04039

韓国のネット掲示板に「88オリンピック直前、ソウルのとある町」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


1980年代の貧困街、ソウルの奉天洞…
01654
01655
01656


カメラが物珍しいのか、子供たちがワイワイと後をついてくる。
01657


そんな子供たちの声に、おじいさんもドアから顔をのぞかせる。
01658


貧困街の子供たち。
01659
01661


山の上から撮影した奉天洞の全景。
01662
01664
01665


貧困街の遊び場。
01663


再開発のために撤去された家。
01666


奉天洞で最も高いところにある貧困街。
雪の降る冬には水が出なくなるので、下の画像のように、ペンキ缶に水を汲んで運んでくる。
それでも、初雪のせいか、表情が若干楽しそうにも見える。
1986年、水を運ぶ学生。
01668


1980年代前半に建てられた集合住宅の後ろに、貧困街が見える。
今は全て再開発され、マンションに変わっている。
悲しい…
01669
01670


盧泰愚大統領の選挙ポスター。
01671


貧民街の一般的な日常風景。
01674
01673
01672


飴売りのおじさんと、町内の子供たち。
01675
01676

翻訳元:http://www.ilbe.com/4718269376


2. 韓国人
何か、このような風景を見るとロマンを感じるな…
ところで、1986年にも関わらず、水を汲んで運ぶとか…鳥肌


3. 韓国人
>>2
本当に、短時間で急速な発展を遂げたよね


4. 韓国人
子供の頃の記憶が、次から次へとよみがえってくる(笑)


5. 韓国人
こういうのいいね
ところで、あのイカ、2匹で500ウォンなのに、3匹では1000ウォン(笑)
カイカイ補足:イカの値段
01652


6. 韓国人
>>5
wwwwwwwwwwww


7. 韓国人
>>5
それでいて、1匹は200ウォンというwwwwwwwww


8. 韓国人
>>5
奇跡の数学者


9. 韓国人
>>5
1匹200ウォンずつ払って買えば、5匹で1000ウォンファックwwwwwwwww


10. 韓国人
>>5
俺も最初は、ボッタクリかと思ったけど、写真を見ると、それぞれで大きさが異なっている
おそらく3匹1000ウォンは、最も大きなイカではないかと思う
カイカイ補足:売られているイカの大きさ
01653


11. 韓国人
冠岳区奉天洞は、見た目が変わっただけで、今もまだ貧困街レベルだよ
最悪の都市計画


12. 韓国人
一度、あんな町内で暮らしてみたいな


13. 韓国人
>>12
子供同士が遊ぶにはいいだろうね
しかし、大人になってあそこで暮らせと言われれば厳しいだろう


14. 韓国人
この手の写真は良い


15. 韓国人
何か幸せな感じがする


16. 韓国人
イカ、安すぎだろ


17. 韓国人
下から二番目の写真の左側に写ってるガキは、すごくハンサムだな
今は、35~36歳になっていそうだ
カイカイ補足:きれいな顔立ちの少年?
04038


18. 韓国人
90年代初頭まで、ソウルにはあんな場所があった


19. 韓国人
>>18
釜山には今もあるよ
カイカイ関連記事:韓国人「日本の映画に登場した最先端都市、釜山の威厳」


20. 韓国人
あの時代、貧困街で暮らしていた子供たちの方が、今のイルベ民よりも、はるかに希望に満ち溢れ、生き生きとしている


21. 韓国人
今と特に違わないね
今でも、貧しい家庭の子供は、あんな服を着ている


22. 韓国人
後進国後進国後進国
後進国後進国後進国
後進国後進国後進国
後進国後進国後進国
後進国後進国後進国


23. 韓国人
未開だね
アフリカレベルだ


24. 韓国人
今の釜山だと…


25. 韓国人
未開すぎる
これだから日本を称賛せざるを得ないのだ


26. 韓国人
チョン・モンジュンジュニア1勝追加
カイカイ補足:チョン・モンジュンの息子とは
現代重工業の大株主で、現・セヌリ党所属国会議員チョン・モンジュンの息子。2014年4月、セウォル号事故の対応をめぐり、朴槿恵大統領への批判が高まる中、「国民が未開だと国家も未開になるんじゃないだろうか」という韓国人未開論をSNS上で展開し、物議をかもした。


27. 韓国人
>>26
永遠に勝利し続ける


28. 韓国人
写真がすごく鮮明だね
フィルムで撮影したとは思えないほど
デジタル一眼レフカメラで撮影し、白黒に補正したと言っても信じてしまいそう
そして、構図がバッチリ決まっている


29. 韓国人
>>28
それな
すごく良く撮れている


30. 韓国人
俺、そこで暮らしていたwwww
奉天9洞の貧民街
家ごとに練炭ストーブがあり、雪が降ったら町内の子供たちが大勢集まり、みんな一緒になって遊ぶ
当時、何がそんなに楽しかったのか分からないが、とにかくいつもウキウキしていた
そして、再開発となり、町内は全て取り壊された
幼いながらも、廃墟となった街を見て、寂しい気持ちになったのを記憶している


31. 韓国人
俺もしばらく奉天8洞で暮らしていた
1998年まで、奉天小学校前の文房具屋では、棒アイスが50ウォンで売っていた


32. 韓国人
病身だね
なぜ、マンションに建て替える再開発が悲しいのか?
一生、あんな乞食みたいな暮らしをしたいのか?(笑)


33. 韓国人
奉天洞は、イ・ジョンヒのホームグラウンドは評価しない
カイカイ補足:李正姫 - Wikipedia
李正姬は、大韓民国の政治家、弁護士、フェミニスト、人権活動家である。韓国における左派政党である統合進歩党の共同代表(2011年12月~2012年5月)及び代表(2013年3月~)。ソウル大公法学科卒。1996年に行われた司法試験に合格後、弁護士となり、市民運動に係わった。2008年4月の第18代総選挙で民主労働党(民労党)比例候補として初当選、18代国会議員を務めた。この間、民労党の院内代表や党首、2011年12月に発足した統合進歩党の党首を務めた。2012年12月に行われた第18代大韓民国大統領選挙に立候補したが、野党候補一本化のため投票日直前に立候補辞退した。2013年2月、党職者選挙にて再び進歩党代表に選出された。
01651


34. 韓国人
イ・ジョンヒも、かつて、あの地域で育った
あのような劣悪な地域で、一体、どれほど心を鬼にして勉強したことだろうか
個人の能力は非常に高いものがあるのに、大学卒業後は、間抜けな左翼ゾンビを裏で操る黒幕となった
能力を良くないことに使っている


35. 韓国人
本当に貧しいね
北韓みたいだ


36. 韓国人
>>35
あの当時は、北韓の方が良い暮らしをしていたが?


37. 韓国人
>>36
何言ってんの?
70年代にすでに北韓を追い越してるし


38. 韓国人
それでも、子供たちの表情は明るいね


39. 韓国人
今の写真がないからやり直し


40. 韓国人
奉天洞は、今も貧困街だ
道は、自動車専用道路を除いては狭いし、町並みも、どんよりして薄汚い感じがする


41. 韓国人
この手の画像好きだ
他にもないのか?
あったらアップしてくれ


42. 韓国人
あんな時代もあったということを忘れてはならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)