04217

韓国のネット掲示板に「日本、韓国に仏像返還要求法的手続開始」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本、韓国検察に「仏像返還」法的手続き
2014-12-03 22:08
04218

(アンカー)
我々の文化財と関連して、非常に重要な報道を今から二つご報告します。記憶されていることでしょう。韓国の窃盗犯が2012年に日本の対馬にて、仏像2点を盗み、国内に持ち込むという事件がありました。この中の一つは、韓国の寺院から日本の倭寇が略奪していったという主張が提起されており、日本に返還すべきかどうか、議論がなされてきました。
JTBCの取材によると、日本側は最近、仏像の返還を要請する過程で、現在、仏像を押収している韓国の検察を相手に、法的手続きを開始したことが確認されました。
韓日関係が冷え込んだ状態ですので、大きな波紋を呼びそうです。
ともすれば、これは再び奪われるということになるのでしょうか?
韓日の新たな火種として浮上した仏像葛藤について、ソ・ポクヒョン記者が迫ります。

(記者)
ここは、日本の観音寺と海神神社です。この二つから、先月14日、「盗んだ仏像を返還して欲しい」と韓国に要請がありました。相手は韓国の検察でした。
取材陣が追跡した結果、日本側は仏像返還要請書は、大田地検に提出したことが確認されました。
韓国人のキム某氏などが、日本から持ち去った「銅造如来立像」と「観世音菩薩坐像」を出せという公式の要請です。
日本で文化財を返還しろと法的手続きに着手するのは非常に珍しいことです…(省略)

ソース:http://news.jtbc.joins.com/html/445/NB10666445.html

昔、日本が略奪したものを我々が再び取り返しただけなのに、かつて自分たちがしたことは考えもせず、返して欲しいとか抜かしている…
チョッパリどもに答えはない

翻訳元:http://www.ilbe.com/4792932107


2. 韓国人
あれは、日本が略奪した確証がないから問題なのだが?


3. 韓国人
>>2
はい、次のチョッパリ


4. 韓国人
>>2
新羅時代の仏像であるのは正しい
日本もそれを確認しているよ日本信者さん


5. 韓国人
>>4
この方、韓国の宝物「古代ギリシャ青銅兜」を略奪したものと考えるお方
法的対応をするためには、確証が必要なのだが?
カイカイ補足:青銅兜
この兜は1936年第11回ベルリンオリンピックのマラソンの金メダリスト、孫基禎(1912-2002)が「この兜は私のものではなく、わが民族のもの」という言葉で寄贈したものである。当時、韓国は日本の植民地支配下にあったので、日本国籍、日本の名前で出場するしかなかった。しかし、メダル獲得後、彼はインタビューで自らを韓国人だと自己紹介し、韓国の名前だけで署名した。彼の金メダル獲得は、植民地支配下の韓国人にとって大きな希望となった。当時、マラソンの優勝者に副賞として与えられるはずだったこの兜は、彼に渡されることなくベルリンのシャルロテンブルク美術館に保管されていたが、1986年、ベルリンオリンピック50周年を記念し、ようやく返還された。西欧の遺物としては唯一、宝物(第904号)に指定された。
04216


6. 韓国人
>>5
この記事ではないが、数日前に日本が新羅時代の仏像であることを確認していると言っているのだ(笑)


7. 韓国人
>>6
俺の言ってること理解できない?


8. 韓国人
>>6
上のやつが言っているのは、その仏像が交易や贈呈という形で日本に渡った可能性もあるということを指摘してるんだろ
韓国の国宝である、ギリシャ青銅兜を例にして


9. 韓国人
>>6
韓国で作られたものではないと言ってるのではない
あれが、略奪されたものという確証がないという話だ


10. 韓国人
日本では、あの仏像は新羅からプレゼントされたものという話もある
略奪したものかどうかは、判断できない


11. 韓国人
21世紀の義賊だね
日本人は、過去に盗んでいった朝鮮王室の宝物や、その他の宝物を隠さず全て公開しろ
これこそ返還してもらわなければならない
カイカイ補足:朝鮮半島から流出した文化財の返還問題 - Wikipedia
朝鮮半島から流出した文化財の返還問題とは、韓国が日本統治時代の朝鮮から流出した文化財の返還を日本やフランスなどに求めている文化財返還問題。日本は1965年の日韓基本条約の「文化財及び文化協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」により、日韓における文化財の返還が完全かつ最終的に解決済みであり、また正式の手続きにより入手した文化財に返還義務はないとするのが基本的な立場であったが、2010年の菅直人首相(当時)の菅談話によって正式に古物商から購入したものも含む朝鮮王室儀軌1205点の引渡し(韓国側は返還と表記)を決定した。それ以降も韓国は、他の略奪されたと主張する文化財の返還要求を行っている。


