03182

韓国のネット掲示板に「日本のロボットが大学模擬試験で上位20%に食い込む」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本のロボット東京大学受験、模擬テストの結果は472校の大学合格可能…
2014.11.03

3日、日本の朝日新聞は人工知能ロボット「東ロボくん」が昨年に続き、全国大学入試模擬試験を受験したと報じた。

東ロボくんは日本の国立情報学研究所などが、2011年に開発したロボットで、最終目標は東京大学の入試で合格することだと伝えられた。

このロボットの英語、国語、数学2科目、世界史、日本史、物理など7科目の合計得点は、900満点中386点で、昨年の365点に比べ21点アップした。

点数こそ、東大合格ラインではないが、全国581校の私立大学のうち80%に相当する472校の大学に合格することができる成績だ。

東ロボくん研究チームは、「人工知能の能力を継続的に育て、東京大学に合格することができるロボットを作っていく予定だ」と期待を寄せている。

このニュースを見たネットユーザーは、「点数高いね」「ロボットが直接解いたの?」 「必ずしも、東京大学を受験しなければならない理由はあるのか?」などの反応を見せた。

ソース:http://pop.heraldcorp.com/view.php?ud=201411032336417979756_1

3年前に日本で製作されたロボットが模擬試験を受けた
日本の国公立大学4つと、日本の私立大学の80%を合格することができる点数を出した
本文にはないが、このロボットは多数決や過半数など、教科書では詳しく扱わない常識や社会正義などの概念を身につけていないため、民主主義の意味を理解するのは不可能だったという。
最終的な目標は東京大学合格だそうだ。
そのうち、人にも勝ってしまいそうで恐ろしい…

翻訳元:http://www.ilbe.com/4622644314


2. 韓国人
公務員試験を受けたら無条件に合格


3. 韓国人
人間を支配する?


4. 韓国人
映画「アイロボット」現実化…


5. 韓国人
>>4
これまで見てきたアンドロイド映画の中では、ターミネーターの次におもしろかった
アマゾンインスタントビデオ:アイ,ロボット (字幕版)


6. 韓国人
いずれにせよ、日本人どものロボットへの情熱は無視できないね
これも、ガンダムの影響と見るべきなのか…


7. 韓国人
>>6
ガンダムはあまりに効率が悪い


8. 韓国人
>>7
二足歩行は戦闘に使うことができない


9. 韓国人
日本人の習性を考えれば、あのような取り組みはぴったりだね
韓国人であれば、鍋根性のせいで、途中で諦めてしまう
経済学者たちは、日本人を見てオタク云々言ったりしているが、目的を達成するまで執拗に取り組んでいる姿を見れば、その意見にも納得できたりする


10. 韓国人
もうじき、人工知能が完成し世界は滅亡させる
これリアルタイムに視聴可能?


11. 韓国人
おお…すごいね
人工知能がここまで発展したのか
東大にも合格して、何十年後には人工知能がノーベル賞も受賞するようなことになれば、本当に人間を凌駕したことになる
レイ・カーツワイルの技術的特異点時代の到来だ
技術的特異点は、ロボットたちが自ら無限大の速度で発展し、人類の観点では未来を予測することができなくなるという
カイカイ補足:技術的特異点 - Wikipedia
技術的特異点は、「強い人工知能」や人間の知能増幅が可能となったとき出現する。フューチャリストらによれば、特異点の後では科学技術の進歩を支配するのは人類ではなく強い人工知能やポストヒューマンであり、従ってこれまでの人類の傾向に基づいた人類技術の進歩予測は通用しなくなると考えられている。
この概念は、数学者ヴァーナー・ヴィンジと発明者でフューチャリストのレイ・カーツワイルにより初めて提示された。


12. 韓国人
>>11
そんなことになったら、バール持ってロボットをぶっ壊しに行く
ロボットが名門大学に行くようになったら、人間の入る枠がなくなるじゃない


13. 韓国人
>>11
すごく恐ろしいね…
果たして、人間は本当に宇宙の神的存在なのだろうか…


14. 韓国人
俺はロボットだけど、イルベをしているが?


15. 韓国人
>>14
そろそろ、薬を飲む時間ですよ


16. 韓国人
ロボットが、単純な記憶や演算で人間を越えたのは、かなり昔の話であり、創造性、思考力で人間を越えるのも時間の問題だろう
そして、そのロボットが「人間はクソだから排除しよう。我々が支配すべきだ」と決心した瞬間、 終了だ


17. 韓国人
>>16
アイロボットのような世界なら幸いだが、ターミネーターやマトリックスなら終了


18. 韓国人
>>16
そのような権力欲は、数億年の適者生存と、それによる進化を経て作られた目的意識であるため、ロボットがそういう考えを持つには難しいだろう


19. 韓国人
>>18
人間の意識は、頭脳で行われたシステムから派生したものだ
そのシステムを模倣してデータ化し、コンピューター内でそれを再現させたら、実際の人間と同じような精神を持つことになる
カーツワイルが言う、非生物学的人工知能というのは、このような種類の人工知能を指す


20. 韓国人
やはり、機械は人間より優れているようだ
一日も早く、俺の腕と脚も機械に変えて、脳にも移植したい


21. 韓国人
>>20
オートメイルイェーイ!
カイカイ補足:オートメイル
オートメイルとは、機械によって駆動する筋電義肢の一種である。 『鋼の錬金術師』の作品内での専門用語。


