04965

韓国のネット掲示板に「日本の都市計画の威厳」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

FujisawaSSTの航空写真
04922
04923
04924
04925


FujisawaSSTの景色
04926


セントラルパーク
04927


正門ゲート
04928


コミッティセンター(集会施設、災害防災を備えた防災センター)
04929
04930
04931
04932


コミッティアルーム
04933


キッズルーム
04934


キッチンスタジオ
04935


ラウンジルーム
04936


トイレ
04937


コミッティセンター、屋上(津波避難所及びCO2削減と緊急時対策のため太陽光発電を設置)
04939


コミッティセンター、セキュリティシステム(防犯カメラ、街全体を監視)
04940


スマートスポット(電気自動車充電ステーション)
04941


ガーデンパス(幅3.5メートルの歩行者専用道路、住宅への日当たりと風通しを確保)
04942
04943


道のデザイン(電線地中化)
04945
04946
04947


展望(富士山)
04948


パーゴラ(太陽光発電と緊急時防災テント機能)
04949


セキュリティカメラ
04950


センサ付き街灯(人や車両を検知して点灯)
04951


太陽光発電LED街灯
04952


コミッティソーラー(公共用地を活用し、道路脇に沿って約400メートル設置、非常時の地域住民のための充電場所)
04954
04953


光と風、環境にやさしい街
04955


スマートハウス(全ての住宅が太陽光発電システムと蓄電池、HEMSを標準装備)
04957
04958


LED照明
04959


スマートTV
04960


光が降り注ぐ明るい居住空間
04961
04962
04963
04964


場所は、東京のすぐ下にある神奈川県藤沢市というところ。
とてもよくできている。

翻訳元:http://www.ilbe.com/4958518650


2. 韓国人
これは素晴らしい


3. 韓国人
そんなところで暮らしてみたいと思う


4. 韓国人
サスガ、アジア唯一の先進国


5. 韓国人
正直、この手のことに関しては、日本はうまいよね
韓国の都市計画は病身


6. 韓国人
>>5
大空襲で全てを焼き尽くせば韓国でも可能


7. 韓国人
「日本の都市計画の威厳」を「日本の都市計画の胃炎」と読んでしまったのでやり直し


8. 韓国人(ハンドルネーム:培材大言語7級)
ドイツがなぜ第二次世界大戦に敗れたか知ってるか?
ラブライブを見なかったからだ
ナポレオンが没落した理由を知ってるか?
ラブライブを見なかったからだ
ラブライブは真理であり希望だ
海未ちゃんの放った矢に当たって死にたい!
ラブライブ、海未ちゃんダイスキ♥♥♥♥


9. 韓国人
>>8
海未の声優が最高なのは認める


10. 韓国人
ところで、なぜ住宅と住宅の間が、あのように狭いのか?
北米の住宅街はもっと広々としてるぞ


11. 韓国人
>>10
地価のせい


12. 韓国人
規模が小さすぎるのでやり直し


13. 韓国人
これは都市計画というより、単なるエコ住宅団地レベルだろ
家は良いと思うが、威厳を感じるほどではない


14. 韓国人
スレ主は、都市という言葉の意味をよく知らないようだ(笑)


15. 韓国人
これが、もし韓国だったら、街の至る所ところにゴミが落ち、道はキムチ汁で汚れてることだろう
そして、喫煙厨の煙のせいで、街は北京のスモッグレベル


16. 韓国人
韓国であれを作ったら、ガキどもが太陽発電装置であれ何であれ、落書きしまくってぶっ壊しそうだ


17. 韓国人
最近感じることだが、韓国人はすごく利己的だ


18. 韓国人
日本人と韓国人は、人種こそ似ているが、民族の次元は異なるようだ


19. 韓国人
サスガ日本様
我々はまだ、日本様から学ぶことが多すぎる


20. 韓国人
日本信者スレは評価しない


21. 韓国人
韓国は土地が狭すぎて、あのようなものは建てられない


22. 韓国人
日本は土地が広いからいいよね


23. 韓国人
>>22
日本も、山地が全体の7割を占めている
言うほど広くはない
カイカイ補足:概略|日本の地理 - Wikipedia
日本は島国であるとともに、国土の約73%を山地が占める山国でもある。そのため日本の河川は流路延長に比し川床勾配が急で、大陸を流れる川と違い一気に流れ下る川が多い。しかも多雨地帯にある。したがって侵食力が強く山地では深いV字谷を、盆地や平野など山地からの出口には扇状地を発達させていることが多い。また河口付近には厚い堆積層からなる平野を形成している。中部地方から東北地方にかけては河岸段丘を発達させていることが多い。


24. 韓国人
>>23
それは、韓国も同じだろ
カイカイ補足:韓国の国土政策の概要
韓国は朝鮮半島のほぼ南半分を占め、面積は日本の約4分の1である。地形は日本に似て山地が多く、国土の約70%を占める。


25. 韓国人
>>22
日本の土地が最高なのは正しい
農作業も広々とできる!


