05452

韓国のネット掲示板に「日本人8700人、慰安婦強制連行の証拠はないと訴訟提起」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本人8700人、「慰安婦強制連行の証拠はない」訴訟提起
2015/01/26 20:21

「日本人の名誉毀損」朝日新聞に賠償要求…歴史論争を誘発しようと

日本人数千人が日本軍慰安婦が強制的に連行されたという証拠がないと主張し、訴訟を提起した。

朝日新聞が、日本軍慰安婦問題を扱った過去の記事を取り下げたことに関連し、日本で8700人余りが朝日新聞社を相手に1人当たり1万円(約9万1500ウォン)の慰謝料と、謝罪広告掲載を要求する訴訟を26日、東京地裁に提起したと共同通信が報じた。

訴訟を起こした者の中には、研究者、ジャーナリスト、国会議員などが含まれた。これらは訴訟で「事実と異なる記事が国際社会に拡散し、日本人の人格権と名誉を毀損された」と主張した。

また、「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠がない」「朝日新聞が一足遅れて取り下げた故・吉田清治氏に関連した記事は、日本軍が慰安婦を組織的に強制連行したという間違った認識を国際社会に拡散した」という主張などが訴状に盛り込まれた。

共同通信は、追加で訴訟に参加する人たちもおり、原告が1万3000人にまで膨れ上がるものと推測している。


訴訟団を率いる渡部昇一上智大名誉教授は、「朝日新聞が国民に恥を与えたことに心の底から怒りを感じる」と述べた。

朝日新聞は訴状を受け、対応の方向を検討すると明らかにした。

今回の訴訟は、表面上、朝日新聞が記事を取り消したことをきっかけに、その責任を問うというものだが、実質的には、歴史論争を誘発しようとする行為とも取れる。

特に、「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠がない」という主張について、日本の司法が実体判断を下すかが注目される。その結果に基づいて、日本軍慰安婦問題をめぐる日本と国際社会の議論に再び火が付くとも言える。

安倍晋三内閣は、「政府が発見した資料には、軍や官憲による強制連行を直接示すような記述は見られなかった」との見解を閣議で決めた。

しかし、BC級戦犯裁判では、第二次大戦時にジャワ島で慰安所を運営する過程で、強制連行があったことを認め、関係者が死刑や懲役刑を宣告された。

日本の代表的な歴史研究団体である歴史学研究会は、昨年、朝日新聞が報道を取り下げたにも関わらず、慰安婦強制連行があったことは事実であるとの声明を発表した。

朝日新聞は、戦時中、済州島で女性を強制的に集めたという吉田氏の発言などを1980年代~1990年代に報道したが、吉田氏の発言が虚偽と判断されるとし、昨年、関連報道を取り下げていた。

ソース:http://www.yonhapnews.co.kr/international/2015/01/26/0601010000AKR20150126182400073.HTML

翻訳元:http://www.ilbe.com/5164221525


2. 韓国人
狂ってるwwwww


3. 韓国人
米国は周辺国を刺激しないようにと言っていたが、安倍は狂ったように暴れてるね(笑)


4. 韓国人
第三次世界大戦と行きましょう^^


5. 韓国人
チョッパリの国民性が表れてるね(笑)
市民意識最高の国、日本イェーイ


6. 韓国人
正直、あれが正しい可能性もある
今でも遠征売春婦が多いから


7. 韓国人
>>6
はい、次のチョッパリ


8. 韓国人
>>6
いくら何でも、それは絶対にない


9. 韓国人
それでは、全世界にいる性奴隷被害者たちは、団体で夢でも見たいたというのか?(笑)


10. 韓国人
正直、俺はその時代に生きたわけではないので、何が真実なのかはよく分からない


11. 韓国人
数十万人を越える売春婦国
全世界で、自国民以外の外国人には、その国の女性よりも、最も容易く股を広げる子孫…
正直、民族性と疑われても仕方ないと思う
客観的に考えて、自発的に売春しに行ったと疑う方が正常ではないのか?


