01800

韓国のネット掲示板に「日本の超小型マンション」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

01789
1

01790
2

01791
3

01792
4

01793
5

01794
6

01795
7

01796
8

01797
9

01798
10


1日に1回は外に出ないと、精神病になりそう

翻訳元:http://www.ilbe.com/4784150005


2. 韓国人
ドラム式洗濯機


3. 韓国人
>>2
俺もそれ思ったwwwwww


4. 韓国人
>>2
俺もそれ思ったwwwwww


5. 韓国人
>>2
俺もそれ思ったwwwwww


6. 韓国人
ホワイトベース?


7. 韓国人
未来の韓国の姿


8. 韓国人
これいいじゃん
俺は、あんなこじんまりしたところが好きだ
虫さえ出なければ(笑)


9. 韓国人
>>8
お前が住めば虫も湧く


10. 韓国人
金を支払って入る刑務所だね


11. 韓国人
俺は大きな家よりも、あんなこじんまりとしたところで暮らしたい


12. 韓国人
あそこに10年間、閉じこもって生活すれば10億ウォンもらえると言ったらどうする?
俺は黙って閉じこもる


13. 韓国人
>>12
そんなに悪いところじゃないと思うけど


14. 韓国人
>>12
当然、閉じこもるだろ
10億ウォンあれば、1ヶ月100万ウォンを使っても約83年生きられるんだぞ


15. 韓国人
>>12
その代わりインターネットはできない


16. 韓国人
あんなところで数ヶ月間だけ暮らしてみたいな(笑)
家賃はいくらだ?


17. 韓国人
これ、カプセルホテルではないか?


18. 韓国人
カプセルホテルのアップグレードバージョンだね


19. 韓国人
これ軍隊にいる時、日本旅行のガイドブックで見た(笑)


20. 韓国人
日光が入るのか…最高じゃん
考試院より10000倍いいね
カイカイ補足:考試院
韓国の住宅形態の一つ。司法試験など受験生が住むことを想定した施設で、建物やフロアを2畳前後の部屋に仕切って構成されている。生活に必要な基本的なものはそろっており、各部屋にはベッド、冷蔵庫、本棚等が置かれている。また入居者が共同で使用できる台所、ご飯、キムチ、インスタントラーメン等が置かれている。
01786


21. 韓国人
本物の未来都市だ


22. 韓国人
フィフス・エレメントでブルース・ウィリスが住んでた家みたいだね
カイカイ補足:コーベン・ダラス(ブルース・ウィリス)の部屋
01799


23. 韓国人
まさに、フィフス・エレメントのような暗鬱な未来のマンションの雰囲気


24. 韓国人
映画「キューブ」レベルだな


25. 韓国人
ところで、なぜ窓を丸くしたのか?
理解できん


26. 韓国人
>>25
コンセプトがドラム式洗濯機


27. 韓国人
>>25
宇宙船を参考にしたものである


28. 韓国人
どんなサイヤ人の宇宙船だよ


29. 韓国人
トイレは共同なのか?


30. 韓国人
引きこもりにとっては暮らしやすそうな環境だね


31. 韓国人
>>30
これリアル
建築士はターゲットをよく捉えている


32. 韓国人
我が家よりもいいねファック


33. 韓国人
なぜ精神病になる?


34. 韓国人
スレ主はワンルームアパートを見たことないそうです
あそこよりも、劣悪なところはたくさんあるというのに


35. 韓国人
洗濯物を干せるスペースがあれば良かったのに…


36. 韓国人
これはありだと思うけど?
韓国人は、家は大きくなければならないという無駄な固定観念が深く根付いている


37. 韓国人
>>36
それにしても、あまりに小さすぎるだろ


38. 韓国人
暮らせないほどではないだろ


39. 韓国人
二部屋使えばいいと思う


40. 韓国人
すごく羨ましい
無条件にあそこで暮らしたい


41. 韓国人
あれを見て、住みたいと思ったやつは引きこもり予備群


42. 韓国人
3~4日、旅行で泊まってみたいな


43. 韓国人
以前、ローマ旅行に行き、あのようなところに泊まったことあるが、一泊しただけで、あまりの息苦しさに発狂しそうになった


44. 韓国人
あれは住宅ではなく考試院だね
住宅の必須条件が備わっていない


45. 韓国人
トイレや洗濯するスペースがないことを除けば、一人で暮らすには良さそうに見える


46. 韓国人
日本は地価が高いからあのようにしてるのだろう…


47. 韓国人
どうせ一日中、あの程度の空間から出ないのは今と同じだし


48. 韓国人
日本は本当にシングル専用国みたいだ


49. 韓国人
イルベ民にとっての地上の楽園だね(笑)


50. 韓国人
あんなところで暮らしたいと思う俺って変?


