01911

韓国のネット掲示板に「日本の海洋領土の端について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

BGM



アンニョン、イルベ民。
今回は、日本の海洋領土の最四端について記していきたいと思う。

日本の海洋領土が途方もなく大きいことは、よく知られていることだろう。
まずは、日本の妄想が詰まった地図を一枚示す。
とりあえず、広いんだね程度に見てくれればいいと思う。
01887


日本のEEZ面積は、448万㎢で、中国(88万㎢)の5倍を越える大きさだ。

日本列島の最東端である根室と、日本の最西端である沖縄の与那国島までの距離は、直線にして2900kmあり、これは北京からフィリピン・マニラまでの距離に匹敵する。


最北端

日本の最北端の島は、弁天島と呼ばれる無人島だ。
気候はなんとツンドラ気候が表れる日本唯一無二の寒帯に属する島だ。
01888


このように北海道の先端にある。
01889


島の名前は、七福神の一人、弁財天を祀っていることからつけられた。
前記の通り、人は住んでいない。
面積はわずか、0.005㎢であり、島の高さは20mほどのちっぽけな島だ。
01890


とりあえず、この無人島は置いておいて、実質的な日本最北端の都市は、稚内というところだ。
弁天島は、稚内市に属している。
アイヌ語で「冷たい飲み水の沢」を意味する「ヤム・ワッカ・ナイ」に由来した稚内は、北緯45度30'00に位置している。
韓半島の最北端である咸鏡北道穏城郡よりも、さらに330km北に位置している。
ケッペンの気候区分では、「湿潤大陸性気候」となる。
01891


稚内には、このように日本最北端であることを示す造形物が建てられている。
01892


真冬にはロシアのオホーツク海から流れ着いた流氷が、北極のように海を覆う。
この流氷は、観光商品化されている。
ちなみに、日本政府の主張によると、日本最北端の領土は、択捉島と呼ばれ、その島の所有者は、ロシアである。
01893



最南端

それでは最南端を見てみよう。
雰囲気がガラリと変わった?
沖縄列島に属している最南端の島、それが波照間島だ。
01894


北緯24度、東経123度に位置するこの島の名前は、「果てしないサンゴ礁」。
この名前からも分かるように、この島は熱帯気候で、1年の最低気温が18度までしか下がらない。
極北の極南の地域が、寒帯と熱帯とは、日本は本当に大きい…
01895
01896


波照間島の位置。
01897


ところで、どこが日本の最南端かという問いについて、若干議論がある。
なぜなら、太平洋の真ん中にあるコンクリート島、沖ノ鳥島が存在しているからだ。
01898


これ島なの?
01899


日本の最南端はどこかと言えば、このコンクリート島になる。
独島問題が熱を帯びる度に、日本の領土拡張野心が垣間見れると、韓国メディアに取り上げられる騒がしい島だ。
日本は、この暗礁に過ぎない岩をコンクリートで囲い込み、島だと主張している。

興味深いのは、前記の波照間島には、沖ノ鳥島を最南端とするまで表示していた日本最南端を示した石碑が建てられていること。
01900


日本は、数十年前まで、波照間島を最南端としていが、今は、コンクリートで覆った沖ノ鳥島を最南端としている。
数十年の間で、最南端が変化した変遷…
01901



最東端

日本の最北端と最南端を見たので、最東端と最西端を見てみよう。
日本の最東端は北緯24度17'12、東経153度58'50に位置しする南鳥島。
01902


島には滑走路がぽつんとあり、ここには海上自衛隊が駐留している。
01903


軍事目的の有人島として自衛隊が駐留する硫黄島と同様の機能を果たしている島だ。
第二次世界大戦時には、激戦地であり、今も半壊された戦車などを見ることができる。

南鳥島の動画。



興味深いことに、この南鳥島が属する小笠原諸島は、地理学上、オセアニアに属している。
日本信者の歓喜した声が聞こえた?
日本の海洋領土は本当に広大で、前記のコンクリート島である沖ノ鳥島はフィリピン海に位置している。

離島を含まない日本本土の最東端は、稚内と同じ北海道に位置する根室市だ。
場所的に、稚内と似ているので、ここではあえて言及しない。


最西端

最後に、日本の最西端である与那国島を紹介して終わる。
北緯24度東経122度に位置する人口約1500人の有人島だ。
観光地として開発されており、空港も存在する。
日本の最四端の中では、最も行きやすい場所だ。
気候は熱帯気候であり、台湾からわずか108kmしか離れていない島だ。
01904
01905


ここにも、日本最西端の石碑が建っている。
01906


この与那国島が注目されるには、もう一つの理由がある。
それは、「与那国水中遺跡」である。
01907


日本のダイバーが発見した巨大な岩は、今も、人工の遺跡なのか、自然の遺跡なのかで、意見が分かれている。
01908
01909


果たして本当に古代人が作った遺跡なのだろうか?
人工的な感じはするが、自然構造物である可能性も大きい。
与那国島には、古代象形文字など、古代の遺物が時々出土するが、もしかしたらそれと何か関連があるのかもしれない。
今のところは、謎である。

