04862

韓国のネット掲示板に「日本を先進国にした一等功臣」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

脱亜入欧
<脱亜論>は、次のように要約することができる。

西欧化の風は東洋に向かって吹いて来ることは否めない事実であり、全ての国は、西欧社会との、この運動に参加し、文明の果実を味わうこと以外は、他に選択の余地がない。文明は、麻疹(はしか)と同じだが、あらゆる有益な点をもたらすということにおいては、麻疹より得策である。したがって、国家は文明に逆らうことはできず、これを受け入れなければならない。文明化の過程で、保守的な政府(徳川幕府)は障害となるだけで、これを覆してこそ、日本の文明化を成し遂げることができる。古いものを捨て、新しいものを得る過程で最も重要なことは、「アジアを越えた脱亜」である。たとえ、日本がすでに精神的には、アジアを脱しているとは言え、近隣の二カ国(韓国と中国)は、改革を考えることすらできずにいる。この国の儒教的な教えは、偽善的で厚かましいだけのものである。中国と日本の改革が失敗した場合、これらは即、世界列強に国を奪われることになるだろう。西欧人たちは、日本と中国、韓国は、似たような文化を持つ国と考えているが、これは日本にとって障害となるだけだ。悪友と付き合うことは、他人の目にも、悪い印象を与えることになるので、日本は近隣の悪友アジア諸国との関係を絶たなければならない。


日本を先進国にした人物、それがまさに「福沢諭吉」だ。
04861


東洋に閉じこもった特有の文化を捨て、無条件に西洋に進むべきと啓蒙した人物だ。
当時の日本には、反対派もすごく多かったが、「西洋の文物が優れているのは事実であるから、その優位性を認めるべき。中国や朝鮮のように、自尊心だけを守っていては、最終的に国家競争力が失われてしまう」と主張し、最終的に、日本の鎖国政策などを覆すことに成功した。

彼の主張が正しかったことは、後世に証明された。
そして、紙幣の肖像画にもなった。

1行要約
福沢諭吉がいなければ、今の「先進国」日本もなかったであろう。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4997073437


2. 韓国人
日本は犬肉を食べない


3. 韓国人
>>2
イルカ肉は、好んで食べるけどね(笑)


4. 韓国人
>>3
未開なやつらだ


5. 韓国人
>>4
wwwwww


6. 韓国人
先見の明すごい


7. 韓国人
訳もなく1万円ではない


8. 韓国人
リアル
福沢諭吉の脱亜論は、当時の愚かな東洋では画期的な主張であった


9. 韓国人
尊敬されるに値するね


10. 韓国人
征韓論を主張していた畜生を称賛するレベル


11. 韓国人
>>9
それでも、自国を富強にした


12. 韓国人
金大中の話かと思って開いたら…


13. 韓国人
脱亜論の内容だけ読んでみると、少し極端なような気もするけど


14. 韓国人
福沢諭吉は、クソゲスで最悪な薄汚いチョッパリ野郎だ
朝鮮を叩こうと征韓論を主張したクソアホ売春婦の息子である
本当に1万円札を見る度に怒りがこみ上げてくる
福沢諭吉の顔面にオシッコかけて、頭をハンマーでぶっ叩きたい
カイカイ補足:韓国における評価|福沢諭吉 - Wikipedia
現在の韓国におけるごく一般的な諭吉像は、日本における教科書問題を受けて形作られたため、極端に否定的なものとなっている。一般的に、韓国における諭吉は、往々にして征韓論者として位置づけられ、脱亜論など、諭吉の朝鮮関連の時事論説が書かれた当時の状況は考慮されず、神功皇后伝説や豊臣秀吉にまでさかのぼるとされる日本人の侵略思想の流れの中で捉えられている。


15. 韓国人
>>14
少なくとも、お前よりは頭いいぞ


16. 韓国人
>>14
お前の人生にとっては、せいぜい500円玉が最高貨幣だろ
1万円札など目にしたら、ひざまずいて「テンノウヘイカバンザイ」とか叫びだしそうだ


17. 韓国人
朝鮮人が最も軽蔑した人物だが、日本では偉人


18. 韓国人
韓国史で日帝の項目に来ると、必ず福沢諭吉が言及される


19. 韓国人
韓国は、父が先進国の隊列に押し上げたが、その娘が後進国に後退させている最中(笑)


20. 韓国人
無条件反日より克日だ
カイカイ補足:対日姿勢|全斗煥 - Wikipedia
また、翌年の光復節記念式典においても、歴史教科書問題により、日本人に対するタクシーの乗車拒否が起こるなど、反日感情が渦巻いていた韓国において、前述の通り強硬的な姿勢を見せながらも、「異民族支配の苦痛と侮辱を再び経験しないため確実な保障は、我々を支配した国よりも暮らし易い国、より富強な国を作り上げる道しかあり得ない」と述べ、「克日」を強調した。


21. 韓国人
朝鮮には、なぜあんな人物がいないのか?
数千万人いる中で、一人もいなかったのはなぜ?


