03426

韓国のネット掲示板に「世界で、日本、米国、ドイツだけが作ることができるもの」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

03419
03420
03421
03422
03423
03425

究極の産業技術と言われるのが大型ガスタービンである。
これは、米国のGE、ドイツのシーメンス、日本の三菱重工、川崎重工のみが作ることができる。
その他の国は、どこも参入できない技術領域である。

ここで言うガスタービンとは、鼻くそサイズのものではなく、発電所で使うような大型のものを言う。
この構造を解析・研究しようとしても、全く理解できない。
分解すらことすら難しく、無条件に外国に頼る他ない技術である。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4677320215


2. 韓国人
我々にはキムチがある


3. 韓国人
半導体もよく作る国が、あんなものも作れないのか?


4. 韓国人
>>3
基礎技術が不足しているからね
構造はともかく、素材の問題がある


5. 韓国人
>>3
耐久性の問題


6. 韓国人
>>3
その半導体も、製造装置は全て輸入品


7. 韓国人
世界経済1位2位3位の国だからできるのだ
米国マンセー


8. 韓国人
>>7
2位は中国だからやり直し


9. 韓国人
>>8
中国は、尖閣諸島を自分らの土地だと強引に主張する病身だ
そんなやつらが何の2位だよ


10. 韓国人
>>9
釣魚島は中国領


11. 韓国人
>>9
日本は、独島を自分らの土地だと強引に主張する病身だ
そんなやつらが何の2位だよ


12. 韓国人
>>9
中国が病身なのは事実だが、それでも世界2位の強国であるのもまた事実


13. 韓国人
>>12
天安門、法輪功、李洪志 フリーチベット、劉曉波


14. 韓国人
作れないのではなく、作らないだけだ
作っても誰も買わない
ただ燃焼させてグルグル回すものなど、韓国メーカー各社が本気を出せば作れる


15. 韓国人
>>14
リアル


16. 韓国人
>>14
作れないよ
仮に見た目上、同じに作れたとしても、使い物にはならないだろう


17. 韓国人
技術を盗む達人であるチャンケ野郎が作れないはずないだろ?


18. 韓国人
>>17
大火災イェーイ!


19. 韓国人
製造業の究極技術?


20. 韓国人
>>19
各産業ごとに究極技術は存在する
重工業においては、海洋油田プラントが究極技術だ
造船業は、豪華クルーズの下段部分
建設業は、政府トップの官邸ないし、人工島
機械製造業は、発電施設が究極技術
まあ、俺も詳しいことは分からないが…


21. 韓国人
あれ我が家にあるよ


22. 韓国人
>>21
wwwwwww


23. 韓国人
これが難しい理由って何?


24. 韓国人
>>23
基礎となる材料だけでなく、流動熱解析までできなければならない
そして、実績がなければ市場で売れない


25. 韓国人
ガスタービンは、あらゆる技術の集大成のようなものだ
韓国は、素材工学があまり得意ではないから難しそう


26. 韓国人
あれ、インドにもたくさんあったけど?


27. 韓国人
>>26
それ蒸気タービンだろ
ガスタービンとは違う


28. 韓国人
アホだね
普通に作ることはできるが、あえて研究費に大金を投じるより、そのまま購入した方が利益ということだろ
作れないのではなく、費用面と効率面を考えて作らないということだ


29. 韓国人
>>28
それを作れないというのだ
世の中には、お金と時間をかければ、作れないものなどない


30. 韓国人
>>29
病身か?
金をかければ作れるわ
金をかけても作れないものは、タイムマシンのようなものだ
空母だって作ることはできるが、費用があまりにも高いから作らない方が良いと判断しているのだ
それと、お前は、時間をかければソウル大学に入学できるとでも言うの?


31. 韓国人
>>30
作る金や技術がないことを作れないというのだ


32. 韓国人
製造技術強国クラス…
完全に越えられない壁だね


33. 韓国人
船舶のエンジンはあれよりも大きいだろ
それなのに、作ることができないなんて…


34. 韓国人
>>33
市場性がないから作らないとしている
戦闘機のエンジンもそうだとか
買ってきた方が安くつくのであればそうするだろ
需要が多くなれば、作らないこともないであろう


35. 韓国人
>>33
大きさが重要なのではない
胸ポケットに入るほどの、小さな気圧計すらまともに作れないのが韓国だ


36. 韓国人
設計図を盗みだせば作れるのか?


