05454

韓国のネット掲示板に「韓日海底トンネルを建設してはいけない理由」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


統一後
韓国は、中国とロシアを横断する鉄道を利用した、ユーラシア大陸全体への物資供給の最終的な目的地となり、最東部の港を獲得することができる。
=港のレンタル料を得て金銭的にも超利得+付加的な利益も得られる。
05449


海底トンネル建設した場合
それでは、海底トンネルが建設された場合はどうだろうか?
中国とロシア、韓国を横断する鉄道を利用した、ユーラシア大陸全体への物資供給の最終的な目的地は、韓国ではなく日本となる。
=金銭的利益は全て日本が持って行く。韓国が得るトンネル利用料は、港利用料と比較すれば事実上、あってないようなもの。
05450

日本が海底トンネルを建設しようとする理由が「韓国と中国を結ぶ鉄道の建設」にある。
すなわち、統一を念頭に置いたものだ。
お前らはこれをどう見る?
統一される可能性は非常に低いから話にならないとするか?

翻訳元:http://www.ilbe.com/5128239565


2. 韓国人
以前、教授に聞いた話なので評価する


3. 韓国人
統一厨は嫌い


4. 韓国人
>>3
俺の考えではなく、日本が韓国の統一を前提に未来を見据えているということだ


5. 韓国人
>>4
日本が未来を見据えていようが何しようが、北韓の虫けら数千万人が韓国に流れ込んでくるとした場合、果たして統一に賛成する韓国人はいるだろうか?
賛成するやつは売国奴だろ


6. 韓国人
>>5
港の費用で相殺可能
統一は大当たりだ


7. 韓国人
>>6
統一厨は嫌い


8. 韓国人
>>7
無条件愛国主義を燃やして統一を主張してるのではない
金銭的な利益だけを考えて話しているのだ


9. 韓国人
>>8
港一つ作れば済む話と?


10. 韓国人
>>9
そういうこと


11. 韓国人
>>6
統一すれば発展の可能性が高まるのは事実だが、港の使用料で相殺できるとかアホなこと言うな
お前はウォーレン・バフェットか?
自分の立場をよく認識しろ
失業者イルベ民がこのような主張すること自体馬鹿げている


12. 韓国人
ヨーロッパやアフリカ、中東などは、全て大西洋を渡って行った方が早いのではないのか?
なぜ、あえてアジアを経由するのか?


13. 韓国人
病身は評価しない


14. 韓国人
統一することも海底トンネルが開通することもない


15. 韓国人
妄想は日記帳に書いてください


16. 韓国人
俺は、海底トンネルがあった方がいいと思うけど
日本旅行に行く時、便利じゃん


17. 韓国人
>>16
ソウルから釜山までの時間は3時間
釜山から海底トンネルを抜けるまでの時間は4~5時間
海底トンネルを抜けてから、東京まで行く時間は4時間
一方、金浦から東京まで飛行機で行けば3時間で到着^^


18. 韓国人
なぜあえてユーラシア鉄道と接続する必要があるのか?
北極海航路を開拓すれば、すぐにヨーロッパなのに
カイカイ補足:北極海航路 - Wikipedia
北極海航路は、ユーラシア大陸北方(ロシア・シベリア沖)の北極海を通って大西洋側と太平洋側を結ぶ航路である。
この航路の大部分は北極海で、前世紀まで航路として開通したことはなかったが、近年の地球温暖化による影響か、年間で夏期の2ヶ月のみだが航路として開通するようになった。残りの期間は海氷や流氷などに覆われ航行不能となる。全地球的な気候変動により北極圏が温暖化し、北極海の海氷の範囲が縮小し氷結する期間も減っているため、航行可能な期間が長くなりつつある。この航路は海賊問題に悩まされるマラッカ海峡経由のルートより短い上に治安も悪くなく、さらにロシア北方の資源をアジアやヨーロッパに運ぶのに適しているため、物流や地政学の面で注目されつつある。ただし一年で使える時期が短いこと、砕氷船の同行も必要なこと、沿岸の港湾も整備されていないことから採算が取れる航路になるにはまだ遠い。


19. 韓国人
そもそも統一する可能性は低いので評価しない


20. 韓国人
かつて、ソウル大学のシン・ヨンハ教授がそのような主張をしていた
おそらく、彼の著書の中には、そのテーマを扱ったものもあると思う
カイカイ補足:シン・ヨンハ - Wikipedia
シン・ヨンハ(1937年 12月14日~)は、大韓民国の社会学者・歴史学者であり、社会機関団体人である。ソウル大学を卒業し、ソウル大学教授、ソウル大学社会科学大学学長などを歴任した。現在は、大韓民国学術院会員、蔚山大学教授である。1996年から現在まで、独島学会会長、2000年4月から現在まで、白凡金九先生記念事業協会副会長、1997年から2005年まで、そして2013年から現在まで、独島研究保全協会会長などを務めている。


21. 韓国人
ところで、技術的には作ることができるのか?


