02660

韓国のネット掲示板に「イタリア人が撮影した1880年代の日本の写真」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1868年、江戸時代が終わり、明治時代が始まった。
それから5年後の1873年、イタリアの写真家アドルフォ・ファルサーリが日本を訪れ、1880年代に横浜で写真館を設立した。
写真に色がついているのは、外国人へのお土産とするために、日本の熟練した職人が、一枚一枚に色を塗りこんだためだ。
明治維新の真っ只中だった日本をイタリア人視点とらえた写真の数々を見てみよう。

1. 水位が下がった川
02661


2. 芸者さんたち
02662


3. 何かの祭事と思われる行列
02663


4. 屏風の前で
02664


5. 女性2人を乗せたかご
02665


6. 傘職人
02666


7. 屋形船
02667


8. 調理風景。
02668


9. 人力車
02669


10. 京都市の四条通
02670


11. フランス人画家のルイ=ジュール・デュモランは、ファルサーリ氏の写真をモチーフに鯉のぼりを付け加えた絵を描いている
02671


12. 金閣寺
02672


13. 港の風景
02673


14. 「士官の娘」と題されたポートレート写真
02674


15. 横たわる女性
02675


16. 盆栽
02676


17. タバコをふかす女性
02677


18. 美しい庭園
02678


19. 3人娘
02679


20. 籠職人
02680


20. 添い寝する2人の女性
02681


21. 紋付き袴の花婿と、白無垢の花嫁。「祝言」の写真
02682


22. 田子の浦から見た富士山
02683


観光客向けの写真であることや、1枚の撮影に5秒~15秒程度かかったことを差し引いても、イタリア人の目に写った1880年代当時の日本の様子が伝わってくる。
現代のCG技術を駆使したと言われても違和感がないくらい、彩色職人の技術が光っている。
1841年に北イタリア(当時はオーストリア帝国の支配下にあったロンバルド=ヴェネト王国)に生まれたアドルフォ・ファルサーリ氏。1863年に渡米、奴隷制に反対して南北戦争の北軍に従軍したあと、1873年に日本に渡ってきた。

ソース:http://labaq.com/archives/51835909.html

3行要約
1. 1880年にイタリア人が日本の横浜で写真館を設立
2. 観光客に販売する目的で写真を撮影し、日本の彩色職人が手作業で色を塗った
3. お前らも、たまに写真をプリントアウトして、子孫代々に譲り渡そう

翻訳元:http://www.ilbe.com/4471175100


2. 韓国人
日本の道は、当時からきれいだったみたいだね


3. 韓国人
当時の朝鮮は?


4. 韓国人
当時の日本も、今のように世界から脚光を浴びていたのか?


5. 韓国人
>>4
日本画の中に、波の絵があるのを知ってるだろ?
あの絵は、17世紀の西洋美術に多大な影響をもたらした


6. 韓国人
>>4
ゴッホも日本画の影響を受けたとか


7. 韓国人
>>6
ゴッホは、かなりハイレベルな日本狂だった
ゴッホの自画像を見ても、背後に日本画を描き入れていたほどだから


8. 韓国人
>>4
あの有名な耳包帯の自画像の背後にも浮世絵が描かれていた
カイカイ補足:包帯をしたゴッホ自画像(1889年)
02658


9. 韓国人
日本は当時、強国だったのか?


10. 韓国人
>>9
当時はまだ、強国というほどではなかった
明治維新以降、開港し西洋と貿易をしていた
その時、日本陶磁器がよく売れたが、西洋の美術家たちが驚いたのは、それを包んでいた紙に描かれていた版画絵だった
当時、ゴッホのような印象派画家たちは、みんな日本美術が好きだった
強国になったのは1900年代以降で、ロシアと中国を倒し、世界の列強入りを果たす
カイカイ関連記事:韓国人「浮世絵という19世紀の画家たちを虜にした日本の絵画」


11. 韓国人
西洋人の目には、さぞ神秘的に写ったことだろう
南米のインディアンやアフリカ土人のように文明がないわけではなく、自分たちとは全く異なる文明を目にしたのだから


12. 韓国人
>>11
当時、欧州の貴族たちは、中国信者に陥り、中国服を着ていた時代だ


13. 韓国人
>>11
中国信者のせいで、欧州から中国に、膨大な量の銀が渡り、それにより赤字がひどくなった英国は、それを取り返すべく、アヘンを販売した
そして、最終的に、アヘン戦争で中国は滅亡


14. 韓国人
>>11
南米はインディオだ
未開で無知な北米インディアンと混同しないでくれるかな?


