04909

韓国のネット掲示板に「先ほど、高句麗と渤海を自国のものとする中国の教科書を見て、日本の教科書がどうなっているのかを調べてみた」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

先ほど、中国教科書が高句麗と渤海を自国の歴史として記述しているというスレが立っていたが、それでは、日本の教科書には、どう記述されているのか気になってみたので調べてみた。

一番下の赤いバーが、日本の歴史だ。
韓国の歴史は下から二番目。
下から三番目の黄色や紫色やウンコ色など、様々な色が混ざり合っているのが中国の歴史だ。
04907

それでは、韓国の歴史の部分を拡大してみよう。
04908

ちょっと見づらいが、高句麗と渤海という名前を韓国の歴史に分類しているのが分かる。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5032458739


2. 韓国人
日本ご主人様(泣)


3. 韓国人
こういう時だけ、「日本の教科書は公正だ!」とか言うのか?
本当に都合がいいね(笑)


4. 韓国人
日本の教科書は、他の部分で捏造している


5. 韓国人
>>4
もちろん、韓国の教科書は、全て事実だけを書いてあるんだよね?


6. 韓国人
>>5
チャンケやチョッパリと比べれば愛嬌レベルであって


7. 韓国人
>>6
そうなのか?
韓国の教科書は、いくつか種類があるのか?


8. 韓国人
>>7
韓国はその両国と比べれば自浄作用がよく働いている
我々の先祖たちは、自分たちに不利な内容や事実を全て記録した
一方、日本は歴史書自体があまりなく、自分たちに不利な内容も記録しない
日本書紀の製作者さえも、百済系であった


9. 韓国人
>>8
リアル


10. 韓国人
日本はすっきりしてるね
ずっと日本だけだ


11. 韓国人
>>10
島国だからね


12. 韓国人
>>10
名前はそのままだが、政府は変わっている


13. 韓国人
>>12
その通り
天皇は形だけで、実権者は継続して変わっている


14. 韓国人
>>13
それな
明治維新の時、天皇が権力を掌握したと思われがちだが、実際は、薩摩と長州のやつらが政治をしていた(笑)


15. 韓国人
そんな中、赤色が半島の歴史を侵犯しているのをご覧ください


16. 韓国人
日本人どもは、わざわざ自国が韓国を取り込んだ時代を長く見せようと盛ってるね
36年だが、朝鮮のバーの長さと比較すると100年には見える


17. 韓国人
>>16
現代史だから、入れる内容が多くて長くしているのでは?


18. 韓国人
>>16
日本がアジアの強国になったのが、近代~現代だからね


19. 韓国人
>>18
日本がアジアの強国になったのは高麗時代からだが?
国力では、事実上、高麗初期の頃から、列島が半島を圧倒していた


20. 韓国人
>>19



21. 韓国人
>>20
何?


22. 韓国人
これちょっとひどいな
日本の歴史が韓国よりも長いではないか(笑)


23. 韓国人
>>22
そうではないけど?
横に杏色の細いバーが伸びてるだろ
日本より韓国の方が長く見えるが?


24. 韓国人
>>23
拡大してもよく見えないわ
そして、自分たちは太字でくっきり書いているという(笑)


25. 韓国人
>>24
そりゃ、自国の歴史なのだから、太字でくっきり書くだろ


26. 韓国人
>>22
当時、古朝鮮が漢に滅ぼされ、漢四郡の時だから、あのように書いているのでは?
カイカイ補足:漢四郡 - Wikipedia
漢四郡(かんのしぐん)は、朝鮮半島中・西北部にあった衛氏朝鮮を滅ぼした前漢の武帝が紀元前108年に設置した楽浪郡・真番郡・臨屯郡、紀元前107年に設置した玄菟郡の郡(地方行政機構、植民地との見方も存在する)のことである。中国王朝はおよそ400年もの間、朝鮮半島中部・北部を郡県により直接支配し、また朝鮮半島南部に対して間接統制を行った。


