02085

韓国のネット掲示板に「米国スタンフォード大学、最も公平な歴史教科書は日本」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

先の大戦に対する各国の歴史認識問題が、アジアの国際関係に影を落とし続けている。米スタンフォード大学アジア太平洋研究センターは、日中韓と米国、台湾の高校歴史教科書比較研究プロジェクトを実施し、日本の教科書は戦争を賛美せず、最も抑制的だと指摘した。研究チームの主要メンバーである日本史学者ピー ター・ドウスPeter Duus氏に研究成果を、元米紙東京特派員ダニエル・スナイダー氏Daniel C. Sneider (スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長)に研究の趣旨を報告してもらった。論点スペシャルとして紹介する。


日本の教科書
今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている 。非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない。

韓国の教科書
韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある 。私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない。

米国の教科書
米国の教科書は日中戦争について多く語っていない。米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方により焦点を当てる傾向がある。ニュルンベルク裁判についてはたくさんの記述があるが、東京裁判については大変少ない。

中国の教科書
歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。
中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。 中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、日本との戦いを強調している。内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている。

台湾の教科書
国民党支配下で書かれた古い教科書には、中国王朝の歴史だけを学んでいた。
しかし新しい教科書からは、台湾という国家の視点よって書かれ、台湾それ自身の歴史を教えることになった。台湾と中国両方の教科書が、異なった理由でだが国共内戦を強調しなくなっている。台湾の新しい教科書では日中戦争の強調は抑えられ、南京事件なども大幅に削っている。台湾の日本による植民地時代の論点は、当時の日本の政治状況と関連づけて述べられており、日本の悪行を書いてはいるが、かなり正確な分析をしている。


ピーター・ドウス Peter Duus 氏
スタンフォード大名誉教授。専門は日本近代史。ハーバード大で歴史学博士。英国帝国史研究で進展した「非公式帝国」論などを導入、戦前日本の帝国史・植民地統治研究に貢献した。早稲田大などで数えたこともある。日本人ドウス昌代さんは 彼の妻であり作家でもある。

ダニエル・スナイダー Daniel C. Sneider氏
スタンフォード大学アジア太平洋研究センター副所長、元クリスチャン・サイエンス・モニター東京特派員:日米中韓台の比較研究で分かった 一番公正な歴史教科書は日本等

ソース:http://blogos.com/article/20646/

翻訳元:http://www.ilbe.com/5162218474


2. 韓国人
正しい見解だね
ただ、日本政府の態度は、文句を言われるだけのことはある
そして、過度に自国の歴史を擁護し、他国に対して憎悪を抱くことしか出きないキムチも問題だ


3. 韓国人
>>2
日本は謝罪をし、謙虚な態度を見せたが、クソ韓国が狂ったように反日をするからそういう態度になるんだろ


4. 韓国人
>>3
精神病者のように言ってることをコロコロと変えるからだろ病身


5. 韓国人
エンジョイジャパン時代を考えてみろ
キムチ教科書だけを信じ、日本のネットユーザーたちとキーボードバトルして、最終的にたくさんの証拠をつきつけられて敗走しただろ(笑)
ソウル大学の教授すら論破されたという(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「エンジョイ・ジャパンの思い出…」


6. 韓国人
>>12
ソウル大学の教授が一介のネットユーザーに論破されたのか?


7. 韓国人
>>6
知らないのか?
ソウル大学の歴史教授がネイバー総督府にやられたのを(笑)
カイカイ補足:作戦の概要|バファリン作戦
2005年2月14日から同年3月22日までの間、NAVER総督府(現寧覇総督府)が行ったソウル大学国史学科 李泰鎮教授の捏造行為に対する指摘とその検証を言う。作戦は、公開質問状形式にすることにより、李泰鎮教授の無視・逃亡を防止して回答を強要する第1段階、それを検証して当初の捏造と回答の矛盾を晒し上げる第2段階に分かれる。この作戦は成功し、李泰鎮教授本人の回答を入手し、その捏造行為を証明することができた。この成果は、NAVER翻訳掲示板で初めて相手国の歴史学者本人を捕捉して打撃することに成功したものとして評価される一方、韓国人の自尊心と李泰鎮教授の名誉に対する配慮が一切無い手法は、韓国人との直接の議論を重視する勢力からは、翻訳掲示板の討論環境を破壊したという批判もあった。


