06091

韓国のネット掲示板に「中国の服の変化」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

06082
06083
06084
06085
06086
06087
06088

翻訳元:http://www.ilbe.com/5377076955


2. 韓国人
きれいだ


3. 韓国人
人民服はどこですか????????


4. 韓国人
チャイナドレス最高


5. 韓国人
チャイナドレスが一番いいね


6. 韓国人
良い資料は評価する


7. 韓国人
チャイナドレスは伝統衣装なのか?


8. 韓国人
>>7
満州族が起源
カイカイ補足:言葉|チャイナドレス - Wikipedia
中国語では一般的にチャイナドレスに該当する衣服を「旗袍」と表記する。清代、支配者であった満州民族は八旗という軍事民政一体の組織に編成され、旗人と呼ばれていた。防風防寒を意識した詰め襟の衣服は元々彼らが身につける服であった為、「旗人の着る長い上着」から旗袍と呼ばれるようになった。詰め襟で横裾に切り込みが入った意匠は満州民族の民族服のシジギャン(sijigiyan、袍)に由来する。このように旗袍という語は、語源に忠実であれば満州族の伝統的な衣服の内の上着を指すことになるが、現在はこれを旧式旗袍と呼称する。


9. 韓国人
>>7
中国には数十の部族がいるが、伝統衣装はそれぞれで異なる
統一されて、その一部だけが伝統衣装として表に出ているだけで、実際には膨大な数がある
06071
▲中国の少数民族(http://www.ilbe.com/3271948674)


10. 韓国人
昔の服は韓服と似てるね


11. 韓国人
唐の時代には、女性は胸を出して生活していたという


12. 韓国人
>>11
朝鮮も胸出してたじゃん(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「100年前の韓国」→「女性はなぜ乳を出してるの?」


13. 韓国人
>>12
ヘブン朝鮮だね


14. 韓国人
>>12
当時の朝鮮では、胸を性的なものとして見ておらず、単に赤ちゃんのご飯として考えていたのだ


15. 韓国人
2~3つを除いては大丈夫そうだ
韓国の韓服は、中国のどの時代のものをパクったのかは分からないが、すごくダサいと思う


16. 韓国人
チャイナドレスは、モンゴルの伝統衣装なのに…
チャンケ野郎め…


17. 韓国人
>>16
満州族ね


18. 韓国人
纏足キモい
カイカイ補足:纏足 - Wikipedia
纏足(てんそく)とは、幼児期より足に布を巻かせ、足が大きくならないようにするという、かつて中国で女性に対して行われていた風習をいう。より具体的には、足の親指以外の指を足の裏側へ折り曲げ、布で強く縛ることで足の整形(変形)を行うことを指す。纏足の習慣は唐の末期に始まった。清国の時代には不健康かつ不衛生でもあることから皇帝が度々禁止令を発したが、既に浸透した文化であったために効果は無かった。辛亥革命以降急速に行われなくなった。


19. 韓国人
7~10世紀は、女性モデルが良かったら事実上1位ではないか?


20. 韓国人
4番と12番がいいね


21. 韓国人
12番は天女服だ


22. 韓国人
9世紀もきれいだ


23. 韓国人
古代中国は文明の宝庫であったが、共産主義を採用した後の中国は、そのままゴミである


24. 韓国人
着物とチャイナドレス、韓服のうち、チャイナドレスが最も良い
体の曲線が強調されていて
カイカイ関連記事:韓国人「韓服 VS 着物 VS チャイナドレス VS アオザイ」


25. 韓国人
韓国と中国もアップしてみろ


26. 韓国人
>>25
日本は分からないが、韓国のは良くない
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮半島の民族衣装、韓服を時代別に見てみよう」
1. 三国時代
06074
▲高句麗
06075
▲百済
06076
▲新羅

2. 南北国時代
※渤海の画像はなし
06077
▲新羅

3. 高麗時代
06078

4. 朝鮮時代
06079
▲前期
06080
▲中期
06081
▲後期


27. 韓国人
13番から変わらなかった朝鮮時代500年間
朝鮮人たちが、いかに病身種族だったのかが分かる


28. 韓国人
チャイナドレスは思ったよりも最近の衣服なんだな


29. 韓国人
韓服は超ダサい


30. 韓国人
やはり先進国…
本当に美しい…


31. 韓国人
>>30
はい、次のチャンケ


32. 韓国人
タイトルに、中国の王族の服だとちゃんと書きなさい
中国人の中で、あのような服を着ていた女がどれほどいたと言うのか?


33. 韓国人
>>32
チャイナドレスは、たくさんの人が着ていたのでは?


34. 韓国人
AD1368とAD1948が最高で


35. 韓国人
1644年以降は終わってるね
それ以前は、割りと良いみたいだけど


36. 韓国人
あれ全て上位0.01%の貴族の文化だって分かってる?
一般人は雑巾のようなものを着ていた


37. 韓国人
>>36
それを言ったら、朝鮮の方がもっと悲惨だ


38. 韓国人
>>37
それでも朝鮮はまだ服を着ていたが、アフリカ人はいまだフリチン


39. 韓国人
>>38
朝鮮であれ中国であれ、昔はみんなフリチンだったろ(笑)
時代劇が美化されているだけであって


40. 韓国人
裕福な家庭を除いて、中国人のファッションスタイルは最悪だ
中国旅行をした時や、韓国に遊びに来た中国人たちを見れば、延辺の乞食のような格好ないしは、めっちゃ派手な服を着ている
俺が今まで見た中国人の中で、最も良い格好をしていたのは、梨大の前で見た4~5人の中国人だけだ
それ以外は、見たことがない


41. 韓国人
チャイナドレスの短いバージョンが最高で
それ何か名前があるのか?