26. 韓国人
>>25
韓半島は本当に呪われた土地のようだ


27. 韓国人
>>26
それでも、地震が起きる日本よりマシ


28. 韓国人
日本の土地は広い
北海道だけ見ても、韓国から全羅道を除いたのと同じ大きさ
カイカイ関連記事:韓国人「韓国とほぼ同じ面積、北海道という日本の島の風景」


29. 韓国人
ところで、あそこに津波が来たら一撃で破壊されるのではないのか?


30. 韓国人
あの程度の規模は、計画都市ではなく、計画団地に過ぎない
韓国の世宗市や青羅、松島にも、あのようなところはある


31. 韓国人
松島には及ばない
しかし、韓国の一般的な中小都市は、あのように開発したらいいと思う
カイカイ補足:松島新都市 - Wikipedia
松島新都市は、韓国仁川広域市延寿区の埋立地を造成する事業。仁川国際空港とは長さ12.3kmの仁川大橋で結ばれる。韓国政府により経済自由地域に指定されており、北東アジアのビジネスや観光の拠点として開発がすすめられている。開発や外資誘致には仁川市の仁川経済自由区域庁があたり、仁川タワーや北東アジア貿易タワーなどランドマークとなる超高層ビルやテーマパークも建てられる予定になっている。
カイカイ関連記事:韓国人「韓国の街角の風景をご覧下さい」
01989


32. 韓国人
こんなスレを立てたら、無条件愛国主義者が騒ぎたて、つまらない神本シリーズが始まりかねない
カイカイ関連記事:神本シリーズという日本を痛烈に皮肉る韓国ネット掲示板の祭りスレッド


33. 韓国人
>>32
リアル(笑)


34. 韓国人
>>32
日本信者が無条件愛国主義者を鎮圧してくれることだろう


35. 韓国人
バルセロナを見てるみたいだ


36. 韓国人
>>35
バルセロナには及ばない


37. 韓国人
>>35
バルセロナはあそこよりも整っている
カイカイ補足:アシャンプラ - Wikipedia
アシャンプラは、都市の拡大による1854年から1856年のバルセロナ城壁除去後、19世紀に生まれた区である。事実上、都市計画を担当したイルデフォンソ・セルダによるセルダ計画に沿って建設された。セルダは、長い直線道路、広い大通りが交差する厳格なグリッド・パターン、および正方形を面取りした八角形のブロックに特徴付けられるまちを作り上げた。
01988


38. 韓国人
とにかく、日本らしくないね


39. 韓国人
米国みたいだ


40. 韓国人
トゥルーマンショーだ


41. 韓国人
正直、それほどいいとは思わない
米国のそこそこ良い住宅団地とは比較にもならない


42. 韓国人
ご主人様…(泣)


43. 韓国人
俺もあのようにきれいに都市計画されたところに住みたいよ


44. 韓国人
しかし、東京湾のストロンチウムの数値が高く、あそこに住めば死ぬ


45. 韓国人
東灘メタポリス辺りも、かなり整ってるよ
カイカイ補足:東灘メタポリス(華城)
水原市に隣接するソウル郊外の新都市、東灘(トンタン)にある複合モール。何棟かそびえ立つ背の高いビルの下層部分にはショッピングモールやレストラン、映画館などのレジャー施設が集まっています。韓国の子供たちに人気のアニメ、ポロロのキャラクターのテーマパークもあり。モール以外の高層ビルの上層階は、オフィステル(オフィス兼居住空間)や一般のマンションの個室として利用されています。
04966


46. 韓国人
地震が問題だ
いくら家が良くても、生活していくには不安だ


47. 韓国人
>>46
日本の耐震設計を無視するのか?


48. 韓国人
>>46
日本の耐震設計は最高レベル
韓国の耐震設計は病身なので、ちょっと地震が起きればみんなぺしゃんこになる


49. 韓国人
日本だけに、災害対策は最高水準だね


50. 韓国人
これだから日本は世界3位なんだよな(笑)


51. 韓国人
日本人どもは、何をするにしても上手にこなすよね


52. 韓国人
几帳面さと職人精神は凄まじいものがある


53. 韓国人
学園都市実体化
カイカイ補足:学園都市 (とある魔術の禁書目録) - Wikipedia
学園都市は、鎌池和馬のライトノベル作品『とある魔術の禁書目録』に登場する架空の都市。
04967


54. 韓国人
あそこに御坂美琴はいるのか?