12. 韓国人
>>11
戯言抜かすな


13. 韓国人
>>11
正常ではないだろ
もちろん、現在も日本に行って体を売る韓国人女は恥であるが、当時の日本は、帝国主義の下、植民地で残忍な行為をしていたが、状況的に考えて、その日本が、強制連行をしなかったと言えるだろうか?


14. 韓国人
>>13
いや、その発言自体が正常というより、その話を聞いた外国人からしたら、そう疑うのが正常ではないかと言っているのだ


15. 韓国人
>>14
そうかな?
外国人はケースバイケースだと思うけど?
日本から被害を受けたことがなかったり、日本と関連のない外国人たちは、そんな話も受け入れるかもしれないが、日本から直接被害を受けたり、日本と戦った国からしたら、そうは考えないだろう


16. 韓国人
>>15
最近の遠征売春婦のイメージから考えたら、日本の手を上げる外国人も多いと見ている


17. 韓国人
>>16
遠征売春が悪いのは事実だが、慰安婦問題は現在とは関係なく、過去の状況に即して判断しなければならないものだ


18. 韓国人
>>17
もちろん、我々の立場ではそう考えるだろうが、現状いる売春婦や、韓国に遊びに来た外国人に容易く股を開く韓国人女を考えれば、その国民性が自然と連結されないか?


19. 韓国人
>>18
君の主張もある程度理解できるが、それでも遠征売春婦と慰安婦問題は別に見なければならない
とにかく、遠征売春婦は韓国の恥だ


20. 韓国人
>>11
正直、俺もそれは疑っている


21. 韓国人
>>11
エンジョイジャパン時代から、その主張を論破したキムチメンはいない


22. 韓国人
>>11
君の論理なら、日本は人身売買について二等級国家だ
今も人身売買をする国が、昔はしなかったと言えるのか?
米国務省が人身売買報告書、日本は2等級国家
カイカイ補足:上リンク先一部翻訳
米国務省が19日に発表した世界人身売買報告書で、日本は2等級国家に分類された。報告書は、世界各国を1~3等級に分け、人身売買問題に対し、政府が適切な法律・制度的対策を取る国を1等級、そうでない国を3等級に分類するとした。韓国は1等級に属した。報告書は、日本が強制労働と売春に陥る成人、若者の送出国であり、経由国、目的国とし、特に産業研修・技術インターンシップ(TTIP)制度で入ってくる中国、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ネパール、ウズベキスタン、ポーランド移住労働者が強制労働の状況に陥る場合が多いと指摘した…(省略)


23. 韓国人
強制動員がなかったのは事実であるが、動員はあった
なぜ、あえて奴隷狩り式連行説だけにフォーカスするのか理解できない


24. 韓国人
>>23
これリアル


25. 韓国人
>>23
強制連行は一部ではあった
朝鮮で証言が出ているのではなく、中国、東南アジア、さらにはオランダ人の証言もある
その多くの国から出てくる証言が全て嘘だというのか?


26. 韓国人
>>25
そのオランダ人については、韓国のマスコミを含め、多くの人が間違って認識している
そのオランダ人は、日本軍の一部が強姦したのであり、日本軍が強制連行したものではない
しかも、そのオランダ人を強姦したやつは、戦争後に監獄行きとなった
カイカイ補足:白馬事件 - Wikipedia
白馬事件とは、日本軍占領中のインドネシアで日本軍の軍令を無視した一部の日本軍人がオランダ人女性を監禁・強姦した事件のこと。1944年2月、南方軍管轄の第16軍幹部候補生隊が、オランダ人女性35人を民間人抑留所からスマランにあった慰安所に強制連行し強制売春させ強姦した容疑で、戦後、国際軍事裁判において(将官や兵站責任者の佐官などの高級将校を含む)当該軍人・軍属(請負業者)たちに有罪が宣告されている。


27. 韓国人
>>26
中国でも強制連行を主張した人たちが多いだろ?
東南アジアでも
その人たちはどうなの?


