05879

韓国のネット掲示板に「韓日通貨スワップ14年ぶりに終了の内幕」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

日本の財務省、日韓通貨スワップ23日に終了と発表
15/02/1617:40

日本の財務省は16日、金融危機に備え、緊急時に外貨を融通し合う韓国との通貨交換(スワップ)協定を終了すると正式発表した。今月23日に期限を迎える100億ドル(約11兆190億ウォン)規模の契約は延長しないことを明らかにした。

続いて、韓国と財政当局間で定期的に開催してきた「財務相会議」を今年5月23日に東京で再開するとも発表した。2012年11月以来、約2年半ぶりの開催で対話を続ける姿勢を示した。

財務省は協定の終了の理由を「経済情勢を考慮した結果、両国が延長する必要性がないと判断した」と説明したが、竹島(韓国名:独島)と旧日本軍慰安婦問題などによる関係悪化が影響を及ぼしたものと見られる。

日韓両国政府は、2001年に協定を締結しており、2011年には欧州の債務危機への対応のために、規模を700億ドルまで拡大した。韓国の李明博前大統領が竹島に上陸した2012年には130億ドルに縮小されており、2013年には、そのうちの30億ドルを契約延長しないこととし、100億ドル規模だけが残っていた。【共同通信】

ソース:http://www.47news.jp/korean/economy/2015/02/108034.html


日本との通貨スワップ交渉も難しいものであった。(李明博の)回顧録によると、日本は2008年11月に30億ドルレベルの通貨スワップを提案した。韓国の期待に大きく及ばない金額だった。韓国が「その程度なら、ないも同然」と断ると、日本は50億ドルを提案し、再びそれを拒絶すると、今度は70億ドルを提案した。韓国はこれを再び断った。

李明博前大統領は、「すると、日本の実務者から、1997年の通貨危機の時のように、日本は韓国の外国為替需給に協力しない場合もあるという発言まで上がった」と明らかにした。これはある種の脅迫であった。通貨危機当時、日本は100億ドル相当の資金を韓国から撤退し、通貨危機発生の決定的な原因を提供していた。

韓国は日本との交渉は、もはや不可能と判断し、中国との協議に出て、300億ドルの通貨スワップを締結した。すると日本は、突然立場を変えて、韓国との通貨スワップを締結するという意思を伝えてきた。李明博前大統領は、「日本はさらに、日本との通貨スワップを中国と締結したものよりも先に発表してくれと要請した」と回顧した。

ソース:http://news.donga.com/3/00/20150130/69364958/1


要約
日本は以前から、「韓国政府の要請があれば、通貨スワップの延長を検討できる」としていた。
しかし、韓国政府は「狂人野郎wwww」と軽く無視した。
上にも記した、李明博の回想録に記載されているスワップ関連の記述を読んでも分かる通り、日本は当時からリアルに精神病であった。
猿国はキムチ国を甘く見ているようだが、韓国の2015年1月の外貨準備高は3621億9000万ドルで世界第7位だ。
負債1京ウォンを越える国と組んで何か良いことがあるのか?

翻訳元:http://www.ilbe.com/5312556995


2. 韓国人
1京wwwwwwwwwww


3. 韓国人
やー、気分いいね


4. 韓国人
未開な猿どもwwwwwwww


5. 韓国人
ファックwwww
日本は世界3位だが


6. 韓国人
>>5
負債は世界1位ね


7. 韓国人
日本はなぜ負債が多いのか?
負債大国だね


8. 韓国人
>>7
日本も福祉に首をしめられている
特に、老人の年金が多い
借金問題を一気に解決する方法は、債権者を戦地に送り込めばいい(笑)


9. 韓国人
>>8
wwwww


10. 韓国人
>>9
実際、壬辰倭乱の時に施行されたことだ(笑)
功臣を主張し、金を出せと騒ぎ立てるから、債権者を戦地に送り込んで、借金を整理した


11. 韓国人
今の100億ドルスワップは、あってもなくても関係ない
韓国の経済規模を考えれば、大した金額ではない
韓国の月間輸出額は500億ドルを越える
1カ月に500万ウォン売り上げる会社の社長が、100万ウォンを融資するというチラシを見れば破り捨てるだろ


12. 韓国人
>>11
これリアル


13. 韓国人(ハンドルネーム:生理中なんですよっ!)
>>11
それが重要なことか?
朝鮮が厳しい時、大日本帝国天皇の恩恵を受けたのに、ちょっと豊かになったからと、それを放り投げるのか?


14. 韓国人
>>13
ハドルネームwwww


15. 韓国人
>>13
一度奴隷となれば、一生奴隷なのか?


