05244

韓国のネット掲示板に「中国より豊かな国について調べてみよう」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

最近、イルベに生息している朝鮮族たちが、中国は韓国よりも先進国だなどと戯言を抜かしているが、そんな朝鮮族を相手にする前に、中国よりも豊かな国で、韓国よりも貧しい国について一度調べてみたいと思う。

2013年の統計では、韓国の一人当たりの所得は2万6482ドルで32位だった。
韓国の一人当たり所得が、この程度の順位である理由は、上位にリヒテンシュタインやルクセンブルクなどの強小国が多いからで、米国も12位程度でしかない。

それでは、韓国と中国の間にある国について見てみたいと思う。

順位:国名(USドル)
32:Korea, South(26,482)
33:Saudi Arabia(25,962)
34:Cyprus(25,197)
—:Aruba(25,156)
35:Bahrain(24,695)
36:Equatorial Guinea(24,480)
—:French Polynesia(23,162)
37:Slovenia(23,161)
38:Bahamas(22,313)
39:Malta(22,242)
40:Oman(21,929)
41:Greece(21,722)
42:Portugal(21,429)
—:Turks and Caicos Islands(21,338)
—:Anguilla(19,886)
43:Czech Republic(19,510)
44:Estonia(19,328)
—:Netherlands Antilles(18,360)
45:Trinidad and Tobago(18,240)
46:Slovakia(17,573)
47:Uruguay(16,351)
—:Cook Islands(16,002)
48:Chile(15,723)
49:Seychelles(15,565)
50:Lithuania(15,381)
51:Nauru(15,211)
52:Latvia(15,097)
53:Barbados(14,854)
54:Argentina(14,760)
55:Russia(14,680)
56:Antigua and Barbuda(13,790)
57:Poland(13,760)
58:Saint Kitts and Nevis(13,710)
59:Kazakhstan(13,650)
60:Croatia(13,490)
61:Hungary(13,058)
62:Venezuela(12,213)
63:Libya(12,029)
—:Montserrat(11,565)
64:Palau (11,480)
65:Brazil(11,199)
66:Turkey(10,972)
—:World(10,553)
67:Malaysia(10,514)
68:Panama(10,472)
69:Mexico(10,293)
70:Costa Rica(10,185)
71:Gabon(10,151)
72:Suriname(9,826)
73:Lebanon(9,793)
74:Mauritius\(9,593)
75:Romania(8,705)
76:Maldives(8,220)
77:Turkmenistan(7,987)
78:Grenada(7,843)
79:Colombia(7,826)
80:Azerbaijan(7,814)
81:Belarus(7,664)
82:Bulgaria(7,543)
83:Saint Lucia(7,328)
84:Botswana(7,312)
85:Montenegro(7,109)
86:Cuba(6,985)
87:South Africa(6,936)
88:Dominica(6,915)
89:China(6,626)

ソース:List of countries by GDP (nominal) per capita


中国は、今まで聞いたことのない国の他、パラオ、リビア、モーリシャス、バルバドス、マレーシア、パナマ、キューバ、ドミニカ共和国、ボツワナなどよりも、所得が低い。

つまり、今後、イルベに、朝鮮族が訪れ戯言を抜かすようなら、まずはパラオに勝ってから来なさいと優しく忠告してあげるといい。

最後におまけだが、中国よりも豊かな国々の写真を見て終わりたいと思う。


パラオ
中国より1.75倍豊かな国
05238


リビア
中国より1.82倍豊かな国
05239jpg


モーリシャス
中国より1.45倍豊かな国
05240


キューバ
05241


ドミニカ共和国
05242


ボツワナ
05243

翻訳元:http://www.ilbe.com/5124392658


2. 韓国人
最後wwwwwwww


3. 韓国人
ボツワナの画像で吹いたwwwwww


4. 韓国人
中国は本当に答えのない国
人間の仮面をかぶった獣


5. 韓国人
中国が豊かなのではなく、一部の金持ちが豊かなだけ


6. 韓国人
中国も日本のように衰退するだろうが、そうなった時に果たして日本のように耐え抜くことができるだろうか?
日本は、内部の防御力が極めて高かったが、中国は大変なことになるだろうね


