ではなかったのに
リアルに日本人の市民意識を知ったエピソードだった


50. 韓国人
>>49
クレイジー
日本人のスミマセンという言葉は、息をするのと同じような感じだ


51. 韓国人
>>50
それでもカルチャーショックだったよ


52. 韓国人
老弱者席が空いているのに、一般席に座る老人を見ると、マジで入れ歯を外したくなる


53. 韓国人
>>52
リアル


54. 韓国人
やはり、日本は先進国だな
犬韓民国は未開


55. 韓国人
これは日本だけではなく、他の国でも、障害者や高齢者優先とは書かれていても、専用とは書かれていない


56. 韓国人
ところで、世界では韓国が最も高齢者を敬っているのでは?


57. 韓国人
国民学校に通ってる時、あのような行動が東方礼儀之国と言われる所以だと学んだが


58. 韓国人
キムチの錯覚=老弱者席は老人だけが座るところ


59. 韓国人
何を悩んでいるのか?
立つことが普通だと考えればストレスも受けないだろ


60. 韓国人
お年寄りも、まずは老弱者席から座って欲しい
お年寄りが、一般席に座り、老弱者席が空いているのを見ると、非効率に感じる


61. 韓国人
日本は、そういうシステムになっていたのね
初めて知った
やはり、学ぶべき点が多いね


62. 韓国人
そのまま立ってろよ
日本は個人主義が極度に発達しているから可能なのだ
やつらは、他人がどう言おうが気にしない


63. 韓国人
一部の情報をもって評価するのは、扇動する左翼ゾンビと同じだ
日本でも、それが社会問題となっている
外国人の方が席を譲るとし、日本人として恥ずかしいと反省したりしている


64. 韓国人
国ごとに文化は異なります

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)