以上が、日本の最北端、最西端、最南端、最東端である。
これらを見て言いたいことは…
日本この野郎、お前んとこの土地はめっちゃ広いんだから、隣国にアホな真似すんなクソ野郎。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4935062610


2. 韓国人
すごいな~


3. 韓国人
やはり、アジアの希望


4. 韓国人
ほとんどチリ級だね


5. 韓国人
本物の四季国家は日本だwwwwwww


6. 韓国人
独島を以外は、日本の領土で正しい


7. 韓国人
やはり、土地は広い方がいい
韓国は、島国でもない上に、陸地とも連結されていない
何なんだ、この状態は…


8. 韓国人
今の日本は衰退中だ
それに対して、韓国は上昇中
今後、20年以内に、韓日経済規模が逆転するのではないか?
聞いたところによると、2016年には、国民所得が逆転するというが…


9. 韓国人
>>8
そんな話は1990年代から言われていた(笑)


10. 韓国人
>>9
これリアル
もうウンザリ


11. 韓国人
>>8
日本経済を追い越す方法
・戦争に勝利し、日本を植民地化
・エイズ完全治療薬を韓国が開発
・ガンダムのようなものを作る
この3つができなければ厳しい


12. 韓国人
>>8
人口に差がありすぎて、経済全体の規模を越えることはできない


13. 韓国人
>>8
韓国も衰退中


14. 韓国人
>>13
何が衰退だアホ


15. 韓国人
>>14
事実上、衰退で正しいのでは?
深刻な少子化と、日本がこれまで経験した問題を韓国は今まさに体験しようとしている段階ではないか?


16. 韓国人
>>15
問題とは何?


17. 韓国人
>>16
少子高齢化は深刻な状態であり、日本よりも速度が早い
また、生産人口も減少時期にあり、韓国の製造業も停滞か、マイナスに向かっている
事実上、衰退のスタートラインに立った状態だ


18. 韓国人
>>8
20年前も同じことを言っていた
おそらく、20年後も、「20年以内に日本を追い越す」とか話していることだろう


19. 韓国人
日本は欲張りすぎだろ
釣魚島をめぐって、中国にめっちゃ文句を言っていたが、あれを見る限り、そんな島ぐらい中国にあげてもいいのではと思ってしまう(笑)
しかし、それぞれの最四端で重要なものがあるので、それを逃すわけにはいかないという考えは、ある程度理解する


20. 韓国人
太平洋にコンクリート?
本当に猿たちの頭の中には何が入っているのか…


21. 韓国人
海が陸地より重要な世の中だ


22. 韓国人
最後の画像を見て、バビル2世の海底基地を思い出した


23. 韓国人
台湾ってあんな小さかったの?
台湾という名前は、よく聞いていたが、位置は今回、初めて知った


24. 韓国人
>>23
全羅道の大きさ程度?
1週間もあれば全国を一周できる
あんなちっぽけな島で、あれだけ経済成長したのは、かなりすごいこと


25. 韓国人
>>24
蒋介石が、中国を脱出するとき、金目の物を最大限持ってきた
カイカイ補足:故宮博物院 - Wikipedia
第二次世界大戦後、運び出された所蔵品は重慶を経て再び南京・北京に戻されたが、国共内戦が激化するにつれて中華民国政府の形勢が不利になったため、1948年の秋に中華民国政府は故宮博物院から2,972箱に及ぶ約3割の所蔵品を精選して台北へと運んだ。これによって誕生したのが台北市の國立故宮博物院であり、現在故宮博物院の所蔵品は北京と台北の2カ所に別れて展示されている。


26. 韓国人
>>25
それは分からないが、蒋介石の息子が、産業化をうまく導いたため、台湾では朴正煕級の扱いを受けているそうだ
カイカイ補足:中華民国第6期総統|蒋経国 - Wikipedia
総統在任中の蒋経国は中華民国国内のインフラ整備(十大建設)を積極的に推進し、また李登輝をはじめとする本省人の登用など斬新な改革を行い、中華民国経済の発展とともに日・米との断交後の難しい政局を乗り切った。また、開発独裁の嚆矢ともされるが、中華民国の急速な経済発展に成功し、一人当たりの国内総生産額が6,000ドルを超えるようになり、中華民国を韓国・シンガポール・香港と並ぶ「アジア四小龍の一つ」とまで言わしめる事となる成果を上げている。質素な私生活を送り国民に対しても気さくに接したことから国内でも高い評価を得ている。


27. 韓国人
大日本帝国に関係なく、無条件に評価する
あのBGMを聞いていると、日本の田舎町にいるような気分になる
色白でポニーテール姿、汚れを知らない純粋無垢な女子高生が、家の軒先で俺と一緒にスイカを食べている…
そんな光景が脳裏に浮かぶ…


28. 韓国人
>>27
大便本帝国マンセー!


