04859

韓国のネット掲示板に「日本の江戸時代、人体解剖図」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

04841
1

04842
2

04843
3

04844
4

04845
5

04846
6

04847
7

04848
8

04849
9

04850
10

04851
11

04852
12

04853
13

04854
14

04855
15

04856
16

04857
17

04858
18

直接解剖したのかと考えると、恐ろしく残酷だね…

翻訳元:http://www.ilbe.com/4957170206


2. 韓国人
よく描けてるね


3. 韓国人
詳細な脳硬膜をご覧ください(笑)


4. 韓国人
残酷だ


5. 韓国人
だから技術が発展したのだろう


6. 韓国人
何が残酷なの?
西洋の人体解剖図は、透視して描いたとでも言うのか?(笑)


7. 韓国人
あのようなものが積もり積もって現代医学が発展したのではないのか?
日本人がサイコパスだから解剖したのではなく、学んで治療するためだろ
正直、日本を羨ましく思う時が多い


8. 韓国人
朝鮮人であるが、脱東洋は認める


9. 韓国人
>>8
江戸時代は、脱東洋ではない


10. 韓国人
サスガ、科学国


11. 韓国人
こんなものを見ると、孔子はすごいと思う
韓国も、儒教がなければ、日本のように道行く女性を捕らえ、強姦したり、解剖したりしていたかもしれない


12. 韓国人
>>11
日本が、そんなことしたと?


13. 韓国人
>>11
道行く女性を強姦したり、解剖したりして国が成り立つと思う?


14. 韓国人
>>11
その儒教のせいで、韓国の科学は500年間停滞した


15. 韓国人
>>14
それは、儒教の中でも病身級の性理学の話だろ
性理学に批判した実学も、元は儒教から生まれたものだ
カイカイ補足:実学 - Wikipedia
朝鮮王朝後期に正統官学である性理学への批判を通じて登場した思想・学問潮流。


16. 韓国人
江戸時代、武士が平民を殺しても罪に問われなかったというのは事実か?


17. 韓国人
>>16
平民が侍を侮辱したら殺してもいいとされていた
しかし、侮辱されたことを証明できなければ、逆に侍が処罰される
だから、侮辱されたとしても、殺さないこともあったという


18. 韓国人
頭の中に、なぜラーメンが入ってるのか?


19. 韓国人
>>18
ラーメンの起源である


20. 韓国人
なぜ、このようなスレを立てるのか?
おもしろくないのだが?


21. 韓国人
この手のスレは、それなりにおもしろいと思う(笑)


22. 韓国人
東洋人は、なぜ写実的な絵を描けないのか?
西洋は、写真のように詳細に描くというのに


23. 韓国人
>>22
リアル
西洋人たちは、全ての面で優越している


24. 韓国人
>>22
墨汁生活をしていると、細かい描写が発展しない


25. 韓国人
>>24
言い訳はいいから(笑)


26. 韓国人
>>25
何が言い訳?


27. 韓国人
ミケランジェロの人体解剖図と比較したら、所詮東洋人だね


28. 韓国人
解剖と言えばレオナルド・ダ・ヴィンチ
カイカイ補足:レオナルド・ダ・ヴィンチの素描 画像集
01916
▲心臓
01914
▲筋肉
01915
▲女性の人体解剖図


29. 韓国人
我々もあのようなことをしなければならなかった


30. 韓国人
師匠の遺体を解剖したホ・ジュンは無視するの?


31. 韓国人
ホ・ジュンがユ・ウィテを解剖したというのはガセでしょ?
そもそも、ホ・ジュンの時代にユ・ウィテという人物はいなかった
カイカイ補足:ユ・ウィテ(柳義泰)|ホジュン 宮廷医官への道 - Wikipedia
慶尚道山陰の医師。ジュンの師匠で彼に医術と、医師としての心を教える。一時ジュンを破門するが、ジュンが科挙に向かう途上で貧民から診療を懇願され応じたことを知り、心医としての強い志を認め復帰を許した。後に家族に捨てられながら貧しい人々を治療し、反胃(胃がん)に罹り山奥に引きこもり、自らの体を愛弟子であるジュンに当時禁じられていた解剖で、腹を裂き、体内及び臓器に至るまでリアルにスケッチするよう遺言を残し、手首を切り自害する。17世紀に実在した柳爾泰(ユ・イテ)をモデルとする架空の人物。


32. 韓国人
>>31
ガセである
そもそも、ドラマの細かい設定を信じてはいけない
大きな時代の流れならともかく
ホジュンという漢方医がいた、善徳女王という女王がいた
事実はこの程度である


33. 韓国人
残酷?
すでに死んだ人間を解剖したんだろ


34. 韓国人
人物を見る限り、中国人っぽいね


35. 韓国人
一部は、日本の資料ではないようだが


36. 韓国人
いくつかは、中国の資料ではないのか?


37. 韓国人
あんなのは愛嬌レベル
朝鮮が牛車に乗り、農業をしていた時、日本は独自技術で航空機や空母を作っていた
日本が訳もなく名誉白人と言われているわけではない


38. 韓国人
>>37
これリアル


39. 韓国人
>>37
はい、次のカイカイ


40. 韓国人
>>37
名誉白人とかアホかwwwwwww
お前は日本に行って暮らしてくれwwww


41. 韓国人
>>40
名誉白人はさておき、名誉黒人にもならないDNAがよく言うわ


42. 韓国人
>>37
はい、次のチョッパリ


43. 韓国人
>>37
何が独自技術だよ病身wwww
スパイ的なことをしてパクったものだろ


44. 韓国人
>>43
そんなこと言ったら、世界のどこの国が独自技術で発展したというのか?(笑)
ロシアのピョートル大帝も軍艦技術を得ようと外国に出て学んできたことを知らんのか?
1970年代の韓国でも、産業スパイたちが日本や米国に行き、技術を盗んできたことを忘れたの?
カイカイ補足:ピョートル1世 - Wikipedia
ピョートル1世(1672年5月30日 - 1725年1月28日)は、モスクワ・ロシアのツァーリ(在位:1682年 - 1725年)、初代のロシア皇帝(インペラートル / 在位:1721年 - 1725年)。大北方戦争での勝利により、ピョートル大帝と称される。


