02724

韓国のネット掲示板に「欧米人が学ぶ外国語ランキング」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1. 米国で多く学ばれている外国語
米国で学ばれている外国語ランキング(ASLは手話)
1960年代までは、フランス語が常に1位を走っていたが、1970年代以降、スペイン語に押され始める

1位:スペイン語
2位:フランス語
3位:ドイツ語
4位:手話
5位:イタリア語
6位:日本語
7位:中国語
8位:アラビア語
9位:ラテン語
10位:ロシア語
※韓国語はポルトガル語以下で、14位ぐらい
02725
02726



2. ヨーロッパで多く学ばれている外国語
1位:英語
2位:フランス語
3位:ドイツ語
4位:スペイン語
5位:イタリア語
02727


3行要約
1. 米国ではスペイン語とフランス語が不動のトップ2であり、次いで、ドイツ語、イタリア語、日本語などがランクイン
2. ヨーロッパでは英語が圧倒的であり、次いで、フランス語とドイツ語などがランクイン
3. つまり、西洋圏では英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語などが人気と言える

翻訳元:http://www.ilbe.com/4485195477


2. 韓国人
正直、言語の中で14位と言えば、ほぼ最下位レベルではないのか?(笑)
未開なアラビア語やヒンディー語よりも劣るレベル(笑)


3. 韓国人(スレ主)
>>2
ヒンディー語は順位圏に入っていない
しかし、アラビア語は、イスラム圏があまりにも広いことに加え、石油屋たちの影響力が強いため、どうしても順位が高くなる
国連の公用語でもあるし


4. 韓国人
>>3
国連の公用語は、英語とフランス語じゃなかったっけ?


5. 韓国人(スレ主)
>>4
国連の公用語は
英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、中国語
カイカイ補足:公用語 - Wikipedia
国連の公用語は英語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、アラビア語の6つである。これらは第二次世界大戦のいわゆる戦勝国であるアメリカ・イギリス・フランス・ソビエト連邦・中国(当時は中華民国)の公用語に、多くの国で話されているスペイン語(スペイン本国に加えて、ブラジルを除くラテンアメリカ諸国における共通言語となっている)とアラビア語(アラビア半島と北アフリカにおける共通言語)を加えたものである。


6. 韓国人
>>2
アラビア語は、世界で最も汎用性の高い言語だ
英語、スペイン語の次に入る
これを無視するとは…


7. 韓国人
ポルトガル語はなぜ少ない?


8. 韓国人(スレ主)
>>7
ブラジル以外では、特に使い道がないから


9. 韓国人
米国人がスペイン語を学ぶ理由は?
メキシコのせいか?


10. 韓国人
>>9
中南米は、ブラジルを除いてほとんどがスペイン語圏だからでは?


11. 韓国人
>>9
ほとんど第二公用語化されている
大統領もスペイン語の演説まで用意している
カイカイ補足:スペイン語 - Wikipedia
スペイン語は、世界で約4億2千万人の人々によって日常的に話されており、ラテンアメリカ地域における国際共通語である。スペイン語を公用語としている国と地域の数は20以上あり、世界で英語(約80の国・地域)、フランス語(約50の国・地域)、アラビア語(約27の国・地域)に次ぐ4番目に多くの国で使用されている言語である。国際連合においては、英語、フランス語、ロシア語、中国語、アラビア語と並ぶ、6つの公用語の1つである。インターネットにおいては、利用者全体の約8%がスペイン語使用であり、英語(約27%)と中国語(約23%)に次ぐ第三の言語である。


12. 韓国人
韓国語8511人のうち、その90%は、中国人と在米韓国人


13. 韓国人
>>12
リアルwwww


14. 韓国人
フランス語の発音はすごく難しそう
ドイツ語を習ってみたい


15. 韓国人
ドイツ語はすごくかっこいい


16. 韓国人
日本語を学びたいです
アダルト動画をより楽しめそうだから


17. 韓国人
スペイン語を学んでどこで使おうというのか?


