05016

韓国のネット掲示板に「1993年、日本のアナウンサーのコメント」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

01993

(諸外国から見れば)日本は、先の戦争で犯した過ちを戦後に十分に反省せず、精算しないまま経済力だけを肥大化させてきたという認識が、無意識的にあると思います。

日本がアジアに対し、太平洋戦争の償いを自らの手で積極的にしようとする姿勢がなければ、今後もアジアの人々から信頼を得られるという保証はありません。

しかしながら、現在の日本は、過去の日本と似た大国意識による優越感や利己主義に再び頭をもたげているのではないでしょうか?

このシリーズの中で私は、アジアの人々から、「日本人は昔も今も変わっていないのでは?」という言葉を何度も聞きました。

戦後50余年が過ぎ、そのような声に、日本及び我々日本人は、どう答えて、世界との共存を図っていくのか…その重い課題に答える時期が来ているように思います。


- 1993年、NHKドキュメンタリー「太平洋戦争史」から


翻訳元:http://www.ilbe.com/4786284749


2. 韓国人
脱チョッパリは評価する


3. 韓国人
正論だ…


4. 韓国人(ハンドルネーム:人生滅びた21歳)
理解できない
ちょっと説明してくれ


5. 韓国人
>>4
中卒は評価する


6. 韓国人
>>4
ハンドルネームいいね


7. 韓国人
>>4
ハンドルネームwwwwwww


8. 韓国人(ハンドルネーム:人生滅びた21歳)
>>7
ハンドルネームを連呼してないで、ちょっと説明してくれ


9. 韓国人
>>8
読んだままだろ
あれ以上、他に何を説明しろというのか?


10. 韓国人
あの人誰かに似ているな


11. 韓国人
>>10
日本の元首相の麻生に似てる


12. 韓国人
>>10
黄禹錫
カイカイ補足:黄禹錫 - Wikipedia
黄禹錫は、韓国の生物学者。2005年末に発覚したヒト胚性幹細胞捏造事件(論文の捏造・研究費等の横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は地に墜ちた。
05015


13. 韓国人
このドキュメンタリーはおもしろかった
クオリティがかなり高い
今、放送されたら、右翼どものテロに合うかもしれないほど


14. 韓国人
俺も同感だ
共感ボタンを100回押したよ(笑)


15. 韓国人
日本はバブル以降、社会がめちゃくちゃになり、国民意識も未開になった
もちろん、日本が膨らませたバブルの大きさと比べたら、その負の影響は極めて小さいものであり、逆に言えばかなりうまく対処したとも言えるが…
それでも、受けたダメージは相当大きかった


16. 韓国人
>>15
それは国民意識が優れているというより潔癖症に近い
精神病的に他人の顔色をうかがう
韓国と似ているようで違う


17. 韓国人
>>15
笑えるのが、いくら衰退し、経済力で中国に抜かれたとしても、いまだ3位圏であり、韓国を常に圧倒している
まあ、このまま衰退し続けたらどなるか分からないが…


18. 韓国人
>>17
とりあえず、日本の失われた10年は、本当に運が良かったと思う
さらに深刻な状態に陥っていた可能性もあったが、かなり良い感じで終わらせた
もっとも、今もその残滓が残っていることは否定できないが


19. 韓国人
当時の日本の経済規模は、米国の70%以上に達していた
今の中国よりも、米国にはるかに詰め寄っていた


20. 韓国人
>>19
日本の人口が米国の半分以下なことを考えれば、中身的には米国を圧倒していた時代だ


21. 韓国人
あの方、少なくとも日本の首相よりも一枚上


22. 韓国人
あのようなやつは、日本ではそのまま極左である
韓国で言えば、イ・ジョンヒ級
カイカイ補足:李正姫 - Wikipedia統合進歩党 - Wikipedia
李正姫は、大韓民国の政治家、弁護士、フェミニスト、人権活動家である。韓国における左派政党である統合進歩党の共同代表及び代表。
2014年12月19日、大韓民国憲法裁判所の審判により、統合進歩党は「親北」・「民主的基本秩序に反する」政党と判断され、強制解散の決定を下された。同党は即刻解散し、所属の大韓民国国会議員5名は議員の資格を喪失した。同日、大韓民国の中央選挙管理委員会はこの解散宣告を受け、同党の政党登録を抹消した。


