02646

韓国のネット掲示板に「1:22」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

02648

02647

1人



02651

日本のノーベル賞受賞者(1949~2012)
化学賞:7人|物理学賞:6人|医学生理学賞:2人|文学賞:2人|平和賞:1人
02649

そして、2014年…
ノーベル物理学賞3人
赤崎勇
中村修二
天野宏
02650

22人


一体、何が問題なのか…


翻訳元:http://www.ilbe.com/4450664495


2. 韓国人
本当に何が問題なのか?(笑)
韓国人の頭が日本人と比べて劣っているということではないと思うが、投資やサポートが不足しているせいか?


3. 韓国人
>>2
発展途上国
基礎科学への投資が最低レベル


4. 韓国人
>>2
勉強する目的が間違っているように思える…


5. 韓国人
韓国の私教育は1位であり、勉強時間もとても長い
しかし、ノーベル賞は受賞できない
学生は研究院には行かず、ほとんどが大手企業に就職をする
これは、研究職に対して、国家的サポートが不足しているからなのかもしれないが…


6. 韓国人
韓国の勉強は大学に行くためのものであって、大学で研究するための勉強ではない


7. 韓国人
確かに遅れている
日本人が中間子の存在を予想してノーベル賞を受賞したのは、かなり昔の話だ
カイカイ補足:湯川秀樹 - Wikipedia
湯川秀樹は、日本の理論物理学者である。原子核内部において、陽子や中性子を互いに結合させる強い相互作用の媒介となる中間子の存在を1935年に理論的に予言した。1947年、イギリスの物理学者セシル・パウエルが宇宙線の中からパイ中間子を発見したことにより、湯川の理論の正しさが証明され、これにより1949年(昭和24年)、日本人として初めてノーベル賞を受賞した。


8. 韓国人
今回、候補に上がった人たちが、次の機会に受賞することはあるだろう


9. 韓国人
当然だろ
日本は世界のトップ3に入る大国なのに


10. 韓国人
1:22ではなく、0:23なのでやり直し


11. 韓国人
うん
金大中は日本人だから0:23だね


12. 韓国人
金大中は全羅中華民国人なのでやり直し


13. 韓国人
日本と比較して、なぜ韓国は受賞できないのかと騒ぎ立ててるやつを見るとリアルに情けなくなる
ノーベル賞とは、長いスパンで学者たちの成果を見て、人類文明にどれほど実利的な利点をもたらしたかどうかで判断するものだ
日本は、すでに第二次世界大戦の時から、潜水艦や空母を作っていた国だ
20世紀の様々な研究成果が今に続き、ノーベル賞へと結びついているのだ
20世紀初頭の韓国は、牛車を引いていた時代であり、スタートラインからして日本とは異なる
韓国も、あと四半世紀もすれば、ノーベル賞の可能性も見えてくるだろう
韓国が科学技術に集中投資を始めたのは、80年代~90年代であり、最近それが内需産業として結果が出てきた局面だ
なぜそんなに急いでノーベル賞を望むのか?
ノーベル賞は、発明や特許のようなものではないぞ


14. 韓国人
日本よりも下なくせに、日本をクソ扱いする国は韓国しかいない
電子産業でちょっとうまくやれば、全てが優越したと勘違いしている


15. 韓国人
そもそも国の品格が違う
日本は20世紀初頭からすでに列強だったし、その当時から、基礎科学への投資が着実に行われていた
一方、韓国は1960年代までバングラディッシュだった
基礎科学の成果は、それほど短時間に得ることはできない
比較するのなら、台湾やマレーシアなどの国と比較してこそ、韓国のレベルに合うというもの


16. 韓国人
隣国だから、あまり差がないように思えるのだろう
しかし、日本と韓国には、比較にならないほどの差がある


17. 韓国人
金がないからだよ


18. 韓国人
何が問題って、そのまま実力の差だろ
団結もできず、利己主義で、原則すら守れない
韓国は日本よりも劣っている


19. 韓国人
勉強のよくできるやつらが、みんな医大に行ってしまうから


20. 韓国人
韓国で利口なやつはみんな医大に行くとか言ってるやつがいるけど、現実は日本の方が医学部に対する偶像はさらに大きいという(笑)


21. 韓国人
キムチ民国の最大の勘違い=日本と同レベルだと思っていること(笑)


22. 韓国人
人口と金の問題だろう


23. 韓国人
>>22
それを言ったら、中国はなぜ2つしか受賞できていないのか?(笑)


24. 韓国人
>>23
シッパルwwwww
中国は2つだけか?(笑)
人口が10億人もいるのに(笑)


25. 韓国人
>>22
中国はアヘン戦争以降、長らく貧しい暮らしをしていた
それでも、人口が多かったため、2つ受賞できた
毛沢東と大躍進政策を二度と無視しないでください!


