05670

韓国のネット掲示板に「復活する日本の造船業…7年ぶりに受注1位」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

復活する日本の造船業…およそ7年ぶりに受注1位
2015-02-06 06:11

韓国は2位、「中国・日本の間に挟まれサンドイッチ状態」

日本の造船会社が、韓国と中国を追い抜き、先月、受注実績で世界1位となった。

6日、国際造船・海運市況分析機関クラークソンによると、先月、世界の船舶発注量は、215万7000CGT(標準貨物船換算トン数68隻)で、前年1月より213%、前月より84%も減少した。

世界の造船市場の規模が急減した中で、韓国の造船会社は、このうち30.9%である66万7000CGT(10隻)を受注した。昨年同時期より173%、前月より214%も減った受注量だが、2位の座を守った。

中国造船会社の受注量は、昨年より678%、前月より107%も減少した37万9000CGT(32隻)規模の船舶を受注し、シェアを17.6%に縮小させ3位に転落した。

一方、日本の造船会社の先月の受注量は99万1000CGT(14隻)で45.9%のシェアを占めており、1位に浮上した。前月より受注量が77%増えたことによるものである。

日本が毎月の受注量で1位となったのは、2008年3月以来、6年10ヶ月ぶりのことだ。日本は昨年、韓国を抜いて3度に渡り2位を記録すると、ついには1位まで上がった。

2003年まで、世界の造船業不動の1位だった日本は、昨年の全体の受注量が中国1531万CGT(801隻)、韓国1178万4000CGT(305隻)より、下の783万6000CGT(389隻)の実績を記録した。

1ヶ月間の実績をもって推移を判断するのは時期尚早だが、新年最初の月に日本造船業の受注量がこのように急成長したのは、円安に基づいた価格競争力を高めたことが功を奏したためとみられている。

最近、日本の造船会社は、合併や共同出資などの構造調整を通じ、5社体制の大型化を終えており、円安を背景に韓国と中国の造船会社との格差を減らしてきている。

特に、台湾エバーグリーンが発注した2万TEU級のコンテナ船11隻を大量受注したことが受注量急成長の要因として作用した。

一方、中国の造船所は、強力な競争力を持っていたバルク船部門で運賃の低下と供給過剰の影響から発注が大幅に減り、受注量が急減した。

業界関係者は、「韓国の造船業としては、これまでは中国の物量攻勢に苦戦していたが、日本の造船業復活でサンドイッチ状態になっている」とし、「特に日本は、中国よりも高い技術力を保有しており、韓国にとってはより脅威となる」と述べた。

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=001&aid=0007397585


2. 韓国人
きゃー!
ついに目覚めたアジアの虎


3. 韓国人
米国のGDP70%にまで迫った唯一の国


4. 韓国人
待ちわびた第二の皇国臣民になる日がついに来たか!


5. 韓国人
神日本


6. 韓国人
>>5
糞日本


7. 韓国人
はぁ…ヘル朝鮮は造船業でも遅れを取るのか…


8. 韓国人
安倍のおかげ?


9. 韓国人
円安の影響は大きい


10. 韓国人
朝鮮(조선)が造船(조선)業で、遅れを取るとか話になるか?
カイカイ補足:韓国語では、朝鮮(조선)と造船(조선)は同音異義語です。


11. 韓国人
>>10
普段なら笑わないが、なぜかこの文章はウケたwwww


12. 韓国人
>>11
お前のコメントを見て意味が理解できた


13. 韓国人
造船業は、朝鮮だけができるものではないのか?


14. 韓国人
日本は円安になりさえすれば、全ての問題を解決するね…


15. 韓国人
溶接厨どもは、早く日本語を勉強しておけwwww


16. 韓国人
大東亜共栄圏復活!!!
大東亜共栄圏復活!!!
大東亜共栄圏復活!!!


17. 韓国人
月別の受注量だろ?
今年はまだ始まったばかりだが?


18. 韓国人
お前らポスコの株を買っておけ(笑)
日本の造船所は、ポスコ鉄が安くて良質だからたくさん購入していく
カイカイ補足:ポスコ - Wikipedia
ポスコ(POSCO)は、韓国最大の製鉄会社。かつては浦項総合製鉄という社名だったが、2002年5月に現在の社名に変更した。1973年、日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本導入と、八幡製鐵及び富士製鐵(両社は1970年に合併し新日本製鐵となった後、住友金属工業とも合併し現在は新日鐵住金)と日本鋼管(現在のJFEスチールとなる)の3社からの技術導入により、慶尚北道浦項市に国営の浦項総合製鉄所第一期設備を建設した。


19. 韓国人
>>18
ポスコ鉄の品質はいいけど、決して安くはないよ
最近、鉄を扱った仕事をしているが、輸入材料をたくさん使っている
なぜなら、中国や南米産の輸入材の方が安いからだ
ポスコ鉄は、品質が良い代わりに高価
だから、顧客たちは、安価な輸入材を使い、ポスコの技術力で完成品を出荷して欲しいと願っている


20. 韓国人
>>19
日本製やドイツ製と比べたらコスパは良い
そのまま鉄として使うのであれば、中国製の安物の方がいいが、レーザーカットしたり、特殊加工する場合には、そういった安物は使い物にならない


21. 韓国人
我々もウォン安にすればいいのか?