28. 韓国人
>>27
当時の朝鮮人は日本人だった
中国人は敵国であり、東南アジア人は外国人であるから、その扱いを間違ったのだ
元慰安婦の証言集にも出てくるが、中国人女性を強姦することはあっても、慰安婦や朝鮮人女性は強姦しなかったとか
もし、そんなことがあれば、部隊長によって懲罰房に入れられるか軍法会議にかけられた
敵国女性を強姦した場合も、軍法会議にかけられ処罰されるが、実際は黙認されたケースもあったとか


29. 韓国人
そのまま間違いを認め、謝罪し、補償すれば終わることなのにね
なぜしきりに、あのようなことをするのかな?
あんなことすれば、国際社会における日本のイメージが低下し、自分たちに損害として跳ね返ってくることなのに
めっちゃ病身だね


30. 韓国人
>>29
補償は受けたことがある
またよこせというのは、正直、恥知らずだ
日本の問題は、そういったことではなく、過去の歴史自体を密かに消そうとしていることだ


31. 韓国人
>>30
なら、謝罪をすべきであって
我々も多くのことは望まないだろ
ドイツ程度の行動を示せば、韓日関係ははるかに良くなるはずなのにね
カイカイ関連記事:韓国人「ヨーロッパ版の韓国と日本」


32. 韓国人
>>31
謝罪もしたけどね
それで、日本人は呆れているのだ
金大中が謝罪と補償をすれば、もうこれ以上、慰安婦の話は持ち出さないとした
ただ、俺が問題視しているのはそのことではなく、今日の日本が、それを口実に、過去の歴史を消し去ろうとしていることだ
日本人は、潔癖症の気があり、歴史についた傷のようなものは全て消し去ろうとする
カイカイ補足:その他|金大中 - Wikipedia
来日の折、1998年10月8日の日韓共同宣言において、歴史認識に関して植民地支配がもたらした苦痛と損害に対し、日本の「お詫び」が文書化された。金大中はこれ以降、「韓国政府は、過去の問題を持ち出さないようにしたい。自分が責任を持つ」と言明した。しかし2001年、韓国政府は「新しい歴史教科書を作る会」の教科書に修正要求を出し、日本との外交の場に歴史認識を再度持ち出している。


33. 韓国人
強制というのが曖昧だ
確証がないというのは事実である
証拠を立証するのは韓国や朝日新聞の仕事
おそらく、立証することは難しいだろうが


34. 韓国人
吉田清治慰安婦強制連行説が初めて出てきた時、韓国人たちは、本を売ろうとする日本人の商法だと言っていたが…
最近の人々は、以前よりも賢くなったのだろうか、間抜けになったのだろうか


35. 韓国人
ところで、売春共和国である韓国が慰安婦云々言うのが笑えるよね(笑)


36. 韓国人
>>35
子孫の間違いのせいで、先祖が非難されるのか?


37. 韓国人
>>36
日本の先祖たちの間違いで、子孫が非難されるのか?


38. 韓国人
>>37
病身wwwww
言葉とも言えない言葉で喧嘩をふっかけてくる日本信者レベルwwww


39. 韓国人
あんなことができるのも、我らが誇る遠征売春婦様のおかげであってファック


40. 韓国人
日本人の立場で、最近のキムチ女たちの行動を見れば、あのような主張が出るのも無理はない


41. 韓国人
愛国保守イルベ民は、日本に行って強制連行の証拠を提示してやれ


42. 韓国人
慰安婦はもう終わりにしろ
子孫が日本に渡って体を売っている状況で何を言っているのか?