29. 韓国人
>>27
しかし、現実はブサイクだよ(泣)
二次元が最高であって


30. 韓国人(ハンドルネーム:山本五十六)
>>27
大日本帝国海軍将校として語る
おもしろくない


31. 韓国人
本当に巨商伝のBGMは最高だ
カイカイ補足:巨商伝 - Wikipedia
巨商伝は、韓国のJOYON ENTERTAINMENT社が開発し、日本ではガマニアが運営する戦国時代を舞台に交易を楽しむオンラインゲーム。 プレイヤーは、日本・朝鮮・中国・台湾をめぐって交易を楽しむ「交易商人」や腕を鍛えモンスターを倒してアイテムを手に入れる「戦闘商人」となって天下一の商人「巨商」を目指す。


32. 韓国人
放射能臭いから評価しない


33. 韓国人
めっちゃ遠く離れたところまで、自国の領土にしているという(笑)


34. 韓国人
明治維新が神の一手
もし、明治維新がなかったら、沖縄などの南側の島は、みんな中国に取り込まれていたかもしれない


35. 韓国人
チョッパリ野郎は、あんなに島を持っているのに、さらに欲張っているのか病身


36. 韓国人
フランスはさらに広いぞ(笑)
米国を除けば、世界一の海洋領土を持つ国だ(笑)
カイカイ補足:EEZと領海を合わせた国別順位とEEZと領海と領土を合わせた国別順位をグラフ化して人口密度との掛け合わせから分析してみる
第7位にランクインしているフランスはEEZ+領海で第二位にランクインしている海洋国家であることがわかります。これは海外共同体が多いことによります。
01910


37. 韓国人
>>36
フランスが?


38. 韓国人
>>37
フランスは絶対に無視できない国


39. 韓国人
日本の独島に対する主張を聞くと、本当にすごいと思うよ
我々のデータよりも、信頼性がありそうなものをたくさん持っている
韓国人が独島を日本の領土とした記録もあった


40. 韓国人
>>39
正直俺は、相手が一般韓国人であれば、日本の主張で論破できる自信がある
韓国人が証拠として提示する「世宗実録地理志」などを見ると穴が多く、本当に調査し、勉強した人でなければ、日本の主張を論破できる人は少ないと思う


41. 韓国人
>>40
リアルに緻密なやつらだ
1950年代に、韓国人が独島にいた日本人に火傷を負わせた事件など、我々の知らないことがあまりにも多い


42. 韓国人
常識的に考えても、太平洋側にはこれといった勢力がないのだから、日本が取り込むのは当然だろ
ところで、クソチョッパリ野郎は、なぜちっぽけな東海の島まで取り込もうとアホな真似をするのか…


43. 韓国人
>>42
明治維新がなければ中国が取り込んでいた


44. 韓国人
>>43
明治維新がなければ、日本という国自体が強大国の植民地になっていたが?


45. 韓国人
正直、韓国が日本に負ける理由は、人口+あの広い領土と領海のためである
パイそのものが小さいのだ
それでも、韓国がここまで善戦したことだけでも、本当にすごいことだと思う


46. 韓国人
深海に油田を発見できたらいいな
本当に、東アジアには、なぜ世界的な油田がないのか…


47. 韓国人
>>46
東アジアに住んでた恐竜野郎どもは何をやっていたのか!


48. 韓国人
我々も独島周辺をコンクリートで覆い、人を移住させれば、我が領土になるのではないか?


49. 韓国人
>>48
そんなことしなくても、韓国の領土だが?


50. 韓国人
我々も離於島にコンクリートを注ぎ込んで島を作らなければならない
カイカイ補足:蘇岩礁 - Wikipedia
蘇岩礁(そがんしょう)は、東シナ海沖合に存在する暗礁。蘇岩礁は中国における呼称であり、韓国では、この暗礁を離於島(イオド)、波浪島(パランド)と呼称している(但し、領土とは考えていない)。


51. 韓国人
そのまま、独島をきっぱりと諦めて、中国とロシアの領土紛争だけに気を使ったらいいのに


52. 韓国人
>>51
現実的には、その方が得である
千島列島と独島の大きさは比較にならないほど違う(笑)


53. 韓国人
使えそうな土地がないね


54. 韓国人
そのまま独島を日本に与え、尖閣を中国に与え、北方四島をロシアに与えれば、東アジアもすっきりするであろう


55. 韓国人
領土があんなに広いのに、独島まで狙うとか盗人猛々しいやつらだ
しかも、あんな広い海を持っていながら、マグロを絶滅の危機に追い込むクラス(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)