7. 韓国人
それでも中国の経済力は世界第二位じゃない


8. 韓国人
>>7
国内総生産で計算すれば、国の規模や人口が大きいので2位となるが、一人当たりGDPで見れば、まだまだ平均以下の未開国であって


9. 韓国人
こんな比較が何の役に立つというのか?
ソ連崩壊直前も、一人当たりGDPは韓国とほぼ同レベルだった
一人当たりGDPが近いからと言って、韓国がソ連級になるわけじゃないだろ
こんな比較は単なる自慰にすぎない


10. 韓国人
>>9
スレ主の目的は挑発のようだ(笑)


11. 韓国人
>>9
先進国と大国は別の概念である


12. 韓国人
スレ主は何歳だよ(笑)


13. 韓国人
ボツワナを馬鹿にしてるからやり直し


14. 韓国人
ボツワナは、アフリカ大陸の中でも最高に裕福な国なのに…
カイカイ補足:中所得国|ボツワナ - Wikipedia
IMFの統計によると、2013年のGDPは148億ドル。一人当たりのGDPは7,120ドルで、隣国南アフリカを上回りアフリカ全体では6位に位置する。ボツワナは1966年の独立以後、豊かな天然資源と手堅い経済政策、安定した政治状況や高い教育程度に基づき、世界最高水準の経済成長率を1980年代末まで維持し続けた。その結果、他の多くのアフリカ諸国とは異なり1994年に「世界最貧国グループ」から抜け出し(指定解除)、1人あたりGDPはマレーシアやアルゼンチン、ルーマニアなどの他の大陸の工業国と同クラスの世界60位前後に位置し、「中所得国」に分類されるなど、アフリカの優等生といわれ、堅実な経済状況を保ち続けている。


15. 韓国人
一人当たり所得は意味がないだろ?


16. 韓国人
>>15
生活水準は一人当たりで見るのがより正確では?


17. 韓国人
>>16
中国は貧富の格差が大きすぎてあまり意味がないと思うが?


18. 韓国人
>>17
だから平均的に貧しいということだろ
一人当たりが意味ないとするのなら、メキシコ、トルコ、インドネシアなどは、韓国と同レベルと見るのか?


19. 韓国人
ステーキを食べながら高級マンションで暮らす55キロのもやしっ子が、犬の餌を食べながら屋根裏部屋で暮らす120キロの子豚に腕力で勝てるのか?


20. 韓国人
>>19
ものすごい例えだ…


21. 韓国人
国の国力は、平均所得だけで判断するものではない


22. 韓国人
>>21
病身
今、国力の話をしてるのか?
豊かに暮らすという観点で比較してんだろ


23. 韓国人
中国は、国民性自体が劣るので国として発展することはできない


24. 韓国人
中国は嫌いだが、この論理はちょっと無理があるのではないのか?


25. 韓国人
>>24
アリババ知ってる?
アリババの会長は、アリババを創業する前、給料20万ウォンだった(笑)


26. 韓国人
クレイジー無条件愛国主義者(笑)


27. 韓国人
だから何だよ(笑)
それでもチャンケは強大国だろ
先進国だと思ってるやつがどこにいるのか?


28. 韓国人
中国の大卒給料は、韓国のお金にして20万ウォンだ
貧富の格差が激しく、たまに聞く金持ちは、中国の中でも上位0.01%の存在


29. 韓国人
金持ちの割合だけで見ればごく一部だけど、数値として見たらすごく多くない?
チャンケの1%は1300万人にもなる


30. 韓国人
俺も中国をすごく嫌っており、今の親中政策も気に入らないが、これはないだろ(笑)