26. 韓国人
>>22
中国が3つだ
物理学賞、文学賞、平和賞
平和賞は、中国共産党が拒否したが、それでも公式的には記録されている


27. 韓国人
日本の人口は韓国の3倍だ
近代化した時期も、数十年早い
さらに、イデオロギー戦争のようなものもなかった
だから、そのような差が生じたのだ
今後、韓国が統一して、人口が8000万人になり、ある程度の時間が経過すれば、自然と追いつくであろう


28. 韓国人
>>27
統一したら退化しそうだけど


29. 韓国人
韓国は金になる応用科学を中心に取り組み、急成長した国だ
自然科学は苦手だ
ノーベル賞をとるには、自然科学への取り組みが必要とされる


30. 韓国人
韓国は金になることだけに投資してきた
それは、やむを得ない選択だった
しかし、今は、それを変えてもいい時期にきているのかもしれない


31. 韓国人
毎日、日本をけなしていれば、日本がちょろい相手に見えるか?
いくら、日本猿だとからかっても、日本人にとってイルベ民は、猿ついたノミ程度の存在である(笑)


32. 韓国人
>>31
イルベ民だけでなく、朝鮮人全体である


33. 韓国人
同じ人種なのに、なぜこれほどまでに違うのか?
幼い頃から、先進技術教育を受けているから、頭が冴えているのか?
それとも、純粋に韓国人と日本人のDNAの差なのか?


34. 韓国人
以前は、朝鮮人が病身だからだと考えていたが、日本で事業に成功する韓国人がいることを見れば、人種の問題ではなく、社会問題によものである可能性も考えられる


35. 韓国人
先進国と中進国の違い


36. 韓国人
韓国最高の人材たちは、整形外科医となり、人間改造を行っている
もし、ノーベル整形賞があるのなら、韓国が独占していることだろう


37. 韓国人
それは日本も同じ


38. 韓国人
元祖整形国は日本だぞ
二度と日本の整形外科医を無視しないでくれ


39. 韓国人
我々も、自分たちで賞を作って、自分たちに与えよう


40. 韓国人
そもそも、韓国社会には、科学自体を軽視する雰囲気が広がっている
科学はおろか、技術者の待遇も良くない
技術を主とする企業や、科学が必要とされる研究所で働くやつらは、ほとんどが文系出身だ
そんな状況なのに、なぜノーベル賞を受けれようか?


41. 韓国人
先進国に近いレベルにある国の中で、韓国ほど理工系を無視する国も珍しい


42. 韓国人
正確には、韓国は理系を無視しているのではなく、基礎学問を無視しているのだ
韓国の社会には、物理的な富をなしたり、政治官職に就くことが、人生の全てと考える思想が根底に敷かれている
したがって、ノーベル賞は難しいだろう


43. 韓国人
>>42
リアルに共感する


44. 韓国人
>>42
それは日本も同じだ
むしろ、日本の方がさらにひどいと思う
学会の雰囲気で言えば、優秀な人材を持ち上げるのではなく、引きずり下ろすという傾向にあり、若手研究者が排斥されている
権威主義が根底に敷かれているのだ
どの国でも、純粋な情熱をもって学問に没頭する人はいる
それを育てるか、育てないかの違いだ


45. 韓国人
競争ではなく、自由の意識


46. 韓国人
建国してから千年以上経った国と、ようやく70年の国とが比較になると思うか?


47. 韓国人
>>46
それを言うなら、200年前に建国された日本 vs 自称半万年の歴史を持つ韓民族


48. 韓国人
韓国では誰も、命をかけてまで仕事に没頭しようとはしない
自分が生きるため、家族を養うために仕事をしている
決して、自分の夢のために行動したりはしない
家族と自分の安定した未来>>>>>>>>>>夢(不安定な将来)


49. 韓国人
韓国はこれからだ
国際数学者大会では、韓国の数学レベルが、日本と同級の4段階に指定された
そして、その大会で講義した韓国人講師も多い
世界的な数学者と呼ばれる人材も、我々が知らないだけで意外に多い
かつて、五輪やアジア大会では、日本がずっと1位の座に君臨していたが、今では中国と韓国が追い抜いた
これと同じようなことが科学分野でも起きると予測する
もちろん、文系に関しては、将来的にも日本に追いつくことはないと思うが…


