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韓国のネット掲示板に「お年玉をあげる文化は日帝強占期に生じたものなんだね」というスレッドが立っていたのでご紹介。現在、韓国はお正月(旧正月・2月18日~2月20日)の真っ最中です。

1. 韓国人(スレ主)

我々はもともと、お正月に新年の挨拶をする際、お金の代わりに酒や雑煮、肉などをご馳走したり、子供の場合であれば、トック(餅)やお菓子、果物などを用意した。

セベットン(以下、お年玉と翻訳)の由来は、日帝時代に日本人たちが、正月にお金を入れた封筒を子供たちに与えたことから始まる - ネイバー知識人から
日本でも新年を象徴する凧や梅などが描かれた封筒にお金を入れて与える。江戸時代からの習慣だ。我々の場合は、干し柿やナツメなどの食べ物を配った。当時、お金のやり取りをすることは下品であると考えられていたというのが民俗学者たちの推測だ。その後、植民地時代に広まったお年玉文化は、必ず与えなければならない習慣として定着した - 済州日報の記事から


ネットを調べたら、こんな情報が出てきた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5319800406


2. 韓国人
良い情報


3. 韓国人
お年玉文化はなくしないさい


4. 韓国人
未開な文化だと思っていたが、やはり…


5. 韓国人
チョッパリクソ野郎


6. 韓国人
貨幣が発達していなかったから、食べ物をあげていたのではないのか?


7. 韓国人
>>6
リアル
常平通宝も、しばらく後になって出てきたもの
カイカイ補足:常平通宝
朝鮮、李朝時代に流通した銅銭。1633年および51年に鋳造されたのち中断したが、78年以降は恒常的に発行されて全国に普及した。葉銭ともよばれ、正円方孔で常平通宝の4字を刻み、裏には鋳造した官庁を示す文字が記されている。19世紀後半にいたり当百銭、当五銭などの高額銭がつくられたが、品質が悪く、通貨混乱の一因ともなった。1905年からの朝鮮貨幣整理事業で漸次回収され、植民地権力による貨幣に取って代わられた。
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8. 韓国人
>>6
貨幣がなかったからではなく、貨幣の概念があまりなかったので、金を支払う発想がなく、食べ物を与えていたのだろう


9. 韓国人
これ正しい
子供の頃、日本に行くと、大人たちが金の入った封筒をくれた


10. 韓国人
ところで、正月だけでなく、秋夕の時も、小遣いを渡す場合もあるよね
カイカイ補足:秋夕 - Wikipedia
秋夕は、朝鮮半島で陰暦(時憲暦)の8月15日(中秋節)を指す言葉。祖先祭祀や墓参をはじめとする行事が行われる重要な祭日である。大韓民国では前後3日間が祝日であり、帰省シーズンとなる。


11. 韓国人
日帝文化がお年玉だけだと思ってるのか?(笑)
何を今更


12. 韓国人
>>11
リアルwwwwww


13. 韓国人
中国もお年玉くれるの?


14. 韓国人
もとは中国の文化である


15. 韓国人
親戚が家を買っても、ひがむ民族なのに、何かを与える文化が生じるはずがない


16. 韓国人
日帝残滓はなくさなければならない


17. 韓国人
今まで金をもらうことがあっても、渡したことはない
日帝先生、本当に感謝しております


18. 韓国人
これは良い残滓


19. 韓国人
日本様の良い風習


20. 韓国人
この画像、再評価
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21. 韓国人
金大中先生の言葉は正しかった
良い日本文化は受け入れよう


22. 韓国人
もらえる年齢は過ぎたので、この文化はなくなって欲しい(笑)


23. 韓国人
日帝残滓は精算しましょう!


24. 韓国人
お年玉を与える者 vs もらう者


25. 韓国人
18歳まではお年玉をもらえる
それ以降から、大学卒業まではもらえない
就職後は、むしろお年玉を与える立場となる


26. 韓国人
>>25
俺は26歳までもらってたよ
ケースバイケース


27. 韓国人
>>26
ボンボンは消えて


28. 韓国人
日本製に反対するやつらは、当然、セウカンも食べませんよね?
カイカイ補足:セウカン - Wikipedia
セウカンは、韓国で初とされるスナック菓子。1971年12月に韓国で発売されて以降ロングセラーとなっている国民的菓子である。農心が製造している。日本ではカルビーのかっぱえびせんを剽窃した商品として、テレビの報道番組で幾度か取り上げられた。かっぱえびせんとは、原材料、製法、形状、パッケージにいたるまで、きわめて酷似している。かっぱえびせんの発売は1964年だったので、7年遅れて発売された商品だった。
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▲セウカン(右)


