01608

韓国のネット掲示板に「ビビンバの由来」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

01611
01612
01613
01614
01615
01616
01617
01618
01619
01620


動画 ※音量注意




両班たちの食べ残しを混ぜて作った奴隷の食べ物である

翻訳元:http://www.ilbe.com/4679994606


2. 韓国人
リアルにドッグフードだね


3. 韓国人
クソ未開な朝鮮料理


4. 韓国人
ビビンバの由来はそれじゃない(笑)


5. 韓国人
戦争の時、食べやすいからと作ったのがビビンバではないのか?
そう聞いていたが?


6. 韓国人
由来?
ビビンバが何か特別な料理であることもなく、単に混ぜて食べるからビビンバではないのか?
カイカイ補足:語源・発音|ビビンバ - Wikipedia
「ピビム」(비빔)が「混ぜ」(「비비다」(混ぜる)の名詞形)、「パプ」(밥)が「飯」の意味である。


7. 韓国人
しかし、それが美味しいんだよね(笑)


8. 韓国人
ビジュアルはクソだが、ビビンバはうまい


9. 韓国人
プデチゲとスジェビも
カイカイ補足:プデチゲ - Wikipedia
プデチゲは、韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージまたはスパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった保存食の食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的鍋料理である。
01622


10. 韓国人
>>9
スジェビは違う
実際、韓国戦争の過程で米軍が救援物資として小麦粉を持ち込むまでは、小麦粉は米よりも高価な贅沢品であった
カイカイ補足:スジェビ
水で練った小麦粉を手で平たくちぎり、肉や魚介類のスープで煮込んだ韓国風すいとん。昔から食べられてきた家庭料理の1つで、郷愁を呼ぶ素朴な味わいが魅力。弾力のあるすいとんは一口サイズで食べやすく、つるんとしたのど越しで、老若男女問わず親しまれているメニューです。
01621


11. 韓国人
これドラマか?
タイトルは何?


12. 韓国人
>>11
推奴
カイカイ補足:推奴 (テレビドラマ) - Wikipedia
このドラマの題材になっている「推奴」(すいど/チュノ)は李氏朝鮮時代に実在した職業で、逃亡した奴婢(ぬひ/ノビ)を捕らえ連れ戻す役目を果たしていた。推奴の職業についた男と奴婢に転落して逃亡する男と、その2人の狭間にいた女をめぐって展開される物語である。


13. 韓国人
ありがとう


14. 韓国人
黒人のヒップホップと同じだと思えばいいね


15. 韓国人
>>14
ブルーズ…
あえてヒップホップでなくても、現代ポップのうち、カントリーを除いた全ての元祖は、奴隷音楽である


16. 韓国人
あの時代に、つまようじがあったのか?


17. 韓国人
>>16
つまようじは、非常に古くからあった


18. 韓国人
>>17
それ木の串や魚の骨とかでしょ?
あのように加工したつまようじを使っていたのか?


19. 韓国人
>>18
単なるドラマだからあまり突っ込まないように
昔は、大まかに削った木のつまようじが多かったという
カイカイ補足:庶民への普及|つまようじの歴史
庶民に伝わったのは平安末期のころでしょうか。室町時代の「田植え歌」に「けふの田主はかねのようじをくわえた」や「楊枝木には南天竺のびわの木」などの言葉がでてきます。この時代には、房楊枝と同様先端を鋭く尖らせたいわゆる「爪楊枝」も使われました。江戸時代には、一方が毛筆のように房状になっている房楊枝の、もう一方の先は尖っていて、「爪楊枝」になっており、さらにその柄の部分はカーブしていて舌掃除に使うようになっています。


20. 韓国人
>>16
ライターは、マッチより先に開発された
カイカイ関連記事:韓国人「おもしろい豆知識を紹介する」


21. 韓国人
本来、両班同士は一緒に食事をしないんじゃないの?
カイカイ補足:両班 - Wikipedia
両班は、高麗、李氏朝鮮王朝時代の官僚機構・支配機構を担った身分階級のこと。士大夫と言われる階層とこの身分とはほぼ同一である。なお、朝鮮半島の身分制度は甲午改革後に廃止された。


22. 韓国人
>>21
平民たちとはしなかった
同じ身分の者同士は一緒に食事をした


23. 韓国人
フライドチキンも黒人奴隷が、白人の食べ残した鶏の内臓などを揚げて食べたことに由来している
カイカイ補足:歴史|ソウルフード - Wikipedia
奴隷が農園主の邸宅の台所でコックとして働くようになると、奴隷の食文化はさらなる発展をとげた。鶏が手に入ればフライドチキンが食べられるようになり、茹でたジャガイモの隣にサツマイモが並べられるようになった。


24. 韓国人
スレ主は日本信者か?