18. 韓国人
>>17
ラテンアメリカでは、ブラジルを除いて、ほぼ全てでスペイン語を使う
しかも、米国には、その地域からの移民や不法滞在者が多い


19. 韓国人
>>17
米国基準では、英語の次にスペイン語が多く使われている(笑)


20. 韓国人
ヒスパニック系がすごく多いからね


21. 韓国人
米国西部、特にカリフォルニア州は、スペイン語が話せるとかなり便利
違法に越えてくるヒスパニック系があまりに多いから


22. 韓国人
とりあえず、人口は多くなければならない
統一したら、大規模なベビーブームが起こらなければならない


23. 韓国人
手話だけを学べばいいのでは?


24. 韓国人
>>23
俺も、昔、そんなことを考えたことがある
手話を学べば他国の人とも意思疎通ができるようになると
しかし、手話は国ごとに違う
カイカイ補足:世界の手話|手話 - Wikipedia
手話は世界共通ではなく、アメリカの ASL・イギリスのBSL・フランスのLSF等のように原則的に各国で異なるが、分布は必ずしも国とは一致していない。


25. 韓国人
ところで、手話は、言語として見るべきなの?


26. 韓国人
中国が思ったよりも少ないね


27. 韓国人
フランス語を使用する国はたくさんあるの?


28. 韓国人
>>27
カナダ、ベトナムなど
フランス語を公用語として使用している地域
02722


29. 韓国人(スレ主)
>>27
水色:フランスが支配した地域
黄色:スペインが支配した地域
赤色:イギリスが支配した地域
緑色:ロシアが支配した地域
オレンジ色:オランダが支配した地域
ピンク色:ポルトガルが支配した地域
02723


30. 韓国人
え?
最近は、日本語よりも、韓国語を学ぶ人の方が多かったんじゃなかったっけ?
無条件愛国主義者がそう騒ぎ立てていたような気がするが…


31. 韓国人(スレ主)
>>30
でたらめ


32. 韓国人
>>30
韓国メディアは、一部の韓流ファンを見て、それが全てだと思い込んでいる(笑)


33. 韓国人
韓国語…韓国語は…あれどこだ…?
これは捏造だ!
韓国語がラインキングに入っていないなんて!


34. 韓国人
英語が公用語となったのは、英国が植民地政策を展開し、英語を広めたからなのか、それとも米国が地球のボスとなったからなのか
果たしてどっちなのだろうか?


35. 韓国人(スレ主)
>>34
米国の影響が大きい


36. 韓国人
>>34
俺の見方はこうだ
西欧圏で、英語が共用語化されたのは、大英帝国の影響から
世界で共用語化されたのは、米国の影響


37. 韓国人
>>34
もともと、英語は、欧州で主流言語ではなかった
しかし、科学分野や産業分野で、米国が突出したことで、英語が強くなったのだ


38. 韓国人
朝鮮語を学ぶのは無駄だというのは正しいが、日本語はなぜ少ない
日本語を覚えれば、マンガやアニメを楽しめるのに


39. 韓国人
>>38
翻訳されたものがあるからじゃないの?


40. 韓国人
>>39
マンガやアニメが好きな国は、韓国しかない


41. 韓国人
>>40
ワパニーズを無視するのね
カイカイ補足:ワパニーズ
ワパニーズ(Wapanese)はWhite Japaneseを語源とするとされる英語文化圏で使われるインターネット造語。ワパニーズとは主に、「非日本人である日本製アニメ・コミックの愛好者」「日本の文化に強く関心を持つ者」「自分が日本人になることを切望する者」のことで、サブカルチャーを視点の重心に置いた日本オタクのことである。ただし、ワパニーズという語には好意的なニュアンスが含まれておらず英語圏での利用には注意が必要。また、アニメやマンガのオタクでは無くともワパニーズとされることもあり、和訳するのであれば「日本カブレ」「日本人気取り」といった雰囲気になると考えればよい。