16. 韓国人(ハンドルネーム:生理中なんですよっ!)
>>15
感謝の気持ちを示すべきでは?
IMFの時、スワップをお願いして締結したのだから


17. 韓国人
>>16
お前は、生理用ナプキンを買ってきてくれた人に、生涯に渡って感謝の言葉を伝えなさい


18. 韓国人
これどうなの?
何か不安なんだけど…


19. 韓国人
>>18
通貨スワップが何か分からないから不安なんだろう
通貨スワップは、事実上の一度も使うことのないマイナス通帳である
カイカイ補足:マイナス通帳
マイナス通帳とは、ある指定した金額(信用度によって限度額は違ってくると思います)をいつでも借りられる通帳、というものなんです。つまり、100万ウォンをあらかじめ銀行から借りていて、そこから自分が使った分だけ利子がつく、というものなんです。クレジットカードの現金引き出しみたいなものなんですが、クレジットカードと違うのは利子が安いということ。借りたお金を穴埋めするまでの日付で利子が計算されること、ということです。なので、限度額もおのずと大きくなりがちです。お金を借りることが普通の韓国ならではのシステムだなって思います…(省略)


20. 韓国人
>>19
適切な表現


21. 韓国人
>>19
アホか
通貨スワップの意味を正確に知ってから書け
国が危険な状態に陥った時に、現行の為替レートの基準ではなく、事前に取り決めた低い為替レートで早急に金を融通し合うのが通貨スワップだ
いくら、日本が消極的でも、金を貸してくれる人が一人でも多い方が良いということだ
何も知らないくせに、マイナス通帳とか抜かしおってwwww


22. 韓国人
>>21
あれは日本だからではなく、特に意味がないから延長しないのではないのか?
はした金のために、あえて延長する必要があるのか?


23. 韓国人
>>22
はした金でも、貸してくれるというやつが一人でも多い方が役に立つ


24. 韓国人
>>21
IMFの時、韓国から資金を撤退させると脅迫し、海上水域の再設定をしたやつらだ
やつらを友好国だと期待すること自体、病身なお人好しに他ならない
2ちゃんねるのやつらは、韓国にたくさんのものを与えたとかアホなことを抜かしているが、韓国は一度も日本から無料でもらったものはない
経済規模が同等の立場であれば分からないが、韓国と日本ほどの違いがあれば、スワップは韓国にとって恩恵的な立場であり、そのようなものが一つでもあれば、外交上、日本に振り回される可能性があることを意味している
むしろ、このようなものを少しずつ取り除き、日本経済の影響力を減らしていくことが、今後起こりうる外交戦でも利益となる可能性がある
金額も、数千億ではなく、たかが100億ドルだろ


25. 韓国人
>>18
何が不安なのか(笑)
日本の債務がいくらだと思っているのか?
むしろ、スワップ協定が延長されないことで困るのは日本の方だ
韓国は、李明博が外貨保有高を最高レベルまで増やしてくれたので、それなりに充実しており、堅固である


26. 韓国人
>>25
それでも油断をしてはいけない


27. 韓国人
IMFを経験して、外貨保有高の管理は徹底的にされているようだ


28. 韓国人
ところで、日本の外貨準備高は世界2位だ
1位はチャンケで、3兆ドルを越えている
チョッパリも、1兆ドル以上は持っている
韓国は10以内に入っているが、台湾よりも低い
カイカイ補足:韓国の外貨準備高が過去最大規模で世界7位水準に…日本は2位
各国の外貨準備高現況(4月末基準)を調べると、中国が3兆9481億ドルで1位、日本が1兆2828億ドルで2位、スイス(5489億ドル)、ロシア(4723億ドル)、台湾(4215億ドル)、ブラジル(3667億ドル)などが後に続いた。


29. 韓国人
>>28
信用格付けが韓国よりも低い上に、負債も1京ウォンを突破しているのだから、外貨を1兆ドル以上持ってるのなら負債を返済しろよ病身wwww


30. 韓国人
>>29
ところで、その借金は、国家が自国民から借りたものだ
外国から借りた金はない


31. 韓国人
で、どちらが損害なの?


32. 韓国人
>>31
経済が滅びなければ、どちらも損害ではない
保証制度のようなものだから


33. 韓国人
問題は、韓米関係が李明博政府の時よりも良くないということが心配


34. 韓国人
親日なくして、親米ができると思ってるのか?
昨今の反日扇動によって、韓国が米国の信頼をどれほど失ったのかを知らんのか?


