02701

韓国のネット掲示板に「日本独自の戦闘マナー、名乗り」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

BGM




「トータルウォー・ショーグン」というゲームをしたことがある人は、このようなシーンを見たことがあるかもしれない。
知らない人のために、詳しく説明してみたいと思う。
02706


これは、戦場で軍隊を率いた将軍が、敵味方兵士に呼びかけるシーンだが、このような行為を日本では「名乗り」と呼ばれている。

日本の武士は、自分の家の名誉を何よりも重んじる。
そのような理由から、切腹という日本独特の文化も生まれた。
この「名乗り」という行為も同様のものである。
違いと言えば、切腹は腹を切ることことで、失墜した名誉を謝罪し、返済するというものだが、名乗りは、自分の家の名誉を前に押し出すことで、相手の機先を制し、味方の士気を高めるなどの効果を得る狙いがあった。
02710


それでは、本題に入り、名乗りがどんな行為なのかについて、詳しく説明していく。

タイトルでも、名乗りは戦闘のマナーと書いたが、戦場で敵と対峙した場合、領主や大将のような立場の人物は、戦いの前に、写真のように先頭に立ち、自分自身を紹介する。
02708


「自分は、どの家の何代目であり、戦功はこうであり、自分たちはこのような名分を持って攻め入ったので、あなた方は敗北に承服しなさい」

このように自分の家を紹介し、その名誉を前に押し出しながら相手を威圧し、互いの「格」を認識することが名乗りという行為である。

おもしろいのが、高麗時代に、モンゴルと高麗の連合軍(麗蒙連合軍)が、日本に遠征した時、日本の地方豪族とされる御家人は、名乗りを行ったということ。
02709

しかし、当然ながら、麗蒙連合軍は、このような日本の名乗りを理解するはずもなく、御家人に弓矢を放ち落馬させたという。
これに慌てた日本軍は、弓矢で対抗したが、当時、 麗蒙連合軍の弓矢は、牛の腱と角を用いて作られていたため、射程距離が非常に長かった。
対して、日本軍の弓矢は単純な木で作られており、射程距離が比較的短かったため、当たらなかった。

日本軍の弓矢技術が発達しなかった理由は、弓矢で敵を殺した場合、戦功を証明しにくかったことや、湿気の多い気候のためなどと言われている。

とにかく、日本は、切腹だけでなく、名乗りと呼ばれる特異な文化があったということだ。
楽しんでもらえたかな?

3行要約
1. 日本には名乗りという文化があった
2. 戦闘に先立ち、演説を行うものである
3. 麗蒙軍を相手に名乗りをするも、弓矢食らって大慌て

翻訳元:http://www.ilbe.com/4483003975


2. 韓国人
おもしろい


3. 韓国人
日本のアニメにも、名乗りがたくさん出てくるよね


4. 韓国人
放送が始まる時、アカリンが「ユルユリハジマルヨ」と言うのも、名乗りになるのか?
醜いキモオタを相手に戦うという意味で
カイカイ補足:ゆるゆりはじまるよ


5. 韓国人
>>4
狂人wwwwwwww


6. 韓国人
やはりマナーの日本様…


7. 韓国人
麗蒙連合軍のマナーのなさをご覧ください(笑)


8. 韓国人
麗蒙軍を相手に名乗りをするも、弓矢食らって大慌てwwwww


9. 韓国人
結論が笑えるよwwww


10. 韓国人
めっちゃアホだな


11. 韓国人
ファックwwwwww
ヒーローが変身した時を狙って攻撃するのと同じだね(笑)


12. 韓国人
これマンガにしたらおもしろそうだ(笑)


13. 韓国人
エエ…オハヨウ…麗蒙連合軍
ワタシハ…ゴケニンデス…アイウィルキルユー…
シュー…(矢が飛んでくる音)
タッ…(矢が当たった音)
うわぁ!逃げろ!