12. 韓国人
義賊は評価する
チョッパリは死んでくれ


13. 韓国人
略奪という証拠はあるのか?
JTBCの扇動


14. 韓国人
返還しろよ
韓国にあっても、管理できないだろ
カイカイ関連記事:韓国人「中国・日本・韓国、文化財復元を比較してみよう」


15. 韓国人
冷静に考えれば、ひとまず、あれを返還し、我々はもっと大きなものを得ることを目標に慎重に行動していかねばならない
他にも略奪文化財を持っている日本が、返還を拒否しても、我々は何も言えない
正しい方法で解決していかなければならない問題である


16. 韓国人
>>15
それな
あれは返さなければならない
どう見ても、小貪大失のようだ
カイカイ補足:小貪大失
小を得ようとして、かえって大を失うこと


17. 韓国人
病身キムチメンたちは、肉を切らせて骨を断つという言葉を知らないんだな


18. 韓国人
韓日関係もここまで来たか(笑)
なぜ返さないのか?


19. 韓国人
チンピラじゃあるまいし、なぜ盗んできたのか…
数百年前に盗まれたものを今になって盗み取るキムチ国レベルwwwww


20. 韓国人
病身よ
法的に対応しなければならない
民主主義は、法の下にあってこそ機能するというもの
ポピュリズムはいかん


21. 韓国人
あの仏像を返せば、左翼ゾンビどもが騒ぎ出すぞ
既に来るところまで来たので、そのまま保有していた方がいい(笑)


22. 韓国人
やつらの国宝の中には、韓国で作った茶碗がある(笑)
カイカイ補足:韓国人「日本の国宝をご覧ください」→「犬のエサ入れ?」



23. 韓国人
文益漸が盗んでいった綿の種子を返して欲しいと、中国が要求した来たらどうするのかな?
カイカイ補足:文益漸
朝鮮、高麗末の文臣。朝鮮への木綿の移入者。1363年元に使節の随員として派遣された彼は、帰国の際に木綿の種子を持ち帰り、郷里で舅の鄭天益とともに栽培し、糸車・糸繰り・織布の技術や用具も学んで、しだいに苧布や麻布にかわって綿布を広く普及させていった。その功により召されて再度中央に出仕したが、辛昌のとき、田制改革に反対の権勢家におもねたことから罷免された。


24. 韓国人
>>23
文益漸以前から綿の種子は高麗にあったそうだ
文益漸は今で言えば、綿ビジネスで成功した人物


25. 韓国人
正直、法的に考えれば、返還することになりそうだ


26. 韓国人
もし、韓国が返還拒否したら、国際法で勝負することになるのか?


27. 韓国人
あの仏像と対馬を交換したらいいだろう


28. 韓国人
>>27
リアル


29. 韓国人
ところで、日帝時代に、遺物を安値で売りさばいたクソどもも多い


30. 韓国人
病身どもよ
あれは返還するのが正しい
あれが日帝時代に略奪されたものという証拠はどこにもないのだから
日本にある韓国の仏像は、全て略奪品だから、勝手に持ち去ってもいいとするのか?
そもそも、仏像を盗んだ泥棒も、それを売り払って儲けようとしたやつらだぞ
それを義賊のように例えるとか…
こいつらは、チャンケ級の迷惑を及ぼしたやつらだ


31. 韓国人
>>30
同感


32. 韓国人
>>30
もし、仏像を返還すれば、左翼ゾンビが騒ぎ出すのは明らか


33. 韓国人
>>30
お前の言葉が正しい
二重性ほどひどいことはない
他人がすれば窃盗で、韓国がすれば義賊?
返還するのが正しい行動だ


34. 韓国人
>>30
まともな考えを持ったやつはお前だけみたいだ
不動産だって、土地の所有者がなければ、15年で、占有者に所有権が与えられるのが現行法なのに
あれは、返すのが当然であり、返さなければ両国間に摩擦が生じるだけ


35. 韓国人
いくら日本が略奪したものであっても、盗んじゃ駄目だろ
未開さを未開さで対抗するのは未開なことだよ


36. 韓国人
>>35
自分たちのものなのに、なぜ返さなければいけないのか?