35. 韓国人
>>34
はい、次の日本信者売国奴


36. 韓国人
>>34
そもそも、米国も、日本と韓国の関係が悪いのは知ってるだろ


37. 韓国人
>>36
米国が日本に依頼した集団的自衛権を、韓国が中国と一緒になって反対するという暴挙に出たため、米国の信頼を相当失った
今のような反日反米扇動が続けば、韓国は中国朝鮮省になるであろう


38. 韓国人
>>37
戯言抜かすな
米国は真珠湾を攻撃されただけだが、韓国は国ごと飲み込まれたんだぞ
集団的自衛権に反対するだけの理由がある
米国がこの程度のことも考えず、日本のそのような権限を支援しようとしたのは、そもそも韓国は眼中にないということであり、最初から信頼していないということだろ


39. 韓国人
猿は全員、絶滅したらいいね


40. 韓国人
韓国の経済収支黒字は800億ドルを越えている
100万ドルのスワップをもって偉そうにするチョッパリ野郎ども


41. 韓国人
>>40
億ね


42. 韓国人
中国にしましょう!
1000万人の観光大国へ
中国人観光客は700万人である


43. 韓国人
>>42
日本信者より問題なのが中国信者


44. 韓国人
>>43
中国信者に陥らざるを得ない
実質的な利益を与えてくれるから


45. 韓国人
>>42
中国信者は自殺を勧める


46. 韓国人
何か、IMFが起きる前の雰囲気と似てきたね


47. 韓国人
日本の右翼連中を見ると、韓国の左翼ゾンビよりも無知だと思った
日本の右翼は、韓国が通貨スワップをもって、日本にしがみつき執着しているものと勘違いしている
脅迫用に使えるとか言っているのを見ると笑えるwwww


48. 韓国人
チョッパリ野郎の現実否定イェーイwwww


49. 韓国人
負けたふりをして、スワップを延長するのが国益ではないのか?


50. 韓国人
>>49
「中国300億ドル」というのが見えないのか?


51. 韓国人
>>50
中国とも締結して、日本とも締結すればいいじゃん


52. 韓国人
>>49
我々はすでに3600億ドルの外貨準備高があり、900億ドルの黒字だ
そして、米国、中国、オーストラリアともスワップ協定を結んでいる


53. 韓国人
ガセンギ(韓国の翻訳掲示板)で翻訳した日本の記事を見ると、韓国が日本にしがみつき、通貨スワップを締結して欲しいと哀願し、それを日本が断ったという記事が出ている
そして、それを見た2ちゃんねるのやつらが嘲笑っていた


54. 韓国人
>>53
互いに自国民を安心させようと、そんな無条件愛国記事を出しているのだ
実際は、韓国も危険で、日本はすごく危険な状態


55. 韓国人
>>53
現実的に考えろ
チョッパリは、借金だけでも天文学的な数値だ
もし、日本が滅びたら、価値が暴落した日本円と引き換えに、我々の金を持って行くんだぞ


56. 韓国人
プライドだけを前面に出して、痛い目を見るんじゃないの?


57. 韓国人
>>56
プライドを掲げているのは日本である
我々の外貨準備高は世界7位であり、日本は韓国よりも信用格付けが低い


58. 韓国人
>>56
米国、中国、オーストラリアが残っている


59. 韓国人
ところで、世界の知識人が、日本はとてつもない経済的スーパーパワーを持っていると評していたが、イルベ民はなぜ、日本をそのように軽く見るのか?


60. 韓国人
>>59
負債が1京ウォンだから


61. 韓国人
>>60
その知識人たちは、負債が1京にも関わらず、日本を高く評価していた


62. 韓国人
>>61
それは当然
債権者のほとんどが日本人だから


63. 韓国人
>>59
信用格付けが我々よりも低いから


64. 韓国人
>>59
世界の知識人って誰だよ?


65. 韓国人
>>64
ジョージ・フリードマン、エズラ・ヴォーゲル、ポール・ケネディなど
日本は米国級の資本主義先導者にはなれなくても、他の似たり寄ったりな先進国とは違い、独特の位置にあるということを認めていた


66. 韓国人
日本人たちのコメントを見ると、韓国が延長を要請し、日本が無視したとしているが、何が正しいのか?


67. 韓国人
日本で暮らしているから分かるが、実際は、韓国の財政部がスワップを延長して欲しいと日本にお願いしたが、日本政府が韓日関係を理由に断ったということだ(笑)
韓国政府としては、要請したとすれば恥をかくから「相互利益がないので終了」とホラ吹いている


68. 韓国人
>>67
ソースなしは評価できない


69. 韓国人
>>68
今、日本のニュースで報じられてるわ


70. 韓国人
>>69
日本のマスコミを信じる病身を初めて見たwwww


71. 韓国人
>>69
日本のマスコミは政府に検閲されていて、慰安婦や戦争犯罪のようなものが報道されない


72. 韓国人
>>71
え?
それ完全に韓国ではないのか?


