02229

韓国のネット掲示板に「日本の女子高生クラス」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

05874
05875

クマノミ(ファインディング・ニモに登場する魚)が、イソギンチャクに刺されない原因を究明した。

愛媛県立長浜高校の1年生で、水族館部に所属する二人の生徒は、異なる液体を付着させた指でイソギンチャクを触ると、刺されない指と刺される指があるという水族館部の先輩の実験をヒントに、海水中の物質が関係しているという仮説を立て、実験を重ねた。

長期間に渡る実験の末、マグネシウム濃度が海水よりも低い場合、イソギンチャクの刺胞が出ることが判明。分析の結果、クマノミの粘液のマグネシウム濃度は、海水よりも濃いことが分かった。

この結果は、昨年12月、日本の学生科学賞審査会で発表し、内閣総理賞を受賞しており、来る5月には、米国で開催される世界最大の学生科学コンテストにも出場予定だ。

学生は、幼い頃から生物を好きで、中学生の時、県立高等学校の水槽を見て、この学校に進学することを決めたという。将来は水族館で働きたいとしている。


翻訳元:http://www.ilbe.com/5309214191


2. 韓国人
先進国は違うよ


3. 韓国人
さすが先進国


4. 韓国人
すごすぎる


5. 韓国人
素晴らしい学生に拍手


6. 韓国人
このような若者が世界を変える


7. 韓国人
韓国とは次元が違いすぎる


8. 韓国人
韓国の女子高生たちは整形の研究をしてるじゃん


9. 韓国人
部活動は評価する


10. 韓国人
本当に日本の教育環境は我々とは違う
時間が経てば経つほど、ますます差が開いて行ってるような気がする
特に、自然科学の研究分野では…


11. 韓国人
>>10
すでに天と地の差があるというのに何を言っているのか?


12. 韓国人
>>11
リアル


13. 韓国人
>>11
最近、日本のドキュメンタリーを見たがハンパなかった
受験を控えた高校3年生が、学校の各種部活動に参加していて驚いた
日本はリアルに先進国である


14. 韓国人
>>13
日本のノーベル賞受賞者は以下のリンク先を参照
日本人ノーベル賞受賞者 - Wikipedia
韓国のノーベル賞受賞者はゼロ


15. 韓国人
>>14
我々には、米で核を作り、ノーベル物理学賞を受賞した金大中先生がいますが?
カイカイ反応補足:上記レスについて
過去、金大中政権下の時、太陽政策という北朝鮮への友好的な外交政策の一環として、韓国から北朝鮮に米を支援したことがありましたが、結局このことが間接的に核開発に協力した形になったのではという指摘があり、ネット掲示板(イルベ)では「米を核に変える錬金術師」「核物理学者」などと度々皮肉られています。


16. 韓国人
>>10
宇宙ロケットを見ても答えが出る


17. 韓国人
>>10
韓国と日本とは比較にならない


18. 韓国人
>>10
ヘル朝鮮の優秀な人材は、全て医学部か歯学部に行く


19. 韓国人
>>18
そして、それさえも海外に行ってしまうという…


20. 韓国人
韓国にはかつて、重力を操った男がいた…
現在は歌手だが…


21. 韓国人
やはり、疑問を解決する方法の中で、最も頻繁に用いられる手法が「比較」のようだ


22. 韓国人
日本のあのような点は羨ましい
課外活動、スポーツの部活動など…
日本の中高校生たちがする課外活動を我々は大学でもできないという
施設がなくて…


23. 韓国人
>>22
それな


24. 韓国人
>>22
リアルwwwwwww


25. 韓国人
>>22
特にスポーツは、後進国型エリートスポーツシステムを維持する韓国では不可能


26. 韓国人
>>25
それな
我々がスポーツ中継を見ながら、チキンとビールを食べている時、日本人たちは、学生時代にそれらを優れた施設で直接経験している
大人になっても、そうした活動を自治体が支援しているので、やろうと思えばできる


27. 韓国人
>>26
後進国型エリートスポーツシステムのように、勉強する子と運動する子を早いうちから分けるのではなく、日本や米国のように、生活体育や学校体育を通じて、あらゆるスポーツに触れさせ、大人になってから、その道へ進むかどうかを決めさせなければならない


28. 韓国人
>>22
これリアル!
韓国は本当に情けない
一体、何が問題なのか


29. 韓国人
>>28
全ては金の問題ではないのか?


