05551

韓国のネット掲示板に「失われた10年、1999年の日本の風景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

BGM




「平成不況」と呼ばれた時代、1999年の日本の風景

05506
1

05507
2

05508
3

05509
4

05510
5

05511
6

05512
7

05513
8

05514
9

05515
10

05516
11

05517
12

05518
13

05519
14

05520
15

05521
16

05522
17

05523
18

05524
19

05525
20

05526
21

05527
22

05528
23

05529
24

05530
25

05531
26

05532
27

05533
28

05534
29

05535
30

05536
31

05537
32

05538
33

05539
34

05540
35

05541
36

05542
37

05543
38

05544
39

05545
40

05546
41

05547
42

05548
43

05549
44


21世紀の日本は、どんな未来を歩むのだろうか?

05550
45

翻訳元:http://www.ilbe.com/5219549616


2. 韓国人
プラザ合意クソ野郎!


3. 韓国人
21世紀の日本は量的緩和をします


4. 韓国人
本当に韓国と日本は似ている点が多い
街並み、建物など…


5. 韓国人
グッドモーニングムスメのBGMは評価しない


6. 韓国人
きれいな写真が多いね


7. 韓国人
ああ…癒される…


8. 韓国人
日本信者に陥りそうだ


9. 韓国人
日本は不思議と気になる国
放射能が発生する前に、たくさん行けば良かったな…
残念だ…


10. 韓国人
フィルム時代が終わろうとしていた時代
写真の色感以外は、今とほとんど変わりないね


11. 韓国人
あの姿は1988年の時のままだ
日本は88年から停滞した
88年の日本は完全に外界の国であり、新世界だった
本当に当時の日本は未来都市であった…


12. 韓国人
なぜ毎日、日本の思い出写真が掲載されるのか病身


13. 韓国人
韓国も外観上は、当時と変わっていない


14. 韓国人
あの当時の韓国はゴミ天国だった
バスでタバコを吸うやつもいた
当時と比べたら、今の韓国は本当に発展した


15. 韓国人
当時の韓国はさらに未開だった
南大門市場や東大門市場はアフリカ難民レベル


16. 韓国人
>>15
お前、99年以降に生まれたの?


17. 韓国人
ああ…ファック
これもまたカイカイが翻訳していくよ…


18. 韓国人
当時の日本は自殺シーズンじゃなかったっけ?
カイカイ補足:警察庁の自殺統計に基づく自殺者数の推移
05552


19. 韓国人
2000年代のソウルより優れている


20. 韓国人
>>19
アホか


21. 韓国人
>>20
李明博がソウル市長になってから、ソウルの環境が良くなったのだ
それまでのソウルはリアルにコンクリート都市


22. 韓国人
言葉こそ不況だが、道には多くの人や車が行き交い活気にあふれている
とても不況のようには見えない


23. 韓国人
日本が衰退しようとも、韓国よりは百倍マシ


24. 韓国人
安倍が全てを台無しにしている
正直、安倍はノ・ムヒョンを超越している


25. 韓国人
>>24
ノ・ムヒョンを超越wwwwwww


26. 韓国人
>>24
現実には、安倍の支持率は超高いという


27. 韓国人
お台場や一部の地域を除いては、日本は80年代後半から停滞し、今もそのままの姿だ


28. 韓国人
>>27
それを言ったら、米国も70年代からほぼ変わっていない
米国だけでなく、ほとんどの先進国が、はるか昔に開発を済ませている
ロサンゼルスだけを見ても、ビル3~4つ程度を除いては、ほとんどが70年代に建てられた建物だ


29. 韓国人
>>28
これリアル
ニューヨークは100年前から変わっていない…


30. 韓国人
60年代~80年代が、日本と韓国の差が最も大きかった時期だ
「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」の背景が、「黒いゴム靴」と同時代である
カイカイ補足:黒いゴム靴 ~貧しかったあの頃~
韓国にもこの『三丁目の夕日』のような懐かしの時代を描いた漫画が存在します。それが今回紹介しようとする『黒いゴム靴(검정 고무신、コムジョン・コムシン)』です。これは1967年のソウル市麻浦区(マポク)鹽里洞(ヨムリドン)が舞台らしいです。三丁目の夕日に比べて時代が十年くらい後ですね。ゴム靴というのは韓国の人たちの日常的な履き物で、貧しい時代を象徴するもののようです。(今でも年配の方々はよく履きますけどね)1967年頃の韓国といえば朴正熙政権下での工業化政策がようやく軌道に乗り始めた頃でまだまだ貧しかった時代です…
02195