14. 韓国人
>>13
殺してしまいたくなるほど、つまらないコメント


15. 韓国人
最初の画像で、兵士が背中に背負っている丸い包は何だ?
カイカイ補足:最初の画像
02705


16. 韓国人
>>15
熱気球
火をつければ飛び回れる


17. 韓国人
>>15
自分の名誉と尊厳を象徴し、敵の矢や石を防ぐためのもの


18. 韓国人
>>17
名前は何て言うの?


19. 韓国人
>>18
母衣だそうだ
カイカイ補足:母衣 - Wikipedia
母衣(ほろ)とは、日本の武具の一種。母衣は武士の「七つ道具」の一つとされている。戦場における甲冑着用の際に、縦に縫い合わせた長い布を背中につけたもので、馬で駆けると風をはらんでふくらみ、背後に長く引いて背面からの流れ矢を防ぐ役割を果たし、大鎧とともに馬を駆り弓を主武器とする当時の武士の戦闘法に適していた。
02704


20. 韓国人
>>19
サンキュー


21. 韓国人
シャネルの鎧?
カイカイ補足:鎧の画像
02702


22. 韓国人
>>21
wwwwwww


23. 韓国人
>>21
画像を見返して吹いたwwwwwwwww


24. 韓国人
>>21
畠山家の家紋だ(笑)
カイカイ補足:輪違い紋|主な使用家
基本形は二つの輪が組み合ったもので、脇坂氏の代表紋だ。もうひとつ、花輪違いがある。円を弧で四分割したもので、中に唐花などを入れる。こちらは高階氏の代表紋である。輪違い紋は、「見聞諸家紋」に、出雲の塩冶氏、大和の萱生氏をはじめ、彦坂・高・増位・妹尾の諸氏がみえる。花輪違い紋は、宇多源氏佐々木氏流族が出雲に広まって、これを用いている。富士名・隠岐・木村・尼子氏など。清和源氏では、義家流の畠山氏、義光流の白須氏。桓武平氏では、繁盛流の伏木氏、千葉氏族の江守氏。藤原氏流では、今村・大岡・巨勢の諸氏が用いている。
02703


25. 韓国人
ところで、あの当時の武士たちは、馬に乗って矢を射ることはなかったの?


26. 韓国人
>>25
弓騎兵が主力だったのは、もう少し前の時代
あの時代は、長槍とか銃で、戦っていた時代


27. 韓国人
>>26
日本に騎馬兵はいなかったの?
武田信玄の騎馬隊も、乗馬歩兵という説もあったが…
カイカイ補足:日本の騎馬隊|騎馬隊 - Wikipedia
騎馬隊といえば、戦国期甲斐国の武田信玄の騎馬隊が有名であるが、これは古来から甲斐や信濃国に御牧が設置され騎馬の扱いに長けた者や馬の産地が多く甲斐の黒駒伝承に象徴されるイメージ的な要素や、かの地の馬が山岳機動に優れた能力を示したといった様々な説が唱えられている。


28. 韓国人
>>27
日本自体、馬の品種が豊富ではなかったので、もともと重騎兵のようなものはなかった
乗馬歩兵や弓騎兵が主に発達する国を見ると、馬の品種が少ない国が多いよ


29. 韓国人
>>28
サンキュー


30. 韓国人
BGMいいね


31. 韓国人
私は湖南省の金大中
戦功は不意打ちだ


32. 韓国人
やはり日本文化はかっこいいね


33. 韓国人
日本文化ダイスキ


34. 韓国人
麗蒙連合軍と言うと、聞こえはいいが、実際は、侵略した地域の軍隊を利用して周辺国に攻め入ったという話だろ
美化してはいけない歴史なのに…


35. 韓国人
>>34
リアル(笑)
高麗は事実上、元の属国だった


36. 韓国人
>>34
その通り
日本遠征という名目で、過剰な内政干渉と徴収が実施された


37. 韓国人
>>34
肉の盾、高麗…


38. 韓国人
日本のチンピラたちがおもしろいのが、「オマエダレヤ?」と言えば、親切にも自分について説明するという(笑)


39. 韓国人
>>38
「ダレヤ」って何?