51. 韓国人
>>50
いいや


52. 韓国人
>>50
外に出れるのだから、大きな問題はないだろう


53. 韓国人
工場で作られたユニットを積み上げて、マンションにするタイプだね
ところで、マンション自体は、かなり古そうだ


54. 韓国人
西暦2500年のハイテク未来住宅のように見える


55. 韓国人
これ、1970年代に建てられた建物というのが罠


56. 韓国人
病身どもよ
俺は日本信者ではないが、あれは日本の技術力のすごさを改めて感じさせるものだ
あの建物が施工されたのは、なんと1972年だ
当初の開発コンセプトは、フレキシブルな建物
つまり、カプセルを増やしたり、入れ替えたりできる建物ということだ


57. 韓国人
値段が鍵だな


58. 韓国人
この建物の正式名称は、中銀カプセルタワービルで、月の家賃は50万ウォン~60万ウォン程度
カイカイ補足:中銀カプセルタワービル - Wikipedia
中銀カプセルタワービルとは、黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅(マンション)である。黒川の初期の代表作であると共に、メタボリズムの代表的な作品である。それぞれの部屋の独立性が著しく高く、部屋(カプセル)ごとに交換することも、技術的には可能な設計になっているが、実際には、2013年(平成25年)に至るまで一度も交換されたことはない。鳥の巣箱を積み重ねたような(日本国外からの見学者はドラム式の「洗濯機を積み重ねたような」と表現する)特異な外観は、ユニット製のマンション[1]であることの機能をダイレクトに表現し、そのメタボリズムの設計思想を明確に表現したデザイン性は高く評価されている。 またビジネスマンのセカンドハウス・オフィスとして想定されたその内装はベッド、エアコン、冷蔵庫、テレビ、収納などが作りつけで完備されており洗濯機などの日用品は排されている。
01808


59. 韓国人
>>58
月の家賃が60万ウォンとか、コスパ最悪すぎる


60. 韓国人
>>59
日本では安い方


61. 韓国人
>>58
俺が住んでいたワンルームは4万円だったけど、あれよりも何倍も優れていたぞ


62. 韓国人
>>61
東京で?


63. 韓国人
そこに人は住んでるのか?


64. 韓国人
ところで、もう少し色をつければ良かったのにね
あまりにも地味だ


65. 韓国人
未来的な感じだね
人口が爆発的に増加した未来のメガロポリスの姿ではないか?


66. 韓国人
>>65
もうじき、世界の人口は減少する


67. 韓国人
>>66
なぜ?


68. 韓国人
>>67
生活水準が高くなるほど、子供を産むのが減るから


69. 韓国人
俺には未来の刑務所のように見える


70. 韓国人
洗濯機の中に閉じ込められているような感じ


71. 韓国人
防音がしっかりしていたら暮らしたい


72. 韓国人
あれ映画に出てこなかったか?
ミシェル・ゴンドリーの「TOKYO!」に
カイカイ補足:備考・トリヴィア|TOKYO! - Wikipedia
『TOKYO!』は、フランス・日本・ドイツ・韓国合作による2008年のオムニバス映画。第1部「インテリア・デザイン」では、短時間ではあるが、銀座の中銀カプセルタワービルが登場する。ヒロコの部屋探しのシーンで、外観だけでなく内部も登場。
01788
▲映画『TOKYO!』予告篇キャプチャ画像


73. 韓国人
日本は何をするのにも斬新だね
サスガ、ノーベル賞大国


74. 韓国人
チョッパリは、何でもコンパクトにしたがる癖があるようだ
カプセルホテルもチョッパリが作ったものじゃなかったっけ?
カイカイ補足:カプセルホテル - Wikipedia
1979年、ニュージャパン観光が大阪府大阪市梅田に初のカプセルホテルとなる「カプセルホテル・イン大阪」を開業した。カプセルホテルを発案したのは、大阪でサウナなどの経営に携わっていた中野幸雄と、社員であった見達和男である。また、設計は建築家の黒川紀章が担当したが、これは大阪万博で「カプセル住宅」を展示していたことからオファーを受けたものである。なお、実際の製品化は家具メーカーのコトブキが行った。


75. 韓国人
とにかく、日本人たちは精神がまともではないようだ

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)