8. 韓国人
>>6
ソウル大学教授である李泰鎮が乙未事変と青山里戦闘をめぐり、日本のネチズンとキーボードバトルを繰り広げた
日本人はイェール大学を巻き込んだりして、最終的に李泰鎮を論破した
そして、それを目の当たりにした当時の無条件愛国主義者の多くが、歴史ギャラリー民(親日掲示板民)へと黒化し、日本信者に陥った
カイカイ補足:サジタリウス計画|大陸間弾道弾の時代
2005年3月1日を過ぎても回答のない李泰鎮に対し、総督府は「サジタリウス(いて)計画」を発動した。これは、hermethが秘密裏に開発していた追加質問状「総合体4型E-AL」を使用し、米本土の有名大学から直接ソウル大学を攻撃するという計画であり、NAVER初の大陸間弾道弾の使用とも言うべきものであった。サジタリウス計画の骨子は、それまでの戦略爆撃に欠如していた李泰鎮の権威を遙かに上回る権威からの質問を行い、李泰鎮の逃亡を不可能にするというものであり、総合体4型E-ALの発射地点はイェール大学を選定した。総合体4型E-ALの発射は、米本土時間の3月6日にイェール大学関係者によって行われ、同日ソウルに着弾したことが着信記録により確認された。この戦功によりhermethには功三級金鵄勲栗が授与された。


9. 韓国人
>>8
本当にあった事件?


10. 韓国人
>>8
しかも、歴史教授が?(笑)


11. 韓国人
もし、日帝時代に戻ったら…
李完用する vs 柳寛順する
どっちを選ぶ?


12. 韓国人
>>11
黙って前者
正直、後者を選ぶやつが何人いるというのか?
だから、柳寛順は偉大なお方なのだ
カイカイ補足:柳寛順 - Wikipedia
柳寛順(1902年11月17日 - 1920年10月12日)は朝鮮の独立運動家。1919年、三・一独立運動が勃発すると朝鮮総督府から各学校に対して休校命令が下された。故郷の天安に帰り、教会関係者などを通じて万歳デモを計画した。4月1日、柳寛順は並川市場に集まった群集に独立運動のアジ演説を行い、デモ行進に移った。しかし、日本の憲兵警察は群集に発砲し、柳寛順の父母も死亡した。1920年10月12日(旧暦9月28日)、西大門刑務所内で残酷な拷問により獄死したとされるが、死亡日時には諸説ある。1962年、韓国政府がその功績を認めて建国勲章を授与し、独立烈士と呼ばれるようになった。天安市の生家近くには柳寛順烈士記念祠堂が設けられ、西大門刑務所も歴史館として一般公開されている。


13. 韓国人
>>11
李完用はさらにすごい人物だった
朝鮮の数少ない先覚者だった
高宗を生かし、戦争せずに併合させた
どうせ反抗すれば虐殺されていたわけで、それを阻止したのが李完用である
カイカイ補足:李完用 - Wikipedia
李 完用は、李氏朝鮮末期から大韓帝国期の政治家。日本による韓国併合に大きな働きを果たした。独立後は韓国植民地化の元凶の一人としての評価が強まり、憎悪を一身に受けた。そのため現在でも韓国・北朝鮮において李完用の名は親日派(チンイルパ)、売国奴の代名詞とさえなっている。韓国政府によって公式にも親日反民族行為者に認定されている。


14. 韓国人
言葉では半万年の歴史だと主張し、歴史教科書では、日帝時代の36年間が最も大きな割合を示す
皮肉な逆説的民族wwwww


15. 韓国人
>>14
そして、それを反日教育ではないと言い張っている


16. 韓国人
スタンフォードはとんでもないことをしてくれたね
6.25の時、国を救ってくれた米国に感謝している我々に対し、反米勢力がなぜ米国を嫌うのかを教えてくれた
今の米国人たちが、60年前の米国人ではないということを教えてくれてありがとう!