22. 韓国人
>>21
ロシアのシベリアと米国のアラスカの間にも海底トンネルがある
なぜ建設できないと思うのか?


23. 韓国人
>>22
それ、まだないし…
構想中であり、現在も懐疑的な見方が優勢である
カイカイ補足:トンネル建設構想|ベーリング海峡 - Wikipedia
ベーリング海峡に隔たれたロシアのチュクチ半島とアラスカを、海底トンネルで結ぶ構想がある。海底部分の距離は約100キロメートル強となり、2010年現在世界最長である青函トンネルの53.8キロメートル、英仏海峡トンネルの50.5キロメートル(海底部の37.9キロメートルは世界最長)を大幅に上回る。2007年4月にロシア政府が構想を発表し、トンネル建設についての国際会議も開かれている。完成までに12年、工費はトンネル部分だけで100億~120億アメリカ・ドルに上る。また、はやくも日本、韓国、中国の建設会社が事業への参加を表明しているが、具体的日程は白紙である。
05455


24. 韓国人
>>21
巨加大橋という海底トンネルがあるだろ
すでに施工経験はある
問題は金だ
工事費がべらぼうに高いのだ
カイカイ補足:巨加大橋
ドラマ「冬のソナタ」の最終回が撮影された外島がある巨済島(コジェド)。地図で見るとそれほど遠くないのに、陸地続きではないから遠回りしてアクセスしないといけなく、釜山から車で3時間ほどかかっていました。そんな近くて遠かった巨済島が、2010年の12月に釜山と巨済島を結ぶ巨加大橋が開通し、なんと1時間以内でアクセスできるようになりました。日本でも話題に上がるほど、数々の世界初がある大橋として現在も注目されている橋ですが、海底トンネルとダイアモンドブリッジからなる総8.2キロからなる橋からの景色も最高で、旅行目的ではなく橋目的で訪れても後悔しない橋といってもいいほど…


25. 韓国人
>>24
そうだね
サンキュー


26. 韓国人
統一したら、釜山は急発展するかな?


27. 韓国人
>>26
現在、地球温暖化で北極海航路が少しずつ開かれ、釜山が再び注目を集めているが、もし、統一されれば、首都圏からさらに近い、元山に取って代わられそうだ
慶尚南道の大規模な工業団地以外は、全て元山が持って行きそうだ
カイカイ補足:元山市 - Wikipedia
元山市は北朝鮮江原道の道庁所在地(北朝鮮では道庁は道人民委員会と呼ばれている)。北朝鮮の日本海側港湾工業都市であり、軍港である。
日本の新潟港に入港していた万景峰号の母港でもある。国際観光都市として開放されており、中国人の観光客が多い。
05456


28. 韓国人
>>27
それでも、あの鉄道が連結されれば、画像に示されたように物流輸送から得られる収益と、ユーラシア鉄道旅行から得られる収益が莫大なものとなるのでは?
釜山が終着点だから


29. 韓国人
>>28
それはない
スレ主の主張に同意しているやつは一つ見落としている
韓国の鉄道の軌間(レール間の幅)と日本の鉄道の軌間は異なるため、日本に着いたら積み荷を別の列車に載せ替える必要がある
そこにかかるコストは無視できない


30. 韓国人
>>29
韓国に鉄道を敷いたのは日本なのに、なぜ幅が異なるのか?


31. 韓国人
>>30
日本が自国に鉄道を敷き始めた時、鉄道の胎動期であったから、建設コスト等を考えて軌間を狭くした
狭い方が当然コストが安くなるので
しかし、その後、軌間が狭いことで、安定性と輸送量に限界が生じたので(現在の日本の新幹線は標準軌を採用している)、その後に建設した朝鮮の鉄道は標準軌を用いた
ちなみに、当時、日本が韓国に建設した私鉄の中には、軌間が狭いものもあった
今は、それも全てなくなっているが
また、中国が標準軌を使用しているので、大陸との連結性も考えて標準軌が用いられたのもある
日本と韓国は、どうせ船で行き来しなければならないので、同じ軌間にする必要性はなかった


32. 韓国人
鉄道の軌間は国ごとに異なるのか?


33. 韓国人
>>32
ロシアとスペイン、日本が違うだけで、中国や韓国、他の国々はほとんどが標準軌
カイカイ補足:標準軌 - Wikipedia
05460
▲各国の軌間。水色が標準軌


34. 韓国人
海底トンネルと統一は、どちらも話しにならん
統一厨は消えてくれ


35. 韓国人
統一したら、北韓のやつらが南に降りてこれないよう手を打たなくてはならない


36. 韓国人
>>35
全羅道に流れこむようにすればいい


37. 韓国人
統一しなければ、海底トンネルは得じゃないの?