31. 韓国人
モーリシャスはアフリカナンバーワンではないのか?
これを見ろ
05237


32. 韓国人
>>31
すごいね


33. 韓国人
>>32
首都でなくても、国全体がこのような感じだ
Republic of Mauritius|Google画像検索


34. 韓国人
>>33
地上の楽園だね


35. 韓国人
モーリシャスは、それなりに良好な発展を遂げた国だと評価されている
それも、資源なしに
カイカイ補足:経済|モーリシャス - Wikipedia
MFの統計によると、2013年のGDPは119億ドルである。一人当たりのGDPは9,165ドルで、アフリカ全体では第5位、世界平均のおよそ90%の水準である。従来はサトウキビおよび茶のプランテーションに依存していたが、1968年の独立後、観光業および、1971年から始まったEPZ(輸出加工区)における繊維産業を中心とする輸出型工業の発展により、堅実な経済発展を遂げ、モノカルチャー経済から脱出。独立以前は慢性的な人口過剰に苦しんでいたが、繊維産業の急速な発展により、1980年代後半には完全雇用を達成した。しかし、その後は逆に労働力の不足に直面している。多民族国家であり、雑多な民族構成、複雑な宗教事情を抱えるが、モーリシャスは他の国では争いの元となりがちな、その多様性を利用して積極的な外交を展開する事に成功している。インド、欧州、アラブ諸国と太い経済関係を構築し、アフリカ諸国では一、二を争うほどの豊かさを誇る。一人当たりの国民所得ではアフリカで最高水準である。


36. 韓国人
リヒテンシュタインのようなクソみたいな国が、なぜあんなに順位が高いのか?


37. 韓国人
>>36
1. 金融の中心地(世界のタックスヘイブン)
2. 政治的安定(欧州連合)
3. 少ない人口(人口の45%が近隣諸国に出勤)
カイカイ補足:経済|リヒテンシュタイン - Wikipedia
主要な産業は精密機械、牧畜と医療。ほかに観光、国際金融、切手発行もよく知られている。スイスとの関税同盟があり、郵便や電話の制度はスイスと共通となっている。タックス・ヘイブンとしても知られ、税金免除を目的とした外国企業のペーパーカンパニーも集中(人口より法人企業数が多いと言われる)。これら法人税が税収の40%に及び、この結果、一般の国民には直接税(所得税、相続税、贈与税)がない。


38. 韓国人
>>37
リアル
税金がほとんどかからない


39. 韓国人
中国の上位4%の金持ちは、韓国の全人口よりも多いというのに


40. 韓国人
>>39
難読か?(笑)


41. 韓国人
>>40
このスレ通りなら、韓国はキプロスよりも貧しい国なの?(笑)


42. 韓国人
>>41
貧しいのと弱小国の概念が違うことが分からないのか?


43. 韓国人
>>39
出来損ないめ
人口比率を考えてのことだろ
お前は朝鮮族なのか?


44. 韓国人
>>39
中国で、10億ウォン以上の資産を保有している数は100万人台
人口比率で見れば韓国よりも少ない


45. 韓国人
1人当たりの国内総生産が、その国の経済を示す一つの手段ではあると思うが、全体を示すものではない


46. 韓国人
>>45
その国の一人当たりの所得水準を示すものだ


47. 韓国人
>>45
しかし、一人当たりGDPが低いのに、裕福な国だと言いはるのは、アホな主張であると言える


48. 韓国人
>>45
一人当たりGDPが低い国の中に、先進国である国は一つもない


49. 韓国人
国全体で見れば、中国が貧しいのは事実だろ
なぜ、噛み付くようなコメントが多いのか?


50. 韓国人
>>49
そういうこと言ってるのはチャンケども


51. 韓国人
>>49
それだけ朝鮮族が多いということ


52. 韓国人
スレ主の主張に反対してるやつって何なのwwww


53. 韓国人
>>52
朝鮮族+従北


54. 韓国人
韓国に来て、土木建築をする朝鮮族の精神勝利にいちいち構う必要はない


55. 韓国人
36位の赤道ギニアは、何で暮らしている国だ?


56. 韓国人
>>55
観光
カイカイ補足:経済|赤道ギニア - Wikipedia
伝統的にカカオとコーヒーのプランテーションの国だったが、1992年のビオコ島沖原油生産以来、主産業は農林水産業から鉱工業生産に依存するようになった。油田の創業以来経済成長が著しく、CIAワールドファクトブックによれば、2008年の1人当りGDP(PPP)が推計で37,300USドルに達し、先進国並の水準となっている。


57. 韓国人
オマーンがあんな40位?
ちょっと驚いた


58. 韓国人
>>57
オマーンも油が出る
カイカイ補足:経済|オマーン - Wikipedia
IMFの統計によると、2011年のオマーンのGDPは556億ドルであり、日本の青森県とほぼ同じ経済規模である。一人あたりのGDP(為替レート)では18,657ドルであり、これは台湾、チェコなどと同水準である。オマーンは先代サイード国王のもとで鎖国的政策が行われ、経済は停滞していたが、1970年に就任したカブース国王は開国を進め、国内経済は大きく成長を遂げた。原油関連設備の近代化による収入の安定はオマーンの成長に大きく寄与している。