17. 韓国人
>>16
客観的な分析も、韓国が有利でなければなりません!と、顔真っ赤にして叫ぶ無条件愛国主義者


18. 韓国人
はぁ~クソ日本信者がまた湧き出てきたね…


19. 韓国人
>>18
wwwwww


20. 韓国人
韓国の教科書は政権が変わる度に大統領の評価が変わる(笑)
歴史事実に対する評価を学生に考えさせず、教科書側が全て評価してしまう


21. 韓国人
>>20
そして、それをそのまま暗記して正解を選ぶのが試験


22. 韓国人
あの人たちに桓檀古記を見せたら気絶しそうだな(笑)
カイカイ補足:桓檀古記 - Wikipedia
桓檀古記は、朝鮮半島の偽書。超古代からの朝鮮半島の歴史を太白教の桂延壽が編集したものを李沂が1911年(檀君紀元5808年、光武15年)5月に印刷したとされる。現行版は1949年に李裕岦が呉炯基に清書させ、1979年に印刷した版である。檀君の神話や古代の檀君朝鮮、倭人のことなどが記述されている。


23. 韓国人
無条件愛国酒に酔って明成皇后(閔妃)を称賛
「私が朝鮮の国母だ!」
カイカイ関連記事:韓国人「間違って評価された人物」


24. 韓国人
日本は加害者であり、韓国と中国は被害者だろ
被害者が文句言うのは理解できるが、加害者がとやかく言うのは厚かましいこと
同じ基準で比較してはいけない


25. 韓国人
>>24
韓国は被害者ではないのに、被害者としながら文句を言っている状況だけど?


26. 韓国人
>>25
なぜ被害者ではない?


27. 韓国人
戦犯国が戦犯国と記述しない事自体、不公正なのではないのか?
戦犯国が戦犯国と記述しない事自体、不公正なのではないのか?
戦犯国が戦犯国と記述しない事自体、不公正なのではないのか?


28. 韓国人
よく見たら妻が寿司女じゃねぇかwwwwwwww


29. 韓国人
>>28
wwwwwww


30. 韓国人
日本の教科書に対する見解はクソ病身だが、韓国に対する見解はある程度共感する


31. 韓国人
>>30
それを言った人の奥さんは寿司女wwww


32. 韓国人
事実をそのまま伝えている?
ではなぜ、独島が日本の領土などという嘘を歴史教科書に記載しているのか?


33. 韓国人
正直、チョッパリの歪曲レベルは、歴史教科書と呼べたものではなく、ファンタジー小説レベルである


34. 韓国人
間違ったことではないと思うが?
近代史の50%が日本に統治された時代のことを記述している
しかも、日帝時代の植民地生活ではなく、海外で起きた独立運動史を中心に記述している


35. 韓国人
育ち盛りの子供たちにヘル朝鮮の本当の歴史を正確且つ、客観的に教えたら、自殺する子も出てくるであろう


36. 韓国人
俺は日本を肯定的に見ているが、この主張はない


37. 韓国人
日本が努力している時、大韓民国は何をしていたのか?
これも、みんな努力しなかったせいだろ


38. 韓国人
正直、無条件愛国主義が蔓延していることは認めなければならない


39. 韓国人
韓国人に、自分たちは国際社会の一員であるという意識があるのか?
妄想癖のある井の中の蛙であって


40. 韓国人
キムチは被害国ではなく、協力国ないし、受恵国というのが理にかなった表現だ


41. 韓国人
>>40
具体的に何?


42. 韓国人
>>41
韓国は日本と合法的に併合した
日本の莫大な物的・人的支援を受け、土人国から発展を遂げた恩恵国であり、日帝という一つの国として共に戦争を戦った協力国だ
激しい競争率の中、軍隊に志願し、戦争に参戦し、日帝のために戦った
それなのに、戦友が敗戦し、独立すると、すぐに被害者コスプレをまとい、謝罪と賠償をしろと叫んだ
オーストリアは、今後、ドイツと併合しないという条件で戦犯国から脱したが、少なくとも、ドイツを前にしては被害者コスプレはしない
しかし、日本は、戦犯国として謙虚に謝罪と賠償をし、国家元首が数回謝罪までした
する必要もないのにだ
それにも関わらず、韓国はずっと謝罪と賠償を要求している
韓国という国は、どこまで恥知らずで厚かましい国なのだろうか


43. 韓国人
>>42
これリアル
韓国が反省をせず、恩知らずで厚かましい国と感じたことは一度や二度ではない
助けてくれた米国の悪口を言い、朝鮮がなぜヘル朝鮮だったのかを認めようとも反省しようともしない
無条件に日本を悪者にする
どのみち、中国やロシアに取り込まれていたであろう観点については、絶対に考えない
日本が近代化してくれても悪口を言い、共に戦っても悪口を言う
反省と恩を知らない国だよ韓国は


44. 韓国人
>>43
昔も今も、国を売って食いつなぐ野郎が問題だ
お前はなぜ韓国にいるのか?
こんなところでスパイ行為をしてないで、日本に帰って日本兄貴の尻でも舐めてろよ


45. 韓国人
>>44
事実を言うとスパイになるの?