40. 韓国人
>>38
「オマエダレヤ?」
カンサイ ナマリ ジャナイカ


41. 韓国人
素晴らしく未開な文化だね
戦争に規則などあるか
先に殺したものが勝者であって(笑)
一つの心理戦だろうが、内輪だけで通じる話だ


42. 韓国人
>>41
内戦を通じて、このような病身文化がたくさん生じた
島国の特徴(笑)


43. 韓国人
中世ヨーロッパも、あんな感じのことをしていたのでは?
自分は誰々の子孫であり、どこの領土の支配者であり、どんな剣を継承しているものだ的な…


44. 韓国人
名乗りという文化は、日本だけにあったものではない
中世の騎士道にも、戦う前に部隊の騎士が、自分の家門を明かすマナーがあった
これはゲルマン文化であったが、その後ローマと融合し、そちらにも伝播され、最終的にはヨーロッパ全体に広まった
しかし、十字軍戦争になると、アラブ地方にこのようなマナーがなかったため、名乗る必要がなくなり、消滅した
ゲーム・オブ・スローンズを見れば、戦いながら、自分は○○の息子だと明示したりするが、それもそのような伝統の影響から
カイカイ補足:海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ 第一~二章 早わかりダイジェスト』


45. 韓国人
モンゴルの日本遠征は、本土上陸に成功したのか?


46. 韓国人
>>45
第一次は成功した


47. 韓国人
麗蒙連合軍は失敗したのではないのか?


48. 韓国人
>>47
第一次:対馬焦土化→本土上陸→日本の抵抗が思いの他強く、台風により停泊していた艦隊が危ぶまれ撤退
第二次:日本軍は、第一次の経験を生かし、モンゴル軍が上陸しそうな場所に、予め大規模な防衛体制を固める。その後、台風が吹き荒れ、麗蒙連合軍は、上陸することなく退却する


49. 韓国人
戦闘マナーのある日本が、宣戦布告なしに戦争を起こしたのか?


50. 韓国人
>>49
wwwwwwwwww


51. 韓国人
>>49
真珠湾奇襲は、宣戦布告文が遅れて送付されたものと言い訳している


52. 韓国人
台風さえなければ、当時の日本はモンゴルにやられていたことは明らかだ
長い間、孤立していた当時の日本は、戦法や戦術がモンゴルよりも、だいぶ遅れていたので


53. 韓国人
日本は、名誉を汚されたり、恥をかかされたりすることを死ぬほど嫌う


54. 韓国人
切腹は、名誉を重んじる行動ではない
美化するな
恥部を隠すための口封じにすぎない


55. 韓国人
日本人の耽美主義的な精神世界については、正直羨ましく思う
死であれ、戦争であれ、何においても、美に昇華するように


56. 韓国人
壬辰倭乱の時、日本軍が、朝鮮軍の将軍や兵士たちを埋葬したという話もある
そして、東郷提督が、対馬海鮮で惨敗したバルチック艦隊の司令官を慰問したのは有名な話で…
日本人は、戦場でもマナーを持っている
カイカイ補足:影響|日本海海戦 - Wikipedia
負傷し捕虜となったロジェストヴェンスキーは長崎県佐世保市の海軍病院に収容され、東郷の見舞いを受けた。東郷は軍服ではなく白いシャツという平服姿であった。病室にはいるとロジェストヴェンスキーを見下ろす形にならないよう、枕元の椅子にこしかけ、顔を近づけて様子を気づかいながらゆっくり話し始めた。この時、極端な寡黙で知られる東郷が、付き添い将校が驚くほどに言葉を尽くし、苦難の大航海を成功させたにもかかわらず惨敗を喫した敗軍の提督をねぎらった。ロジェストヴェンスキーは「敗れた相手が閣下であったことが、私の最大の慰めです」と述べ、涙を流した。ロジェストヴェンスキーは回復して帰国し、1906年軍法会議にかけられたが、戦闘中に重傷を負い指揮権を持っていなかったとして、無罪となり60歳まで生きた。