45. 韓国人
>>37
名誉白人は、民族主義ナチスが、東洋人と同盟を結ぶのに、名分がなくて作り上げたものだぞ(笑)
カイカイ補足:ドイツ|名誉人種 - Wikipedia
ナチス政権下で一部のユダヤ人などが名誉アーリア人として扱われ、ホロコーストなどからも除外されていた。また、当時ナチスは、『我が闘争』(アドルフ・ヒトラー著)に書いてある通り、アーリア人こそが至高だと考えるアーリアン学説を掲げており、アジア人を含む異色人種をアーリア人に次ぐ二流民族と差別していた。ヒトラーが若い頃に書いた『我が闘争』では日本人も差別対象に含まれていたが、三国同盟を結んで日本が友邦になると一転して日本人を名誉アーリア人種として整合性を図った。


46. 韓国人
医療技術が有名な国は、日本と米国とドイツだ
日本とドイツは、世界大戦当時の捕虜人体実験の記録があり、米国は、戦勝国としてその記録を戦利品として得た
どれほど多くの本を読み、たくさん勉強したとしても、人体実験から得られる知識に勝るものはない


47. 韓国人
731部隊以降、医学的な知識が急速に高まり、医学強国となった国が日本だ
カイカイ補足:韓国人「日本の731部隊の蛮行」


48. 韓国人
チョッパリどもは、解剖が趣味みたいだね


49. 韓国人
無条件愛国主義者の自慰
1. 日本の経済=韓国戦争特需で発展したもの
2. 日本の医学=韓国人を捕らえて解剖したことで発展した
全てを朝鮮に帰結させる衝撃の論理


50. 韓国人
>>49
二つの例だけをもって'全て'と言ってるのでやり直し


51. 韓国人
>>49
二つの事実だろ


52. 韓国人
その時代の朝鮮は、何をしていたのかな?


53. 韓国人
>>52
針とお灸


54. 韓国人
日本は戦争が多かったため、科学の発展が必須要素だった
さらに、儒教の影響も少なかったことから、あのように発展したのだろう


55. 韓国人
あんなものを見る度に思うことだが、医者たちは人を人として見れないのではないだろうか


56. 韓国人
韓国政府は、劣等感から脱却し、韓国人たちに正しい歴史を教える必要がある
そもそも日本は、江戸時代以前から、韓国よりもはるかに発展していた


57. 韓国人
日本というだけで、何か奇怪に見えてしまう…
そう思うのは俺だけだろうか…?


58. 韓国人
やはり、伊藤潤二の国だ
カイカイ関連記事:韓国人「伊藤潤二が奏でる恐怖の特徴について調べてみよう」


59. 韓国人
無条件愛国主義者をご覧ください
学ぶつもりは毛頭なく、単に罵るだけ罵って精神勝利してますwwwww


60. 韓国人
あれは、日本が直接解剖したのではなく、オランダの解剖図をコピーしたものだ


61. 韓国人
>>60
解体新書
カイカイ補足:解体新書 - Wikipedia
解体新書は、ドイツ人医師ヨハン・アダム・クルムスの医学書"Anatomische Tabellen"のオランダ語訳『ターヘル・アナトミア』を江戸時代の日本で翻訳した書。西洋語からの本格的な翻訳書として日本初。著者は杉田玄白。安永3年(1774年)、須原屋市兵衛によって刊行される。本文4巻、付図1巻。内容は漢文で書かれている。
01917


62. 韓国人
>>60
死刑囚の遺体を直接解剖したとも言われている


63. 韓国人
あのように解剖したとしても、西洋のようにウイルスや細菌の概念がないので、全く役に立たなかったという


64. 韓国人
・日本
病気の原因を探るために、人体解剖も躊躇なく行った
医学的な発展はなかったかもしれないが、近代医学を発展させるために努力した
・朝鮮
儒教思想のために解剖もできず、漢方医学だけを行い、近代医学そのものは皆無だった
後に導入されるも、民間信仰のようなものをさらに盲信した
家の門にお守りをつければ病気が完治すると本当に信じていた


65. 韓国人
江戸時代の日本は、オランダ医学の影響をたくさん受け、杉田玄白の解体新書、ドイツの医学書翻訳などを作成した
現在、我々が使用している漢字語の中で、「頭蓋骨」「血管」「神経」「脳」「皮膚」などの近代医学用語は、当時の日本によって作られたものだ


66. 韓国人
東洋の中で、認められるだけのことはある国
・モンゴル=大英帝国に匹敵する領土を征服した
・日本=言わずと知れた名誉白人
・インド=十進法
・中国=羅針盤、火薬、紙、印刷技術


67. 韓国人
蘭学というのは、翻訳本にすぎない


68. 韓国人
>>67
あれは全て、オランダと交流して得た学問を翻訳したものだ
まるで、江戸時代に解剖学が発展したように歪曲する倭信者イルベ民が問題だ
実際、蘭学以前の日本は、朝鮮と中国から医術を学んでいた


69. 韓国人
残酷すぎる
未開なチョッパリクラス


70. 韓国人
あれの何が残酷なのか?
ダヴィンチはX線を発明して解剖図を描いたのか?
どんだけ日本に対する反発が大きければ、解剖図を見て残酷という言葉が出てくるのか(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)