31. 韓国人
本当に日本は超大国だな


32. 韓国人
日本信者は無条件に消えるべき


33. 韓国人
確かに韓国は日本を追従している
日本が10年~20年はリードしているようだ
いくつかの分野では上回ったものもあるが、まだはるかに遅れた分野も多い(泣)


34. 韓国人
頻繁に日本と比較遊びをしているが、GDPの差は4倍だ
そんな遊びをしてないで、さらに日本に追いつかなければならない


35. 韓国人
>>34
リアル
病身無条件愛国主義者どもは、自分たちに有利な資料をもって比較遊びをする
日本とは比較できるレベルではないというのにwwww


36. 韓国人
>>35
韓国と日本の人口差は2.5倍だ
それでGDP4倍程度の差であれば、昔よりはかなり追いついた方ではないだろうか?
まあそれでも、次に生まれ変わり、出生地を韓国と日本どちらか選べるとするなら、日本を選択するだろうが…


37. 韓国人
個人的に思うことだが、韓国も統一して北韓を再建できれば、将来的にはドイツ程度の経済力には追いつけると考えている


38. 韓国人
>>37
ドイツの国民性>>>>>>>ヘル半島の国民性
この状況であるため、追いつくことはできないであろう
もちろん、朴正煕のような人物が再び我々を導いてくれるのであれば可能性はある


39. 韓国人
モーニング娘の歌を初めて聞いたが、思ったよりもいいね


40. 韓国人
メロディーは良いが、歌は下手だね
そして、何か切ない気持ちにもなる


41. 韓国人
このような歌は嫌いだ
憂うつな気分になる


42. 韓国人
ピカチュウ飛行機は評価する(笑)


43. 韓国人
あのポケモンの飛行機は、俺が小学4年生の時、初めてインターネットに触れ、どこだかのポケモンサイトで見た画像だ
懐かしいね…
当時、韓国にはまだゴールドバージョンがない時で、飛行機に描かれたエレキッドを見て、なぜエレブーがあんなに小さくなってしまったのかと不思議に思ったものだ
あれからもう15年が経ったなんて…ファック


44. 韓国人
日本の写真を見る度に思うのは、アスファルトの色だ
日本と韓国とではアスファルトの原材料が違うのか?
日本はきれいな黒色だが、韓国のアスファルトは亀裂の入った灰色だ


45. 韓国人
>>44
日本は高い材料を使っているから


46. 韓国人
当時、俺は小学4年生だったが、日本があんなに豊かに暮らしているとは知らなかった
学校では民族の敵とだけ教えられていたので、そんなこと知る由もなかった
大人になり、実際に日本に行ったり、経済の勉強などをすると、日本が最高の先進国家であり、アジアの誇りであることを知る


47. 韓国人
>>46
日本は、どの欧州国家よりも豊かな国ではないか?
かつては、日本の経済規模が、EUの加盟国全てを合わせた規模よりも大きかったとか


48. 韓国人
>>47
日本がうまく行ってる時は、英仏独全てを合わせても日本に及ばなかったほど
今も、最高の国家である


49. 韓国人
>>48
日本がいくら衰退したと言っても韓国とは比較にならない(笑)
内需市場の規模だけ見ても分かる
ところで、この内需市場というのは、人口数と必ずしも比例するものではないみたいだ


50. 韓国人
日本と韓国とを同クラスとか言うやつは、台湾人が韓国と自分たちは同クラスと言っても、とやかく言ってはいけない


51. 韓国人
>>50
実際、韓国は台湾と比較するレベルではないのか?
台湾のことはよく知らないけど…


52. 韓国人
>>51
台湾はちょっとない(笑)
HTC以外の企業もないし
日本と韓国とを比較するのと似ている


53. 韓国人
>>51
韓国と台湾の経済規模の差は3倍程度だ
一人当たりGDPも、日本と韓国の差程度に離れている


54. 韓国人
>>53
台湾の一人当たりGDPは2万ドルで、韓国が2万ドル後半じゃないの?