22. 韓国人
>>21
そういう人物もいたが、反対勢力が多すぎた


23. 韓国人
>>22
日本にも反対勢力は多かったけど、それを克服したんでしょ?
なぜ朝鮮はできなかったのか?


24. 韓国人
>>23
そこまでは分からん
そもそも、朝鮮は、門戸開放することを嫌っていたから


25. 韓国人
>>21
金玉均がいたが暗殺された
カイカイ補足:金玉均 - Wikipedia
金玉均(キム・オッキュン、1851年2月23日 - 1894年3月28日)は、李氏朝鮮後期の政治家。李朝時代後期の開明派として知られる。朝鮮の近代化を目指し、日本・中国と同盟し3国でアジアの衰運を挽回するべきだという「三和主義」を唱えた。
カイカイ関連記事:韓国人「金玉均、天下の逆賊あるいは朝鮮の天才」


26. 韓国人
>>25
一体、なぜ朝鮮はいつも劣等なのか?
なぜだ?なぜだ?(泣)


27. 韓国人
>>26
種族特性


28. 韓国人
>>21
韓国最初のあのような精神を持った人物は李承晩


29. 韓国人
日本と韓国の違いは、日本は自分の愚かさを認めてそれを変えようと努力した
韓国は、自分の愚かさに気づかず、それに気づいて国を変えようとした人物を逆賊として殺してしまった
これが、話になるか?


30. 韓国人
>>29
結果、日本の植民地行き(笑)


31. 韓国人
我が国にも金玉均がいたよね?
彼が失敗した原因は何だ?


32. 韓国人
>>31
日本を信じすぎたから


33. 韓国人
>>31
日本が不意打ちを食らわした


34. 韓国人
ああ…名前が福沢諭吉というのか(笑)
俺はてっきり、フクザワとユキチ、二人の人のことを言ってるのだと思ってた(笑)


35. 韓国人
>>34
フクザワ&ユキチwwwwwwww


36. 韓国人
>>34
カガワ&シンジ


37. 韓国人
このスレはカイカイが好きです


38. 韓国人
福沢諭吉がいなくても、その前から、先進化の環境は整っていた
明治維新の主役たちは、中流階級だった
つまり、指導者も重要だが、民度が重要と言われるのは、まさにこのことである
朴正煕大統領と産業の担い手たちを考えれば分かるだろ


39. 韓国人
韓国の紙幣に朴正煕大統領が選ばれないのが謎だ
申師任堂とか、何で選ばれてんの?
カイカイ補足:申師任堂 - Wikipedia
申 師任堂(1504年 - 1551年)李氏朝鮮中期の女流書画家。儒学者李栗谷こと李珥の母。朝鮮では良妻賢母の鑑とされる。韓国銀行は2009年6月23日発行の5万ウォン札の肖像に、申師任堂の肖像を用いる。なお息子の栗谷の肖像画は5千ウォン札に用いられている。


40. 韓国人
>>39
女性がいないという理由で選ばれたそうです


41. 韓国人
>>39
国民投票で、5万ウォン札の肖像は、朴正煕がダントツ1位だったが、畜生ノ・ムヒョン時代だったので、それもうやむやにされてしまった
カイカイ補足:韓国の新紙幣、五万ウォン紙幣に描かれている…|Yahoo知恵袋
大韓民国は1948年に建国された新興国家だ。本来ならば建国にまるわる人物を肖像画に選ぶのが筋だろう。この時代なら写真もたくさん残っているので、正確な肖像画が使える。しかし韓国人は誰もがすねに傷をもっている。誰を選んでも、国論が割れてしまうのだ。朴正煕元大統領などは、本来有力な候補者だろう。しかし盧武鉉は朴正煕元大統領を親日派認定していた。背景には有力大統領候補朴槿恵潰しがあった。