22. 韓国人
>>21
そんなことしたらオバマが怒る
日本は、特別に許可をもらってやっている


23. 韓国人
>>21
そんなことしなくても価値はないのに…


24. 韓国人
>>21
内需も、しっかりと整えなければならない


25. 韓国人
>>21
ウォン安になれば、お前の生活費は、ものすごく上がるよ


26. 韓国人
日本はいつ滅びるのか?


27. 韓国人
>>26
滅びない
日本は、英仏独をも上回る国だ
滅びるということ自体、常識的に不可能


28. 韓国人
>>26
ヘル朝鮮が衰退する方が早い
統一が答えだ
もちろん、統一しても、日本に勝つのは難しいが…


29. 韓国人
>>26
時間的に考えた場合、日本が破綻するより、地震で日本全土が滅びる方が早い


30. 韓国人
韓国は、日本か中国、どちらかを選びなさい
中立国になろうなどという妄想は捨てて
参考までに、韓国にはスイスのような高い技術力もないし、ベルギーやオランダのように周辺に優しい国があるわけでもない


31. 韓国人
>>30
なぜ選ぶ?
まんべんなく利用し、利益を得なければ


32. 韓国人
ところで、日本の船舶は以前、波もないのに、海上で真っ二つにならなかったか?
カイカイ補足:インド洋での破断・沈没事故|MOL COMFORT - Wikipedia
2013年ドバイ時間の6月17日7時頃、コンテナ4,382個(7,041 TEU)を搭載してシンガポールからジッダに向けて荒天のインド洋を航海中、イエメン沖約200海里(約370 km)の北緯12度30分東経60度付近において船体中央部に亀裂が入って浸水し、自力航行不能となった。
05673


33. 韓国人
>>32
写真を見る限り、天候は悪かった


34. 韓国人
経済が少しでも分かるやつなら、これが円安現象のせいだということがすぐに分かる


35. 韓国人
我々も、李明博時代、同じようにウォン安政策をした


36. 韓国人
>>35
その通り


37. 韓国人
為替レートをいじくるのは長続きしない
結局、バブルがはじけて、さらに厳しい長期不況を味わうことになる


38. 韓国人
日本がそう簡単に崩壊するはずないだろ
以前、どっかの教授が韓中日の未来予測をしていたが、日本は長期的に再浮上し、中国は思ったよりも成長しないとしていた
韓国は、統一すれば日本が無視できないレベルまで大きくなると
ただし、絶対に日本と同等クラスになることはないとの冷酷な見解も示していた


39. 韓国人
>>38
日本を越えることはできると思うけど?


40. 韓国人
>>39
日本のすぐ上が米国だぞ?
何を見て日本を越えると言っているのか?


41. 韓国人
>>39
俺もそう願っている
しかし、北韓という国があまりに終わっているので、日本の規模を越えれるのかどうか疑問だ
人口は南北合わせても、7500万人と日本の半分を若干越える程度
経済に関しては、北韓は事実上ゼロと考えるべき
統一後、数十年間は、投資やインフラ構築、洗脳された北韓住民の治療などを通じ、市場経済を学習させなければならない
そのような費用は、韓国の発展にとって、マイナスとなるのではないだろうか?


42. 韓国人
>>41
そのまま北韓住民は全員虐殺し、領土だけを得なければならない
草木一本残らず爆撃して統一しない限り、統一は失敗に終わるであろう


43. 韓国人
>>39
日本を追い抜くということは、英仏独を追い抜くという話だが?
単純に、今の領土で比較すると、日本は韓国と似た面積のように見えるが、領海も含めて比較すると、やつらが過去に帝国主義国家であったことを実感するであろう
カイカイ関連記事:韓国人「日本広すぎだろ!日本の海洋領土の最四端について調べてみよう」



44. 韓国人
>>39
昔、日本の経済規模(人口含め)が、フランスと英国を合わせた規模であることを知った時、ちょっと衝撃を受けた
大まかな割合で言えば、韓国の2倍が仏英である
そして、仏英の2倍が日本ということ


45. 韓国人
>>44
フランスと英国は分からないが、ドイツは経済規模がますます日本に近づいている
一人当たり国民所得は、すでに越えられない壁となっており、今後、世界経済3位になることも考えられる


46. 韓国人
韓国が消えたら、日本は復活するかな?


47. 韓国人
>>46
うん
競争がなくなるので、欧州や日本は好況期になるはず


48. 韓国人
>>46
それはない
共生関係である
そもそも、韓国が競争相手という認識自体間違っている
日本も、韓国に装置などを売り飛ばして儲けている


49. 韓国人
円安が持続されれば、技術的競争力を備えたサムスン以外は没落しそうだね
まずは、現代車から急速に衰退…


50. 韓国人
>>49
その前に、日本の内需が滅びるのでは?