37. 韓国人
>>36
盗みが正当な行為だと思ってるのか?
俺も、日本が略奪していったことはクソだと考えてるが、それでも盗みは正当だとは考えない


38. 韓国人
>>37
7万点にも登る韓国の遺物を日本は略奪していった
略奪と盗みの差は何?


39. 韓国人
>>38
だからと言って、未開な行為に対して、未開な行為で返さなければいけないのか?
お前は、左翼ゾンビが未開なことをしてきたら、未開な行為で対抗するの?


40. 韓国人
ひとまず、泥棒したものは返還し、その後で、正式に返還要求をするのが正しい行為
仏像を盗んだやつらは義賊でも何でもなく、盗みをして捕まったやつらだ
それを横取りするのは、国家レベルで泥棒しているようなもの


41. 韓国人
>>40
返還要求しても返ってこないのは明らかだが?
アホなの?


42. 韓国人
>>41
法治国家であれば、返還要求をして戦うことが正当な行為だ
盗みを擁護すれば、韓国は国家レベルで泥棒を奨励していることになる
これが正常なことと言えるのか?
ちなみに、光復後に自分たちの私利私欲を満たすために盗掘者がたくさん現れた
あの仏像が、本当に日本が略奪したものなのか、はたまた盗掘者が売りさばいたものなのか、それを調査し、法的根拠に基づいて返還要求をすることが望ましい


43. 韓国人
>>42
日本は、国家レベルで泥棒を奨励していないから、文化財7万点を奪って行き、返還を拒んでいるのか?


44. 韓国人
>>43
当時は、強いやつが弱いやつから略奪することが問題なかった時代だ
植民地時代に、文化財を略奪しなかった国がどこにある?
問題は、21世紀になってもそのマインドを持っているということであって
フランスや英国の博物館には、数多くの略奪品が展示されているが、お前の論理なら、植民地だった国は、それらを盗んでいってもいいということか?


45. 韓国人
マジで返還要求拒否は未開すぎる


46. 韓国人
>>45
その通り
日本は、韓国から持ち去ったものを全て返さなければならない(笑)


47. 韓国人
>>46
そんなことがまかり通るなら、ルーブル美術館は閉館になるよ


48. 韓国人
これ盗んでいった盗品だろ
当然、返すべきであって
何をとんちんかんなことを言っているのか


49. 韓国人
>>48
韓国の遺物なのにか?
盗みは、やつらが先にやったことだ


50. 韓国人
>>49
あれは盗んだものなのか?
それとも韓国人が売却したものなのか?
ポイントはそこじゃないの?


51. 韓国人
あれは返還するのが望ましい
韓国も法治国家であるのなら、あのような行為は絶対に容認してはならない
法治国家が略奪を奨励するのはどう考えてもおかしい


52. 韓国人
>>51
リアル
国家レベルで詐欺師を量産するようなもの


53. 韓国人
>>51
共感


54. 韓国人
>>51
だったら、どうやって取り戻せというのか?
あのようにして奪い取らなければ、返してもらえないのだぞ?


55. 韓国人
>>54
国の力を育て、正々堂々と返してもらうとは思わないの?
なぜ泥棒扱いされながら、あのようなことをした?
無条件愛国主義極まりない


56. 韓国人
>>55
いくら力をつけても、日本には勝てない


57. 韓国人
これは日本に返すべき


58. 韓国人
親日派残滓が、イルベにここまで広がっているとは…
放射能チョッパリは、イルベでなりすまししてないで、自分とこのサイトで遊んでろ


59. 韓国人
>>58
いまだ独立運動中ですか?


60. 韓国人
>>59
イルベでは、独立運動しなければならないようだ
反民族の精算をきちんとしていたら、こんなことにはならなかったのに…
民族抹消政策は本当にうまく浸透したものだ


61. 韓国人
>>60
はい、次の無条件愛国主義者


62. 韓国人
>>61
その言葉がいつ出るかと思っていたよ
もう少し、斬新な言葉で罵ってもらえるかな?


