05010

韓国のネット掲示板に「1970年代までの韓国の家庭でありふれた光景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1970年代の韓国の家庭。
教育上、親が子供たちに聞かれたくない話をする際、日本語が使われた。

日本の植民地時代に教育を受けた人たちは、基本的に二ヶ国語が搭載されたバイリンガルだった。
日本語を母国語のように駆使していた。

子供たちの前で、お金の問題や、夫婦間の性的な会話、その他、大人たちだけでする会話など、子供には聞かれたくない話をする際、日本語ほど便利なものはなかった。

ほのぼのした一家団らんの韓国の家庭が、突如として日本となる(笑)
子供たちは、「なぜ日本語で話すの!韓国語で話して!」としきりに騒ぎ立てた。

当時の韓国の家庭にありふれた光景だった。
05011

翻訳元:http://www.ilbe.com/5050219790


2. 韓国人
嘘つくな


3. 韓国人
>>2
これ本当だよ


4. 韓国人
>>2
うちのじいさんは、日本に徴用に行って片方の足をなくしてきたけど、日本語が上手だった
2年前、92歳で亡くなった


5. 韓国人
>>2
俺が小さい頃、日本に徴用に行ったじいさんとばあさんは、日本語で夫婦喧嘩をしていた


6. 韓国人
>>5
何だそれwwwwww


7. 韓国人
>>6
1926年生まれ以前の男女で、日本に徴用に行った人たちは日本語を使える


8. 韓国人
>>5
はい、次の親日派の子孫


9. 韓国人
うちのばあさんは、韓国語ができないくせに日本語はよくできた
韓国語ができないというのは、話せないということではなく、読み書きができないということ
でも、日本語はしっかりと読めてた


10. 韓国人
リアルに不思議だね(笑)


11. 韓国人
でっていう


12. 韓国人
スレ主はいくつだよ(笑)


13. 韓国人
はい、次のナカムラさんの家族


14. 韓国人
これ本当なのか?
まあ、でもそんな気もする
昔、うちのばあさんは、日本の歌をよく歌っていた


15. 韓国人
うちのじいさんは、日本語がよくできて、ロールプレイングゲームをしている時、横でよく助けてくれた


16. 韓国人
>>15
うちのじいさんは日本語教師だった(笑)


17. 韓国人
20年代~30年代生まれの人たちは国語=日本語だった


18. 韓国人
>>17
1930年代生まれではなく、1926年生まれまでが日本語使用のマジノ線である
全斗煥は1931年生まれだが、日本で全斗煥は、戦後、日本語を使えない初の韓国大統領と言われていた
そして、1926年生の金鍾泌は、日本語を使える最後の政治家世代とされた
カイカイ補足:金鍾泌 - Wikipedia
金鍾泌(1926年1月7日 - )は、大韓民国の政治家。金泳三・金大中とともに韓国政治史上に三金時代を築いた。5・16軍事クーデターの中心人物であり朴正煕政権誕生の立役者だった。政治姿勢は自らの主義主張を前面に出していくタイプではなく、韓国の政治家としては珍しい和を重視する調整型タイプの政治家であり、内外両面で大きく揺れた1960年代~80年代の韓国政治において内外面において重鎮として先頭に立ち問題の沈静化に積極的に動いた。


19. 韓国人
うちの母方の祖父は、1930年生まれだが、今でも基本的な会話であれば日本語は可能


20. 韓国人
これリアル
うちの母方の祖父は、同志社大学出身で、祖母も日本で教育を受けた
喧嘩するときは、日本語で言い争っていた


21. 韓国人
慶尚道の方たちが上手で、全羅道はできません


22. 韓国人
>>21
豊田大中先生は、日本語上手でしたが?(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「金大中の日本語の実力をご覧下さい」


23. 韓国人
日本語は必修科目でなければならない


24. 韓国人
うちのじいさんは今年85歳だけど、時々日本の歌を歌っている
日帝時代の話をじいさんから聞いたことがあるけど、日本人が朝鮮人を困らせていたというより、そのまま人が暮らす世の中だったそうだ
じいさんが日本の歌を歌っている時、幼い頃の思い出に浸っているようにも見える


25. 韓国人
>>24
お前のじいさんの家は親日派の家柄だったんだろ(笑)


26. 韓国人
>>25
違うよ
じいさんとばあさんを見てると、日本人だったのに、ある日突然、「今日から君は韓国人」と言われ、仕方なく韓国人になったようにも見える
その時代を今の物差しで判断してはいけない


27. 韓国人
馬鹿話もいい加減にしてくれよwwwwwwww
はい、次の親日派の子孫


28. 韓国人
>>27
リアル
自分の家がそうだからって一般化するとかね


29. 韓国人
他の家のことは知らないけど、少なくともうちのばあちゃんは日本語を話せなかった


30. 韓国人
どんなデタラメだよwwwwwww


31. 韓国人
これ事実である
お金の話など、子供の前でできない話をする際は、必要に応じて日本語が使われたんだよね


32. 韓国人
アニメ掲示板の豚なので、日本語で話しても全て聞き取れますが何か?


