04240

韓国のネット掲示板に「第2ロッテワールドの近況」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

第2ロッテワールド低層部の複合ショッピングモール天井に亀裂…ロッテ「補修作業は完了した」
04238

安全性に関する議論が続いている第2ロッテワールドの複合ショッピングモールの天井に亀裂が発生し、注目が集まっている…

ソース:http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1032790


2. 韓国人
はぁ…本当に…


3. 韓国人
崩れそうだね…


4. 韓国人
もし、あの建物が崩壊し、大規模な人命事故が起きたら、ロッテグループは破産するんじゃない?


5. 韓国人
>>4
ロッテグループの破産が問題か?(笑)
国自体が転覆する可能性があるわ(笑)
セウォル号の事故があったというのに、なぜまだあんなことをしているのかマジで理解できない


6. 韓国人
>>4
建物が崩壊して数千人の死傷者を出した三豊百貨店崩壊事故では、三豊グループの経営陣全員が拘束され、グループ自体が解体された
カイカイ補足:三豊百貨店 - Wikipedia
三豊百貨店は、大韓民国のソウル特別市瑞草区にかつてあった百貨店。1989年に開店。6年後の1995年6月29日17時57分(KST、日本時間同)、営業中に突然、5階建ての建物の両端の一部を残し、跡形もなく崩壊。死者502名・負傷者937名という世界的にも例のない大惨事を起こした。
カイカイ関連記事:韓国人「三豊百貨店、崩壊1日前の様子」
04241
▲5階のレストランの写真。一目見て分かるようにレストランのテーブルが傾いている。食事中には天井から砂が落ちてきたという
04242
▲デパートの屋上の写真。下の階の柱が上に飛び出しているのが分かる。
04243
▲そして翌日の1995年6月29日午後6時頃…


7. 韓国人
ロッテの会長は今韓国にいるのか?
もし、韓国にいる時に、あれが崩れたら、刑務所というホテルに100年間宿泊することになるぞ


8. 韓国人
三豊の弟は評価する


9. 韓国人
亀裂は演出かもしれない…


10. 韓国人
以前、あの建物の床に亀裂が入った時、建築工学専門イルベ民は、あえてそのようなデザインをしたと話してなかったっけ?
カイカイ関連記事:韓国人「ロッテタワーに生じた亀裂は演出です…昔のソウルの街を再現」
ソウル松坡区蚕室洞「第2ロッテワールドタワー」で発見された床のヒビ割れ現象は、当時のソウルの街の雰囲気を感じさせるために施工業者側が意図的に演出した施工技術であることが明らかになった…ロッテ建設の関係者は、「ソウルのかつての姿を再現した”ソウル3080”という空間には、昔の雰囲気を感じさせるために高い費用をかけ、あえて亀裂現象を演出した」と述べた…
04239
▲演出とされる亀裂


11. 韓国人
これもビンテージスタイルの天井だ


12. 韓国人
あそこには絶対にいかん


13. 韓国人
>>12
スリルがあって楽しそうじゃん(笑)


14. 韓国人
あそこに行くやつらは、三豊百貨店を体験しに行くのか?


15. 韓国人
むしろ、恐怖体験館のようなコンセプトにすればいいのでは?
おばけ屋敷とは比較にならないほど刺激的だろ
ドアをあければ、天井からセメントの粉が落ちてきて、壁に手をつけば、建物自体が傾くような感じにして


16. 韓国人
>>15
wwwwwww


17. 韓国人
偽物のおばけが出るお化け屋敷ではなく、本物のおばけが出る予定の第2ロッテワールドとしましょう!


18. 韓国人
事実上の建物自体が絶許マシーンイェーイ!
スリル満点!


19. 韓国人
あそこでインターステラーを見たら、緊迫感が倍増しそうだ(笑)


20. 韓国人
バベルの塔が崩壊するのを現実に見ることができるのか…


21. 韓国人
あれだけ注目されている建物なのに、なぜあのように劣悪に作ったのか?


22. 韓国人
一日も早く開業しようと、仕上げを手抜きしたように見える


23. 韓国人
今からでも、撤去しなければならないのではないか?
人命に関わることなのだから…


24. 韓国人
>>23
あれいくらかかったと思ってるのか?


25. 韓国人
>>24
人の命の方が重要だろ病身


26. 韓国人
>>25
アホか
撤去費用と、これまでかかった投資費用はお前が代わりに負担するのか


27. 韓国人
>>26
低能なのか?
それは施工業者が負担すべきだろ
それと、お前の論理で言えば、人の命に対してはお前が責任を負うのか?


28. 韓国人
サムスンや現代が建てたのなら、応援してあげたいという気持ちにもなるが、ロッテなら、そのまま崩れてしまえばいいと思ってしまう
ロッテが倒産すれば、むしろ韓国経済は回復するであろう


29. 韓国人
>>28
なぜ?


30. 韓国人
>>29
サムスンや現代は外貨をたくさん稼いでくるが、ロッテは内需だけを食らう企業だからでは?