23. 韓国人
ところで、すごく男前だね
日本人は、眼力が強くてハンサムだ


24. 韓国人
>>23
単に、あのおじさんがハンサムなだけだろ


25. 韓国人
日本が悪いことは反論の余地はない
しかし、20世紀の世界史で、東洋圏の国家の中で、どの国が日帝のように世界の列強と対等に戦ったであろうか?
韓国人が誇らしく思う広開土大王の満州征伐も、事実上の征服戦争ではないのか?
日本の太平洋戦争の侵攻の歴史も、そのような観点で見れば、日本人の立場では誇らしい歴史になるのではないだろうか?


26. 韓国人
>>25
勝者が全て
日本は敗戦国


27. 韓国人
>>25
最後の一文はない


28. 韓国人
ザイニチ マチガイナイwwwwwwwww


29. 韓国人
あの人、右翼どもに刺されそうだ


30. 韓国人
>>29
あのコメントをして解雇された


31. 韓国人
>>30
リアル?
カイカイ補足:山本肇 (NHK) - Wikipedia
山本肇は、元NHKの解説委員。過去の出演番組、NHKスペシャル「ドキュメント太平洋戦争」(解説)。静岡県静岡市出身。京都大学法学部を卒業後NHK入局。報道局社会部記者、ニュースキャスター、プロデューサー、解説主幹、地元静岡放送局長を務めた。1994年、第31回ギャラクシー賞・テレビ部門個人賞を受賞。NHKを定年退職した後、1997年に静岡県文化財団副理事長に就任。静岡県コンベンションアーツセンター「グランシップ」の館長も務め、教育、文化、地域振興などの分野で活躍した。2006年10月29日に66歳で死去。


32. 韓国人
こいつ今、在特会の幹部として活躍中だそうだ
このスレは削除しろ


33. 韓国人
日本人の立場では、謝罪もして補償もしたのに、なぜしきりに文句言ってくるのかとしている


34. 韓国人
当時の日本は、自信があったからあのような話ができたのだ


35. 韓国人
あの当時の日本は、バブルが崩壊して間もない頃なので、それなりに豊かな時代だった
今は、20年近くの不況を経て、余裕がなくなっている


36. 韓国人
>>35
余裕がないって(笑)
それでも、一人当たり国民所得は韓国の2~3倍だよ(笑)


37. 韓国人
>>36
ヤフージャパンのようなところを見てみろ
余裕がないのが分かるから
そして、国民所得が多ければ余裕があると言えるのか?
今は、一人当たりGDPも韓国の2倍にも満たないが?


38. 韓国人
当時は、アジアで日本と比較になるほどの国がなかった
上から下を見下ろす環境であってこそ、許される発言だ
今、あんなことを言ってみろ
右翼どもが発狂するぞ


39. 韓国人
>>38
何か分かるなそれ…
強者の立場で慈悲を施す的な…(笑)


41. 韓国人
それでも、正しいことを言ってるよね


42. 韓国人
あいつは在日だね


43. 韓国人
勇敢だね
飯の種を切られる覚悟で放送したね


44. 韓国人
昔の日本には、今よりもはるかにまともな記者が多かった
今は、他人のせいにして愚民たちを洗脳している


45. 韓国人
93年には河野談話もあった


46. 韓国人
あの当時は反省シーズンだった
今は、当時の反省を否定するシーズン


47. 韓国人
>>46
シーズンごとに異なるんだね(笑)
どうしようもないね


48. 韓国人
もともと、経済が苦しくなれば、周辺国と紛争を起こし、国民の関心を外部に転嫁するようにする
バブル崩壊以降、日本は、無条件愛国教育を再び始めた


49. 韓国人
ところで、もし父親が強姦犯だったら、その息子は生涯、被害者に対して罪悪感を持って生きなければならないのか?
その孫はどうだ?


50. 韓国人
>>49
うん、そうすべきだ


51. 韓国人
>>49
恥を感じながら生きるべきで


52. 韓国人
>>49
それは父親の代で解決すべきだったのではないか?
なぜそうしなかった?
たとえ話を使って論点を希釈しないでくれるかな


53. 韓国人
>>52
戦争が終わり、天皇を戦犯処刑しなければならなかったのにね


54. 韓国人
>>49
お前のお母さんが強姦されたとして、強姦犯の息子が、「俺の父親は強姦してない」「お前の母ちゃんが売春婦だったんだ」と言ったらどうだ?