43. 韓国人
>>42
これリアル


44. 韓国人
>>42
この方、少なくとも母親が慰安婦動員させられても、終わらせろという方


45. 韓国人
>>42
もちろん、日本に売春に行く女どもは、国家イメージを失墜させる韓国の恥であるが、それを理由に屈辱を受けた人々の被害まで正当化させてはいけない
現在の遠征売春婦と慰安婦の問題は別の問題だ


46. 韓国人
韓国人だけが強制連行されたわけでもないのに、なぜ遠征売春婦の話が出るのか?
正直、戦争中に誰が同意を得て連行しようというのか?
日本人は、自分たちの先祖をロマンチストと勘違いしているようだ


47. 韓国人
大地震が起きてから4年か…もうそろそろ次のシーズンが到来しそうだ(笑)
大地震が起きてから4年か…もうそろそろ次のシーズンが到来しそうだ(笑)
大地震が起きてから4年か…もうそろそろ次のシーズンが到来しそうだ(笑)


48. 韓国人
>>47
wwwwwwww


49. 韓国人
>>47
首都直下型地震が楽しみ


50. 韓国人
日本は歴史意識が全くないようだ
やつらは、どんなことも認めようとしない
極右国家だからそうなのだろう


51. 韓国人
やつらには潔癖症的なところがあり、黒歴史のようなものは全て消し去ろうとする
それで慰安婦も手早く補償をして、これ以上その話をしないようにと金大中と約束したのだ
アジアの完璧な歴史になりたいのだろう


52. 韓国人
今の慰安婦おばあさんたちは、ほとんどが80代以上だから、このまま行けば自動終結するのではないだろうか


53. 韓国人
そもそも、性の奴隷に連行されるとき、どやどやと騒ぎ立てて行ったのではなく、工場のようなところへ就職させるとそそのかし、自発的行動を誘発したのだ
そして、最終的には慰安婦とした
そのようなケースが多いのではないのか?
生存者の証言も、そんなケースがあったし


54. 韓国人
このような問題が生じるのは努力が足りないからだ
キムチを食べて努力すれば解決する


55. 韓国人
50年前、日本は戦争補償金として5億ドル(今のお金にして10兆ウォン程度?)を支払ったと聞いているが?


56. 韓国人
>>55
韓国は日本と戦争したわけではないので、賠償金を受けることはできない(笑)
その代わり、韓日国交正常化の過程で、韓国はあらゆる請求権を放棄するという条件のもと、日本は当時の韓国の1年分の国内総生産に相当するお金を独立祝賀金という名目で手渡した
これに対し、日本人は個人賠償も含むとしたが、韓国政府は国家賠償を要求してこうなったとする
真実は、俺もよく分からん
ところで、国民にその金を配分せず、国の経済開発に使ったというのは事実である
カイカイ補足:「経済協力金」とその使途|日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia
財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定によって日本は韓国に次のような資金供与及び融資をおこなった。
・3億ドル相当の生産物及び役務 無償(1965年)(当時1ドル=約360円)
・2億ドル 円有償金(1965年)
・3億ドル以上 民間借款(1965年)
計約11億ドルにものぼるものであった。なお、当時の韓国の国家予算は3.5億ドル、日本の外貨準備額は18億ドル程度であった。


57. 韓国人
>>56
もともと、一次的には国家賠償をして、二次的に個人賠償をするのが正常ではないのか?


58. 韓国人
>>57
日本:個人的に賠償したい
韓国:いや、政府に入金しろ
日本:OK


59. 韓国人
>>57
「あらゆる請求権を放棄する」というのが、韓日基本条約の核心である
仮に「お前らが、我々の金鉱から金を持っていったんだろ」と言ったとしても、返ってくる答えは、「だから我々はあなたにお金を渡したんでしょ?」となる


60. 韓国人
>>59
なぜそうなるのか
日帝時代の被害を考えたら、少なくとも10兆ウォン程度の補償を受けなければならないのに


61. 韓国人
>>60
補償金を与えるにしても、日本は円ではなくドルで支払った
当時の日本の外貨準備額は14億ドルだったが、その程度の金額ならたくさん支払った方だと思う