38. 韓国人
統一とか関係なく、工事費が莫大で需要が少ないから着工できないのだ
工事費はおそらく、数兆単位でかかるだろう


39. 韓国人
>>38
工事費は日本側が70%負担すると言ったこともある
実際、日本側は、海底トンネルが抜ける部分をすでに開けている状態だ
カイカイ補足:統一教会主導の戦後の構想|日韓トンネル - Wikipedia
1981年11月、韓国のソウルで、統一教会の教祖・文鮮明が、自ら主催する第10回「科学の統一に関する国際会議」において、人類一家族実現の基盤にするために全世界を高速道路で結び、経済や文化交流を促進するとした「国際ハイウェイプロジェクト」なるものを提唱した。1986年10月に佐賀県東松浦郡鎮西町(現在は唐津市に属する)名護屋で「日韓トンネル名護屋調査斜坑」が起工され、470mまで掘られた。掘削に使われた機械は2010年初頭時点でも入り口周囲に置かれたままになっている。
05457


40. 韓国人
>>39
実験のために開けた穴だろ
実質的にはまだ掘っていない


41. 韓国人
>>40
いや、日本がそれだけ積極的であるという話
実験用のトンネルも、目的は海底トンネルだから


42. 韓国人
>>41
韓国も地質調査ぐらいはしてるぞ?
検討段階で調査するのは基本だろ


43. 韓国人
ロシアは不可能なのか?


44. 韓国人
>>43
ロシアの東に不凍港はない


45. 韓国人
>>44
ウラジオストクは不凍港だろ


46. 韓国人
病身
船に乗り換えるのなら、とっくに中国で乗り換えてるわ
なぜ、あえて韓国にまで来るのか?


47. 韓国人
>>46
戯言抜かすな
物流費用を舐めてるのか?
船に載せ替えるんだぞ
どこぞのトラックじゃあるまいし(笑)


48. 韓国人
>>47
海運の方が鉄道よりもはるかに安いわアホ(笑)


49. 韓国人
>>48
単純に考えても、安定的なコスト削減が図れるのが鉄道だ
海運の危険性を考えないのか?
保険料も莫大だ
列車がなぜ最高の運搬手段と言われているのか知らないのか?


50. 韓国人
>>49
鉄道よりもはるかにコストが安いのが船舶だ
船舶と比べた鉄道の長所は、時間が早いということだけ
そして、コンテナ船が1年に数十隻も沈没するか?
もっと、マシな反論をしましょう
カイカイ補足:特徴|海運 - Wikipedia
海運は他の運輸手段に比べて以下のような特徴を持つ。
低コスト
低速である限りは重量・距離[1]当りのコストが他の運輸手段に比べて格段に安く、大量・長距離の輸送に適する。また、重量物や嵩のある貨物もあまり制限を受けずに輸送できる。
低速度
航空機や鉄道、貨物トラックに比べ速度は遅く、輸送時間では不利が大きい。消費財貿易でもコンテナ輸送の拡大により積み下ろしの時間が短縮され効率性が向上している。
航路の制約
整備された港以外に貨物の積み下ろしが行なえない。また、いくつかの海峡などの重要な戦略ポイントを通過することが多いため、シーレーンが安全保障や地政学上、ボトルネックとなっている。


51. 韓国人
スレ主は海運が最も安い運送手段だということを知らないのか?


52. 韓国人
ファックwwwww
米国からヨーロッパに物資を送るのに、なぜ太平洋を渡り、韓国で降り、シベリア鉄道で運ぶのか(笑)
大西洋渡ればいいだろ病身wwwwwww


53. 韓国人
>>52
wwwwwwwww


54. 韓国人
地球が平面だと思ってるので評価しない


55. 韓国人
無条件愛国病患者だね
大西洋を使えばいいだろ(笑)
なぜ太平洋なのか(笑)


56. 韓国人
>>55
大西洋は最西部の港
統一されれば、韓国が最東部の港
大西洋を横断すればいいとか抜かしてるやつは脳なしなのか?
西に港があれば、東の港は必要がなくなるとでも言うのか?


