01986

韓国のネット掲示板に「日本旅行をして感じたこと」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

あれこれ驚いたことはあったが、最も話したいことはコンビニである。
コンビニは、日本にも韓国にもたくさんある。
しかし、仕事に取り組む姿勢は、両者で違いを感じた。

日本のコンビニに入ると、従業員が在庫整理している場合が多い。
全員、制服を着用し、大なり小なり挨拶をしてくる。
声のトーンや姿勢に義務的な印象も受けるが、挨拶をしない従業員は、一人も見かけなかった。
俺が訪れたところは、人里離れた田舎町であり、時間帯も夜中であったにも関わらず、従業員は本を読んだり、携帯電話をいじったりすることなく、忙しく働いていた。

一方、韓国は、制服を着用した従業員よりも、私服姿の従業員を多く見ける。
挨拶はなく、ほとんどが無言で、本を読んだり、携帯電話をいじっている。
中には、ノートパソコンを持ち込んで、ゲームをする従業員も見たことがある。

日本のフリーターとは、アルバイトだけをしながら生活する人を指す。
これが成り立つのも、アルバイトであっても、それだけの仕事をしているからであり、雇用者もそれを認めているから高い賃金を支払うのである。
このようなものを見ると、一晩中携帯電話をいじり、賞味期限の切れた弁当を食べながら遊ぶ韓国のバイトが、賃金が安いと文句を言っているのを見ると嫌悪感を抱いてしまう。

韓国が劣っており、日本が優れているという話をしようというのではない。
これが現実であり、認めるべきことは認めなければならないということだ。

かつて日本が、自尊心を守ろうとする保守派の反発を退けて、西洋の文物を受け入れ先進国になったように、韓国だから、日本だから、米国だからとかではなく、このような基本的な市民意識はどんどん受け入れ、改善していかねばならない。

日本が衰退しているとかは関係ない。
確かなことは、韓国よりも、日本が先進国であるということだ。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5001996257


2. 韓国人
民度の差だよ


3. 韓国人
日本人は本当に親切に挨拶をする


4. 韓国人
これリアル
「イラッシャイマセ」はすごく良いと思う


5. 韓国人
日本に消えろ


6. 韓国人
>>5
そういうこと言っちゃうレベル…


7. 韓国人
放射能関連記事は無条件に評価しない


8. 韓国人
日本人たちは、何をするにしても、職業精神を持って取り組んでいたよ
掃除をするにしても、雑用をするにしても、駐車場を管理するのにしても、それなりに真面目に取り組み、最善を尽くして、専門性を持とうと努力しているようだった
これだから、我々が勝てないのだ


9. 韓国人
>>8
ラーメン屋に行った時、従業員6人が、客が出入りする度に挨拶をしていたよ
挨拶をしっかりするように教育がなされている


10. 韓国人
>>9
韓国労働生産性はOECD国家の中でも最低クラス
これも、いかに手を抜き、楽して金を得ようという習性によるものだ
労働生産性が低いから、賃金が上がらない
賃金が上がらないから、いい加減な仕事をする
こんな悪循環になっている


11. 韓国人
日本の都心の方に行けば、挨拶をしないコンビニバイトもいたぞ
まあ、それでも、バイトの親切度で言えば、日本>>>>>>>>>韓国だが…


12. 韓国人
>>11
東京のコンビニにも行ったけど、みんなちゃんと挨拶してたよ


13. 韓国人
>>12
大阪、東京、福岡に行ったことがある
それと、高松と松山という四国の地域にも行った
都心に行くほど挨拶しない人が結構いた
高松では、挨拶をしない人は見かけなかった


14. 韓国人
だから何だよ
ところで、日本のコンビニにはトイレがあり、漏れそうなときは利用するといい
俺がそのトイレを利用した時、きれいな女性がトイレから出てきたので、次に入った俺は、小便だったがあえて座って用を足したのを記憶している


15. 韓国人
日本のコンビニにトイレがあるのは衝撃だった
日本旅行に行った時、ウンコがしたくなれば、まずコンビニを探した


16. 韓国人
つまり、韓国のコンビニ店主は、バイトが日本人のように働けば、当然、時給も日本レベルに上げてくれるんですよね?