42. 韓国人
>>41
改良韓服のように、やつらも改良して着たらしい


43. 韓国人
元祖ご主人様…(泣)


44. 韓国人
唐の時代が最も良い
胸を露出して強調した時代だ
清の時代は北方遊牧民族の衣装だから野暮ったい


45. 韓国人
Fig.20は花様年華でマギー・チャンが着てた服ではないか?
あれすごくきれい
カイカイ補足:花様年華のマギー・チャン
06072


46. 韓国人
あんなシルクの服は、ごく少数の高位層だけが着た服だ一般人は、どの国でも同じ


47. 韓国人
顔の骨格と背が西洋人なのでやり直し


48. 韓国人
>>47
中国人は手足が長くスタイルは良い


49. 韓国人
60年代~21世紀前まで丸ごとなくなっているというwwwww
毛沢東畜生wwwwwww


50. 韓国人
>>49
文化大革命イェーイwwwww


51. 韓国人
>>49
毛主席は中国をすごく後退させた


52. 韓国人
>>49
文化大革命の悪口は許さない
毛沢東は、牟田口廉也と並んで、韓民族の偉大な英雄である
この二人がいなければ、韓民族の未来はなかった
カイカイ補足:牟田口廉也 - Wikipedia
牟田口廉也は、日本の陸軍軍人。最終階級は中将。盧溝橋事件や、太平洋戦争(大東亜戦争)開戦時のマレー作戦や同戦争中のインパール作戦において部隊を指揮した。


53. 韓国人
もともと中国は漢族で構成されていた
漢族の伝統衣装は、上に見るような裾広がりの韓服と似た服だった
しかし、1800年代に清(満州族)が中国を占領し、その後に開花期を迎えたことで、中国の伝統衣装が清のスタイルに定着したのだ
とにかく、歴史的に見れば、漢族の服が中国の伝統衣装である


54. 韓国人
漢族は真の奴隷民族


55. 韓国人
明の時代で、突然、韓服のように変化してるのは、当時、多くのキムチ女が明に連れて行かれ、そこで高麗服が流行してあのようになったとイルベで見たことがある


56. 韓国人
>>55
それは元


57. 韓国人
BC200年から1900年までほとんど変わってないね
なぜ、西洋人にやられたのか分かった気がする
変化を恐れた東洋人DNA


58. 韓国人
日本や韓国が、独自の文化と称しているものの多くが、中国のものをそのままコピーしたもの
これは東南アジアも同じ
日本固有の建築様式?
唐の時代のものをそのままコピーしたものだ


59. 韓国人
異民族(女真族)である清(Qing)が統治した時代に入ってから、ファッションセンスや美的レベルが著しく低下したね
カイカイ補足:女真 - Wikipedia
女真(じょしん)は、女直(じょちょく)ともいい、満洲の松花江一帯から外興安嶺(スタノヴォイ山脈)以南の外満州にかけて居住していた満州民族。10世紀ごろから記録に現れ、17世紀に「満洲」(「マンジュ」と発音)と改称した。


60. 韓国人
確かに清の後に雰囲気が変わってるね


61. 韓国人
清未開wwwwwwww


62. 韓国人
1368年が韓国と似てるね


63. 韓国人
韓服の痕跡が見えるね…
我々の伝統衣装だと思っていたものが全てチャンケ服だったとは…
まあ、しかし、チャンケも女真族の服を伝統衣装だと言ってるから同じか


64. 韓国人
チャンケ自身も、チャイナドレスは漢族の伝統衣装ではないとしている
本来の漢族の衣装を伝統衣装に指定すべきだとしている


65. 韓国人
すごく華やかできれいだね
我が半島に朴正煕が生まれたことを感謝し、そしてまた感謝しなさい


66. 韓国人
中国人女性はスタイルがいいので、チャイナドレスも着こなせる


67. 韓国人
>>66
はい、次の朝鮮族


68. 韓国人
>>67
スタイルがいいのはリアルである
日本と韓国が床に座って生活している時、中国は机と椅子に座って生活をしていた
身長を言っているのではなく、スタイルがいいと言っているのだ


69. 韓国人
>>67
東アジア韓中日の中で、唯一中国だけが直立文化を維持したので、西洋と類似している


70. 韓国人
チャイナドレスの太ももが切られているのはなぜ?
カイカイ補足:清代|チャイナドレス - Wikipedia
スリットは騎乗の際に脚を横に出し、前からの風を防ぐ目的があった。


71. 韓国人
>>70
横に広がるから


72. 韓国人
中国関連記事は無条件に評価しない


73. 韓国人
チャイナドレスが最高すぎる


74. 韓国人
チャイナドレス>韓服>着物


75. 韓国人
>>74
チャイナドレス=着物>韓服


76. 韓国人
伝統衣装の中では、中国が最もきれいなようだ


77. 韓国人
本当にチャイナドレスを開発したやつには賞を与えなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)