15. 韓国人
>>11
南米に文明がないだと?
病身なのか?
アステカ、マヤ、インカの他にも、トルテカ、ナスカ、チムーなど文明国家が散らばっていた
コンキスタドールのようなやつめ
カイカイ補足:コンキスタドール - Wikipedia
コンキスタドールとは、スペイン語で「征服者」を意味するが、とくに15世紀から17世紀にかけてのスペインのアメリカ大陸征服者、探検家を指す。


16. 韓国人
放射能チョッパリ野郎には嫌悪するが、あの写真のような日本特有の雰囲気は、本当にきれいだと思う


17. 韓国人
みんな身長が小さそう


18. 韓国人
平均身長150cm(笑)
小人王国


19. 韓国人
率直な感想を書き込みたいところだが、当時の朝鮮と比較して言及すれば、日本信者と認定されアカウントがバンされる可能性があるのでやめておく
故人ネタ、皮肉、悪口などは放置しておきながら、朝鮮を非難し、日本を良いとするのは認められない
運営が理解できんわ


20. 韓国人
>>19
「実は、日本ってすごく良い国だよ」などと真実を言ってしまえば、イルベに親日派サイトという烙印が押され、広告収入がなくなってしまうからだ


21. 韓国人
>>19
それも全て、日本に対する恐怖心からだ
表向きは、チョッパリ精算を叫ぶが、内心は日本を恐れている
それを露骨に表現することができないから、そのような戯言を垂れ流しているのだ
大韓赤十字社総裁のキム・ソンジュも、その点を指摘していた


22. 韓国人
日本を見て、多くの青年が恐怖心を抱きます
なぜなら、我々はかつて、植民地だったからです
みなさん、日本人が悪いのではありません
我々の問題でした
- 大韓赤十字社総裁、キム・ソンジュ -
カイカイ補足:キム・ソンジュ - Wikipedia
キム・ソンジュ(1956年11月19日~)は、大韓民国の企業家、政治家である。現ソンジュグループ会長、ドイツMCM代表取締役、セヌリ党の朴槿恵が大統領候補だった当時、共同選挙対策委員長を務めた。


23. 韓国人
チョッパリ右翼は、韓国人の目の大きさをからかうけど、日本人も侮れないね


24. 韓国人
>>23
東アジア三カ国の平均で見れば、韓国人の目は小さく、顎が最も発達している


25. 韓国人
>>24
畜生…これ事実(泣)


26. 韓国人
>>24
モンゴリアン遺伝子が、最も多く含有されている
カイカイ関連記事:韓国人「DNAで比較した、韓国人、中国人、日本人の違い」


27. 韓国人
パステル系だけが、明るいのはなぜだ?


28. 韓国人
やはり、昔の東洋建築物は、見栄えがいいね


29. 韓国人
>>27
日本は特に、東洋美的な風情がある
悪いことばかりしなければ、本当に良い国だった


30. 韓国人
>>29
悪いことはしていないというのが罠
全世界の誰もがしたことであり、韓半島はそれをするだけの能力がなかったということ


31. 韓国人
>>30
全世界の誰もが、侵略戦争を起こしたというのか?
それなら、殺人は悪いことではないのか?


32. 韓国人
>>31
殺人は悪いことだ
しかし、人口が増え続けるのも悪いことであり、その観点から、大量殺戮が周期的に行われたという話もある


33. 韓国人
朝鮮人の祖先が善良だったのではない
無知で間抜けだっただけだ
もし、力があったのなら、歴史上、類を見ない悪辣な侵略をしていただろう


34. 韓国人
>>33
韓国は強者に弱く、弱者に強い


35. 韓国人
愛国心が問題だ
それを捨てれば、幸せに暮らせる
どうせ、韓中日の中で、常に最下位で生きた国だ
豊かに生きた時代など一度もなかった
愛国心を捨てれば、クソみたいなことがあっても、我々は元からそういう人種であると考えられるようになる


36. 韓国人
街がすごくきれいだな…
朝鮮時代の漢陽は完全にウンコ畑だったのに


37. 韓国人
チョッパリの1800年代の写真を持ってきて盛り上がるとか、倭族よりも日本に高い関心を持っているという


38. 韓国人
イルベにも、思考が成熟していない幼い年齢層も多くなったようだね
日本の写真をアップしたことをもって、日本信者と戯言抜かす


39. 韓国人
12番目の写真は横浜だね


40. 韓国人
長崎港を見ても越えられない壁
当時から、すごく発達していた


41. 韓国人
何人かはきれいだね


42. 韓国人
13番目の女性はすごくきれいだ
カイカイ補足:13枚の目女性(士官の娘)
02684


43. 韓国人
士官の娘は超美人


44. 韓国人
さすが、世界で最も美しい容姿を持った民族である
整形クローン女と、糸目が種族特性の韓国人とは人種自体が異なり、比較することすら恥ずかしくなるレベルだ
カイカイの友たちよ
日本人女性の容姿だけは、悔しいが認める
日本人女性の容姿は、アジアで最も輝いており、宝石のような存在だ
現代的な「美」という概念に最も近い民族である
自国の女性を卑下せず、大切に愛しなさい
彼女たちを収容している日本は、祝福された国である