31. 韓国人
>>29
畜生ロッテどもに、何か輸出するものがあるのか?
国に何ら益のないゴミ企業


32. 韓国人
>>29
日本ではブランドイメージを守ろうとチョコレートの素材には高級な材料が使われる
一方、韓国では、安物材料を使用し、包装紙だけは立派にする^^


33. 韓国人
どの建物でも、あの程度の亀裂はあるのでは?


34. 韓国人
ある程度の亀裂は、全ての新築建物に発生するもの
あまり問題とはならないように思える


35. 韓国人
もし、あれが崩壊すれば、ロッテは途方もない損害を受けるはずだろ
果たして、そんなものを建てるだろうか?
俺なら、そんな損をするような建物は絶対に建てないが?


36. 韓国人
>>35
三豊は?
人間は思ったほど合理的且つ、客観的な判断はできない


37. 韓国人
>>36
三豊の事故が起きた時は、崩れるのか崩れないのかの判断をまともにできなかった時代だった
最近はそうではないだろ
あの建物が崩れるのか崩れないのかは、何度も検査したのではないのか?


38. 韓国人
>>37
笑わせるね
三豊の事故が起きた時、韓国はOECDに加入して経済成長に湧いていた時代だぞ
70年代に起きた事故ではなく、90年代に起きた事故だ(笑)


39. 韓国人
>>37
崩壊することが分かっていながら放置したというのが、三豊事故の核心だ
最初から、建物が設計上、耐えられる荷重を越えて増築しまくったことが、建物が崩壊した原因だ


40. 韓国人
>>39
あの建物も、三豊のように崩壊することが分かっていながら放置しているというのか?
それなら、ロッテは、途方もない損害を被ることになるけど?


41. 韓国人
>>40
お前が、「三豊の事故が起きた時は、崩れるのか崩れないのかの判断をまともにできなかった時代だった」と書いたから、それに対して返答しただけだ
そして、「人間は愚かである…」という有名な言葉があるだろ


42. 韓国人
>>41
それを言うなら、「同じ過ちを繰り返す」ではないのか?


43. 韓国人
>>42
正解


44. 韓国人
ロッテは滅亡して欲しい


45. 韓国人
あれが崩壊すれば911級ではないか?


46. 韓国人
あれが崩壊すれば、暴動が起きて国家が転覆する(笑)


47. 韓国人
もし、あれが崩れても、エアポケットがあれば助かるんじゃないかな?


48. 韓国人
天井の石膏ボードの亀裂だね


49. 韓国人
あれは、天井の配線工事をしている時、石膏ボードを踏んでヒビが入ったものだ
心配ない
ぶっちゃけ、今、我々の周辺にある商業施設や学校などの建物は、あれよりも丈夫に作られていない
あれを心配するぐらいなら、むしろそっちの心配した方がいい
カイカイ補足:ロッテ側の説明
ロッテ側は、「4日午前、作業者が天井で配線作業をしていた際、石膏ボードを誤って踏んでしまい亀裂が生じた。亀裂は、この日の営業後に補修しており、5日現在は亀裂がない状態」と釈明した。


50. 韓国人
専門家が調べて機能的には問題ないとしてるだろ(笑)
もっとも、見ため的に不安が生じるのは事実なので、補修する必要はあると思うが


51. 韓国人
お前らが住むマンションを一周りしてみろwwww
どれだけ多くの亀裂が入っているのか分かるだろう
病身野郎


52. 韓国人
>>51
リアルwwwwww


53. 韓国人
それでも、あの建物の設計者たちは、お前らよりもずっと賢いから


54. 韓国人
>>53
病身野郎
三豊や聖水大橋の設計者が我々よりも無知だったから崩壊したとでも言うのか?


55. 韓国人
>>54
三豊は、裏金と粗悪な設計で崩壊したのは正しい


56. 韓国人
韓国の大事故死亡者数記録を更新する事故が起きそうだ
あんなところには行きたくないね


57. 韓国人
>>56
正直に言え!
行く金がないとwwww


58. 韓国人
>>57
はい、次の第2ロッテタワーの従業員


59. 韓国人
近いうちにギネス記録を更新しそうだ


60. 韓国人
あの部分はセメントではなく、仕上げ材だろ
拳で叩いてもヒビが入るところだ
左翼ゾンビは大騒ぎしないように


61. 韓国人
>>60
仕上げ材だとしても、新築の建物であんなことが起きるのか?


62. 韓国人
仕上げ材であれ何であれ、床やら天井やらで亀裂が入りまくっていたら、一般人の立場としては不安が生じるだろ(笑)


63. 韓国人
正直、底辺人生を歩んでいる者としては、あそこに行って死んだ方が親孝行になるのでは?


64. 韓国人
>>63
まあ、そうだね


65. 韓国人
親孝行したいニートは、毎日あそこに行きなさい
崩れて死ねば補償金がもらえるかもしれないのだから


66. 韓国人
俺は現在、29歳だ
来月には30になる
今まで、両親にしてやれたことは、何一つない
明日から、あそこに行く


67. 韓国人
>>66
wwwwwwww


68. 韓国人
どうせ崩れるなら、クリスマスの日にして欲しい
カップルも多いだろうし、2014年の最後を飾るには打ってつけの日だ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)