57. 韓国人
>>56
そんなやつが、人間を食べて、鼻を切り落として行ったのか?
バカも休み休み言いなさい
カイカイ補足:耳塚 - Wikipedia
耳塚は、文禄・慶長の役の朝鮮、明兵の戦死者の耳、鼻を弔った塚である墓。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年~1598年)のうち、慶長の役で戦功の証として討ち取った朝鮮・明国人の耳や鼻をはなそぎし持ち帰ったものを葬った塚。


58. 韓国人
>>57
俺が挙げたことは、全て事実だ


59. 韓国人
>>58
それでは、鼻を切り落として行ったことは事実ではないというのか?
人を食べたことは事実ではないのか?
日本を美化するな


60. 韓国人
>>59
日本人にはヤヌス的な面がある
礼儀と無礼といった…
耽美主義は、「菊と刀」でよく説明されている
一度、読んでみてくれ
カイカイ補足:菊と刀 - Wikipedia
『菊と刀』は、米国の文化人類学者ルース・ベネディクトによる、日本文化を説明した文化人類学の著作である。『菊と刀』は、ベネディクトの戦時中の調査研究をもとに1946年に出版された。ベネディクトは、フランツ・ボアズより教わった急進的な文化相対主義の概念を日本文化に適用するべく、恩や義理などといった日本文化『固有』の価値を分析した。
関連書籍:菊と刀


61. 韓国人
>>60
菊と刀は、東洋文化圏ではなく、西洋人の目から見たものであり、限界がある
「縮み志向の日本人」を読みなさい
カイカイ補足:李御寧 - Wikipedia
1982年、日本語で書かれて出版された『「縮み」志向の日本人』(学生社)はベストセラーになり、国際交流基金大賞受賞。同書では、従来の日本の比較文化論が日本と西洋の比較でしかなかったことを批判し、土居健郎の「甘え」概念について、日本独特というが、単に西洋にはないだけで韓国にもそれに相当する語はあると批判した。
関連書籍:「縮み」志向の日本人


62. 韓国人
日本は、あらゆる面で半島古代の伝統をよく継承している
かつて韓国は、日本と似た文化を持っていたが、中国の影響を多く受けたせいで、日本とは異なる文化を持つようになった
半島は、中国の主人が変わる度に、その国の文化の影響を受けたが、日本は、漢、随、唐、宋など、正統中原王朝の影響を受け、その後、自主的に発達していった
半島は、非中原の野蛮人からも影響を受けたので、日本とは異なる文化が生じた
仏教様式や服飾などの古代三国時代の文化が、今の日本の文化だと思えばいい


63. 韓国人
>>62
孔子や孟子の思想を真髄のみ抽出し、継承した国が日本だという主張もある
形式だけ追従し、肝心の本流を歪曲してしまったのが朝鮮


64. 韓国人
>>63
歪曲とまでは言えないだろう
肯定的に見れば、朱子は、既存の研究では、孟子の道統論を強調しながら、道家的要素を加えた完全に新しい学問と言われている
だから、朱子学が新儒学と呼ばれたりもしている
その時代においては、それが最先端の学問だった
カイカイ補足:朱子学 - Wikipedia
朱子学とは、南宋の朱熹によって再構築された儒教の新しい学問体系。日本で使われる用語であり、中国では、朱熹がみずからの先駆者と位置づけた北宋の程頤と合わせて程朱学(程朱理学)・程朱学派と呼ばれ、宋明理学に属す。当時は、程頤ら聖人の道を標榜する学派から派生した学の一つとして道学(Daoism)と呼ばれた。


65. 韓国人
>>64
最先端であれ何であれ、朝鮮人たちは思想的な固着性を持っている
儒教には朱子学だけではないのに、朝鮮人たちは500年もの間、朱子学だけに固執した

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