30. 韓国人
万歳するおっさんたちをご覧ください


31. 韓国人
指導者の教師たちの方が気合入ってるね


32. 韓国人
教科書だけを勉強する半島の女子高生たちでは成し得ない結果


33. 韓国人
>>32
それな
創造性が皆無だ
常に同じ形式に縛られている
だから発展しないのだ


34. 韓国人
>>32
全国民が自らの適性も知らないまま、同じ教室に座り、同じ授業を聞きながら、誰が最もよく理解しているかで序列をつける
病身のような国だ


35. 韓国人
高学歴のキムチ女=フェミニストになる
高学歴の寿司女=国家の発展に貢献する


36. 韓国人
生体実験をご覧ください(笑)


37. 韓国人
魚はストレスを受けてたまったもんではないね


38. 韓国人
日本は、確実に部活動が活発だよね


39. 韓国人
大阪水族館に行きたいと思う


40. 韓国人
水族館部があるということ自体が不思議だ


41. 韓国人
日本にはあんな学校もあって、本当に羨ましい
俺も、生物学を専攻したかった…


42. 韓国人
日本=自分が好きなことをしながら進路を決める
キムチ国=みんながしていることをする


43. 韓国人
>>42
好きなことをすると言えば、親が絶対に許さない


44. 韓国人
日本の部活動>>>>>>>>>韓国の夜間自律学習


45. 韓国人
>>44
これリアル


46. 韓国人
韓国の部活動は、自習して寝てばかりの活動
韓国でも、ちゃんと部活動というものをして欲しい
ところで、水族館部は斬新だね


47. 韓国人
科学的素養
日本>>>>>>>ヘル朝鮮


48. 韓国人
韓国がノーベル賞を受賞できない理由は確かに存在する


49. 韓国人
俺も水族館で働きたい


50. 韓国人
日本は部活動が活発だから、高校時代は楽しそうだ


51. 韓国人
韓国も部活動を活性化しよう


52. 韓国人
科学に関心が高い国は、淘汰されずに発展できる
韓国の研究支援制度は、優秀な人材を海外に追いやるような制度である


53. 韓国人
きゃー!
世界第2位の日本クラス


54. 韓国人
>>53
3位です


55. 韓国人
>>53
中国「?」


56. 韓国人
10年ほど前、「クイズ探険神秘の世界」で、ニモには粘液があるからイソギンチャクに刺されないと言っていたが?


57. 韓国人
>>56
その番組では、マグネシウム濃度が、海水よりも低い場合にのみ、イソギンチャクの刺胞が出るということを突き止めていたのか?


58. 韓国人
>>56
その粘液が何で、どんな理由で刺されないのかまでは知らなかっただろ


59. 韓国人
東大フリーパス


60. 韓国人
東大へ特別入学が可能なのか?


61. 韓国人
だから何だよwwwwww


62. 韓国人
>>61
我々が生活の中で使っている科学技術の大半は、人間が自然現象を応用して作り出したものだ


63. 韓国人
クマノミとイソギンチャクは、仲良く共生しているのかと思ってた


64. 韓国人
>>63
リアルwwwww
教科書に掲載されるレベルwwwww


65. 韓国人
高校生の時、生物の先生が「なぜクマノミは、イソギンチャクに刺されないと思う?」と質問したところ、俺の友達が、「かわいいから」と答えたのを思い出した


66. 韓国人
施設がすごすぎるwwwwww
学校で水族館を運営しているのか?


67. 韓国人
環境が整っているから、若者が早いうちから自分の才能に気が付き、夢を持ったり、将来の進路を決めたりできる


68. 韓国人
>>67
韓国であんな環境を整えても、ホコリをかぶせるだけ
環境よりも、社会の雰囲気や民族性の問題だと思う
みんながやっていることを真似するミートゥー根性ね
最近の小学生たちの多くも、夢は公務員だってさ


69. 韓国人
韓国のサークル活動は、1週間ないし2週間に1回しかない


70. 韓国人
日本は、昆虫や生物などに対して、造詣が深いよ
インフラも韓国とは次元が違う
それに関する論文も膨大
韓国の図書館に陳列されている小学生レベルの図鑑とは比較にならない
一般人も、日頃から自然に興味を持っていて、基礎的な知識も高い
特に昆虫標本のレベルは高く、全世界を巡りながら標本を集めたりしている人もいる
それがどのぐらいすごいかと言えば、フランスで昆虫博覧会をした時、フランスの生物学者たちが、自分の研究に使いたいから売ってくれとお願いしたほどだ
カイカイ関連記事:韓国人「これが日本のオタク精神だ!昆虫収集に数十億円をつぎ込んだ日本人」


71. 韓国人
>>70
日本は基礎科学分野が長けているな
まあ、国によって特性が違うと考えればいいだろう


72. 韓国人
>>70
世界でも、我々だけが日本を馬鹿にしている
日本には、韓国にはいない数学版ノーベル賞の受賞者も何人かいるほどだ


73. 韓国人
>>72
リアル
冷静になって考えねばならない
韓国は輸出経済を除けば、何も残らないと見るべきではないのか?
科学や文化は見劣りしている


74. 韓国人
あんな結果を出しても、将来の夢が水族館とか…
日本クラス…


75. 韓国人
彼女たちの未来は、水族館で魚の糞掃除なの?