29. 韓国人
韓国に伝統などない(笑)
36年間の日帝植民地時代+6.25戦争
取膳禁止だった国なのに、ビビンパが伝統だという
6.25の貧乏の象徴だったプデチゲが、もはや文化となっている
カイカイ関連記事:韓国人「ビビンバの由来について説明する」


30. 韓国人
>>29
プデチゲは、成功したフィージョン料理ではないのか?
カイカイ補足:プデチゲ - Wikipedia
プデチゲは、韓国のチゲの一種。肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージまたはスパムに代表されるランチョンミート、インスタントラーメンといった保存食の食材を辛味のスープで煮込んだ、大衆的鍋料理である。在韓米軍部隊が多い京畿道議政府市や平沢市が本場とされ、専門店が軒を連ねるが、その由来には諸説があり、朝鮮戦争中やそれ以降の混乱期に在韓米軍部隊からの残飯や援助物資・放出物資に唐辛子を混ぜて作られたとも、米軍と補給を融通しあっていた韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったともいわれる。
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31. 韓国人
>>29
そのようなものが伝統となることもある
日本も、そういったものが多い


32. 韓国人
>>29
ハイヒールや香水がなぜ生まれたのかを考えてみても、そのようなものが伝統となることもある


33. 韓国人
大韓帝国時代にもお年玉はあった
ガセ情報は評価しない


34. 韓国人
日本は江戸時代から貨幣経済であったから現金を渡していた
一方、未開な朝鮮は物々交換だったので、現物を渡していた
その後、貨幣経済となり、朝鮮も自然と貨幣を渡すようになった
これは日帝時代の文化ではなく、韓日両国ともに、もともとあった文化である


35. 韓国人
お年玉だけではない
我々が楽しむ近代文化のほとんどは、日本から来たものだ
現代文化は、日本文化を土台として成長した
なぜこのようなことになったかと言えば、36年もの間、植民地支配を受けたからである
36年とは、赤ちゃんが中年のおっさんになるほどの時間だ
また、独立後も、しばらくは日本を通じて西欧文化が伝授された
よって、このような現状は仕方のないことである


36. 韓国人
韓国人が誤解しているのは、日本が明治維新で運良く発展したと思っていることだ
実際のところは、日本は、それ以前から近代化するための準備をしていた


37. 韓国人
>>36
米国が強制的に開港させたこともあるが、日本人自らも、近代化しようと準備はしていた
それに対して朝鮮は…(笑)


38. 韓国人
>>36
近代化までは行かなくても、すでに1600年代後半の東京は世界最大の都市の一つだった


39. 韓国人
>>38
それは違う
1900年代初頭の写真を見ても、
ニューヨーク>>>>>>>越えられない壁>>>東京だった


40. 韓国人
>>39
なぜ突然、1900年代初頭?
1600年代の話をしていたのだが?
1900年代のローマとニューヨークを比較しながら、2世紀のローマ帝国は病身だったとするのか?


41. 韓国人
日本人に感謝


42. 韓国人
ファック…
今年はどの程度、出費するだろうか…


43. 韓国人
>>42
100万ウォン


44. 韓国人
朝鮮は、「お金のやり取りをすることは下品であると考えた」ではなく、お金という概念そのものがなかったんだよwwwww


45. 韓国人
>>44
リアルwwwwww


46. 韓国人
>>44
お金の概念がなかったわけではない
朝鮮後期まで、お金を使うよりも、物々交換が有効であっただけ


47. 韓国人
良い文化だけをそっくりそのまま維持する大韓民国最高
訳もなく大国になったわけではない
大韓民国は本当に素晴らしい


48. 韓国人
金はどんなところでも役に立つ
金を与えるのが最高であって


49. 韓国人
お年玉文化は中国の文化である
東アジア圏は全て、新年を祝い、贈り物をする概念がある
これらは中国から伝わったものだ
東アジア文化圏であるベトナムでも、新年の挨拶回りはされる
カイカイ補足:ベトナムのテト(旧正月)
お正月は、家族や親戚一同でお祝いをするのがベトナムのならわしとなっており、故郷にもどるための帰省ラッシュで、交通機関やホテルが大変込み合います。最近では長めにテト休みを取り、国内の観光地や、カンボジアやタイなどの周辺国に海外旅行にいくベトナム人も増えています。また、テトの期間中は公的機関、お店やレストランの多くは休みを取るため、旅行の計画を立てる際には、ご注意ください。