27. 韓国人
ところで、日本人たちの間では、任那日本府説は主流というのは本当?
カイカイ補足:任那日本府 - Wikipedia
倭(古代日本)が朝鮮半島南部に設置した統治機関として日本書紀に言及されているものであるが、第二次世界大戦後、韓国、北朝鮮の民族主義者や日本の左派系歴史学者などから反動的な見直しの動きがみられはじめ、極端な例では北朝鮮の歴史学者によって分国論が唱えられるなど、政治的な理由から論争が多い。


28. 韓国人
>>27
そうらしいね


29. 韓国人
>>28
客観的に見れば、歴史というのは一つの事実だけがあるものではなく、様々な説があるだろ
その中で、自国に有利な歴史があれば、それを持ってきて定説とする
これは、中国にしても、日本にしても、韓国にしても同じ


30. 韓国人
>>28
任那日本府説が主流だと?
その説が廃止されたのがいつだと思っているのか…


31. 韓国人
>>28
日本史学界と韓国史学会が共同研究をして、任那日本府説は廃止された
日本の右翼だけが主張し、それを記述した教科書を採択してるだけのこと
学界では認められていない


32. 韓国人
>>31
それでは、何が主流なのか?
百済から先進文物を受け入れる前までは、未開な民族だったということを認めているのか?


33. 韓国人
>>32
簡単に整理してみる
最初は日本書紀から始まるのだが、それが韓国の学会に論破され、そうこうしているうちに大阪の方で古墳が多数発見される
これらの年代が、日本国の歴史の始まりとされる「古墳時代」に集中していた
しかし、これと似た類型の古墳で、年代的に新しいものが韓半島南部で多数発見され、これは、韓国の歴史が日本からの影響を受けた証拠だと大騒ぎになり、韓国の学会も反論できなかった
ところが、その数年後、古墳時代のものより、はるかに古い年代の古墳が複数、韓半島南部で発見され、むしろ韓半島系の渡来人たちが日本に影響をもたらしたことを示す証拠とされ、それが通説化し、今は任那日本府説は廃棄された状態にある


34. 韓国人
>>33
評価する


36. 韓国人
>>33
何言ってんの?
前方後円墳は、日本勢力が韓半島南部で実際に影響力を及ぼしていた証拠とされている
お前が言う、「数年後に発見された古墳時代よりも古い古墳」というのがどこにあるのか?
任那日本府説が受け入れられないというのは事実であるが、お前が言う理由はデタラメだ
カイカイ補足:朝鮮半島南部の前方後円墳|前方後円墳 - Wikipedia
1983年に韓国慶尚南道固城の松鶴洞一号墳が前方後円墳であるとして紹介されて以来、朝鮮半島南西部で前方後円墳の発見が相次いだ。その後の調査により、松鶴洞一号墳は築成時期の異なる3基の円墳が重なり合ったものであり、前方後円墳ではないことが明らかになったものの、現在まで、5世紀後半から6世紀半ばに日本から伝わり築造されたとみられる前方後円墳が、任那の全羅南道に12基、全羅北道に2基確認されている…


37. 韓国人
右翼の言葉通りなら、現在の日本は、60万人の在日韓国人が日本を操っているので、韓国の歴史としなければならない


38. 韓国人
>>37
クソ日本の右翼未開wwwwwwww


39. 韓国人
古朝鮮がなく、なぜ三韓からなのか?
日本人どもの歴史歪曲をご覧ください(笑)


40. 韓国人
古朝鮮と区別するために李氏朝鮮という表記を使ってんだろ?
それなのに、なぜ古朝鮮がないのか?
カイカイ補足:国名|李氏朝鮮 - Wikipedia
日本や中国では朝鮮半島にかつて存在した朝鮮を国号に持つ王朝と区別する為に「李氏朝鮮」あるいは「李朝」と呼ぶことが多い。学術的には日本でも近年「朝鮮王朝」という呼び方が広まりつつあるが、この呼び名は広義には「朝鮮半島」の「王朝」という意味にも理解されるため李氏朝鮮だけを特定して指すには不適切だとする意見もある。韓国では、「李氏朝鮮」「李朝」と言う名称は植民地史観に基づくものとされるため、国内では一般的に使用されていない。