42. 韓国人
我々も早く脱朝鮮しなければならないのに


43. 韓国人
なぜこんなスレが立つのか?
ここは、日刊ベストならぬ、日本ベストなのか…


44. 韓国人
>>43
あの人は、世界で初めてトンソンを悟った人だ
東洋人として尊敬するのは当然のこと
カイカイ補足:トンソンとは
トンソンとは、韓国のネットスラング。トンヤンギン(東洋人・ 동양인)のトン(東・동)をトンスル(糞酒・똥술)のトン(糞・똥)に置き換え、それにチェソンハムニダ(すみません・죄송합니다)のソン(송)を付け加えたものです。つまり、「糞洋人ですみません」という意味であり、東洋人のコンプレックスを自虐する際に使われたりします。イエローモンキーという表現に近いかもしれません。


45. 韓国人
日本が先進国になった最大の立役者は、金日成のクソ野郎だろ
戦争でズタボロにされ、ベトナム行きの直行列車に乗っていた日本に、韓国戦争という人工呼吸器を取り付けたやつだ
カイカイ補足:朝鮮特需 - Wikipedia
朝鮮特需または朝鮮戦争特需は、朝鮮戦争に伴い、在朝鮮アメリカ軍、在日アメリカ軍から日本に発注された物資やサービスを指す。また在日国連軍、外国関係機関による間接特需という分類も存在する。朝鮮戦争勃発直後の8月25日には横浜に在日兵站司令部が置かれ、主に直接調達方式により大量の物資が買い付けられた。その額は1950年から1952年までの3年間に特需として10億ドル、1955年までの間接特需として36億ドルと言われる。


46. 韓国人
>>45
日本は、韓国戦争がなくても復興してたよ
韓国戦争は、その時間を早めただけのこと


47. 韓国人
>>46
韓国戦争で日本が復活したのは事実だが?
韓国戦争がなければ、マッカーサー主導のもと、日本は農業国家に転落する状況だったんだぞ
それでも、日本が今のように発展していたと思うか?
マッカーサーが推進したのが、財閥解体、軍部協力経済人の追放、米国式民主化などだが、その状況で、日本がどのようにして成長することができたというのか?
カイカイ反応補足:産業解体|連合国軍占領下の日本 - Wikipedia
SCAPはドイツと同様に日本の脱工業化を図り、重化学工業産業を解体した。 初期の極東委員会は賠償金を払う以上の日本の経済復興を認めなかった。マッカーサーも「日本はこの大戦の結果によって、四等国に陥った。再び世界の強国に復活することはない」と記者会見で発表し、他のアジア諸国と同様に米国および欧州連合国に従属的な市場に解体するべく、極度な日本弱体化政策をとった。こうして各地の研究施設や工場を破壊し、工業機械を没収あるいはスクラップ化し、研究開発と生産を停止させ、農業や漁業や衣類を主力産業とする政策をとった。


48. 韓国人
その主張をしたのは坂本龍馬ではなかったのか?


49. 韓国人
>>48
俺もそう聞いていたが…


50. 韓国人
リアルに先覚者だね
尊敬されるだけのことはある
半島のクソソンビとはレベルが違う
カイカイ反応補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて行動と礼節が塗って義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


51. 韓国人
あの野郎は、朝鮮侵略にも一役買っている


52. 韓国人
>>51
リアル


53. 韓国人
>>51
俺はむしろ羨ましいけど
あんな人物が、我が国にもいたら、日本より優れた国になっていたかもしれない


54. 韓国人
>>53
李完用という優秀な人物がいたが、朝鮮に答えはないと悟り、そのまま国を譲り渡した
カイカイ関連記事:韓国人「李完用、親日売国奴でありエリートでもあった人物」


55. 韓国人
>>54
そう考えれば、いくら立派な人物がいたとしても、全体が未開であればどうにもならないようだ


56. 韓国人
>>51
それは違うぞ
福沢本人は、軍国主義に反対していた
結果的に、征韓論に一役買ったかもしれないが、それはアインシュタインが核兵器に貢献したのと同じ論理である
本人が意図したものではない


57. 韓国人
>>56
何が反対なのか?
日本帝国主義に貢献した一人なのに


58. 韓国人
>>57
伊藤博文も軍国主義に反対した人物である
帝国主義と軍国主義は別の概念である


59. 韓国人
>>51
金玉均が死んだ後、朝鮮に対する希望は全て捨てた


60. 韓国人
>>59
それ以降、征韓論を主張するようになったの?