63. 韓国人
日本人どもが卑劣なのが、一人では何もできない臆病者のくせに、集団になると一気に生意気になるということ
そして、強者にへつらい、弱者は徹底的に踏みつけるという


64. 韓国人
>>63
そのような特徴は、中国の方が激しい


65. 韓国人
>>64
その代わり、一度親しくなれば義理堅いのが中国だ


66. 韓国人
本当に倭寇野郎どもは、共存でいない低劣ゴミ民族である
壬辰倭乱と日帝の不意打ちだけを見ても、倭寇野郎どもがクソだということが分かる
そんな病身だから、地震や放射能を食らうのだwwww
朴槿恵の反日政策は神の一手
あんなやつらとは、共存すべきではない


67. 韓国人
そんなことを言ったら、高句麗時代の土地も、もともとは我々のものだから出せというのか?
歴史的に奪われたものは、今になってどうこうできるものではない
フランスが文化財を返すと思う?
カイカイ補足:金属活字本|直指心体要節 - Wikipedia
現在もフランス国立図書館に所蔵されているが、韓国側とフランス側では直指の帰属をめぐる論争がある。図書館側は、直指は人類共通の遺産でありどの国に所属するものでもないのでフランスが手放す必要はないこと、設備の整ったこの図書館でこれからも保管・展示されるのが望ましいことを主張している。一方、韓国では、こうした遺産は作られた国に返すべきであること、直指は世界のどこよりも韓国にとって高い文化的歴史的価値を持つことなどを主張しており、フランス国立図書館に対して返還を求める団体もいくつかある。
04219


68. 韓国人
>>67
金属活字本は、世代をまたがないうちに、取り戻さなければならない
ヨーロッパのチャンケ野郎ファック


69. 韓国人
日本には、強奪した韓国文化財だけを集めた博物館まである
それを全部返したら、あの仏像を返したらいい


70. 韓国人
韓国人たちは、盗んだことを誇らしく思ってるのか?(笑)


71. 韓国人
放射能被曝猿どもを擁護するやつは、本当に答えがない


72. 韓国人
いくら大義があっても、盗むのは間違っている


73. 韓国人
戦利品は法的干渉ができないもの
返還するのが当然と考える


74. 韓国人
>>73
日帝と韓国が戦争をしたのか?
そのまま武力で押し入ってきて略奪したんだろ
最初から、戦争の戦利品と見ることはできない


75. 韓国人
殺人犯、金九もあんな感じだったな
一般人を殺害しておきながら、「日本軍将校だった」と主張(笑)
カイカイ補足:鴟河浦事件 - Wikipedia
鴟河浦事件とは、1896年3月9日、李氏朝鮮の黄海道安岳郡鴟河浦で、金九らが、日本人・土田譲亮を集団で暴行、殺害し金品を奪った事件。この事件で金九は金品を奪って逃走、捕縛され、強盗殺人犯として死刑判決を受けた。後に特赦により減刑され、さらに後、脱獄する。以後、金九は独立運動家としての道を歩むことになる。


76. 韓国人
チョッパリは対馬を盗んだ
あんな仏像程度が何だというのか?
カイカイ関連記事:韓国人「対馬は韓国の領土!独島をやめて対馬にしましょう」


77. 韓国人
>>76
対馬の人たちはみんな日本語を話すけどね


78. 韓国人
>>77
北韓のやつらも、韓国語を話すぞ
米国は英語だよね
英国も英語で、フィリピンも英語だ
病身野郎


79. 韓国人
>>78
お前のレベルに合わせて教えてあげただけのこと
対馬がなぜ韓国の領土なのか?
日本の領土だろ


80. 韓国人
>>76
韓国の領土とするのは難しい


81. 韓国人
>>80
日本の領土とするのは難しい


82. 韓国人
そのまま、日本も韓国も両方とも病身である


83. 韓国人
靖国からA級戦犯の遺骨を盗んできたら、どの程度共感数がもらえるかな?


84. 韓国人
>>83
日本信者が非共感を押しまくるだろう


85. 韓国人
中国じゃあるまいし、韓国がこんな未開なことをするなんて…


86. 韓国人
>>85
国の恥さらし追加?


87. 韓国人
返したくないが、返すのが正しいことだろう(泣)
法的にそうする以外ない
しかも、韓国では文化財をまともに管理することができない
もどかしい限りである(泣)


88. 韓国人
もともと韓国のもので、それを日本が奪っていったとしても、今は日本に属しているものであり、それを不当に盗んで行くことが本当に正しいと考えているのか?
不法に盗んだのであれば、当然返さなければならない
その後で、韓国が正式な手続きを踏んで返還要求をすればいいのであって、盗むのは間違っている


89. 韓国人
盗んだことがバレたので、返すのが正しい

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)