51. 韓国人
>>50
それはない
円安の影響で、本土に回帰する日本企業も出てくるので、状況はさらに良くなりそうだ


52. 韓国人
>>51
果たして、そううまく行くかな?(笑)


53. 韓国人
中国よりも品質が高く、日本よりも低いというのは昔からだろ?
円安による一時的な現象のようだ


54. 韓国人
日本信者は、韓国の話題が出ると悲観的で冷静なふりをするくせに、こういった記事には日本日本を連呼して騒ぎ立てるという


55. 韓国人
イルベで、アベノミクスが滅びると情報スレが立っていたのがわずか3ヶ月前だwwwww
やはり、イルベが滅びると言えば、逆に栄えるwwwww


56. 韓国人
>>55
似非専門家のイルベ民に何が分かるというのか?


57. 韓国人
病身野郎ファックwwwww
これを見てアベノミクスが成功したとか抜かす馬鹿は、経済記事を見てコメントすんなwwww


58. 韓国人
>>57
リアルwwwwww


59. 韓国人
記事の表現が笑えるね
1位と3位の間に挟まれればサンドイッチ状態と


60. 韓国人
>>59
1位と3位の間に挟まれたことがサンドイッチなのではなく、技術力の日本と労働力の中国の間に中途半端に挟まれた状態を言っているのだ


61. 韓国人
どちらにしても、チャンケの急速衰退をご覧ください(笑)
マイナス600%wwwwwwwwww


62. 韓国人
円安で、韓国と日本の造船業界の賃金が逆転した
韓国の造船業3社のうち、大宇造船の船は燃費が良いのでうまく受注しているが、チョン・モンジュンの現代重工業は、そういったことがないので、厳しい戦いを強いられることになるであろう


63. 韓国人
日本が受注した14隻のうち、台湾が発注したのが11隻だろ
それを除けば3隻じゃねぇか
実質的な需要は、欧州の船会社が掌握している


64. 韓国人
>>63
これリアル
台湾の特定企業から大規模な受注を受けたからこのような結果が出たのだ
それを扇動する韓国のマスコミレベル…


65. 韓国人
>>63
台湾は日本の植民地ではないのか?


66. 韓国人
台湾は、韓国に対し劣等感を爆発させて、あえて日本と取り引きをしたのか?


67. 韓国人
>>66
やつらは病身だ(笑)
一介の長官がテレビに出演し、韓国人を刺し殺したいと言ったほどだ(笑)
未開であり、国自体が精神病である


68. 韓国人
東アジア同士、お互いに助け合いながら生きたらいいのに


69. 韓国人
正直、チョッパリ放射能猿は嫌いだが、技術力は確かに韓国よりも優れているようだ
病院の医療機器を見ても、チョッパリ製とドイツ製が多かった


70. 韓国人
>>69
丸太
カイカイ補足:「マルタ」と呼ばれた人々|731部隊 - Wikipedia
人体実験の被験者とされたのは主に捕虜やスパイ容疑者として拘束された朝鮮人、中国人、モンゴル人、アメリカ人、ロシア人等で、「マルタ(丸太)」の隠語で呼称されていた。マルタの中には、一般市民、女性(中国人女性やロシア人女性など)や、子供(モンゴル人少年やロシア人少女など)が多数含まれていただけでなく、731部隊の少年隊員も人体実験の犠牲になった。これは、731部隊が性別、年齢層、人種を超えた、幅広い実験データを必要としたためであると考えられるが、女性マルタは主に性病治療実験の材料になったという。


71. 韓国人
>>70
考えてみたらそんな気もするねwwww
ドイツもナチスの時に丸太を使っただろうし
丸太が技術力に多少なりとも影響を与えたようだファック


72. 韓国人
>>71
そんな気がするではなく、それが事実である(笑)


73. 韓国人
船が滅び、化学が滅び、自動車は横ばい…
もはや、韓国には電話機しかないようだ…


74. 韓国人
>>73
電話機も滅びの道を歩んでるけどね…


75. 韓国人
安倍の政治実力 vs パク・クネの政治実力
黙って前者?


76. 韓国人
>>75
安倍はイルベ民みたいなやつらを味方につけ、国全体を右翼で染めた
パク・ムヒョンは、セウォル号事故以降、失敗の連続


77. 韓国人
中国や日本は、自国からの発注が多い
中国は海が広く、日本はアジア最東端に位置する島国だから、海運業が発達するしかない
韓国は、事実上島国状態だが、海運を利用した国内運送の必要性がなく、その上、人口も少ないから物流量も多くないため、自国発注が少ないのだ
自国の発注を除いて計算するなら、韓国は、断然世界1位である
技術力でも、中国と日本をリードしており、特許も韓国が圧倒的だ


78. 韓国人
名誉日本人になりたい
そして、日本で万ウォン単位の時給を得ながらコンビニバイトしたいと思う


79. 韓国人
>>78
これリアル


80. 韓国人
>>78
wwwwwww


81. 韓国人
日本ご主人様
どうか未開な朝鮮を統治してください

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)