45. 韓国人
>>44
はい、次の病身


46. 韓国人
それなりに高い階層の子たちだけを狙って撮ったね


47. 韓国人
豊かに暮らしていたせいか、色彩はいいね
当時の朝鮮人の写真を見れば、飢餓レベルだ


48. 韓国人
サスガ、職人精神
あのクオリティをご覧ください


49. 韓国人
これは写真を撮影した人より、彩色した職人精神を高く評価しなければならないね
彩色した方を尊敬します


50. 韓国人
幽霊のような着色だからやり直し


51. 韓国人
開港期に、朝鮮を訪れた外国人たちは二度驚いたという
一つは、あまりにも大きな豚小屋を見て驚く
もう一つは、そこから人がはい出てくるのを見て、さらに驚く


52. 韓国人
>>51
ファックwwwwwwwwwww


53. 韓国人
傘職人もいたのね…


54. 韓国人
明治維新…うらやましい(泣)


55. 韓国人
あの写真に写っている人たちは、みんな死んだんだよね
そう考えると、複雑な気持ちになる


56. 韓国人
なぜ顔をあのように白く塗るのか?


57. 韓国人
きれいだ…
体格を除いては非の打ちどころがない


58. 韓国人
日本信者ではないが、一般的に昔の写真と言えば、野暮ったく見えるものだが、あれは補正をしているせいか、すごく美しく見える
その時代で、暮らしてみたいと思った


59. 韓国人
2020年になれば一人当たりGDPで日本を上回るんだってさ
百済の子孫たちよ、せいぜい頑張ってくれ
屈辱を受けたくなければ


60. 韓国人
日本にも身分制度はあったの?
士農工商のような奴隷が存在したの?


61. 韓国人
>>60
あったけど、明治維新の時に廃止された


62. 韓国人
>>60
華族という貴族制度があり、原爆を落とされてから、ようやく廃止された
しかし、今も部落民というものは存在している


63. 韓国人
>>60
日本には、いまだ家門というものが残っている
政治家を見ても、代を引き継ぐ議員がいる


64. 韓国人
>>60
徹底的な身分制度があり、それは今も維持されている
政治家の子孫は政治家となり、うどん屋の子孫はうどん屋になる
韓国よりもひどい


65. 韓国人
壬辰倭乱以前の段階で、すでに人口及び経済力で朝鮮を圧倒していた
朝鮮使節団たちでさえ、日本は漢陽よりも、はるかに華やかであると記録していた
当時の日本は、貨幣はもちろんのこと、手形の概念も確立していた
朝鮮は、貨幣があるにも関わらず、依然として物々交換をしていた
カイカイ関連記事:韓国人「江戸時代の日本人はどのように暮らしていたのだろうか」


66. 韓国人
>>65
圧倒していただと?
壬辰倭乱以前と言えば、日本は戦国時代であり、あらゆる地域が戦争の海だった
壬辰倭乱によって、朝鮮の学者や技術者たちが大勢倭国に渡り、それで花を咲かせたのが江戸文化だ
戯言抜かさないように


67. 韓国人
>>66
使節団の記録を見てから話しなさい
江戸時代に大きく発展したのは君の言う通りだが


68. 韓国人
サムライたちは、道行く女性を強姦しても無罪だったといのは事実?


69. 韓国人
>>68
それはない
法律で厳しく取り締まられていた
死刑になる


70. 韓国人
>>69
それは良かった


71. 韓国人
>>69
それは徳川幕府時代になってからの話であり、それ以前は、道行く人を強姦しても、斬り殺しても良しとされた


72. 韓国人
何か不気味だね
サイコ的な雰囲気で言ったら、日本が一番のようだ
怖い話も、日本が背景の話は怖い


73. 韓国人
>>72
日本の怪談は多いよね


74. 韓国人
わずか100年前であれか?(笑)
チョッパリ野郎どもは、完全に未開土人だね


75. 韓国人
>>74
申し訳ありませんが、あれが土人なら、当時の朝鮮人は人間ではなくなります


76. 韓国人
>>74
自虐は控えてください


77. 韓国人
1900年代初めの朝鮮時代を見てからこれを見れば、目が浄化されるレベル
カイカイ関連記事:韓国人「100年前の韓国」→「女性はなぜ乳を出してるの?」


78. 韓国人
1880年代なら、日本が米国から強制的に産業化されてから、30年は過ぎたころじゃない


79. 韓国人
景色だけは素晴らしいね


80. 韓国人
確かに、日本は美しいと言えば美しい
カイカイ関連記事:韓国人「美しい日本…過去と現代の調和を成し遂げた国」

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)