73. 韓国人
>>72
日本の朝日新聞が叩かれているのを見ても感じる
韓国を客観的に見る記事に対しては、政府以前に国民が非難し、デモを起こして殺害予告までしている国だ
フジテレビも、韓流放送により5位に転落した
今は、韓国は病身ですというニュースでないと視聴率も上がらない状態となった
そんな状況で、日本のマスコミの言うことを信用しろというのか?(笑)
善戦しているのはNHK程度であって、残りは全て、日本全体主義の御用マスコミである


74. 韓国人
>>73
韓国では日の丸を焼いてアホなことをしているが、日本では少なくともそんなことはしない


75. 韓国人
>>74
在特会のデモで、車の後ろに引きずられる韓国国旗の画像を示さなければならない?


76. 韓国人
>>75
在特会は、日本版イルベのような存在だろ
日本人からも悪口を言われている


77. 韓国人
>>76
それでは、韓国の世論は、日の丸を燃やすとみんな拍手するというのか?
そのまま、対岸の火事を見物しているようなものだろ
それを応援するのは、ネットの中だけの話であり、現実世界でも多くの韓国人が日の丸を燃やして歩いているというのか?


78. 韓国人
日本より、オーストラリアのような国とスワップする方がいい
似たアジア圏の国は、同伴沈没する可能性が極めて高い


79. 韓国人
通貨スワップ協定を解除したら、国際電話の通話料金が上がるのか?
カイカイ補足:韓国語で、通貨(통화)と通話(통화)は同音異義語です。


80. 韓国人
正直、李明博の時は、スワップを締結しなければ大変なことになっていた
今は、それほど切羽詰まっていない
李明博が全世界の経済大国と瞬時に通貨スワップを締結したから
当時、このような李明博の外交を見て、すさまじいと思った(笑)


81. 韓国人
>>79
李明博の状況判断は早かった
企業のCEO出身だから、そのような早い決断をくだせたのだろう
米国、韓国、中国、日本の通貨スワップが締結されていなければ、アジアは滅びていただろう


82. 韓国人
金泳三が、「日本の礼儀を正す」とさえ発言しなければ、韓国現代史の三大悲劇の一つであるIMFはなかった


83. 韓国人
>>82
残り2つの悲劇は何?


84. 韓国人
>>83
1. 6.25(朝鮮戦争)
2. 金大中が大統領に当選
3. IMF


85. 韓国人
日本人どもはマジでどうしようもないな…(笑)
通貨スワップを締結されていたら、自分たちが韓国を生かしたと騒ぎ立ててたんじゃないの?
幼稚な野郎ども


86. 韓国人
日本との政治、経済、文化などの交流を絶っても関係ない


87. 韓国人
>>86
収容所(アニメオタク)が騒ぎ出す


88. 韓国人
韓国人は関心がないのに、島国だけで自尊心の戦いをしてるんだね


89. 韓国人
また中国の属国に戻るのかい?


90. 韓国人
>>89
アホなこと言うな病身
日本は米国の属国だろ


91. 韓国人
感情的に物事を解決しようとするから朝鮮はダメなんだよ
アホみたいな民族
早く外国に逃亡しなければならない


92. 韓国人
>>91
参考までに、お前のようなことを言うやつで、実際に海外に移住するやつはごく少数


93. 韓国人
日本が韓国にできる経済制裁が、通貨スワップと投資資本金の回収だが、後者はほぼ不可能であり、最後のカードは前者であった
しかし、それも経済制裁級とはならず、単なる外貨分散の保有が減るだけのもの
実質的には、何の影響もない


94. 韓国人
>>93
誰の話が正しいのか…
若干、困惑


95. 韓国人
>>94
通貨スワップとは、自国が金融危機や経済危機に見舞われた時、特定の協約を結んだ国と金を融通し合うことができる制度である
つまり、韓国が金融危機に見舞われなければ、意味のない制度である
現在の韓国経済の状況から考えても、全く必要ないもの


96. 韓国人
>>94
韓国のように輸出で食べてる国は、あらゆる国と通貨スワップをしておいた方がいい
日本は米国と無限通過スワップを締結している
今回の件で、損をしたのは我々の方であることは正しい


97. 韓国人
両国の協力関係に亀裂が入ったということであって、実際の経済に及ぼす影響は微々たるものではないのか?


98. 韓国人
チョッパリ野郎は、潜在的な敵国である


99. 韓国人
このスレは、カイカイが翻訳していきます

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)