01711

韓国のネット掲示板に「21世紀、人間は海底都市を建設することができるだろうか?」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の清水建設が、東京大学と日本海洋科学技術センターと連携して作成した海底都市のコンセプト写真だ。
鋼鉄より、20倍の強度を持つカーボンナノチューブ技術で海底都市を作るとしている。
全長は、約4キロメートル。
01704


この巨大な海底都市は、約5000人の人間を収容することができ、海底の研究、資源採取などを行うこともできる。
内部には、ホテルや居住空間、商業施設が入り、直径は約500メートル。
この程度ならすごくないか?
01705


天気が良ければ浮上し、天気が悪ければ、重力に従って沈むという機能が搭載されている。
気象条件の悪化により、都市が破損することを防ぐための機能とも言える。
01706


海底都市の人々は、海洋生物を見ることもできる。
深海恐怖症のイルベ民は、リアルに心臓発作を起こすのではないだろうか?
01707


このような大規模都市を建設するために、産業用三次元プリンタを使用する。
太陽光、水温、海の上部と下部の圧力差によって電力も作ることができる。
01708


ボートがドッキングできるドック。
天気が良い時は、このように浮上して、青空の下でボートの出し入れもできる。
01709


底部分にあるのは工場で、レアメタルやレアアースなどを採取するための施設だ。
このプロジェクトを実行するには、最初の領域区を作るだけで、約255億ドル(2030年基準)を要すると言われており、果たして、本当に建設可能なのかどうかは不明。
01710


我々がおじいさんになる頃には、果たして、地球はどのように変わっていることだろうか…

翻訳元:http://www.ilbe.com/4739904470


2. 韓国人
すごい…


3. 韓国人
これでも独島は韓国の領土ですか?


4. 韓国人
>>3
病身


5. 韓国人
俺は何もしていないのに、世の中はどんどん変わっていく…


6. 韓国人
こんな情報いいね
もっと上げてくれ


7. 韓国人
いくら科学が発達したとしても、これは無理だろ


8. 韓国人
エアポケットか?


9. 韓国人
透明な海でこそ生きるだろう


10. 韓国人
小学生の時、21世紀の未来予想図を描けと言われれば、必ず海底都市を描いてたっけな(笑)


11. 韓国人
もし、あれが完成したとしても、入居したいと思うやつはいるだろうか?
ガラスが一枚でも割れたら、どう対処するのだろうか?


12. 韓国人
>>11
当然、人を収容することになったら、完全な安全性の根拠は、裏付けられて然るべきだろ?


13. 韓国人
ところで、今後は、人類の人口は増えるというよりは、減少傾向にある
あれが本当に必要とされるのかは疑問
そのまま、資源採取など、海底で働く人のための住居用になるかもしれないね


14. 韓国人
>>13
アフリカの黒人を無視しないでください


15. 韓国人
>>13
人口が減るってwwwwww
韓国や日本、欧州などの先進国は、人口が減るだろうが、その他の国は、今この時間も新たな生命が誕生している
医学も発達して、寿命はますます長くなる


16. 韓国人
>>15
まあ、どうなるかは誰にもわからないだろうね
俺も、インターネットで調べた情報だから(笑)


17. 韓国人
海に行くんだったら宇宙に行く


18. 韓国人
>>17
宇宙に行くんだったら海に行く


19. 韓国人
いつかは、海底に人が住む技術出てくるだろうが、人生を楽しむ人や金に余裕のある人を除いては、海底で生きる理由はない


20. 韓国人
なぜ健全な地上を放って海で生きようとする?
地上で、核戦争が起きて汚染されたのなら分からないが


21. 韓国人
あんなの作ったら、テロリストの格好の標的になってしまいそう


22. 韓国人
津波でも発生したら、全員アウトだね


23. 韓国人
あれが壊れたら、タイタニックを越える超大型惨事となる…


24. 韓国人
閉所恐怖症には絶対に無理


25. 韓国人
人は長期間、陽の光を見なければ狂ってしまうという


26. 韓国人
あれは、日本の海では作れないのでは?
海底からいつ溶岩が噴出してくるか分からないから


27. 韓国人
あれを建てれば、日本は債務で国家破綻する
やつらは、なぜ借金返済のことを考えないのか?