61. 韓国人
>>60
征韓論を本格的に主張し出したのは晩年になってのこと


62. 韓国人
>>60
福沢が征韓論を推していたというよりは、日本は朝鮮や中国との関係を断ち切り、アジアを脱しなければならないと主張していただけのこと
もちろん、上のやつが言うように、晩年には征韓論を支持していた


63. 韓国人
こいつは、最初こそ、朝鮮の開花をサポートしてたが、途中でいきなり、朝鮮を取り込もうと主張した野郎だ


64. 韓国人
>>63
全てには理由がある


65. 韓国人
朝鮮政府が、金玉均を暗殺し、その遺体を陵辱するのを見て、朝鮮に答えはないと訴えた人物
今の我々が、北韓を見るような感じだったと思う
カイカイ補足:日清戦争の支援|福澤諭吉 - Wikipedia
明治27年(1894年)3月に日本亡命中の金玉均が朝鮮政府に上海におびき出されて暗殺される事件があり、再び日本国内の主戦論が高まった。福沢も金の死を悼み、相識の僧に法名と位牌を作らせて自家の仏壇に安置している。


66. 韓国人
あの人は、金玉均の師匠でもあり、朝鮮も日本のように自力開花することを望んでいた
しかし、金玉均が甲申政変に失敗した後、朝鮮政府が金玉均を暗殺し、さらに彼の幼い子供を含めた家族全員を連座制で処刑した
それを見て、朝鮮のあまりの未開さに衝撃を受け、悪友は捨て西欧とつるまなければならないという脱亜論を提唱したのだ


67. 韓国人
>>66
これリアル
当時の朝鮮=今の北韓


68. 韓国人
>>66
悪友wwwwwwwwww


69. 韓国人
これも朴正煕のおかげだ
今のような暮らしができるのは、奇跡的なことである


70. 韓国人
村上春樹
太宰治
川端康成
夏目漱石
遠藤周作
芥川龍之介
三島由紀夫
一方、朝鮮は?


71. 韓国人
>>70
高銀
カイカイ補足:高銀 - Wikipedia
高銀は、韓国の詩人、作家。ヨーロッパの報道機関で「ノーベル文学賞候補者」として報道されたことがあり、韓国の報道機関では2002年ごろから毎年候補者に名を挙げられている。


72. 韓国人
>>70
金大中


73. 韓国人
あの時代に、あの洞察力は本当にすごいと思う…


74. 韓国人
福沢諭吉は、日本人は島国根性があり、劣等であるとまで発言したが、最高の偉人として扱われている


75. 韓国人
涼宮ハルヒには及ばない


76. 韓国人
>>75
長門有希には及ばない


77. 韓国人
>>76
水銀燈には及ばない


78. 韓国人
福沢諭吉と伊藤博文は、誰よりも優れた社会工学の天才だ


79. 韓国人
日本人がキムチメンと違うのは、変化を恐れず、いけそうなものであれば積極的に受け入れるという姿勢だ
実際、明治時代には、「どうせ欧州や米国を見習わなければならないのであれば、これを機に国語を英語にしてしまおう」という主張まで出たほどだ
カイカイ補足:人物|森有礼 - Wikipedia
英語の国語化を提唱したこと(国語外国語化論)でも有名で、明治5年(1872年)にはイェール大学の言語学教授のウィリアム・ドワイト・ホイットニー宛てに「不規則動詞を規則化して簡略にした英語を日本の国語とするべきではないだろうか」という書簡を送っている。だが、ホイットニーは簡略化した英語に否定的な見解を示した上で、日本語のローマ字化を除いては日本語の廃止に反対している。


80. 韓国人
安重根先生が狙撃した伊藤博文は、福沢諭吉の弟子である


81. 韓国人
>>80
伊藤は吉田松陰の弟子だろ


82. 韓国人
日本人が最も尊敬する偉人はあいつなのか?


83. 韓国人
>>82
違う
坂本龍馬だ


84. 韓国人
>>82
龍馬である
俺が最も尊敬する日本人でもある


85. 韓国人
日本は、大久保利通や伊藤博文を高く評価してるのではないのか?