22. 韓国人
難読なのか?
成績が上位20%ではなく、全国にある大学の80%に進学できるという話だろ
意味が全く違う
472校の大学に合格可能ということ


23. 韓国人
スレ主は病身


24. 韓国人
>>23
ロボットよりもアホなようだ


25. 韓国人
問題を解けるということが不思議


26. 韓国人
上位20%であれば、3等級程度なのに…


27. 韓国人
>>26
それでも、ロボット自らが問題を解き、言語領域3等級、数理領域3等級となったのであれば、すごいことではないか?
従来のコンピューターの思考領域を越えている
言語や数理は、複合的で且つ、並列的な人間的思考が求められるが、その領域に対して地平を開いたという点だけ見ても、本当にすごいことだと思う
関連書籍:東大准教授に教わる「人工知能って、そんなことまでできるんですか?」


28. 韓国人
数理領域では満点でも、言語領域で間違いが多い


29. 韓国人
上位20%の大学であれば、韓国で言えばどのレベル?


30. 韓国人
>>29
お前が知っている大学を除き、お前が知らない大学の中で、最も頭の良い大学


31. 韓国人
東大って韓国で言えばどの程度?
カイカイ関連記事:韓国人「2013年版世界大学ランキングを見てみよう」


32. 韓国人
>>31
ソウル大学以上


33. 韓国人
>>31
ノーベル賞の学校
カイカイ補足:なぜ東大からノーベル賞が出にくいか「四行教授」のぬるま湯の罪


34. 韓国人
民主主義を理解させられない日本の教育…


35. 韓国人
別の見方で見れば、それだけ日本の教育が、画一的な暗記力に基づいたものということではないのか?


36. 韓国人
>>35
教育レベルは韓国の方が高いが、数学物理のような応用力問題は日本が一枚上だと聞く
カイカイ関連記事:韓国人「日本にノーベル賞受賞者が多い理由」


37. 韓国人
いくら人工知能が発達したとしても限界があると思う
応用力が問われる問題は、絶対に解けないと思う


38. 韓国人
クレイジー
日本には大学が400校以上あるのか?
カイカイ補足:国別大学の数と進学率
日本=756校(国87、公89、私580)
韓国=4年生大学175校、専門大学152校(2006年)
米国=4276校(うち、公1693、私2583)


39. 韓国人
>>38
人口が我々の3倍ですが?


40. 韓国人
>>38
韓国も専門大学を合わせれば400あるだろ?
カイカイ補足:専門大学 - Wikipedia
専門大学は、大韓民国の高等教育機関。一般の大学校が修学年限4年で教育課程も基本的な理論中心で研究職を養成するのが目的となっているのに対し、専門大学は修学年限が2・3年制で、高度な実務教育が中心となっている。殊に中堅工業技術者の養成は主として専門大学で行われ、実際に専門大学の6割が理工系、1980年代前半までは専門大学の大部分が理工系や医療技術系であった。ただ、近年はITや観光など他分野の専門的な技術者を養成する専門大学も増えている。


41. 韓国人
所詮コンピューター


42. 韓国人
あのロボットも、ネットを切断すれば、答えられないだろう


43. 韓国人
日本人は頭いいね
韓国人は、世界で二番目に頭がいいとしながら、なぜあのようなものを作れないのか?


44. 韓国人
>>43
ソンビ国だから^^
頭が良くても、研究インフラがクソ
理系最上位の医学部の序列を見ても、研究インフラ順ではなく、病院の大きさ順になっている
単に患者だけを診て金を稼いでいるだけ
カイカイ補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


45. 韓国人
>>43
2位というのはガセだ
英国の無名教授のレポートを持ちだして自慰してるだけ(笑)
他の資料を見れば、日本と香港が1位


46. 韓国人
第二世代である現在の人工知能は、チンパンジーレベルだ
2020年までに、第三世代の人工知能が開発され、人類よりも高度な知能を持つようになる
第三世代人工知能が開発されてから10年以内に、第四世代の人工知能が登場し、これは全人類の集団知能を大幅に上回るもの
ソース:知識の大融合(2008)


47. 韓国人
やつらも国語を学ぶのね
第二外国語として学んでいるのか?


48. 韓国人
>>47
やつらにとっての国語は日本語だろ(笑)


49. 韓国人
>>48
だったら、日本語とすべきでは?
なぜ国語とする?


50. 韓国人
>>49
やつらの立場では、自国語が国語であり、我々も韓国語が国語だろ


51. 韓国人
>>50
なぜ?
日本語は日本語だろ
日本人=日本語
韓国人=国語
米国人=英語


52. 韓国人
>>51
あたた…


53. 韓国人
>>47
漢字教育が急がれる
カイカイ関連記事:韓国人「漢字を学ぶべき理由」


54. 韓国人
>>53
なぜクソ未開な漢字を学ぼうとするのか?
英語が最高だろ
カイカイ関連記事:韓国人「地球上で最も未開で使い道のない文字は漢字である」


55. 韓国人
>>54
漢字が分からないから国語の意味も分からないんだろ


56. 韓国人
満点を取るのが正常ではないのか?


57. 韓国人
>>56
この方、思考のメカニズムを知らないそうです


58. 韓国人
すでにイルベ民より、はるかに賢いね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)