02898

韓国のネット掲示板に「ロッテタワーの亀裂はわざとそうしたという記事」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

第2ロッテの床亀裂は、ハプニング?…「あえてそのように施工」
2014-10-27 10:36

ソウル松坡区蚕室洞「第2ロッテワールドタワー」で発見された床のヒビ割れ現象は、当時のソウルの街の雰囲気を感じさせるために施工業者側が意図的に演出した施工技術であることが明らかになった。

ロッテ建設は27日、ロッテワールドモール5~6階の床でヒビ割れ現象が発見されたという一部マスコミの報道について、このように釈明した。

ロッテ建設の関係者は、「ソウルのかつての姿を再現した”ソウル3080”という空間には、昔の雰囲気を感じさせるために高い費用をかけ、あえて亀裂現象を演出した」と述べた。

ロッテグループの他の関係者も、「コンクリートの上に仕上げをした部分で亀裂が生じていると聞いている」とし、「安全には全く問題がない」と明らかにした。

同日、某日刊紙は、松市民連帯が提供した写真をもとに、去る26日午後、ロッテワールドモール5階と6階のレストラン街の通路の床に亀裂現象が生じていると報じた。
02891

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=079&aid=0002648514

翻訳元:http://www.ilbe.com/4569163121


2. 韓国人
ファックwwwwwwwwwwww


3. 韓国人
これマジか?


4. 韓国人
本当にあんな話をしたの?


5. 韓国人
>>4
ニュースとして報じられている(笑)


6. 韓国人
クソ笑わせるよwwwwwwwwww


7. 韓国人
クレイジーwwwwwwwwwwww
歴代級の馬鹿話に選ばれましたwwwwwwwww


8. 韓国人
崩壊したら、何を再現していると言って誤魔化すんだろうな


9. 韓国人
>>8
三豊百貨店崩壊体験^^
カイカイ関連記事:韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」
1. 韓国人(スレ主)
5階のレストランの写真
一目見て分かるようにレストランのテーブルが傾いている
食事中には天井から砂が落ちてきたという
02896

デパートの屋上の写真
下の階の柱が上に飛び出しているのが分かる
02895

そして翌日の1995年6月29日午後6時頃…
02897


10. 韓国人
おお!
三豊百貨店の再現か?


11. 韓国人
あのように堂々と関係者としてインタビューに答えているところを見ると、幹部級の人間であろう
あんなやつでも、数億ウォンの年俸をもらっているのかと思うと…(笑)


12. 韓国人
昔の雰囲気イェーイwwwwwww


13. 韓国人
当初から計画された演出なら、仕様書のようなものもあるはずだよね?
設計図面を見れば分かることだろう


14. 韓国人
馬鹿話をご覧くださいwwwwwwwwwwww


15. 韓国人
あんな施工方法は実際にある


16. 韓国人
実際、ソウル3080に行ってみたの?
当時のコンセプトを反映させたエリアだが?
カイカイ補足:ソウル3080
ロッテワールドモール5階には、1940年代の鍾路街を再現した古風な近代空間が、6階には1960年代から80年代の明洞街を再現したフードテーマ空間が展開されています。当時の雰囲気をかもし出した思い出の食堂と共に、夜をより美しくロマンチックな空間に演出してくれます。
02889
▲ソウル3080(イメージ)
02892
▲実際のソウル3080
02894
▲実際のソウル3080


17. 韓国人
>>16
昨日行った
理解できないことはないが、誤解を招くだけのことはある


18. 韓国人
>>16
ロッテワールドモール安全室の関係者は、「セメント養生の問題である」とし、「安全上の問題はないとみている」と話した…(参考記事
カイカイ補足:コンクリート施工における養生 - Wikipedia
コンクリートの施工の際は、充分に硬化するまで、常に一定以上の温度、規定の水分含有量で保つ必要があり、必要となる温度・防水などの管理、および、その作業全般を指して「養生」という。  


19. 韓国人
ロッテが病身なのが、16日に開場し、3日目に亀裂が発見されたわけだが、もし本当に演出なら、発見された当初からそう言えば良かったのだ
それを「コンクリートの仕上げ材に亀裂が生じた」と言い、後になって「あえて演出した」とすれば、信頼できるはずがない