86. 韓国人
明治維新を前後して、外国の文物を早く受け入れようと主張した人物たちを日本はかなり崇拝している
坂本龍馬もその一人


87. 韓国人
>>86
それをしていなければ、日本もヘル朝鮮化していたからな


88. 韓国人
参考までに、伊藤博文も、紳士遊覧団として米国や欧州へ行った
英語もよく勉強したので、対話も可能だったという
1840年代に生まれた日本人がここまでやっていたのに、朝鮮は本当に何をしていたのか?
ちなみに、当時の紳士遊覧団の費用は、明治政府の収益の10%を占めるほどの大金だったという
それでも、国のエリートたちが、欧州や米国から学ぶことの方が重要だと考え送ったという


89. 韓国人
だから日本人は、アジア人としての所属意識が少ないのか?
自分たちは、他の人種であると思っている日本人が割りと多いと聞いている


90. 韓国人
>>89
地理的位置関係も影響してると思う
韓国は、中国と直接的に人的交流をしてきたが、日本は海上貿易にとどまった
韓国は大陸の秩序の中で行動し、日本は島国だけに大陸の秩序に関心はなかった
だから、アジア人としての認識が少ないのだと思う


91. 韓国人
福沢よりも、大久保利通の方が優れてるだろ
もし、福沢の征韓論が実現していたら、日本は内面的な安定を得ることはできず、大帝国にもならなかったであろう
そう考えれば、大久保利通が日本のナンバーワンである


92. 韓国人
>>91
リアル
西郷隆盛の征韓論が実現していたら、朝鮮も日本も破産し、そのまま西洋に取り込まれていたはずだ


93. 韓国人
>>92
大久保の死後、彼の財産を調べたところ、わずかなお金しかなかったという
不正も犯さず、質素に暮らし、家庭も大切にした人物だった
韓国の朴正煕大統領と似ている点が多いような気がする
カイカイ補足:仕事ぶり|大久保利通 - Wikipedia
金銭には潔白で私財を蓄えることをせず、それどころか必要だが予算のつかなかった公共事業には私財を投じてまで行い、国の借金を個人で埋めていた。そのために死後は8,000円もの借金が残ったが、大久保の志を知っていた債権者達は借財の返済を遺族に求めなかったという。政府は協議の結果、大久保が生前に鹿児島県庁に学校費として寄付した8,000円を回収し、さらに8,000円の募金を集めてこの1万6,000円で遺族を養うことにした。
カイカイ補足:嗜好|大久保利通 - Wikipedia
家庭内では子煩悩で優しい父親だったという。出勤前のわずか10分か15分の間を唯一の娘である芳子を抱き上げて慈しんだ。また大久保が馬車で自宅に帰ってくると、三男の大久保利武ら子ども達が争って、玄関に出迎え靴を脱がせようとして、勢いあまって後ろに転がるのを見て笑って喜んでいた。平生は公務が忙しく、家族と夕食を摂ることもままならなかったが、土曜日は自らの妹たちも呼んで家族と夕食を摂るようにしていた。大久保はこの土曜日の家族との夕食を無上の楽しみにしていたという。


94. 韓国人
>>93
すごいね
それと、二人とも暗殺されて安らかに死ねなかった点も共通している
大久保や朴正煕は、祖国の近代化に全てを捧げた風雲児である


95. 韓国人
その結果が原爆wwww
未開な猿どもwwwwwwww


97. 韓国人
>>95
そして、世界最大の経済大国


98. 韓国人
福沢諭吉は、金玉均をはじめとした朝鮮の知識人たちのヒーローであり師匠であった


99. 韓国人
俺はこの人を尊敬している
脱亜入欧のように、日本を帝国主義に向かわせる思想的基盤を作った人物ではあるが、あの当時で、そのような考え方ができたということ自体、本当にすごいことだと思う
大学の授業でも頻繁に扱われたけど、その度に感心した


100. 韓国人
俺、慶応大生だ
諭吉先生ダイスキ!


101. 韓国人
学問のすすめを読んでみたが、読む価値あるぞ
関連書籍:学問のすすめ 現代語訳


102. 韓国人
すごい人物であることに間違いはないね


103. 韓国人
歴史や科学、人類文化、国家などは、多くの人が力を合わせて変えていく場合が多いが、一方で、一人によって決定される場合も割りと多い


104. 韓国人
無駄な自尊心は捨て、実利に従わなければならない
これは真理である


105. 韓国人
諭吉先生は評価する

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)