46. 韓国人
「韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ 。韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある」
これはリアルに共感(笑)
半島を歴史的に苦しめた中国の悪口は言わず、日本の悪口は盛んに言う


47. 韓国人
>>46
これリアル


48. 韓国人
半島の歴史の中で、客観的に世界に認められるのは、近代産業化だけではないのか?
最貧国から先進国に飛躍した半万年かつてない仕事を成し遂げた


49. 韓国人
大韓民国は、李承晩一人で建てた国と言っても過言ではない


50. 韓国人
日本は分からないが、韓国のコメントは認める(笑)


51. 韓国人
韓国に関する記述は正確なようだ
日本はどうだろう?
最近、安倍が首相に就任して以降、教科書がひどく変質していると考えるが?


52. 韓国人
日本の教科書を一度も読んだことがない無条件愛国主義者に何が分かるというのか?
そのままネットの扇動を見てるだけだろ


53. 韓国人
いや、世界史の教科書に広島長崎の記述はあるだろ(笑)


54. 韓国人
扶桑社の教科書はなぜ比較しないの?
スタンフォードの病身野郎


55. 韓国人
日本の大衆的な教科書は中立的だ
韓国で報道された日本の歴史歪曲教科書は、主流ではなく、極右勢力によって編纂された非主流の教科書であると聞いている
カイカイ関連記事:韓国人「日本の歴史教科書は意外と中立的?」


56. 韓国人
日本の中立的記述というのは、戦争責任と非難を排除するための意図がある
まるで、物質が固有の力と外力の相互作用で動くように
自分たちが起こした戦争と侵攻の結果を淡々と記述する
そこには、責任も反人倫的な蛮行も記述されない
侵略を進出と表記し、敗戦を終戦、虐殺を人命損失などとする
加害者も被害者もなく、結果だけを記述する
教科書は会計帳簿なのか?
米国人の目には、このようなものが最も中立的で客観的な内容に見えるんだな
どんだけ寿司食ったのか…


57. 韓国人
>>56
これリアル


58. 韓国人
>>56
学者たちは、そんなことに気は使わない
学問的価値しか見ていない
そう考えれば、日本はずるくもあるが賢くもある


59. 韓国人
そもそも、日本の立場は加害者であるから、客観的に記述するには利点がある
最近では、全体的な枠組みはそのままにして、内容を若干削り、間違いを隠す傾向にある
それでも、韓国の教科書が無条件愛国主義でいっぱいなのは認める


60. 韓国人
歴史教科書の選定に左派どもが執拗に貫徹した結果
反日感情の高まり→愛国の代わりに韓民族強調→北韓も韓民族→共産主義者の量産


61. 韓国人
他国の教科書は見たことがないので分からないが、高校の時、韓国史1級を取得した者として言わせてもらえば、韓国の教科書は左寄りである
これが問題


62. 韓国人
>>61
リアル
特に現代史に行くほどそれがひどくなる


63. 韓国人
どうせ歴史の先生は共産主義者だ
教科書がどんな内容だろうが関係ないし


64. 韓国人
>>63
リアルwwwwwwwwww


65. 韓国人
第二次世界大戦を終え、韓国が独立することができたのは米国の原爆によるものだが、これを入れないのは深刻である


66. 韓国人
韓国の教科書に原爆が記述されていない理由は、、韓国の解放が原爆によるものではなく、自らの力で勝ち取ったものであることを示唆したいからだと思う


67. 韓国人
>>66
これが事実


68. 韓国人
事実、アジアは米国の核爆弾によって解放された
アジアの国々はこれを認めたくないのだ


69. 韓国人
韓国の教科書レベル
Q. 韓国が日本から独立することができた理由は?
1. 日本に原爆が落とされたから
2. 日本の無条件降伏により
3. 韓国の愛国者の活発な独立運動と我が国の独立熱意によって
答え:3


70. 韓国人
>>69
一体どの教科書でそのように教えているというのか?
日本の降伏が主な原因であり、いつ独立運動によって自主独立したと習ったのか?


71. 韓国人
は?
原爆投下、日本降伏
これが歴史教科書から外れていると?
共産主義者どもは、教学社の教科書を追い出しておきながら、一体どんな教材を作ったのか?


