02872

韓国のネット掲示板に「日本、アバターが代わりに登校する学校(笑)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

「アバター」が代わりに登校する学校…日本で初披露
2014-10-22 11:05:51
02871

日本で、「アバター」が代わりに登校するサイバー高校が開校する。学生本人は、1年に4日だけ登校すれば、3年間で卒業が可能だ。日本国内で増えている「不登校」などに、新たな教育機会を提供するものとして期待を集めている。

日本の千葉県にある明聖高校は、生徒が自分の分身である「アバター」をインターネット上のバーチャル学校に送ることで、授業を受けることができるという新しい教育システムを来春導入すると朝日新聞が22日に報じた。アバターは、サイバー空間におけるユーザーの役割を代替するキャラクターを意味する。

「サイバー学習国」と呼ばれるこの学校の在校生は、パソコンやスマートフォンの専用プログラムを稼働することで登校したことになる。サイバー上の学校に登校するのは、学生の分身であるアバターだ。このため、学生は場所や時間を選ばず、学校に行くことができる。

学生は画面に登場したアバターを、学校や教室に移動させた後、先生から20分間、動画授業(試験を含む)を受ければ良いとしている。学校側は、「生徒が授業に飽きないようにするために、授業時間を20分に設定した」と明らかにした。不登校生徒などの行動特性を考慮したものと分析される。

学生が実際に学校に行き、「面接指導」を受けなければならないのは、年間4日だけだ。

「サイバー学習国」は、明聖高校が開設している既存の通信高校とは、多くの面で異なっている。まず、サイバー学習国の在学生は、インターネット上で同級生たちとさまざまな交流をすることができる。学校側はパソコンやスマートフォンのチャット機能を利用し、他の友達のアバターと文字で会話を交わすことができるシステムも備える予定である。

学生はまた、図書館で電子書籍を借りることができ、視聴覚室に接続し、工場見学の画面などを見ることもできる。各種質問は、電子メールを介して学校に送ることができる。

漢字や英語の単語を覚えたり、難しい計算を実行すると、「学習のポイント」が加算され、ポイントを集めると、アバターの服やアクセサリーなどを購入することができる。学校側は「アバターの服、眼鏡、バッグなどをその日の気分に合わせて選択できるようにする予定だ」と明らかにした。

この学校の新入生は、入学後、まずは自分のアバターを飾ることから始まると、学校側はホームページを介して明らかにした。

ソース:http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201410221105511&code=970203

ここまで来ると、本当にすごいねwwwwwwwwwww

翻訳元:http://www.ilbe.com/4537098755


2. 韓国人
俺も通いたいと思う


3. 韓国人
最初から、引きこもりを養成する意図ではないかこれは?


4. 韓国人
>>3
リアルwwwwwwwwwwww


5. 韓国人
引きこもり量産プロジェクトwwwwwwwwwww


6. 韓国人
社会不適合者が社会問題になっている状況だから、あんなのもありだと思う


7. 韓国人
いいね
次は職場への出勤もこうして


8. 韓国人
未来の学校だね(笑)


9. 韓国人
学習への参加率も上がるのだから悪い考えではないだろ?


10. 韓国人
サスガ、兄の国日本


11. 韓国人
>>10
ブラザーではない
マスターである


12. 韓国人
サスガ、神本…
世界をリードする国
カイカイ補足:神本とは、神+日本を組み合わせた言葉です


13. 韓国人
日本の創造性をご覧くださいwwwwwww


14. 韓国人
サロゲートwwwww


15. 韓国人
日本の映画で、ピノキオだかコノピオだか映画がなかったか?
主人公に身体的問題があって、代わりにロボットが登校するというやつ
米国ではサロゲートがあったね(笑)
カイカイ補足:HINOKIO - Wikipedia
主人公・岩本サトルは、交通事故で母親を亡くし、自身もそのショックからリハビリを拒絶、車椅子での生活となり、心の傷から部屋に引きこもっていた。事故から1年後、不登校に対する新しい試みとして、本人が遠隔操作するロボットによる代理登校が試験的に認められるようになり、サトルがその記念すべき第1号となった…

HINOKIO(予告)
カイカイ補足:サロゲート (映画) - Wikipedia
身代わりロボット「サロゲート」が人間の社会生活のすべてを代行する近未来。人間は自宅からサロゲートを遠隔操作するだけで社会生活を営むことが可能となり、圧倒的大多数(98%)の人は、サロゲートに依存し、社会生活を営むようになっていた。このシステムの社会への広範な普及と浸透の根底は、サロゲートになにが起こっても、オペレーター(サロゲートの持ち主、あるいは操作している主体)は無事であることが保証されていることであった…

サロゲート予告編


16. 韓国人
>>15
ヒノキオだ病身
関連商品:HINOKIO


17. 韓国人
映画「ヒノキオ」が現実のものにwwww


18. 韓国人
斬新だねwwwwww


19. 韓国人
メイセイ高校って、達也と和也、南ちゃんが通っていた学校ではないか?
カイカイ補足:明青学園 - Wikipedia
明青学園は、あだち充の漫画作品に登場する架空の学校。『タッチ』の舞台となる学校。上杉達也、上杉和也、浅倉南などの主要メンバーが高等部に通っている。


20. 韓国人
>>19
俺もそれ思った
H2O


21. 韓国人
メイセイって、橘英雄が通っていた学校ではないか?
カイカイ補足:橘英雄|H2の登場人物 - Wikipedia
明和第一高校3年(開始当時:明和第一高校1年)。三塁手。右投げ・右打ち。


22. 韓国人
>>21
それは明和高校
メイセイはタッチ!