76. 韓国人
いや、あのような研究をしているところに行くべきだろ
なぜ、ペンギンやアザラシのウンコを掃除する水族館に行くのか(笑)


77. 韓国人
>>76
給料がたくさんもらえるのだ
大企業を凌駕する隠れた職業である


78. 韓国人
先輩はすでに知っていたのではないのか?


79. 韓国人
>>78
その事実を証明することが重要


80. 韓国人
>>79
その発見をしたのは、あの子たちなのか?


81. 韓国人
>>80
マグネシウムの濃度に応じて、刺されるか刺されないかは、あの子たちが見つけ出したものだろ


82. 韓国人
やはり、日本様
心から日本で生まれたかった


83. 韓国人
日本に関連する記事であれば、コメントがめっちゃ多いよね
気にくわないので、このスレは評価しない
しかし、あの高校生がすごいことは認める


84. 韓国人
とりあえず、水族館部というのがカルチャーショックだ


85. 韓国人
>>84
リアル
衝撃だね


86. 韓国人
韓国と日本は、歴史学で見た場合も異なる
日本=歴史が好き→米国の歴史も好き→米国について生涯研究→米国の歴史に関する世界的権威になる
韓国=歴史が好き→歴史学者であれば通史を書かなくては→自分の名前で高麗や朝鮮王朝実録を書く→無名だがそこそこの歴史家として儲ける
日本は、本質を重視し、韓国は出世を重視する
ところで、本質を重視する方が、後になって大きな進歩をとげるというのが罠


87. 韓国人
>>86
これはリアルのようだ


88. 韓国人
>>86
特にそうは思わないけど
そんなの人それぞれでしょ


89. 韓国人
>>88
俺は個人レベルの話をしているのではなく、社会全体として話している
韓国文化は、いまだに個人の個性、自律性、創意性を阻害していると思う
個人の自発的力量が必要とされる部分でも、集団主義的性向がとても強いと感じる
個人に対し、集団と社会の圧迫がとても強い


90. 韓国人
>>86
日本人特有の掘り下げ根性だね


91. 韓国人
>>90
日本人の研究を見ると、本当に狂人のようだ
扱うテーマは、ミクロ的なものが多いが、それがマクロ的な視点を覆してしまう場合も多い
小さいところに執着し、その小さなものが世の中を変えてしまうといったように
慰安婦問題についても、歴史研究を始めたのは、進歩性向の日本人が先だった
韓国は、もともとそのような研究をしていなかった


92. 韓国人
「水族館で働きたい」で笑った
素朴だね(笑)


93. 韓国人
>>92
アクアプラネットやロッテワールドアクアリウム程度であれば最高ではないか?


94. 韓国人
>>93
いや、そういうことではなく、幼い頃から生物が好きで、内閣総理大臣賞まで受賞したのだから、てっきり、国を代表する生物学者になりたいのかと思いきや、最後に「水族館で働きたい」というコメントを見て、思わず笑ってしまったということ


95. 韓国人
生まれて初めて日本信者に陥りそうになった
このようなことは、韓国でも大々的に報じて、競争意識を植え付けなければならない
セウォル号ネタなんか報じてないで


96. 韓国人
いいね
自然現象に対する疑問は、人類発展の礎である


97. 韓国人
すごくかっこいい


98. 韓国人
水族館部というものがあること自体驚きだが、その活動も、ただ魚を見物するだけでなく、新たな事実まで発見してしまうんだね…
ものすごい女子高生だ…


99. 韓国人
日本のドキュメンタリーを見たら、日本の高校生は、3年生になっても部活動や文化祭を楽しんでいた
親も、それを好意的に見ていた
もし、ヘル朝鮮で、高校3年生に体育をさせたり、博物館見学などに連れて行ったら、親から抗議が殺到するであろう


100. 韓国人
>>99
マジでか?


101. 韓国人
>>100
日本の東京大学に最も多く進学している学校だが、そのような活動をたくさんしていた
以前、スレが立てられたこともあるから、気になるようなら調べてみな
カイカイ関連記事:韓国人「韓国よ、これが日本の高校生活だ!」→「部活動文化は本当に羨ましい…」


102. 韓国人
愛媛にはきれいな子が多い
留学中に出会っためっちゃきれいな寿司女も愛媛出身であった


103. 韓国人
だから、我々も韓国を捨てて、中国や日本、米国などへ移住しましょう


104. 韓国人
>>103
本国で最低のやつは、他国に行っても最低だよ


105. 韓国人
日本は確実に、我々よりも先進国である


106. 韓国人
人類を発展させる1%


107. 韓国人
本当にすごいね…


108. 韓国人
ノーベル賞を日常茶飯事で受賞してる国は違うね
やはり、日本様だ


109. 韓国人
日本は、アジアで唯一、あのような些細なことでも職人魂を込めて取り組める国だ


110. 韓国人
ものすごい情熱だね

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)