28. 韓国人
俺は絶対に不可能だと思う
人類の文明は、今が頂点であり、もう発展はないと考える


29. 韓国人
>>28
革新的なものが出ないと駄目だね
例えば、新しい物質を発見したり、地球外生命体の技術を得たりなど


30. 韓国人
>>28
1950年代もそう考えられていた


31. 韓国人
とにかく、はっきりしていることは、俺が生きている間には作れないということ


32. 韓国人
>>31
これリアル


33. 韓国人
宇宙に進出するよりも、はるかにコスパが良さそう
テラフォーミングも思ったより、簡単ではないので
カイカイ補足:テラフォーミング - Wikipedia
テラフォーミングとは、人為的に惑星の環境を変化させ、人類の住める星に改造すること。「地球化」、「惑星改造」、「惑星地球化計画」とも言われる。


34. 韓国人
ムール貝やらフジツボが窓にひっついて、汚くなりそうだ…


35. 韓国人
>>34
リアルwwwwwwwww


36. 韓国人
こんなものを見ると、少なくとも100年程度後に生まれていたら、さらにおもしろかったのではないかと思ってしまう
関連書籍:21世紀はどんな世界になるのか――国際情勢、科学技術、社会の「未来」を予測する


37. 韓国人
>>36
2100年に生まれた人たちも、同じことを考えるだろう
1900年に生まれた人たちも、そう考えたように


38. 韓国人
いつか、映画「アバター」に出てきたような、他の体を自分の体のように操縦できる技術が開発されるのではないだろうか


39. 韓国人
海底で暮らしたら、うつ病になって死んでしまいそうだ


40. 韓国人
こんなことしたら、また韓国のお菓子の値段が上がってしまう


41. 韓国人
急速な気候変動で、地上の70%以上が、人の住めない土地になるという極端な状況でもない限り、このような海底都市が開発されることはないだろう


42. 韓国人
火星移住のような戯言はさておき、海底開発はすごく利点があると思う


43. 韓国人
>>42
リアル


44. 韓国人
>>42
巨大彗星衝突のようなものに備えて、火星移住の計画も立てておかねばならない


45. 韓国人
海底トンネルも天文学的費用のせいで、実行に移せないというのに、あんなのが話になるか?
カイカイ関連記事:東洋初の海底トンネルは韓国にある!1932年に日本によって完成
韓国のネット掲示板に東洋初の海底トンネル「龍門達陽」というのが紹介されていました。トンネルがあるのは慶尚南道の統営市というところで、このトンネルは日本統治時代の1927年に、日本が着工し、その5年後の1932年に完成したものだそうです。東洋初の海底トンネルを日本が作り、それが韓国にあるというのはあまり知られていないような気がしますが、どうでしょうか?実際これについてネットで色々調べてみましたが、すごく情報が少なかったのです。韓国のネットユーザーの評判はあまり良くないようですが…


46. 韓国人
人間はもう少し減らなければならない
とりあえず、未開なアフリカから始めよう
そして、中国は、全世界が協力して、本土を一掃
日本は、自然災害でくたばってもらって、ヨーロッパは戦争を勃発させればいい
そして、米国と神韓民国が手を取り、世界を牛耳る必要がある


47. 韓国人
>>46
反論しようとしたが、最高すぎて反論できない


48. 韓国人
>>46
インドも追加


49. 韓国人
いくらあのようなものを開発しても、享受できるのは一部のやつらであり、お前ら一般人には関係ない話だ
俺は、社会や世界全体が急速に成長した最もファンタジーな時代、1990年代~2000年代を経験できたので満足している


50. 韓国人
>>49
人間は満足した瞬間に終わる
つまり、お前の度量は小さいということだ


51. 韓国人
ファック…
200年後に生まれなければならなかった


52. 韓国人
正直、今すぐ海底都市ができたとしても、あまり住みたいとは思わない


53. 韓国人
俺は現代文明に十分満足している


54. 韓国人
正直、あんなものは小説の中の話であり、全く現実性がない
キチガイが、薬やって、爆弾を爆発させれば終わりだろ


55. 韓国人
>>54
100年~200年後にも不可能だと思うのか?


56. 韓国人
>>54
こういう否定的なやつは本当に病身だね
収容可能人数は5000人だぞ
その程度の数であれば、出入りする際に爆弾や火薬管理などを徹底的に行えば、十分コントロール可能だ


57. 韓国人
>>56
ぶっちゃけ、なぜ海に建てる?
そんな金があるなら、地上に何軒かビルを建てた方がいいだろ?
世の中、どんなに良いものでも、金にならないのであれば、誰もやらない


58. 韓国人
>>57
お前は何を言っているのか?
東大のエリートたちが構想したものなのに、金にならないと評価するのか?