23. 韓国人
引きこもりの学力を上げてどうしようというのか?


24. 韓国人
>>23
日本は高校まで義務だからね


25. 韓国人
俺はすでに大学を卒業したが、あれはマジで最高だ
日本で生まれ、再びあの学校に通いたい…(泣)


26. 韓国人
イルベ民の未来の学校の姿だね


27. 韓国人
一般人も学校に行かず、引きこもりになるのではないか?(笑)


28. 韓国人
仕事もあのようになったら最高だな


29. 韓国人
日本には不登校の生徒が非常に多いというから、あのような方法もありだろう


30. 韓国人
韓国でも不登校の生徒は少なくない
導入が急がれる


31. 韓国人
日本はバイトだけでも食べて暮らせる国だ
病身たちも多い


32. 韓国人
正直、あれはありなのでは?
いじめや暴力のない学校
おそらく、近い未来、韓国もあのように変わるであろう


33. 韓国人
>>32
アバターのレベルが高いやつと低いやつの間でいじめが起きるわ(笑)


34. 韓国人
素晴らしい意図だな
あれが、未来型教育の先駆けになるであろう
正直、俺は、学校に行かなければならない理由がよく分からない
単に、忠実な犬を作ろうとしているだけだろ
高校を卒業するや否や、大学に通い、軍隊に入り、大学を卒業すれば、犬のような社会生活を送る…
韓国は、本当におもしろくない


35. 韓国人
10~15年後には、100%韓国にも導入されるであろう


36. 韓国人
>>35
今、俺があの学校を作ったら大金持ちになれる?


37. 韓国人
それでも、重度の引きこもりに対して、あのような高校卒業の機会を与えるのは良いことだろう


38. 韓国人
これはありだと思う


39. 韓国人
本当に羨ましい


40. 韓国人
先進国!


41. 韓国人
あれが良いと言ってるやつは、学生時代に苦労したやつ


42. 韓国人
学生生活がゲームになるのかwwwwww


43. 韓国人
ゲームと勉強を統合!


44. 韓国人
ボスキャラ、微積分の攻略法…


45. 韓国人
想像の世界が、まさか現実のものになるとは(笑)


46. 韓国人
これと似たような映画なかったっけ?


47. 韓国人
>>46
サマーウォーズ?
カイカイ補足:サマーウォーズ - Wikipedia
世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界OZ(オズ)。ユーザーはパソコン、携帯電話、テレビなどから自分のアバターを使い、ショッピングやゲームだけでなく、現実の納税や行政手続きなどの様々なサービスを利用できる。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。ある日、高校2年生の小磯健二は、憧れの先輩篠原夏希から一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。実家には夏希の曽祖母陣内栄の90歳の誕生日を祝うために、26人の親族が一堂に集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。その夜、健二の携帯電話に「数字の羅列」が書かれた謎のメールが送られてくる。数学が得意な健二は、それを何かの問題だと思って解いてしまう。しかし、それはOZの管理権限の暗号パスであった。翌日、OZは謎の人工知能ラブマシーンに乗っ取られ、その影響はOZと密接に関係している現実世界におよび、大きな混乱を引き起こしてしまう…

「サマーウォーズ」 劇場用予告


48. 韓国人
サマーウォーズは評価する


49. 韓国人
>>48
その主人公は、現実世界でも充実してたじゃない


50. 韓国人
そのうち、アバターが強姦されたと逮捕されたりして(笑)
もちろん、逮捕されるのはアバターで(笑)


51. 韓国人
引きこもりの国、神本!


52. 韓国人
小さい頃、何かの本で、サイバー授業を受ける内容の小説を呼んだことがあったが、これは不可能なことだろう
人間の怠惰さの極みを見ることになると思う


53. 韓国人
これは良いと思うが?
登校拒否は、どうせ学校に行けない
あんなことでも、勉強をする動機を少しでも与えられたらいいのでは?
当然、一般生とは差別待遇をされるだろうが、それでもないよりはマシだと思う


54. 韓国人
制服が桜が丘高校の制服です
制服が桜が丘高校の制服です
制服が桜が丘高校の制服です
カイカイ補足:作品中に登場する架空の学校|桜丘高等学校 - Wikipedia
桜丘高等学校 - 『柔道一直線』
桜ヶ丘高等学校 - 『男どアホウ甲子園』
桜ヶ丘高等学校 - 『Over Drive』
県立桜ヶ丘高等学校 - 『ビー・バップ・ハイスクール』
筑波医科大学付属桜ヶ丘高等学校 - 『ドキドキプリティリーグ』
私立桜ヶ丘高等学校 - 『めぞん一刻』
私立桜が丘高等学校 - 『けいおん!』
私立富士桜ヶ丘高等学校 - 『さくらの唄』
秋田県立大館桜ヶ丘高等学校 - 『ザ・ワールド・イズ・マイン』


55. 韓国人
引きこもりの巣窟イルベでは、最高のニュースだな(笑)


56. 韓国人
引きこもりの根本的な原因解決にはならないだろうが、少なくとも社会活動をするための助けにはなるであろう
俺は、ありだと思う


57. 韓国人
楽しそうだ


58. 韓国人
引きこもり奨励…
しかし、 自殺は防ぐ制度は評価する


59. 韓国人
これは見習わなければならない
あんな社会のゴミどもを集めて、教育させようとする政府の意志は、本当にすごいことだ


60. 韓国人
>>59
これリアル


61. 韓国人
やはり、先進国…
見習うに値する


62. 韓国人
体育のようなものは、どうするのだろうか…


63. 韓国人
豚はアバターも豚にしろよ


64. 韓国人
成績オールAのアカウント売ります

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)