42. 韓国人(スレ主)
>>38
日本を除いて、特に使い道がないからだろ


43. 韓国人
朝鮮語を学ぶという方がおかしいだろ
米国で朝鮮語を学ぶこと=朝鮮でアマゾン原始語を学ぶこと


44. 韓国人
>>43
どうせ、韓国や日本では、外国人に会えば、自分たちから先に英語で話しかけるのだから、あえて韓国語や日本語を学ぶ必要はないだろ


45. 韓国人
通常、隣接している国の言語は、ルーツが同じか、似たものが多いので、学ぶ人も多いという(笑)
実際、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語は、7割程度のコミュニケーションが可能なほど類似している(笑)
英語も、ドイツ南部の方言が発展したものであり、習得は容易
日本語も韓国と似た単語が多い


46. 韓国人
中国語が少ないのが意外だね
漢字のタトゥーを入れたハリウッド俳優も多いけど…
漢字がプリントされたTシャツや小物もたくさん使われているのに


47. 韓国人(スレ主)
>>46
漢字は、日本関連である可能性も相当高い


48. 韓国人
韓国を含む東アジアでは、英語の次に中国語程度しかないのではないだろうか
スペイン語は、使用する国が、地理的に遠すぎて、交流があまりないし…


49. 韓国人(スレ主)
>>48
英語を除けば、中国語と日本語が圧倒的だ
次にフランス語、ドイツ語程度かな


50. 韓国人
それでも、この指標は米国で作られたものだろ
リストに韓国語が入っていることを誇らしく思う


51. 韓国人
そのリサーチ結果は信頼できるのか?


52. 韓国人(スレ主)
>>51
米国政府とEU統計庁のデータ


53. 韓国人
ヨーロッパ人は、英語が本当に上手だったよ
東欧やスペイン、ポルトガルを除いては、ほぼ第二言語レベルで英語がうまい


54. 韓国人
>>53
やつらが英語を学ぶのは、我々が日本語を学ぶよりも簡単だ
単語と文法がすごく似ている


55. 韓国人
どの言語をどれだけ多くの人が使用しているのかを知ることも重要だが、自分がその国に移民するわけでもなく、単に旅行や出張であれば、自分が本当に必要とする言語は何なのかを知ることの方が重要と考える
例えば、日本で暮らすことや留学すること、日本文化に高い関心を持っているのなら、全世界の人が日本語をどれだけ学んでいようが、自分には全く関係ないことである


56. 韓国人(スレ主)
>>55
自分にとって必要な言語を学んだらいい
ただし、活用度という観点では、国際的に見た時、どの言語が最も実用的なのかを知っておくのいいだろう


57. 韓国人
英語は生活のために必要
ドイツ語とフランス語は、学問をするために必要
スペイン語は、スペインの植民地があまりにも多かったので、商業的に必要となる


58. 韓国人
フランス在住者だ
フランス人は、基本的にスペイン語を学ぶ
互いにロマンス諸語で、よく似ているから
ラテン語を学ぶ人もいるが、それは心理学を専攻する人
ドイツ語はあまり人気がない
アジア圏の言語では、俺が見たところでは、日本語>韓国語>>>>中国語の順番だ
日本オタクは、本当に想像を絶するほど多い


59. 韓国人
>>58
日本語>チャンケ語>>>>韓国語だろ


60. 韓国人
>>59
俺の周りのやつ基準で見た場合の話


61. 韓国人
サムスングループの留学先を見ても時代が分かる
イ・ビョンチョル(サムスン創業者)=日本
イ・ゴンヒ(現サムスン会長)=日本、米国
イ・ジェヨン(現サムスン副会長)=日本、米国
イ・ジェヨンの息子=中国
これからは、米国と中国のようだ


62. 韓国人(スレ主)
>>61
イ・ビョンチョルは、日帝時代に生まれ、日本の教育を受け、事実上、日本文明に編入された人物なので、除外しなければならないだろう


63. 韓国人
韓国語が14位ということが驚きだ
韓国がこれほどまでに成長するとは…


64. 韓国人
>>63
リアル
漢江の奇跡だ
しょぼい国だったが、今、サムスンとアップルが競っているのを見ると、本当にすごいと実感するよ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)