50. 韓国人
>>49
リアル
日本文学は越えられない壁


51. 韓国人
日本に短時間で追いつくためには、すぐにお金になる応用科学にオールインすべきだった
金にならない基礎科学はパス
短い時間という制約の中で、両方同時にこなすことは不可能だから


52. 韓国人
国際連盟初代常任理事国の中で、有色人種は日本が最初だった
そして、日本人は植民地というものを経験したことがない


53. 韓国人
日本特有の変態気質も一役買っていると思う


54. 韓国人
開発に対する意欲がなく、安定した暮らしばかりを考えるのだから、発展するはずがない
学問に飢えてこそ、境地に到達できるというものだが、韓国人は勉強をある程度すると、金銭管理や自己管理の方に忙しくなる
確かに、時代的な問題もあっただろうが、結局は文化的な問題の方が大きいと思う


55. 韓国人
日本の化学は越えられない壁
日本人の名前がついた化学反応もたくさんある(泣)
カイカイ補足:人名反応
発見者・発明者の名前がつけられた有機合成化学反応。日本人の名前がつけられた反応も多くあります。。例えば、遷移金属触媒存在下、芳香族ハロゲン化物やビニルハロゲン化物と有機金属化合物(Mg, Zn, B, Si, Snなど)との反応をクロスカップリング反応といい、玉尾-熊田-Corriu、根岸、鈴木-宮浦、檜山、右田-小杉-Stilleカップリングが知られています。
また、向山アルドール反応、桜井-細見アリル化反応、薗頭カップリング、野崎-岸-檜山カップリング、光延反応、玉尾反応 etc.. 有機合成反応の世界では多くの日本人が活躍しています。


56. 韓国人
建築のノーベル賞と言われるプリツカー賞も、韓国人は0人だ
日本は、3年連続で受賞している
カイカイ補足:プリツカー賞 - Wikipedia
プリツカー賞とは、アメリカのホテルチェーン「ハイアットホテルアンドリゾーツ」のオーナーであるプリツカー一族が運営するハイアット財団 (The Hyatt Foundation) から建築家に対して授与される賞である。1988年、ニューヨーク・タイムズの記事が、「建築家にとってこの賞は、科学者や作家たちにとってのノーベル賞のようなものだ」と書いて以降、「建築界のノーベル賞」と紹介されることもある。


57. 韓国人
日本信者は嫌いだが、日本は否定できない


58. 韓国人
韓国の大学は腐ってるから不可能
大学教授たちを見ろ
研究費をどのように着服するかに頭を悩ませる集団である


59. 韓国人
科学であれ、文学であれ、コピーばかりをしているからだ


60. 韓国人
コメントを見ると、なぜ韓国がノーベル賞をとれないのかが分かるね(笑)
そのまま不平不満ばかり
少なくとも、今後、ノーベル賞をとる韓国人は、イルベ民ではないようだ


61. 韓国人
>>60
自国が未開だと非難しているだけでは発展はない
その本人が、その未開さに対して主導的立場にあるということには気付いていないのだろう


62. 韓国人
日本と比較するな
日本は韓国を植民地にした国だ
それほど、差が大きいという意味だ
もっと謙遜しながら力をつけろ
まだ、日本に牙を向ける時ではない
韜光養晦(とうこうようかい)を考えよう
カイカイ補足:韜光養晦とは
光を韜(つつ)み養(やしな)い晦(かく)す。
才能や野心を隠して、周囲を油断させて、力を蓄えていくという処世の姿勢。


63. 韓国人
韓国は経済だけが先進国
他は未開国
日本はどのような分野でも先進国


64. 韓国人
>>63
正しい
放射能でも先進国


65. 韓国人
日本の科学の歴史は250年近くある
オランダから入ってきた近代医学書を翻訳した「解体新書」が作られたのが18世紀後半だ
韓国より150年ほどリードしているので、西暦2160年頃には、韓国にもノーベル賞受賞者が出るかもしれない


66. 韓国人
>>65
杉田玄白、解体新書、蘭学


67. 韓国人
チョッパリは基礎に強いよね
スポーツも、基礎種目である陸上や水泳などでは、アシアトップだ
基礎への投資をたくさんしているのかな?
理由が気になるね


68. 韓国人
日本で1~2ヶ月生活してみると、その理由が分かるよ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)