03412

韓国のネット掲示板に「日本の子供の秩序意識」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)
03409

日本人の子供たちが、チュ・ソンフン(秋山成勲)に、「先に乗ってもいいですか?」と丁寧に尋ねる。
韓国の子供たちだったら、無条件に先に乗っていたところだろうが…

翻訳元:http://www.ilbe.com/4653552281


2. 韓国人
恐るべし、日本の教育レベル…


3. 韓国人
家庭教育の重要性だな


4. 韓国人
俺もその番組を見ていたが、うちの家族はみんな驚いていた


5. 韓国人
日本人どもは認めたくないが、国民性においては、韓国よりも何倍も優れている
成功する他ない性格を持って生まれた国が日本である


6. 韓国人
>>5
日本ダイスキ


7. 韓国人
>>5
リアル


8. 韓国人
>>5
俺も日本に一度行って以降は、日本を非難できなくなった


9. 韓国人
日本がわけもなく先進国だと思っているのか?


10. 韓国人
あの映像を思い出すな
信号を渡った後、自動車に向かって挨拶をする子供たち…
まさに神本…
カイカイ関連記事:韓国人「日本のマナーレベル」「学ぶところは学ばなくては」


11. 韓国人
>>10
リアル


12. 韓国人
俺もこの番組を見て驚いた
子供たちは、あのように尋ねた後、ありがとうございますと言ってから乗ってたよ


13. 韓国人
日本は地理的位置のため、容姿こそクソ東洋人だが、精神は西欧に匹敵する
明治維新で、精神まで叩き直したのが大きな成果だ


14. 韓国人
>>13
脱亜入欧


15. 韓国人
>>14
脱亜入欧なのに、なぜ大東亜共栄?^오^


16. 韓国人
>>13
はい、次の日本信者


17. 韓国人
>>13
明治維新以降、我々との格差は極めて大きいものになった


18. 韓国人
アホか
子供に奴隷根性を植え付けたいのか?


19. 韓国人
>>18
秩序をよく守り、礼儀正しいことがなぜ奴隷根性?


20. 韓国人
>>19
服従と奴隷は、良い言葉で言えば秩序である


21. 韓国人
>>20
もう少し詳しく説明してくれ
服従と奴隷が、どうしたら秩序や礼儀とつながるのか?


22. 韓国人
>>21
ごめん
ちょっとアホなこと言ってみたかっただけ


23. 韓国人
>>22
wwwwwwww


24. 韓国人
子供を責めないで、親を責めて
最近の親の家庭教育は本当に最悪だ


25. 韓国人
子供は親に似るもの
当然の結果


26. 韓国人
日本人は、マナー、謙譲、分別、成熟した市民意識など、あらゆるものを備えている


27. 韓国人
>>26
いじめの元祖は日本


28. 韓国人
これリアル
俺も姉ちゃんと二人でテレビを見ていて、このシーンで驚いた


29. 韓国人
当然、テレビカメラが数台回っているのだから、あのようなふりをするだろ


30. 韓国人
韓国の子供たちも、相手がチュ・ソンフン(秋山成勲)だったら、丁寧に尋ねていたことだろう


31. 韓国人
日本人には本音と建前がある
建前は、「先に乗ってもいいですか?」だが、本音は、「このクソ野郎、俺が滑り台に乗るのだからちょっと消えろや」


32. 韓国人
サスガ、強者にへつらう民族性


33. 韓国人
無条件愛国主義者の劣等感爆発をご覧ください
サスガ、劣等民族


34. 韓国人
陰口を叩くのは、人間である以上みんな同じだ
しかし、日本は、礼儀文化が発達しているため、本音と建前のような二重性が目立って見えるのだろう


35. 韓国人
日本の人格教育レベルはすごい
俺も自分の子供は、先進国で先進市民として育てたい
キムチ国で育てても、汚らしい人間になるだけだ
早く日本に移民したい


36. 韓国人
家庭教育自体、韓国と日本とでは雲泥の差だ
日本の母親たちが、子供たちに必ず教えることが、他人に迷惑かけないということ
これを最も重要視するから、日本の子供たちは配慮心が強いのだ
そして、少し大きくなれば、信頼を裏切らないことなどを教える
本当にレベルの差がありすぎる


37. 韓国人
>>36
日本人の秩序と礼儀は認めるが、信頼を裏切らないわけではないので同意できない


38. 韓国人
>>37
そのように教育すると言ってるだけだろ
誰が、日本人が信頼を裏切らないと言った?