33. 韓国人
羨ましい…


34. 韓国人
うちのお母さんとお父さんは日本語ができないけど?
ばあさんもできない


35. 韓国人
>>34
いや、お前の親が子供だった時代の話をしてんだろ


36. 韓国人
>>34
それは、お前の家族が勉強せずに遊んでいたせいだ


37. 韓国人
>>34
日帝時代に教育を受けた人たちは、基本的に二ヶ国語を搭載していた


38. 韓国人
嘘乙
うちのばあさんは1928年生まれだが、日本語できないのでやり直し


39. 韓国人
うちのばあさんは、日本語を話すことは全て忘れたと言っていたが、聞き取りはできる(笑)


40. 韓国人
そんなことがあったのか
初めて知った
おっさん、ありがとう


41. 韓国人
うちのばあさんも、日本語はネイティブだ
一人で日本旅行にも行った(笑)


42. 韓国人
ほんの20年前まで、バケツやタマネギという単語を使っていた


43. 韓国人
>>42
最近も、工事現場に行けば、「ウマ」「クルマ」「コンクリ」など、日本の言葉が使われている
カイカイ関連記事:韓国人「おまえら普段日本語使ってる?」


44. 韓国人
だから何だよ?


45. 韓国人
捏造
お前んちは親日派の家系か?


46. 韓国人
うちのばあさんも、俺よりは日本語を知っていた
話せるかどうかは分からない


47. 韓国人
ヘーホントデスカ?
オモシロイデスヨネ


48. 韓国人
親日派の子孫は評価しない


49. 韓国人
>>48
アホか
強制労働に連行された人まで親日派になるのか?


50. 韓国人
>>49
俺は、じいさんが日本語を使っているのを見たことがない


51. 韓国人
>>50
当たり前だろアホ
当時のジジイどもには反日感情があるから、日本語をあまり使わない
なぜ、韓国語があるのに、日本語を使わなければならないのか?


52. 韓国人
嘘は評価できないな


53. 韓国人
うちの祖母も、日本人と会話ができるほどだった
韓国語は読み書きもできないのに、日本語は本当によくできた
幼い頃、電車で、祖母が日本人と会話しているのを見て感動したことがある
酒を一杯飲めば、日本の歌を歌っていた


54. 韓国人
しっかりと教育を受けた家みたいだね(笑)
うちのじいちゃんは、ハングルもまともに使えなかった(笑)
国民学校にも行けなかった95%の田舎者には縁のない話(笑)


55. 韓国人
これリアル
最近でも、たまに田舎に行くと、NHKで放送されている相撲を見てるよ(笑)


56. 韓国人
>>55
お前んちのじいちゃんもそうなのか
うちのじいちゃんも、チャンネルを回してNHKの相撲がやっていたら、突然動きが止まってじっと見てるよ


57. 韓国人
>>55
単に、相撲が珍しいから見てるだけだろ病身


58. 韓国人
>>56
病身はお前だろ
この選手は何が良いとか、試合はどうだとか言って、相撲を評するように見てるぞ
そのまま、興味があって見てるのだ


59. 韓国人
うちは、教育者の家であり、日帝強占期に学校を出ていたので、じいさんもばあさんも日本語を話せた
しかし、スレ主が言うような話は一言も聞いたことがない


60. 韓国人
うちの母方のじいさんは、日帝時代に事業をするために日本に渡った
ところで、そこで日本の女性と知り合い子供を持った
韓国に、ばあさんと7人の子供がいたのにだ(笑)
生活費は送ってこず、それまでの間は、親戚の叔父が家族の面倒を見たという
その後、じいさんは事業に失敗し、韓国に戻ってきた
それでも、子供たちは、まともに育ち、そんなじいさんでも親孝行をした
俺は、このことを知らなかったが、じいさんが死んだ時、母さんは泣いていなかった
でも、親戚の叔父がなくなった時は泣いていた
母さんにとって、その親戚の叔父が、自分の父親だと思っていたみたいだ
日帝時代がひどい時代に感じるのは教育によるものである


61. 韓国人
>>60
教育という名の洗脳であって
俺もじいさんに日帝時代の話を尋ねたことがあるが、想像していたのとは違う答えが返ってきた
曾祖父が、日帝時代に家を興し、地主の家だった曾祖母と結婚したことを見れば、日帝時代も人が暮らした世の中だったようだ


62. 韓国人
>>61
正しい
植民地支配した国の中で、日本ほど植民地に優しくした国は他にない
他の国の植民地は、たくさん収奪され、国民も奴隷扱いされた
日本は韓国人を奴隷扱いせず、そのまま日本国民として受け入れた
実際、朝鮮人が将校となり、日本人の上に立つこともあった
俺のじいさんのように、日本に渡り事業を起こし、妻子を持つことも可能だった
そして、人口もヘル朝鮮時代よりも増えた
これはつまり、庶民たちがそれだけ豊かに暮らしたことを意味している
他の列強の中で、こんな国があるか?
まあ、それでも、国を取り戻したということは良かったと思う
ナカムラのような名前など名乗りたくない
こう思うのも、反日洗脳教育の影響なのかな…(笑)

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)