41. 韓国人
俺が聞いた話では、一般的に、渤海の歴史はモンゴルの歴史に分類されるそうだ


42. 韓国人
>>41
それは西洋人が間違って認識している
彼らがそのように認識する理由は、東北地方が、長らくモンゴル(あるいは突厥)に服属して暮らしていたし、清も、建国当初、北方の強者であるモンゴル帝国と結婚同盟して吸収した、ある種の満州&モンゴルの連合体だったからだ
それで、清が征服戦争する時は、モンゴル軍が主力となった
韓国に攻め入った丙子胡乱の屈辱の時も、これと同じ構図だった
実際、三田渡碑には、漢字、満州語、モンゴル語の3つの文字で書かれている
そんなこともあって、西洋人は間違って認識しているのだ
カイカイ補足:大清皇帝功徳碑 - Wikipedia
大清皇帝功徳碑は、大韓民国のソウル特別市松坡区三田渡に建立された石碑であり、建立地の名を取った三田渡碑とも呼ばれる。韓国では「恥辱碑」とも言われる。大韓民国指定史跡第101号である。この碑文は、前左側にモンゴル文、右側に満洲文、そして裏面に漢文が刻まれている。3つの言語による碑文の内容は完全に同一意味のものではなく、漢文には朝鮮王臣が文を撰じて刻んだことが記されてあり、満洲文では詳細な経緯も記述されている。


43. 韓国人
日本の近現代史は歪曲が多いから評価しない


44. 韓国人
高句麗は中国じゃないの?(笑)


45. 韓国人
どうしたら高句麗と渤海が韓国の歴史になるのか?
高句麗と渤海は今の中国の少数民族の歴史だろ
実際、当時の土地は、現在の中国である
韓国の歴史は、百済、新羅、高麗、朝鮮だけだ


46. 韓国人
>>45
そもそも人種が違うわ病身
古代中国人は、シノチベタン(シナ・チベット)だろ
高句麗人は北方系である
中国とは文化が違う


47. 韓国人
>>46
それで、高句麗の北方民族が、韓民族という根拠はあるの?


48. 韓国人
>>47
高句麗の北方民族が韓民族という根拠は、中国の歴史書に、高句麗を百済、新羅、伽耶、扶余と同様、東夷という分類で表現している
また、三国の使臣たちが互いに通訳を介してコミュニケーションを取っていたという記録もない


49. 韓国人
今の韓国の領土に渤海が入らないのに、なぜ渤海が韓国の歴史になるのか?
上層部の一部だけが、韓国の人で、国民の大多数は中国人だったんじゃないの?


50. 韓国人
>>49
そんなこと言ったら、モンゴルは歴史自体がなくなるが?


51. 韓国人
>>50
モンゴルは自分たちの地を開拓して領土を広げたんだろ
渤海は、最初から中国側で建てた国であって
カイカイ補足:大祚栄 - Wikipedia
大祚栄(だいそえい)は渤海の初代王。唐から与えられた称号は渤海郡王であり、忽汗州都督府都督の官職を受けた。ツングース系民族の韃靼族とされる。


52. 韓国人
>>49
渤海は東夷族の子孫だ
現代社会で東夷族を代表する国、正統性を引き継ぐ国は、北韓と韓国しかない


53. 韓国人
>>52
だから、支配層の一部のみが東夷族だった


54. 韓国人
>>53
しかし、風習は高句麗、つまり東夷であった
国民も、自らを高句麗の子孫とした
また、高句麗人が建てた国でもある


55. 韓国人
紀元前から日本という国があったのか?