59. 韓国人
>>58
だったら、これを今作れるのか?
計画だけなら、こんなものいくらでもある


60. 韓国人
>>59
病身野郎(笑)
2030年と書いてあるだろ(笑)


61. 韓国人
海洋資源が目的じゃないの?
ロボットが対応できないのであれば、人間が必要になるだろ
毎回、深海に人を送り込むなら、海底都市を作って、そこに人を住まわせた方が楽だろうし


62. 韓国人
日本は海に沈む可能性があるという不安から、このようなことを考えているのではないだろうか?


63. 韓国人
いくら人間の技術が発達したとしても、津波や地震、台風などで多くの死傷者を出すのが現実だ
地上で生きるのもままならないのに、海底都市とか、あまりに先走りすぎているのではないだろうか?


64. 韓国人
現実的に不可能
もし、日本があの海洋区を作ったとしよう
それは、莫大な観光資源となるだろう
しかし、日本に対して悪感情がある国がテロを敢行したらどうする?
海中にある海洋区なので、テロに対する危険性が相当ある
空港より10倍~100倍は、保安検査をしなければならないだろうが、果たして、大勢の観光客と居住民、全てを検査することはできるだろうか?


65. 韓国人
>>64
飛行機の検査程度で十分だろ


66. 韓国人
>>64
韓国と中国が容疑対象として浮上しそうだね


67. 韓国人
>>64
不可能だとは思うが、その理由はテロの脅威のためではないだろう
それを言ってしまえば、世界中にある高層ビルは、どれだけ危険な存在と言えようか


68. 韓国人
宇宙ステーション建設 vs 海底都市建設
どっちが難しい?(もちろん、宇宙ステーションはすでに建設されているが)
もし、宇宙ステーションの方が難しいというのなら、海底都市も十分建設可能ということでは?


69. 韓国人
>>68
規模が違いすぎる
海底都市は、収容人数5000人に加え、各種インフラを設置し、実際の都市のようにするものだ
宇宙ステーションは、そのままステーションであって


70. 韓国人
>>68
宇宙ステーション程度の規模であれば、すでに海の中に存在している
まさに潜水艦程度の規模が、宇宙ステーションである


71. 韓国人
50年経ってもあまり変わってなさそう
今、10年前を振り返っても、世の中があまり変わっていないように


72. 韓国人
>>71
今考えれば、さほど変わっていないように見えることも、過去から見れば、それは大変な変化だった


73. 韓国人
>>71
スマートフォンができたのは、大きな変化だろ


74. 韓国人
>>71
小学生の時、科学想像作文で書いた話が今現実になってる(笑)
運動しながらリアルタイムに脈拍測定、音声認識、電話やメール、歩きながらインターネットなど
それを今は、全国民が手にしてるんだからね…


75. 韓国人
>>71
ポケベルを使っている時、まさかこんなに早く映像通話ができるようになるとは思わなかった


76. 韓国人
科学の発展は思ったよりも遅い
30年前には、自動車が飛び回って、不治の病は全てなくなり、宇宙に都市が建設されていると思っていた
実際は、30年経った今も、当時と変わったところはあまりない


77. 韓国人
>>76
インターネットが普及し、気になることがあれば携帯を使って10秒で検索することができるのは、革新的なことだろ


78. 韓国人
経済的に採算が合わないのであれば、技術があっても作れない


79. 韓国人
25兆ウォンは、あまりにも高い


80. 韓国人
>>79
4大河川事業は?
カイカイ補足:大運河撤回後・4大河川整備事業|朝鮮半島大運河 - Wikipedia
2008年12月29日に洛東江地区の着工式を皮切りに、2012年4月22日まで22兆ウォンの予算を投入して推進されたが、野党、環境保護団体、宗教団体、メディア、国民の間からは、環境破壊や水質汚染が著しい、防災効果がなく雇用対策としても効果がない、政府の他の事業予算を圧迫する上に拙速な事業だという批判が多く挙がっていた。李明博大統領の任期後の2013年の監査院調査結果では、実際には大運河構想の再推進を念頭に置いて行われた事業だということが明らかになっている。


81. 韓国人
4大河川事業と似たような額だね


82. 韓国人
>>81
2030年基準の予想価格だ
2030年にカーボンナノチューブが実用化され、適切な価格になっていると想定した場合の話だ
なので、数字はあくまで参考であり、大きな意味はない


83. 韓国人
正直、チャンケや韓国が海底都市を作るというのであれば病身だとは思うが、ドイツや米国、日本であれば認める

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)