20. 韓国人
そもそも、ロッテタワーは、建設開始当初から、安全性に関する話題が多かっただろ
それなのに、亀裂を入れようという提案をしたのは誰だ(笑)
火に油を注ぐようなものだろ(笑)
カイカイ補足:事件・事故|第2ロッテワールドタワー - Wikipedia
  • 2012年10月25日にビル中央のコンクリートコア部分に複数の亀裂が確認され、2013年2月にマスコミに報道される事態となった。
  • 2013年6月25日、建設中タワーの足場とコンクリート型枠が落下。型枠にて作業中の従業員1名が転落死。5名が破片に当たるなどして負傷した。
  • 2013年10月1日、午前9時25分ごろ、11階の工事現場から長さ2mの鉄パイプが落下。約50 m下にあるソウルメトロ蚕室駅出口天井に当たり、天井が破損する事故が発生した。負傷者なし。
  • 2014年2月16日、午前0時02分ごろ、工事現場46階のコンテナボックスから出火。25分後に鎮火。人命被害はなし。
  • 2014年に入り、ソウル中心街で突如、地面が陥没するシンクホールという現象が多発している[5]が、第2ロッテワールドタワーの建設工事がその原因という可能性が出ている。


21. 韓国人
亀裂は苦し紛れの言い訳


22. 韓国人
ところで、1階から4階はどんなコンセプトなの?


23. 韓国人
>>22
単に無難な高級コンセプト
床は石材だ


24. 韓国人
そのまま行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい
もし倒壊したとしても、行ったのは自分なのだから、自己責任である


25. 韓国人
>>24
これリアル


26. 韓国人
>>24
あの建物が倒壊したら、補償金は歴代最高になるであろう


27. 韓国人
亀裂の写真は見れるか?
実際、あのようにする場合もある
ビンテージ風建築(露出コンクリートに由来 - 日本の建築家)は、すでに米国でも使われ、韓国でも大衆化されているのではないのか?
カイカイ補足:打放しコンクリート - Wikipedia
打放しコンクリートは、建築物の仕上げの一種である。現場打ちコンクリートの上に塗装・タイル・石張りなどの仕上げ工程を省き、型枠を外した直後のむき出しのままの状態のコンクリートをもって仕上げとする手法。
カイカイ補足:年表|安藤忠雄 - Wikipedia
1976年 - 「住吉の長屋」(大阪市住吉区)が高く評価され、日本建築学会賞を受賞した。以降、コンクリート打ち放しと幾何学的なフォルムによる独自の表現を確立し、世界的な評価を得る。


28. 韓国人
>>27
そのようなコンセプトで作ったものではないようだが?
02890
▲26日、ソウル松坡区蚕室洞の第2ロッテワールドの6階レストラン街の床に亀裂が入っているのを明確に見ることができる。第2ロッテワールドは、去る16日に臨時開場した。画像|松市民連帯提供


29. 韓国人
>>28
なるほど
これは演出で正しいようだな
実際、亀裂は、その画像のようには入らない
これも露出工法の一つだ
最近のカフェなどでもよく見られる


30. 韓国人
>>29
ヴィンテージスタイルなのに、イルベ民は分かってないみたいだね(笑)


31. 韓国人
嘘ではなく、直接勤務したものだ
7月に現場課長に聞いた
あの仕上げ材は、もともとクラシック調に仕上げるためのものだ
似非専門家はちょっと黙ってて


32. 韓国人
床の亀裂と、ソウルの昔の姿に、何の関係があるというのか?


33. 韓国人
>>32
ヴィンテージ風


34. 韓国人
病身どもよ
直接行ってみろ
見れば、デザインとして入れたことが分かるはずだ
扇動レベルが左翼ゾンビと大差ないね


35. 韓国人
狂った
もし、これが本当なら、デザインしたやつの炎上マーケティング力すごすぎだろ


36. 韓国人
昔のソウルを再現?
三豊百貨店を再現したのか?


37. 韓国人
ロッテ建設を解体します
カイカイ関連記事:韓国人「朴槿恵、海洋警察解体を発表!」


38. 韓国人
そのまま仕上げ材に問題があったと言った方がいいと思うけど…


39. 韓国人
あえてやっただと?(笑)
キチガイどもめ(笑)


40. 韓国人
「コンクリートの上に仕上げをした部分で亀裂が生じていると聞いている」
「聞いている」と「そのようにした」とでは大きな差がある(笑)


41. 韓国人
仕上げの問題であり、安全性は問題ないとだけ言えばいいのに、なぜデザインの話を持ちだしたのか?(笑)


42. 韓国人
>>41
アホだから
自分たちの失敗を認めたくないんだろ


43. 韓国人
実際、ヴィンテージカフェなどではよく使われる工法だが?
何が間違っているというのか?


44. 韓国人
実際、亀裂をわざと入れるデザインもある
しかし、写真を見る限り、あれは単なる亀裂である

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)