50. 韓国人
今の韓国の年齢文化も日帝残滓である
もともと、孔子の儒教でも、6歳差までは友達とした
いつから、2~3歳離れただけで、まるで大人と接するような丁寧な態度を取るようになったのか
このような未開な文化は直さなければならない
20世紀の初め頃だけを見ても、朝鮮の人々は、年齢に対して寛大であった
2~3歳程度の差で待遇が変わるとか、そのようなものは儒教の礼節ではない
そのまま病身がすることだ


51. 韓国人
もはや、キムチ国は賤民資本主義の代名詞である
恥ずかしがる必要はない!
カイカイ補足:賎民資本主義、あるいは村上ファンド
「賎民資本主義」という言葉をM.ウェーバーのParia-KapitalismusのParia(英語ではpariah)を強調して解釈している。ウェーバーは、社会的なモラルを超えて営利を追及する人たちに対して、彼らは社会的に低い評価を受けるがゆえに、賎民という用語を用いている。すなわち、金をもうけるためなら何をしてもよい、法を犯してさえよいという考え方が浸透している社会をさす言葉、あるいはそのような行為をする人(賎民)が突出している社会をさす言葉として用いている。


52. 韓国人
ところで、うちのばあさんは、日帝時代に高等教育を受けた人だ
当時の学校では教師が日本人だったが、学校で韓国語を使っても何も言われなかったし、非常に良い環境だったと言っていた
こういったことは、ケースバイケースなのか?
ちなみに、その当時は、民族抹消政策が行われていた時期だった


53. 韓国人
>>52
ナチス時代、ユダヤ人に良くしてくれたドイツ人がいたのと似ている


54. 韓国人
>>52
うちのじいさんは、日本語だけを使うように言われたと言っていたが?


55. 韓国人
>>52
人それぞれだと思う
うちの祖母や知り合いのばあさんは、二人とも、日帝時代に電話局で働いていたが、うちの祖母は日本人を嫌っていたが、他の人はプレゼントをしたり、解放時には、涙ながらにお別れしたと言っていた


56. 韓国人
>>52
半島の歴史上で初めて公式的に韓国語を教えたのが日帝時代である
カイカイ関連記事:韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」→「なぜハングルを教えてるのか?」


57. 韓国人
>>52
人によるだろ(笑)
日帝強占期に、全ての日本人が悪かったというわけじゃないだろ
政府が悪かったのであって


58. 韓国人
>>52
民族抹消政策は全部嘘だ
教科書で教えていることを信じてはいけない


59. 韓国人
残滓と言っても100年も続いてることだろ
なぜ今になって変えるのか…


60. 韓国人
何とかして親戚にお年玉をあげないようにするために日帝残滓呼ばわりwwwww


61. 韓国人
親戚が新年の挨拶に来たら、日帝の習慣だよ!と言ってトック(餅)を包んであげたらいい


62. 韓国人
>>61
親戚のガキ不機嫌イェーイ(笑)


63. 韓国人
これまで、日本文化の恩恵を頂きました
もう、廃止しましょう


64. 韓国人
これは中国文化ではないか?
中国は古くから紅包(ホンバオ)が伝統なのに
カイカイ補足:中国のお年玉「利是」事情!
「利是(ライシー)」とは、旧正月などに配るお金のこと。赤い袋や紙に包んで渡されるため、中国本土では「紅包(ホンバオ)」と呼ばれます。地域により少しずつ渡し方が異なりますが、中華圏で同じような習慣があります。旧正月のほかにも結婚式、誕生日、出産などのお祝い金として利是を渡すこともあります。
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65. 韓国人
お年玉に関しては、正確な学説はないのでやり直し


66. 韓国人
お年玉の歴史は正確に伝えられていない
民俗学者たちは、19世紀の朝鮮の風習を網羅した「東国歳時記」にも、お年玉に対する言及が全くないとしており、歴史もそれほど長くないと考えられている
東国歳時記には、朝鮮時代、お年玉の代わりにトックや果物などを与えたという記録があるが、現在の我々が知るお年玉の風習は、20世紀に入り、中国や日本から伝わったものと推測されている
●中国=宋の時代から、お金を紅包という赤い封筒に入れ、新年のあいさつとともに渡したという
●日本=江戸時代(17~19世紀)に流行したが、全国的に広まったのは1960年代以降で、新年を象徴する凧や梅が描かれた封筒にお金を入れて渡した
●韓国=初期には、財運が宿るという意味で、お金を福袋に入れて渡した


67. 韓国人
あれを日帝残滓とするには、ちょっと無理があるのでは?(笑)
商業が発達し、貨幣価値が高まり、それまで贈り物だったものが、自然と貨幣に変わったというだけじゃないの?(笑)


68. 韓国人
日帝強占期の残滓は精算しなければならない
ところで、明日一日だけは親日派になります


69. 韓国人
>>68
wwwwwwwwwwwwww

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