17. 韓国人
アホか(笑)
韓国では、奴隷のように行動すれば、奴隷のようにこき使うところがほとんどなのに


18. 韓国人
バイトで生計を立てるカイカイネット右翼は、この記事が好きです


19. 韓国人
日本は、バイトの給与が正社員レベルじゃない


20. 韓国人
韓国人に見合った対応をしてるだけだろ
何が不満なのか?


21. 韓国人
バイトだけが問題ではない
キムチ国全てが矛盾の塊なのだ
チョ・ヒョンア(大韓航空元副社長)を罵るやつがコンビニに行けば、チョ・ヒョンアも真っ青の行動を取る
日本は、客を含めた社会全体がサービスを提供する店側にも配慮をするので、店側も当然、客に対して親切なサービスを提供する
韓国の客のレベルを考えれば、バイトたちのレベルもそれ相応と言える


22. 韓国人
日本の職業意識は最高レベル


23. 韓国人
なぜなら、日本はクレームが日常の国だからだ
バイトが挨拶しないだけでも、ものすごくクレームが入る


24. 韓国人
韓国人は、金をたくさん与えても、熱心に仕事をせず、いい加減に働く


25. 韓国人
放射能は美味しいか?


26. 韓国人
サービスがひどいのは中国だ
韓国は、中国と日本の間ぐらいかも


27. 韓国人
日本の道路はすごくきれいだった


28. 韓国人
韓国が日本に追い付くことができないと考える理由は、職業精神のためだ
日本人の職業精神は人類最強と思えばいい


29. 韓国人
こいつ、日本信者だ!


30. 韓国人
韓国のコンビニがそうなのは、店主がまともな教育をしないからだ
日本のコンビニは、本社と店主が、バイトに対し、熱心に教育をする


31. 韓国人
「髪型や服装が暴走族のようでも、レジや配達をして働く人は、客に対して絶対に失礼な態度は取らない。それを見て、改めて日本という国は、甘く見れないなと感じた」このようなことを書いた人の本を読んだ記憶がある


32. 韓国人
日本から韓国に来ると、ソウルから地方に行った気持ちになる


33. 韓国人
はい、次の親日派


34. 韓国人
これリアル
日本旅行に行った時、小さな服屋に入ったのだが、従業員が深々と頭を下げて挨拶してきたよ
キムチ国の店員たちは、買わなければ挨拶もしない
西洋人が訳もなく日本信者に陥るのではないと感じた


35. 韓国人
韓国のコンビニと日本のコンビニの時給差を知っているのか?
日本は、バイトを職業としている人が多いが、韓国は、最低時給も貰えない短期バイトの学生たちがメインだ


36. 韓国人
そのまま国民性の差だろ
韓国のコンビニバイトは、「はあ、俺はこんな仕事したくないけど、金のためにしばらく働くか…」
このような否定的なマインドで始めるやつが大多数だ
当然、サービスに違いが出るだろ


37. 韓国人
日本旅行に行く→日本専門家誕生wwwwwwww


38. 韓国人
>>37
リアル
情けなさすぎるwwwwwwwwww


39. 韓国人
他のことはさておき、韓国のバイトとチョッパリ国のバイトのサービス精神を比較したら、チョッパリ国が圧勝だ
時給も二倍


40. 韓国人
日本のコンビニで販売されている弁当やおでんは最高にうまい
夜中にそれをつまみにして酒を飲めば最高だ
韓国は、コンビニバイトも問題だが、コンビニ自体の質が日本と比べて低いという実状も考慮しなければならない