62. 韓国人
>>60
近代化してくれたじゃん


63. 韓国人
>>60
日本と朝鮮の関係は、ドイツとオーストリアの関係である
当時の朝鮮が、崇高な犠牲者であったと錯覚してはいけない


64. 韓国人
>>63
はい、次の親日派の子孫


65. 韓国人
>>64
典型的な無条件愛国主義者の反応(笑)


66. 韓国人
慰安婦が強制であろうがなかろうが、すでに朴正煕政権の時に補償をした
朴正煕政権が経済発展の財源として使用するため、慰安婦や個人には支払わなかった
それが今になって、慰安婦補償と駄々をこねている
これは病身に他ならない


67. 韓国人
>>66
個人請求権は別である


68. 韓国人
>>67
個人請求権自体が消滅したのではないが、韓日基本条約を基に補償する義務はないということ
韓日請求権協定第2条
1. 両締約国は両締約国及びその国民(法人を含む)の財産、権利及び利益と両締約国及びその国民間の請求権に関する問題が、1951年9月8日にサンフランシスコ市で署名された日本国との平和条約第4条(a)に規定されたことを含め、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。
(中略)
3. 2の規定に従うことを条件とし、一方の締約国及びその国民の財産、権利および利益として、本協定の署名日に他方締約国の管轄下にあるものに対する措置と、一方締約国及びその国民の他方締約国及びその国民に対するあらゆる請求権として、同一者以前に発生した事由に起因するものについては、いかなる主張もできないものとする。


69. 韓国人
>>68
日本の最高裁判所は、原爆被害者の個人賠償請求権が米日政府間協約によって消滅するものではないと判断を下したが?


70. 韓国人
>>69
日本の最高裁判所で1963年12月7日、下田隆一が国家を相手に提起した裁判の判決ね
これは、請求権の問題ではなく、日本の最高裁判所が原爆は国際法に反する不法行為と見なしたものだ
日本の最高裁判所は、原爆投下は国際法に違反するとしたが、原告の請求は棄却した。国際法の法主体は政府だけである。米国は軍の行動に対しての賠償請求権を認めていない。日本の裁判所は米国政府を裁くことはできない。結局、原爆被害者は請求権をもたない。従って、原告は、サンフランシスコ条約で何も失っていないので、賠償も補償も請求できないという論理である。


71. 韓国人
日本を擁護すれば、日本の市民権でももらえるの?


72. 韓国人
日本信者は本当に答えがないね
完全に日本人が憑依したように話しているよ(笑)
河野談話に触れてもいいの?
慰安婦おばあさんたちが侮辱されてもいいの?


73. 韓国人
全世界が認めていることをなぜ日本国民だけが認めないのか不思議だ
太平洋戦争の被害者のふりをするのも、日本が唯一であって


74. 韓国人
慰安婦問題にケチをつけている団体は朝鮮総連だ
以前、慰安婦おばあさんが、大阪市長と会談するとか言って日本に行ったが、「大阪市長は処罰の対象であって、対話の対象ではない」とか訳の分からない言い訳をして約束の場所に現れなかった
そして、向かった先が、日本の朝鮮学校(笑)
それ以来、俺は韓国の主張を信じていない
カイカイ補足:慰安婦被害おばあさんたち、「朝鮮学校ファイティング」
05453

日本軍慰安婦被害者であるキム・ボクドン、キル・ウォノクおばあさんらは24日、日本の東大阪朝鮮中級学校を訪れ、学生との会談を終えた後、「差別に屈しないでたくましく生きてください」とエールを送った。この日、おばあさんたちは橋下徹大阪市長との面談は拒否したが、残りの巡回証言スケジュールは予定通り26日まで行うことを明らかにした。

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)