55. 韓国人
>>54
父親が強姦犯なのに、監獄に行かず、罰金刑で済まされたせいで、後になって「同意の上でのことだったし心外だ」と息子に伝えたら問題だろ
今の日本は、このような状態だと思うが
ところで、お前の父親が強姦犯で、刑務所で罪を償い反省して暮らしていても、その息子は生涯、強姦犯の息子という罪悪感を持って生きなければならないと思うか?その孫も同様に?


56. 韓国人
>>55
はい?
「慰安婦は売春婦、慰安婦は架空の話」と主張する日本の政治家もいるけど?
何を反省しているというのか?


57. 韓国人
>>56
日本がそうだと言っているのではない
もし、そのような状況だったらと聞いているのだ
日本は反省せず、歴史歪曲している
上にも書いたように


58. 韓国人
>>57
お前のコメントは、反省しない日本を擁護しているように見える
だから、お前のコメントに対してレスが多くついてんだろ


59. 韓国人
>>49
ところで、それは国家的な問題だろ
すでにある反日感情を一部の権力者が独断的にどうこうすることはできない
もちろん、実利のためなら、朴正煕大統領のように、反日感情があっても、それを抑えこむ努力はしなければならないだろうが
確かに、今の韓国は、過度に感情的になっていると思う
しかし、日本も同様に、必要以上に堂々としている
どちらにしても、両国とも、ピントが少しずれており、それが問題を長引かせている


60. 韓国人
当時、あのようなことを言えたのは、勝者の余裕だ
今であれば、中国に良い口実を与えかねないとして言えない


61. 韓国人
太平洋戦争史に興味があるやつはYouTubeで見てみろ
その中のインパール作戦の分析は、めっちゃ客観的でおもしろいぞ


62. 韓国人
あの番組は、全て見たが、今では想像もできないほど正確な考証があった
一言で、自分たちがなぜ負けたのかを詳細に分析していた
カイカイ補足:決定版ドキュメント 太平洋戦争史 Vol.1


63. 韓国人
>>62
リアル
それが日本人たちの最も恐ろしいところ


64. 韓国人
今は、韓国のベトナム戦争を取り上げて「キムチはもっと残忍で残酷だった」と言って、自分たちがしたことを希釈している


65. 韓国人
国が弱いせいで支配されたのに、今さら詫びろとかアホなのか?


66. 韓国人
日本人たちは理解できん
ドイツでヒトラーの話をすれば、社会から抹殺されるぞ
ドイツは、自分たちが戦犯国であることを恥じている
これが先進国であり、最高の国民性だよ
しかし、日本人にはそれがない
戦犯国という認識自体が頭にないのだ
ハーケンクロイツのシンボルを全て破壊したドイツと比較すれば、日本は何をしたのか分からない


67. 韓国人
>>66
これリアル


68. 韓国人
あのような人が多ければ、韓日関係もそれなりに改善するはずなのにね


69. 韓国人
ところで、米国のおかげで解放されたのに、携帯電話を片手にコーヒーを飲みながら米国出て行けという親北どもは何なんだ?


70. 韓国人
ちょっと困惑…
日本が支払った賠償金
・フィリピン(無償支援5億5000万ドル、商業借款2億5000万ドル)
・ベトナム(無償支援3900万ドル、商業借款910万ドル)
・インドネシア(無償支援2億2300万ドル、商業借款4億ドル、貿易債権1億7000万ドルの放棄)
・ミャンマー(無償支援2億ドル、追加支援1億4000万ドル)
全く償っていないわけじゃないよ記者さん


71. 韓国人
日本国内で見れば、彼は左翼ゾンビ


72. 韓国人
申し訳ないが、今の日本社会の雰囲気では、彼を左翼ゾンビと見る傾向が強い(笑)
完全に右傾化された社会が日本である


73. 韓国人
日本がまだうまく行っていた時代の話だろ
余裕があったからあのような発言ができたのだ
今は厳しい状況だから、あんなこと言う余裕は日本にはない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)