59. 韓国人
>>57
石油にはかなわない
カタールの一人当たりGDPを調べてみなさい
カイカイ補足:経済|カタール - Wikipedia
2013年のカタールのGDPは2025億ドルであり、埼玉県とほぼ同じ経済規模である。一方、一人当たりのGDPは100,260ドルであり、世界トップクラスである。富裕世帯の割合も非常に高く、およそ7世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有しているとされる。


60. 韓国人
毛沢東の悪口は言わないでください
もし、こいつがいなければ、中国人は今のような病身な暮らしをしていなかった
見方を変えれば、必要な悪であった


61. 韓国人
>>60
毛沢東は、日本と韓国の立場で見れば英雄である
米国の支援を受けた蒋介石が敗れたため、米国は日本と韓国を持ち上げてくれた


62. 韓国人
誰か中国の都市別一人当たりGDPをまとめてアップしてみろ
中国信者が称賛する大都市のレベルを知りたい


63. 韓国人
>>62
上海で1年ほど暮らしていた
リアルに脱アジアだった


64. 韓国人
>>63
もちろん、中心街はソウルを上回るが、全体で見ればソウルの方が上


65. 韓国人
>>62
天津:1万6000ドル
北京:1万5000ドル
上海:1万4000ドル
カイカイ関連記事:韓国人「経済力で見たアジアの10大都市圏ランキング」


66. 韓国人
ところで、北韓と統一したら本当に大変なことになりそうだ
西ドイツと東ドイツは統一したが、その後遺症はハンパない
東ドイツは当時、共産主義国家の中でも、最も裕福な国であったにも関わらずだ
カイカイ関連記事:朝鮮半島統一は実現可能なのだろうか?


67. 韓国人
>>66
再びセマウル運動をする必要がある(笑)
カイカイ補足:セマウル運動 - Wikipedia
セマウル運動は、日本統治時代に朝鮮総督府が進めた農村振興運動をモデルにした韓国の地域開発運動。セマウルとは「新しい村」という意味。1970年4月22日朴正煕大統領が全国地方長官会議で提唱したのが始まり。同時期の北朝鮮における、国民運動である千里馬(チョルリマ)運動を意識した政策と考えられる。


68. 韓国人
GDPはその国の市場規模を数値で示しただけであり、富の基準ではない
事実、GDP自体、国ごとに算定基準が異なるので虚数も多い


69. 韓国人
一人当たりGDPは、実際の所得とは異なる
マカオの一人当たりGDPは韓国の4倍程度だが、そこを訪れた旅行者は、韓国より4倍豊かに暮らしているということはおろか、わずかでも豊かに暮らしていると考える人は一人もいない


70. 韓国人
>>69
リアル
為替相場や物価まで考慮すれば、その乖離はさらに大きくなるであろう
現在、韓国もウォン高のため、GDPが上昇した面があり、日本も円安政策でGDPが3万ドルまで下落した


71. 韓国人
サウジアラビアは最高の金持ち国家だと思っていたが、韓国と同じレベルだったんだね


72. 韓国人
>>71
それをハロー効果というのだ
サウジアラビアは常に金持ちだけが露出されるので、多くの人がサウジは豊かな国と認識する
しかし、王族や一部の富裕層を除けば、その暮らしはかなり貧しい
カイカイ補足:ハロー効果 - Wikipedia
ハロー効果は心理学者エドワード・ソーンダイクによって名づけられた造語で、心理的効果の一つ。例として、ある人が難関大学卒であったり、スポーツに優れていたり、字が上手だったりする場合、その人が学力や体力や字の上手さにおいてだけでなく、人格的にも優れていると思い込んでしまうケースが挙げられる(それらの事柄と人格的に優れているか否かは、ある物体の色と形が互いに独立の事柄であるように、互いに独立の事柄である)。また、有名人やタレントを通じたCMや広告がその商品やサービスを実際に使ったりしたことがないにもかかわらず良いイメージを与える。それによって購入意欲を刺激したり、購入したりする。一方、CMに起用されたタレントが不祥事を起こしたりすると、商品自体に何の不満も覚えていなかったにもかかわらず購入意欲が削がれたりする。