55. 韓国人
>>54
台湾が2万ドル
韓国が2万9000ドル
日本が4万ドル


56. 韓国人
サスガ、世界経済第3位の国


57. 韓国人
>>56
中国が2位なのは、人口のおかげであり、中身は後進国である
対して、米国と日本は称賛するに値する
1億人を越える人口で、あの程度の一人当たりGDPを備えた国は、この両国しかない


58. 韓国人
>>57
ドイツも人口8000万人だが、一人当たりGDPはすごく高いよ


59. 韓国人
途中に大阪新世界の写真(フグ看板)があるけど、あそこは今もそのままだね


60. 韓国人
90年代末の東京の生写真は俺も持っている(笑)


61. 韓国人
写真はいいが、失われた10年というテーマには合わないので評価しない


62. 韓国人
モーニング娘は、矢口真里がいる頃が良かった
加護亜依も可愛かった
ああ…懐かしいな(笑)


63. 韓国人
>>62
後藤真希には及ばない


64. 韓国人(ハンドルネーム:クニスペル)
一昨年、日本に行き、まさに滅びつつある国と感じた
それ以上でも、それ以下でもない


65. 韓国人
>>64
どこを見てそう感じたのか?(笑)
俺も旅行したが、そんな印象は受けなかったが?


66. 韓国人(ハンドルネーム:クニスペル)
>>65
全てにおいて遅れており、発展が停滞していると感じた
人々にも活力がない
若者の目も腐っていた


67. 韓国人
>>64
今はそうかもしれないが、1999年当時で、韓国と日本とを比較すれば、かなり大きな差があった
その後、韓国は、オ・セフンがソウルを掌握し、日本とのギャップが少なくなった
都市の美観が確実に改善したので
カイカイ補足:“デザインソウル”政策|呉世勲 - Wikipedia
呉はソウル市長として「デザインソウル」という名目で「漢江ルネサンスプロジェクト」や「東大門デザインプラザ&パーク」などの事業を広げた。これが功を奏し、国際産業デザイン団体協議会の2007年秋の総会で、2010年の「世界デザイン首都」にソウル市が選定されることとなった。しかし一方で、公共デザインの概念で始まったこの政策が、土建事業者達中心の開発政策によって、変質されているという批判もある。


68. 韓国人(ハンドルネーム:クニスペル)
>>67
1991年に初めて日本に行ったが、当時の日本は韓国にとって越えられない壁だった
発展した都市の姿を見て、少なからず衝撃を受けた
しかし、今行ってみると、全然大したことない


69. 韓国人
病身どもが
日本の全盛期は84年から90年だ
その後は、韓国が追い上げを見せ、今となっては外観上は日本に引けを取らない
日本も汚いところに行けば汚い
イルベ民はガキだからなのか、それともオタクだからなのか、日本に対する幻想がハンパないよね


70. 韓国人
>>69
外観や都市のインフラを見ても、首都東京はもちろんのこと、福岡>>>ソウルと感じた


71. 韓国人
>>70
福岡wwwwwww
この方、少なくとも日本に行ったことない方


72. 韓国人
>>71
外観や都市のインフラを見た時、福岡の方が良いと思ったが?


73. 韓国人
>>72
福岡はちょっとないだろ(笑)
大阪ならまだしも


74. 韓国人
日本のように数百年間、着実に国富を蓄積してきた伝統的な先進国は、経済の厚みからして違う
韓国が過去半世紀に渡り、日本に追いつこうと走ってきたが、その差は都市の景観を見ても知ることができる
日帝時代に日本人たちが建てた建物の方が、解放以後に韓国人たちが建てた建物よりもお洒落でガッチリとしている
新世界百貨店(旧三越デパート)が85年経った今でも健在なのを見れば、日本がいかにすごいかがよく分かる
俺は、キム・ヨンサムが、朝鮮総督府を破壊したことに不満を感じている


75. 韓国人
>>74
あれは本当に惜しかったね
どこか別の場所に移せば良かったのに…
カイカイ補足:独立後の庁舎|朝鮮総督府 - Wikipedia
韓国内でも旧植民地の遺構として撤去を求める意見と、歴史を忘れないため保存すべきという意見があり議論がおこなわれたが、韓国の国立中央博物館として利用されることになった。それでも依然として屈辱の歴史の象徴であることには変わりはなく、保存か解体かの論議がしばしば再燃した。最終的には、かつての王宮をふさぐかたちで建てられていることから、反対意見を押し切り、旧・王宮前からの撤去が決まった。撤去の方法として移築も検討されたが、莫大な費用がかかるため、1995年に尖塔部分のみを残して庁舎は解体された。その尖塔部分は現在も天安市郊外の「独立記念館」に展示されている。
02198
▲独立記念館に展示されている朝鮮総督府尖塔部分