37. 韓国人
あのようなものは、チャンケ工業製品のようにいい加減な作りでは無理
寸分の誤差も許されない


38. 韓国人
構造は難しそうじゃないのにね


39. 韓国人
タービンのファンは、0.1ミリの誤差があってもバランスが取れなくなる


40. 韓国人
三菱と川崎は戦犯企業


41. 韓国人
ファック…
ドイツ人は本当にすごいな
戦争を二度も起こした戦犯国なのに、政治、社会、文化、芸術、科学など、何をとっても世界最高の能力を発揮する
本当に狂人のようなやつらだ(笑)


42. 韓国人
>>41
ドイツの民族性は素晴らしいと思う
キムチも食べてなくても、そこまでできるのだから


43. 韓国人
>>42
それな
キムチを食べずして、世界を主導する先進国になったことが驚異的だ


44. 韓国人
米国、日本、ドイツが絶対に滅びることのない理由の一つが源泉技術である
韓国は、何度生まれ変わっても不可能なこと


45. 韓国人
>>44
絶対に滅びることはないというのは大げさ


46. 韓国人
ところで、あれを作る際に使用する工具は、韓国製ではないのか?


47. 韓国人
三菱はペンも作る会社だ
すごいね


48. 韓国人
>>47
以前、イルベでも指摘されていたが、ペンを作る三菱と、あの三菱は別の企業である
カイカイ反応補足:三菱鉛筆 - Wikipedia
三菱鉛筆株式会社は、日本の文房具メーカー。創業から現在に至るまで三菱グループとは関連はないが、その名称からしばしば混同されている。このため、三菱グループの公式サイト『三菱グループについて』ではその旨を明記し、三菱鉛筆の公式サイトを紹介している。


49. 韓国人
イルベ民よ
ついにニートを脱出して金を稼ぐチャンスが訪れたぞ
直ちにブタンガスとアルミホイルを使って大型ガスタービンの製造を始めなさい
思ったよりも簡単に作れる
健闘を祈る


50. 韓国人
韓国には、プルコギとキムチがあるのでやり直し


51. 韓国人
>>50
リアル
キムチの発酵技術こそ、真の科学である


52. 韓国人
タービン系はドイツが最高だ
軸流式ジェットエンジンを1940年代に開発していたのを見ても、本当にすごいと思う


53. 韓国人
>>52
コンピューターがなかった時代に、任意の場所に落とせる誘導弾を作っていた国


54. 韓国人
単に分解して、同じよな部品を作って、組み立てれば作れんじゃないの?


55. 韓国人
>>54
材料技術がない
あれは、超高温高圧に耐えなければならない
いくら設計図を持っていても、材料で不可能
そんじょそこらの材料ではない


56. 韓国人
きゃー!
アジアの誇り!


57. 韓国人
シーッ!
イルベで日本の技術力を示せば、日本信者に追い込まれるぞ!


58. 韓国人
>>57
はい、次の親日派チョッパリ


59. 韓国人
>>58
そういうこと言わないでください
真摯な謝罪を要求します


60. 韓国人
露光機もオランダと日本だけが作っている
これは、金があっても作れない装置だ
オランダのASMLが市場全体の83%を占め、残りを日本のNikonが占めている


61. 韓国人
世界の三大技術大国だね


62. 韓国人
三菱のガスタービンは、発電市場では大した存在ではない
シーメンスとGEがシェア1位を占めている
カイカイ補足:ガスタービン技術で世界3強、サービス事業が収益性向上の鍵
ガスタービンの中でも、出力10万キロワットを超える大型は製造が特に難しい。市場の参入障壁は高く、プレイヤーは世界でもわずか4社。その中でもトップ3が9割を占める寡占市場なのだ。そして、その一角に三菱重工が食い込んでいる。三菱重工の執行役員、安藤健司・高砂製作所長は、「常にシーメンスとGEが先を走っていて、小さな背中しか見えない関係だった」と、歴史を振り返る。しかし「ついに技術力では肩を並べた」と誇らしげな表情を見せるように、三菱重工の最新製品は顧客だけでなく、競合メーカーにとっても注目の的となっている。ただ、「販売力や生産能力などはまだ追いかける立場で、サービス事業を含めた世界戦略も学ぶ必要がある」と分析している。