73. 韓国人
病身よ
「Dominica」と書いてあるのは「ドミニカ国」のことだ
ドミニカ共和国は「Dominican Republic」だ
カイカイ補足:ドミニカ国 - Wikipedia
ドミニカ国(ドミニカこく、英語: Commonwealth of Dominica)は、カリブ海の西インド諸島を構成するウィンドワード諸島最北部に位置するドミニカ島全域を領土とする共和制国家。島国であり、海を隔てて北西にフランス領グアドループが、南東にフランス領マルティニークが存在する。首都はロゾー。イスパニョーラ島東部に位置するドミニカ共和国と区別するため、ドミニカ国と表記される。


74. 韓国人
リビアは内戦さえ終わったらリアルに最高の国になり得る要素を持っているのに、終わる気配がないという
カイカイ補足:経済|リビア - Wikipedia
2010年のGDPは779億ドルであり、アフリカ第7位、日本の岐阜県とほぼ同じ経済規模である。独立以前のリビアは農牧業を主産業とした農業国だったが、1955年から油田開発が進められ、1959年に産油国となった。油田の多くはキレナイカに集中しており、石油の埋蔵量はアフリカ最大といわれている。リビアは石油が豊富でありながらも人口が少ないために、一人当たりのGDPはアフリカでは最上位レベルで12000ドルを超えており、先進国クラスである。国土の1.2%が耕地となっており、現在でも農業や牧畜に従事する国民も多い。地中海農業やオアシス農業が主な農法であり、1969年革命後の社会主義政権は農業の産業化に力を入れ、深層地下水をパイプラインで輸送して灌漑を進めている(リビア大人工河川)。


75. 韓国人
中国13億人の一人当たりGDPが韓国を越えるようなことがあったら、中国は世界を制覇してるだろ(笑)


76. 韓国人
>>75
そもそも、その人口がありながら、世界を制覇できなかったことが病身未開人ということではないのか?(笑)


77. 韓国人
中国は先進国ではないが超強国であって


78. 韓国人
中国は大国であり、韓国は先進国だ
あの人口を抱えながら一人当たりGDP6000ドルなら良い方だろ


79. 韓国人
>>78
貧富の格差世界1位
GDPの水増しを加味すれば、実際はアフリカよりも貧しい国だ


80. 韓国人
中国が韓国よりも、国家的公共システムが後進国であることは確かだが、中国という国が持つ力、そして国家的価値を見れば、世界二位であることは明らかだ
国際関係学や外交政治学でも、台頭する中国の力に対する論文が多く出されているのは事実である
もちろん、米国覇権維持に関する論文も多い
今はまだ、未来がどのように変化していくのかは分からない
そして、豊かさという観点で国と国とを比較するのはあまりに曖昧であり、簡単に評価することはできない
少なくとも、国際関係学や外交政治学を少しでも学んだ人は、中国を無視したりはしない


81. 韓国人
>>80
人口の9割がアフリカレベルの貧民
失業率20~25%の人間地獄
中国の対外貿易60%は中国企業ではなく、外資企業によるもの
中国企業独自の技術力はわずか0.03%
中国人娼婦、数千万人が海外で売春
中国最大の輸出品は娼婦


82. 韓国人
>>81
君の場合、先進国と後進国を区分する基準は、一人当たり国民所得、失業率、技術力などとしているが、有数の学者たちは、それ以外にも、経済成長率、資源埋蔵量、人口など、様々な基準をもって分析している
君の基準では、後進国は中国であり、先進国は韓国だろうが、国際社会では、中国は依然として韓国より力のある国であり、重要な価値のある国家として認識されている
だから関心も高く、論文も毎年経済学誌に必ず掲載されるのであって


83. 韓国人
単に中国という国だけを見たら、地球上で米国がけん制する唯一の国家だが、韓国人と中国人の格差で見たら比較にならないほど大きなものがある
朝鮮族どもが韓国の悪口を言いながらも、その半数以上が韓国で暮らしていることを考えても答えが出る(笑)


84. 韓国人
このスレを見ている中国人民どもよ
一つだけ覚えておけ
中国が世界最高の力を持った強大国になる日は来るかもしれないが、中国人民が普遍的な豊かさを享受する日は訪れない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)