56. 韓国人
日本は日本書紀に出てくる日本神話を基にしているのでは?
つまり、ファンタジー小説である三国遺事が主流のようなものでは?
天照大御神が降臨してみたいな
ところで、高句麗と渤海が、韓国の歴史と見るには、俺もちょっと大げさだと思う
今、その地域で暮らしている朝鮮族も、もとは女真族だろ
カイカイ補足:三国遺事 - Wikipedia
『三国遺事』は、13世紀末に高麗の高僧一然(1206年 - 1289年)によって書かれた私撰の史書。朝鮮半島における現存最古の史書である『三国史記』(1145年完成)に次ぐ古文献ではあるが、由来の怪しい古書を引用するなど、史書としての問題点は少なくない。しかし、三国時代及びそれ以前の朝鮮半島の歴史を記した資料は極めて乏しいということもあって、『三国史記』と並んで朝鮮半島古代史の基本文献として扱われている。


57. 韓国人
>>56
古代の歴史はみんな神話だよ
ギリシャ文化圏は、ゼウスと12の神の神話
北欧は北欧神話
キリスト教は創世神話とモーゼの話など


58. 韓国人
>>57
ヨーロッパでは、オーディンが国を建て、我々はヴァルハラで暮らしていた勇者の子孫であるとはしてないだろ


59. 韓国人
>>58
ユダヤ民族は、自分たちの神だけを本当の神、創造主とし、他の神々は、自分たちの神と敵対するサタンであるとしている
自分たちだけが神に選ばれた民族で、アダム、ノア、アブラハム、イサク、モーゼ、キリストのような系図もある


60. 韓国人
>>59
それはあくまで宗教的な部分であって
ユダヤ人は生活自体が宗教じゃない
神話に正統性を与えて、今の生活に満足させるのは、愛国心高揚のために作られた枠組みに過ぎない
歴史とは、中立的で客観的なものであり、どの国の利益も代弁するものではない
純粋な事実だけを記録し、それを明らかにしていくものであり、どちらの国の歴史かという理由で喧嘩するようなものではない
また、アイデンティティを刺激して、他民族との紛争を助長したり、自分たちの領土拡張欲のために利用してはならない
歴史は単に歴史に過ぎないのだから


61. 韓国人
>>56
韓国と日本は歴史でファンタジーを学ぶ(笑)
むしろ、中国が正確では?
別に中国人が良心的だと言ってるのではなく、残っている記録が多いから


62. 韓国人
日本にいつ国家の概念が生じた?
韓国の歴史のように時代順に整理してみろ


63. 韓国人
日本史が韓国よりも長いだと?
捏造民族らしく捏造したのか?
日本は以前、韓半島よりも古いという遺物が発見されたと捏造しながら大騒ぎしたことがあった


64. 韓国人
>>63
捏造というより、駄々こねた程度では?


65. 韓国人
>>64
自分で埋めて、自分で掘り返したのだから捏造だろ
カイカイ補足:旧石器捏造事件 - Wikipedia
旧石器捏造事件は、考古学研究家の藤村新一が次々に発掘していた、日本の前期・中期旧石器時代の遺物や遺跡だとされていたものが、全て捏造だったと発覚した事件である。中学校・高等学校の歴史教科書はもとより大学入試にも影響が及んだ日本考古学界最大のスキャンダルとされ、2000年11月5日の毎日新聞朝刊で報じられたスクープによって発覚した。中国、韓国、北朝鮮といった歴史教科書問題で日本と対立している国々は、それぞれの国内マスコミで本事件を「日本人が歴史を歪曲しているのが証明された」、「一研究家だけの問題ではなく、日本人の歴史認識そのものに原因がある」と大々的に報道した。


66. 韓国人
日本の教科書は、過去の歴史部分では歪曲していない
近現代史に入ると大きく歪曲している部分がある
カイカイ関連記事:韓国人「日本の歴史教科書は意外と中立的?」



67. 韓国人
韓国と中国の間で論争になっていることは日本の教科書を見る
中国と日本の間で論争になっていることは韓国の教科書を見る
韓国と日本の間で論争になっていることは中国の教科書を見る
つまり、こういうことなのか?

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)