63. 韓国人
>>62
ところで、韓国内のサーボモーターは、ほとんどが三菱製だ(笑)
しかし、これが最高に良い製品というわけではない
コスパが良いから使われている
本当に優れたサーボモーターは、安川製(笑)
カイカイ補足:安川電機 - Wikipedia
株式会社安川電機は、福岡県北九州市八幡西区に本社を置く、産業用ロボット等メカトロニクス製品の製造を行うメーカーである。第一勧銀グループ。産業用ロボットの生産台数で世界1位を誇る。サーボモーターやインバーターも共に世界首位。東京証券取引所一部・福岡証券取引所上場。


64. 韓国人
うちの会社には川崎重工の蒸気タービンが3基あるから評価する


65. 韓国人
MRIも3カ国しか作れない
米国のGE、ドイツのシーメンス、オランダのフィリップス
結論、米国とドイツは神


66. 韓国人
>>65
日本の東芝も作ってるよ
画質が最悪だけど


67. 韓国人
英国も作れるだろアホ
エンジンは、ロールスロイスには及ばない


68. 韓国人
>>67
ロールスロイスは航空機エンジン専門だろ


69. 韓国人
>>68
大型ガスタービンも、航空機エンジンと比べたら鼻くそだ
もちろん、韓国が作れるというわけではないが…
工学的に、大型ガスタービンは究極の産業技術ではない


70. 韓国人
英国にはミスター・ビーンがいるだろ?


71. 韓国人
>>70
ミスター・ビーンは評価する


72. 韓国人
家庭やオフィスで使うような小さなものではなく、大型の印刷機も、ドイツ、日本、米国、イスラエルだけが作っている
最近は、中国が日本の製品をコピーして参入してきたと言われているが


73. 韓国人
韓国にはパク・チソンの左足がある


74. 韓国人
>>73
キム・ヨナの鼻水とソン・ヨンジェの陰毛もある
カイカイ補足:無条件愛国キメラ
03417


75. 韓国人
てか、韓国でもガスタービン作ってるし


76. 韓国人
>>75
どこで?


77. 韓国人
>>76
斗山が作ってる


78. 韓国人
>>77
あれは三菱製の部品をいくつか追加して販売しているものだ
タービンを作るというレベルのものではない


79. 韓国人
斗山重工業は、すでに2009年に開発している
日本信者の精神勝利をご覧ください(笑)
斗山重工業、国内初国産ガスタービン供給
カイカイ補足:上リンク先一部翻訳
斗山重工業が発電所技術の最高峰と呼ばれるガスタービンを国内で初めて製作の全過程を自主的に遂行し、供給したことで、ガスタービン製作技術の自立の第一歩を踏み出した…(省略)
斗山重工業のチェ・サンギ専務(タービン・発電機BU長)は、「2007年4月、日本の三菱重工と技術提携を結び、ガスタービン技術の移転を推進しており、寧越複合火力プロジェクトの経験を通じて高温部の部品を含むガスタービン製作技術の完全国産化を達成する計画だ」と明らかにした…(省略)
03418


80. 韓国人
>>79
それ三菱のライセンス
カイカイ補足:大型ガスタービンの製造・販売ライセンスを供与、韓国の重工業最大手、斗山重工業へ
三菱重工業は、韓国の重工業最大手である斗山重工業に対し、大型ガスタービンの製造・販売ライセンスを供与することで合意し、契約を締結した。対象機種は、最新型のM501Gと、M701F、M501F、M701DA の計4機種で、対象地域は韓国国内と中東の一部。今年度から技術の提供を開始し、斗山重工業による初号機の出荷は2009年度後半となる見込み…


81. 韓国人
韓国も作ってるからやり直し


82. 韓国人
>>81
チャンケも偽物ガラクタiPhoneを作ってます(笑)


83. 韓国人
日本は知れば知るほどすごい国だな


84. 韓国人
1万8000年の歴史を持つキムチを無視しないでください

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)