55. 韓国人
羨ましいね


56. 韓国人
あんなところで暮らすには、いくらぐらいかかるのだろうか?


57. 韓国人
クレヨンしんちゃんの家を見てるみたいだ


58. 韓国人
しかし、セシウムやラドンなど、目に見えない放射性物質に覆われた場所というのが罠


59. 韓国人
セシウム無料配布計画ですね


60. 韓国人
個人的には、あのようなところは潔癖症みたいで嫌だ
限度がある


61. 韓国人
俺は、あのように自宅の窓から、他人の家が見えるのが嫌


62. 韓国人
こんなんで騒いでるやつは、パリ市内の全景を見たら気絶しそうだね


63. 韓国人
家ちっさいな
まさに小人の国


64. 韓国人
これドラマのセット場ではないのか?
津波の危険もあるのだから、あんな場所では暮らしたくないだろ?


65. 韓国人
リーガル・ハイの撮影現場は評価する


66. 韓国人
酒に酔って、自分の家が見分けられなくなるやつが確実に出てくるだろうな


67. 韓国人
あんなきれいな場所で暮らす日本人が釜山に来たらどう思うだろうか(笑)
カイカイ補足:韓国人「日本の映画に登場した最先端都市、釜山の威厳」


68. 韓国人
>>67
奥地探検


69. 韓国人
>>67
「おー、東洋のフィレンツェデスネ」


70. 韓国人
>>69
フィレンツェファックwwww


71. 韓国人
クソ…
なぜ俺はこのような人生を生きなければならないのか…


72. 韓国人
藤沢は東京から電車で1時間の距離
近くに江ノ島という景勝地もあり、富士山も見えてとても良いところだ
俺も、そこで暮らしたい


73. 韓国人
個性がないね
数週間も暮らせば狂ってしまいそうだ


74. 韓国人
>>73
戸建てなのに庭が皆無(笑)


75. 韓国人
日本はまず、住宅文化を変えなければならない
土地が狭いくせに、戸建てを好む文化は未開そのもの


76. 韓国人
>>75
日本の土地がイタリアより広いことは知ってるか?


77. 韓国人
>>76
山地が多く、実質的な土地は全体の20%程度しかないことは知ってるか?


78. 韓国人
鳥山明の漫画に出てきそう


79. 韓国人
韓国が100年以内に日本に追いつく可能性は?


80. 韓国人
>>79
統一されれば50年以内に可能だろう
ただ、それは追いつくだけのこと
追い抜くのは、戦争が起きない以上無理


81. 韓国人
ご主人様の足はとても速い
もう少しだけゆっくり歩きましょう


82. 韓国人
あのような平地が羨ましい


83. 韓国人
統一すれば、我々も得られる


84. 韓国人
>>83
何が得られるだよwwww
北韓は韓国よりも山地が多いことに加えて、蓋馬高原より北は、冬には氷点下40度にもなるんだぞ
カイカイ補足:地理|朝鮮半島 - Wikipedia
黄海に面した西側は平野が多く農地に適しており、古くから穀倉地帯として重要である。一方、日本海に面した東側は太白山脈をはじめ多くの山地がそびえており、平地は非常に少ない。特に半島北部は海抜1,000mを越える山地が卓越しており、農業には不向きである(白頭山付近は2,000mを上回る)。


85. 韓国人
>>84
平壌は平地じゃん


86. 韓国人
>>85
平壌はそうだが、他は山が多すぎる


87. 韓国人
この写真を見て連想する作品
1. すごくすっきりとした感じが「化物語」シリーズ
2. 企業主導の住宅型ベッドタウンが「幸せの時間」


88. 韓国人
日本が良いのは、路地ごとに汚らしい自動車が駐車されていないということ
家ごとに駐車場が完備されているのは、本当に素晴らしいことだと思う
それに比べて韓国は…


89. 韓国人
やはり先進国だね....


90. 韓国人
そう言えば昔、日本ってバベルの塔みたいの作ろうとしてなかったっけ?
カイカイ関連記事:韓国人「日本の絶頂期に推進された超高層ビル”X-Seed 4000”を見てみよう」
01987


91. 韓国人
あんなところで暮らしたいな
クレヨンしんちゃんの街みたいに平和でのどかに暮らせそうだ


92. 韓国人
>>91
リアル
町内の人はみんな顔見知りで、人間味があふれた街のように見える
畜生…俺は、自分の家の隣に誰が住んでいるのかすら知らない…


93. 韓国人
老人ホームタウンである


94. 韓国人
あんなもの建てても、富士山が噴火すれば終わりだろ?


95. 韓国人
日本は借金をいつ返すんだろうね
まあ、俺が心配することではないが…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)