39. 韓国人
コンビニでガキどもが、カップラーメンを食べて、そのまま捨てずに行くのも家庭教育の影響である


40. 韓国人
扇動すんな
あのガギどもは、タメ口で話したのを韓国風の尊敬語に翻訳して字幕つけただけだろ
それでも、礼儀正しいと言うのか?
(日本語には韓国語にあるような完璧な尊敬語は存在しない)
カイカイ補足:韓国における尊敬語
韓国語は絶対敬語(日本語は相対敬語)であり、相手に身内のことを話す場合でも、その身内が目上なら敬語を使う。日本語で「母は会社で仕事をしております」という場合、韓国語では「お母様は会社で仕事をなさっています」という表現になる。


41. 韓国人
>>40
尊敬語がない?
日本には謙譲語さえ存在するのに


42. 韓国人
>>41
尊敬語がないということではなく、完璧な尊敬語がないと言ってるのだ
翻訳はああでも、実際にはあんな丁寧な言葉を使ってないだろ


43. 韓国人
>>42
尊敬語は尊敬語だろ
完璧な尊敬語って何?
参考までに俺は寿司国在住者だ


44. 韓国人
>>43
韓国の尊敬語が完璧という基準のもと、日本語は足りないということ


45. 韓国人
>>44
だから、それは何だよ


46. 韓国人
>>44
お前何言ってんの?


47. 韓国人
>>44
実際の番組では、あのチビどもは、指を指しながら「イイデスカ?」と言っていた
「イイ?」と言ったわけではなく「イイデスカ?」と言った
これが尊敬語ではないというのか?
カイカイ補足:実際の番組について説明
秋山成勲氏の娘、サランちゃんが、超巨大すべり台に怯えていると、小学生の団体がやってきて、「(先に乗っても)いいですか?」と尋ねてきます。これに対し、秋山氏が「どうぞ」と言うと、小学生たちは、頭を下げながらすべり台に乗り込んで行きます。以下のリンク先で、実際の動画が試聴できます。該当のシーンは、動画の12分57秒から。

動画:スーパーマンが帰ってきた(2014年11月9日)Part2


48. 韓国人
>>40
知らないなら黙っててくれ


49. 韓国人
>>40
タメ口を尊敬語に翻訳したのかどうかはさておき、他人に配慮する行動を取ったということが重要なのではないのか?
スレタイも、秩序意識について話しているのであって、それを敬語かタメ口かで考えるお前がおかしいと思うが?


50. 韓国人
本当に、日本人の子供に対するしつけだけは認める


51. 韓国人
中国に飲み込まれてしまう前に、韓国と日本はともに進んでいかなければならない


52. 韓国人
日本信者は消えろ
最近の韓国の子供たちは、礼儀正しくて親切だ


53. 韓国人
>>52
これリアル
日本信者はキモい


54. 韓国人
劣等感で固く団結した韓国とは次元が違うねwwwwwww


55. 韓国人
礼儀教育、人格教育
家庭教師や塾に通ったりすることよりも、こういった教育が重要なのであって
国民性は一日にしてならず


56. 韓国人
日本の市民意識が半分でも韓国にあれば、世界の見る目も変わる
秩序意識皆無のジジイどもは早くくたばらなければならない


57. 韓国人
>>56
年寄りの無断横断は本当にひどい


58. 韓国人
>>57
ジジイたちには、基本秩序という概念自体がないのだ
とりあえず早く死んでもらって、我々の世代から変わらなければならない


59. 韓国人
日本の小学校低学年のマナーは本当にすごい(笑)
日本に自転車旅行に行った時、登校時間の小学校周辺を通った時、「こんにちは」と言って挨拶してきたよ


60. 韓国人
>>59
リアル
俺も日本の田舎町に2ヶ月ほど滞在したことがあるが、面識のないちびっ子が「コンニチハ」と挨拶してきた


61. 韓国人
日本の市民意識とコンビニは羨ましいと思う


62. 韓国人
韓国の子供は未開すぎる
日本と比較するのではなく、中国と比較しなければならない


63. 韓国人
>>62
中国の方が韓国よりもマシだ
ベトナムと比較しなければならない


64. 韓国人
>>63
ベトナムの方がマシだ
カンボジアと比較しなければならない


65. 韓国人
>>64
カンボジアの方がマシだ
アマゾンの人喰い部族と比較しなければならない


66. 韓国人
>>65
アマゾンの人喰い部族の方がマシだ
イルベ民と比較しなければならない


67. 韓国人
韓国においては、親切は間抜け扱いされる
礼儀をわきまえず、気の強い人間が暮らしやすい国が韓国だ
カイカイ関連記事:韓国人「寿司女の韓国での生活を描いたマンガ」
03410
03411


68. 韓国人
隠れていた日本信者がここぞとばかりに出てくるね
気持ち悪い!


69. 韓国人
家庭教育の違い、社会風土の違い
韓国は、他人より遅れてはならない、他人よりも優れていなければならない、他人には勝たなければならないという教育方針
それに対して日本は、他人に迷惑はかけてはいけないという教育方針
韓国は土地も狭く、経済も急速に発展し、競争社会となってしまった以上、こればかりは仕方のないことだと思う


70. 韓国人
「この親にしてこの子あり」という言葉がぴったりだな


71. 韓国人
半島人は今日も日本海を眺めながら、「ああ…日本…」してます


72. 韓国人
リアル
この番組を見て驚いた
ピザ屋で俺の隣に座っていたガキと比較してしまったよ


73. 韓国人
どうすれば、韓国もあのようになるのだろうか…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)