25. 韓国人
何が美味してくビビンバを食べるのか?
ビビンバに限らず、混ぜて食べる食べ物はキモい
混ぜるという行為自体に嫌悪感を感じる
俺はかき氷も混ぜないし、カレーも混ぜないで食べる


26. 韓国人
>>25
俺もカレーは混ぜないな
だけど、ビビンバは混ぜないと食べられない


27. 韓国人
はい、次のされど代表料理


28. 韓国人
大晦日に残った食べ物は新年まで持ち越さない風習があり、旧暦の12月30日に、残った食べ物を集めて骨董飯として食べたと言う。ここで言う、骨董飯は、ビビンバを指す漢字語である。
ソース:ネイバー知識百科|骨董飯(韓国伝統行事辞典、国立民族博物館)
アホなスレ立てないでくださいwwwwwwwww


29. 韓国人
>>28
それでも、残飯を混ぜるというのは事実だね


30. 韓国人
>>29
「残飯」の前に、「両班が食べ残した」が抜けてるぞ
あの時代の平民の家で残飯が出ると思ってるのか?


31. 韓国人
ビジュアルだけ見ても分かるだろ
両班が、あんなドッグフードみたいなものを食べるか?
当然、奴婢が食べるものだ


32. 韓国人
二度と韓国の伝統料理ビビンバを侮辱しないでください


33. 韓国人
食堂残飯リサイクルメニュー
1位:ビビンバ
2位:キムチ鍋


34. 韓国人
イルベ=嫌韓


35. 韓国人
イルベは嫌韓サイトであるようだ
2ちゃんねるよりも巧みに韓国をけなす


36. 韓国人
アホか(笑)
それでは、サンドイッチは、ギャンブラーの食事なのか?(笑)
病身論理は評価しない


37. 韓国人
>>36
サンドイッチは、賭博好きの貴族の食べ物
カイカイ補足:歴史|サンドイッチ - Wikipedia
始めは、夜の賭博や酒を飲む際の食べ物であったが、その後、ゆっくりと上流階級にも広がり始め、貴族の間で遅い夜食としても食べられるようになった。


38. 韓国人
当時、貧しい農民よりも、裕福な両班の家の奴婢の方が、豊かな暮らしをしていたとか


39. 韓国人
>>38
貧しい農民と比較すればそうなるだろ


40. 韓国人
全州ビビンバ?
ビビンバ=奴隷
ビビンバ=全州
奴隷=全州
これリアルに事実


41. 韓国人
全羅道は、それでビビンバが有名なのか(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「パスポートを持たずに外国旅行してきた」


42. 韓国人
>>41
全州のビビンバが有名になったのは20世紀に入ってからだ
朝鮮時代は、漢陽のビビンバが最も有名で、その次に晋州のビビンバが有名だった


43. 韓国人
当時、奴隷が食べていたビビンバと、今、市場に出回っているビビンバは違う


44. 韓国人
ああ…
ビビンバ食べたいな…


45. 韓国人
これは本当に未開な文化ではないか?
一日も早く、先進国である日本の文化を受け入れるべきだと思うが、お前らはどう思う?


46. 韓国人
>>45
チキンも黒人奴隷の食事でしたが何か?^^


47. 韓国人
>>45
はい、次の収容所


48. 韓国人
ビビンバは宮廷料理にもあるだろ?


49. 韓国人
これは扇動スレだ
ビビンバの由来は一つや二つではない
カイカイ補足:歴史|ビビンバ - Wikipedia
起源については韓国内でも意見が分かれており、朝鮮王朝時代の宮廷料理から始まったという説、高麗時代にモンゴル(後の元)が攻めてきた時に王が避難先で食べたと言う(蒙塵)説、庶民料理から始まったという説、東学革命説、飲福(正月に先祖と食べ物を分かち合う風習:直接的には正月の酒)説などがある。韓国観光公社では「大晦日に残った食べ物は新年まで持ち越さない風習があり、残った食べ物をご飯とまぜて食べたのがビビンバの始まり」と説明する。また旧正月や秋夕(旧暦8月15日)などの特別な日に先祖への敬意を顕すためにたくさん料理をつくり、その残りをビビンバにして食べるとのこと。庶民料理説については、農家が農繁期に供した、或いは祭祀の際に供物を下げてその場で食した等の説があり、総体的には何らかの事情でおかずを盛る為の沢山の器を使用できなかったことがきっかけだとする説が多い。
いずれの説も巷間よく論ぜられるものの、確固たる出典・論拠は得られていない。


50. 韓国人
個人的には、ビビンバを韓国代表料理として、外国に紹介して欲しくないと思っている


51. 韓国人
>>50
特に数十人分のビビンバを混ぜた光景は最悪だ
カイカイ関連記事:韓国人「韓国料理が成功できない理由」
01609


52. 韓国人
>>51
その通り
ビビンバを好きな外国人もいるかもしれないが、それを代表料理とするのはどうかと思う…


53. 韓国人
由来が何であろうと、美味しければそれでいいだろ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)