76. 韓国人
>>74
朝鮮総督府は凶物だ
それを取り壊し、清渓高架道路を取り壊したから、ソウルは息を吹き返したのだ


77. 韓国人
>>74
素晴らしい建物だったが、場所がまずかったな
カイカイ補足:庁舎建築|朝鮮総督府 - Wikipedia
朝鮮総督府は、宮殿正門の光化門を移築の上、保存し、朝鮮王朝の正宮だった景福宮の付随的な建物の多くは破却したが(一説に8割以上とも)、正殿の勤政殿や慶会楼などの象徴的な建物の大部分は保存されることとなった。宮殿の前面には朝鮮総督府庁舎が建てられ、以後、ここが朝鮮における行政の中核地となる。朝鮮総督府庁舎が完成すると街から宮殿はみえなくなり、これらにより、朝鮮民族(朝鮮人)にとって総督府庁舎は屈辱的な歴史の象徴ともいわれるようになった。これも現在まで続く反日感情の一因であるとみられている。
02196
▲旧朝鮮総督府撤去前
02197
▲旧朝鮮総督府撤去後


78. 韓国人
>>74
日帝時代の建物には、ソウル駅、朝鮮総督府、和信百貨店、韓国銀行、新世界などがあるが、確かにガッチリはしているものの見た目は凶物である
カイカイ関連記事:韓国人「日帝時代の京城と、大韓民国のソウルを比較してみよう」
02199


79. 韓国人
>>78
かっこいいと思うけど?


80. 韓国人
>>79
日本信者の目にはそう見えるのだろう


81. 韓国人
>>80
本当の凶物は、韓国人が建てたコンクリートカクテキ or ガラス宮殿だろ


82. 韓国人
>>81
お前は日本人か?
俺もガラスの建物はイマイチだと思っているが、それでも日帝時代の凶物よりはマシだと思う


83. 韓国人
>>82
今のソウル駅より、京城駅の方がマシ
それなりの建築様式でもある
カイカイ関連記事:韓国人「ソウル駅の変遷(1925年~2012年)」
02200


84. 韓国人
>>83
両方とも凶物
そのまま取り壊すのが答え


85. 韓国人
当時の日本の音楽シーンは、浜崎あゆみ vs 宇多田ヒカルの構図であり、激変の時代だった
90年代後半~2000年代前半は、J-POP最後のレジェンド世代であり、その後は、日本の音楽界は徐々に衰退していった


86. 韓国人
>>85
何を言っているのか?
もちろん、幼稚なアニメソングも増えたが、それでも依然として良い曲はリリースされている
むしろ、単純な音楽市場だけで見れば、日本は2013年に米国を越え世界1位になっている
今は円安で、再び2位に落ちたが…


87. 韓国人
日本信者ではないが、80年代~90年代の日本の映画を見て驚いたのが、自転車専用道路があったということ
そして、道路のレベルが比較にならないほどきれいだった


88. 韓国人
最近は、第二次消費税率を上げることができず、国債の格付けが切り下げられました


89. 韓国人
日本の風景は、何か穏やかで静かに見える


90. 韓国人
>>89
日本は大都市でも静かだよ


91. 韓国人
当時の韓国はIMFの影響でヘル…
日本は好況だったのか?


92. 韓国人
>>91
日本も当時はヘルであった
しかし、朝鮮と比べると天国だった


93. 韓国人
>>91
韓国は、IMFでドカンと転落した状態であり、日本は長期不況
状況が少し異なる


94. 韓国人
だから何だって言うの?
どうせ、放射能にまみれて、次の世代は突然変異天国でしょ


95. 韓国人
今は韓国の方が良いみたいだ


96. 韓国人
西洋の写真を見ると、すごくかっこいい感じがするが、日本の写真を見ると、何か情にあふれ、懐かしくもそこに訪れてみたい気になる
日本には一度も行ったことがないが…


97. 韓国人
今と同じだね
今は、東京とソウルのギャップは減った
日本が30年間、停滞したのは事実である


98. 韓国人
日本は復活して再び経済成長してくれ
日本を見れば、常に未来を先取る姿だった
今でこそ停滞しているが、再びすごい姿を見せてくれると信じている

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)