57. 韓国人
>>56
米国がヨーロッパへ行くのに、最東部の港を利用するのか?(笑)


58. 韓国人
>>57
大西洋を渡れば、すぐにアジア大陸に行けるのか?
ヨーロッパに行くときは大西洋が早いが、アジアに行くには太平洋が早い


59. 韓国人
すでに最終目的地は、我々よりも東のウラジオストクである


60. 韓国人
ところで、海底トンネルは、韓国の意志とは関係なく、世界の意志で動くものだ
例えば、韓国を横断する京釜線を大邱市民が「釜山まで敷かず、ここでストップさせる」と言ったら、ソウル市民はふざけるなとなるだろ
それと同じことだ
ロシア、フランス、英国、ドイツなどが、韓国との交易が多いのか、日本との交易が多いのかを考えてみろ
韓国がユーラシア横断路を釜山でストップさせると言ったら、世界が反発するであろう
全世界の利益になることをなぜ韓国の独断で終着点を決められようか


61. 韓国人
>>60
これリアル
日本が無条件で目的地になる可能性が高い


62. 韓国人
以前は、韓日海底トンネルを着工すると盛んに騒ぎ立てていたが、実際に着工するのか?


63. 韓国人
どうせ韓国の意見など関係ない
南北統一も、米国、中国、日本、ロシアの4カ国の理解が必要だ
その4カ国が海底トンネルを作れと言えば、南北は応じなければならない


64. 韓国人
列車に乗ってヨーロッパ旅行に行くことができるのか…


65. 韓国人
統一はクソ
スレ主は理想と現実を区別しなければならない


66. 韓国人
そのまま穴掘れよ
部屋の隅でキンタマを掻きながら損得を考えてないで


67. 韓国人
>>66
リアル


68. 韓国人
>>66
損得を計算しない方が病身であってwwww
海底トンネルが開通したら、釜山港は終わりだ
釜山経済は滅びるぞ病身


69. 韓国人
>>68
病身みたいなことを言うな病身
俺は、釜山と福岡の交流が活発になると前向きに考えただけのことであって、釜山港云々には興味ない


70. 韓国人
韓日トンネルは、日本が圧倒的に利益になるので、我々がする理由はない


71. 韓国人
統一したら苦難の行軍がもたらされるので嫌だ


72. 韓国人
統一には反対だ
北韓の共産主義者と一緒に生きるより、トンネルでも掘って日本と交流した方がいい
海底トンネル契約をする際、ある程度の手数料をもらうようにすればいいのでは?


73. 韓国人
もし、あれが開通したら、国内旅行に行くように海外旅行に行けるね
パスポートさえあれば、どこにでも行けるという


74. 韓国人
>>73
さらに欧州連合のように、アジア地域共通通貨で統合すれば、さらにおもしろいことになるであろう


75. 韓国人
韓日トンネルは、他のものを得るためのカードだ
トンネルを作ろうと言ってきたら、その代わりに○○をよこせといった具合に


76. 韓国人
アホだね
たとえ、ユーラシア鉄道の終着点が日本になったとしても、我々にとっては利益だ
そして、ユーラシア鉄道の連結は、韓半島だけだと思っているのか?
サハリンから北海道に連結するコースもあるんだぞ
カイカイ補足:宗谷トンネル - Wikipedia
宗谷トンネル(仮称)は、将来、北海道とサハリン(日本名:樺太、以下サハリンと表記)の間に建設される可能性のある海底トンネル。北海道の最北端・宗谷岬とサハリンの最南端・クリリオン岬(日本統治時代の名称:西能登呂岬)の間は約43kmで、この直線上で宗谷海峡(ロシア名:ラペルザ海峡)の最深部は約70mである。北海道とサハリンでは、地質には大きな違いがなく、技術的な側面では、トンネルの建設は青函トンネルよりも難しくはないと見込まれる。日本と欧州を結ぶルートとして比較すると、日韓トンネルと比べても、はるかに建設費が安く済み、また、効果も大きいとされている。
05459


77. 韓国人
現実的には、釜山 - 福岡の線で貿易を活性化させるということ
どうせ物資は、EMSで飛び回る時代である


78. 韓国人
日本の利益となるのはおもしろくないが、韓国の利益にもなるのであればするべき


79. 韓国人
長所も短所もある
韓国から見ても、日本は非常に大きな市場だ


80. 韓国人
韓国人の妄想だね
日本人どもは、薄汚い未開な朝鮮人が日本に入ってくるより、北海道とロシアを結ぶ構想を支持している


81. 韓国人
確かなことは、釜山 - 対馬が開通したら、対馬はその時点で韓国の地となる


82. 韓国人
>>81
これリアル
俺は対馬に二度ほど行ったことがあるが、日本車と日本の食べ物を除けば、巨済島に行った気分だった


83. 韓国人
終着点論理はマジで病身(笑)


84. 韓国人
役人たちはスレ主より頭がいいから心配するな


85. 韓国人
統一したら、ここはチャンスと苦難の地に変わるであろう


86. 韓国人
海底トンネルを建設する金で爆弾を購入し、北韓に落として統一イェーイ

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