41. 韓国人
日本のコンビニは最高


42. 韓国人
サービス業の過剰な親切は逆に嫌だ
心にもないことを互いにするのは面倒くさい
そのまま、対等な会話をして、客観的にアドバイスをくれる方が気楽だ


43. 韓国人
日本のフリーターと韓国のフリーターは異なる
日本のフリーターは、それを職業として暮らせる
韓国のフリーターは悲惨な人生


44. 韓国人
フリーターは、日本でも社会問題になっているというのに、それを称賛するとは(笑)


45. 韓国人
認めるべきことは認めるが、全然大したことじゃないじゃん
親日派は消えてくれ


46. 韓国人
日本のセブンでバイトしたことがある
仕事中は休む隙がない
定められた休み時間以外は、やることが多くて絶えず動きまわる


47. 韓国人
この方、のり巻き天国(韓国の大衆食堂)に行って、朝鮮ホテル級の待遇をしてくれないと文句を言う方


48. 韓国人
>>47
はい、次の天才


49. 韓国人
日本を見て常に感じることはこの3つだ
1. 清潔感
2. 親切さ
3. 職業意識
バイトだけでなく、地下街の商店街や路地にある店に入っても、従業員は制服を着用し、自分は店員で相手は客という本分を忘れず接客する


50. 韓国人
>>49
リアル


51. 韓国人
日本は、金をもらって働いている間、個人的な電話やメールをタブー視する文化がある


52. 韓国人
日本が韓国を支配していた植民地時代が懐かしいね(泣)


53. 韓国人
韓国と日本のコンビニの概念は若干異なる
日本のコンビニは、小さなマートと考えれば良い


54. 韓国人
>>53
これリアル


55. 韓国人
カイカイ皆さん
ご覧の通り、イルベ民は常に日本を羨んでいます


56. 韓国人
日本に親切文化と職人精神が透徹していることは周知の事実だろ
韓国には、職人精神もなく、職業間の賃金格差も大きく、職業に貴賤があるという先入観を持っている
だから、日本なんかと比較しない方がいい
比較すればするほどみすぼらしく見えるから


57. 韓国人
日本は、職業に貴賎がない国だからな


58. 韓国人
日本には少なくとも、過去数百年の間に蓄積された職業倫理というものがあるだろ


59. 韓国人
俺は秋葉原でスリにあったぞ
まさか日本旅行に行ってスリに合うとは想像もしていなかった
俺の4万円と財布が…畜生…


60. 韓国人
正直、反日感情は持っているが、実際に日本に行ってみれば、日本は先進国と呼ぶに値する国だと思った
街の風景もそうだし、様々な社会インフラが相当なレベルで整っていた


61. 韓国人
俺はもともと、先進国日本に学ぶべきと考えていたが、今回の旅行を通じて、日本が嫌になった
先進国としての技術的な部分やシステム的な部分は認めるけど、日本人と韓国人の行動は違うと感じた
日本人が礼儀正しいことは良いと思うけど、それは見習う点ではなく、日本人であるが故のことである
そして、俺は韓国人であって


62. 韓国人
ところで、そんなに礼儀正しい国民性を持つ国が、なぜそこら中の国を侵略し、民間人を虐殺して性奴隷を作り、人体実験をするほどまでに堕落してしまったのだろうか?
おとなしい人が、一度悪さをすると、とめどなく落ちていくという言葉は本当なのかな?


63. 韓国人
>>62
そのまま戦争の惨事


64. 韓国人
>>62
国民が国家に従順だから
上役が病身であれば、全てが病身になる


65. 韓国人
ダメだ
もう一度統治してもらおう


66. 韓国人
仕事をよくするから賃金が高いのだろうか?
それとも、賃金が高いから仕事をよくするのだろうか?


67. 韓国人
>>66
鶏が先か卵が先か


68. 韓国人
>>67
難題だ


69. 韓国人
俺も、先週の月曜から金曜まで日本旅行に行ってきたけど、コンビニの従業員だけでなく、みんなすごく親切だったよ
パスポートを示せば、韓国語で「カムサハムニダ」「アンニョンハセヨ」と言ってくれる
女性もきれいだった
今年中に、もう一度日本に行きたいと思う

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)