72. 韓国人
>>71
いや、普通に記述されてたけど?


73. 韓国人
>>72
では、なぜヤンキーはそれがないと言っているのか?


74. 韓国人
>>73
俺が高校1年の時は、歴史教科書に原爆の記述があったと記憶している
当時は、国定教科書だったからなのかな?


75. 韓国人
イルベには、チョッパリ信者だけでなく、チョッパリ野郎も存在しているようだ


76. 韓国人
>>75
常駐してるし
今、カイカイが翻訳している最中だと思う


77. 韓国人
ぶっちゃけ、韓国の歴史教科書は、非常に主観的で、民族意識を高める手段として使われている側面もある
歴史的事実を羅列するのではなく


78. 韓国人
米国の有名大学が東アジアの国々の歴史教科書を評価しただと?
一体、なぜ?
結果は、日本の記述は良く、他の記述は病身
臭すぎるだろ
このにおいも感じられないやつは鼻が馬鹿になってる


79. 韓国人
>>78
リアル(笑)


80. 韓国人
あいつは本当にスタンフォード大の教授なのか?


81. 韓国人
>>80
下のリンク先だけを見ても、日本の極右たちが支持する人物だということが分かる
History Wars in Northeast Asia


82. 韓国人
あいつの妻はチョッパリである
さらに、日本の近現代史を専攻
別のやつは、東京特派員


83. 韓国人
>>82
その事実に、客観性低下


84. 韓国人
韓国人論理
1. 第三国の人が日本に友好的な資料や分析を提示する
2. 日本に友好的だから親日派
3. 親日派の分析なので客観性皆無
サスガ、無敵の論理


85. 韓国人
>>84
「私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ」
こう書いている時点でおかしいということが分かる


86. 韓国人
>>84
結局は、日本を良くないふうに書いた歴史観だけを受け入れるという論理(笑)


87. 韓国人
>>84
最初から日本を称賛するやつだろ
なぜ客観的だと言えるのか?


88. 韓国人
巧みに扇動する日本信者は大嫌いだ
そして、それに同調するイルベ民にも呆れる


89. 韓国人
韓国は国史を学び、他の国では世界史を学ぶようなニュアンスに聞こえる


90. 韓国人
西洋人は、民族主義注入用の国史という科目を知らないようだ
世界史は別にあると言いたい
米国は、民族あるいは領土を基準に自国の歴史を教えることが不可能
歴史科目は、世界史であると米国的に考えることに端を発した誤解のようである


91. 韓国人
>>90
これが正解のようだ(笑)
無条件愛国酒の飲み方を教えるのが国史教科書だ(笑)
国史を世界史のように主観的解釈なしに、客観的事実だけを記述したら、民族嫌悪感が生じてしまうかもしれん


92. 韓国人
それでも、50年代~80年代には、あのような自国中心主義的、民族主義的、排他主義的な歴史観がある程度必要だった
あのようにして教えなければ、能力が少しでもある人たちは、韓国に対する愛情もなくなり、そのまま日本語や英語を学んで移住してしまっていただろう
現在のカナダのように…
しかし、今は違う
まだ未開な部分も残っているが、十分に誇れる国となった
それでも、あのような後進国的な歴史教育を継続させるというのは時代錯誤と言えるのではないだろうか?
ただ、政治やマスコミ、学会、文化界などが、互いに牽制しあっているため、韓国史教科書の歴史観が修正されることは現実的に不可能ではある(笑)
ということで、そのまま国が滅びるまで日本の悪口を言い続けながら暮らしましょう!


93. 韓国人
>>92
これリアル


94. 韓国人
>>92
今も、大半の国民たちが韓民族という自負心をもって暮らしていることが問題だ
しかし、これを修正するということは、国民が費やしてきたこれまでの時間を否定することにもなる
結局は、国民性の向上を待つしかないということ


95. 韓国人
>>92
その通り
グローバル時代に見合うように教育の方向性も変更しなければならない
そうしなければ、朝鮮時代に国際情勢を疎かにした間違いを繰り返すことになる


96. 韓国人
難しく考える必要はない
そのまま国民性と民度を見れば自ずと答えは出てくる
誰が嘘つきなのかは


97. 韓国人
韓国人の習性:詐欺、虚勢、搾取、被害者コスプレ


98. 韓国人
正直、半島の歴史の中で、最高の瞬間は、韓日併合ではないかと思う
やはり、独立してはいけなかった

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)