06127

韓国のネット掲示板に「忘れられた韓国風景~水仁線の列車」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

06103
1

06104
2

06105
3

06106
4

06107
5

06108
6

06109
7

06110
8

06111
9

06112
10

06113
11

06114
12

06115
13

06116
14

06117
15

06118
16

06119
17

06120
18

06121
19

06122
20

06123
21

06124
22

06125
23

06133
24

06126
25

狭軌列車。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5381349186


2. 韓国人
この手の画像いいね


3. 韓国人(スレ主)
>>2
俺も好きだ
アナログ的で温か味を感じる


4. 韓国人
>>3
そうだね
庶民的なかつての思い出とでも言うのかな(笑)


5. 韓国人
韓国にもあんな列車があったのか…
突如、千と千尋の神隠しが頭をよぎった…


6. 韓国人
あれ、もともと日本の列車ではなかったっけ?


7. 韓国人
>>6
その通り


8. 韓国人
>>6
塩を運搬していた列車だ


9. 韓国人
日帝時代から走っていたのか…(震)


10. 韓国人
>>9
日本が米と塩を収奪し、仁川港に輸出する目的で敷いた私鉄である
カイカイ補足:概要|水仁線 - Wikipedia
沿線で産出される塩の運搬を目的として、1937年8月5日に私鉄朝鮮京東鉄道が水原~南仁川間52.0kmを軌間762mm(ナローゲージ)で開通させた。その後朝鮮鉄道(私鉄)に譲渡されたが、独立後の1946年5月10日に国有化された。


11. 韓国人
日帝残滓じゃないの!


12. 韓国人
ファック…
安山に暮らしているが、この画像は初めて見た(笑)
ありがとうスレ主
明日、お母さんに見せるよ


13. 韓国人
アナログ的な色味もいいね


14. 韓国人
95年なのにすごく古く見える


15. 韓国人
今、高解像度カメラで撮影した写真も、何十年後には、あのような感じに見るのだろうか?


16. 韓国人
これが狭軌列車というやつなのか?
カイカイ補足:狭軌 - Wikipedia
狭軌は、鉄道線路のレール間隔をあらわす軌間が標準軌の1,435mm(4フィート8.5インチ)未満のものを指す。


17. 韓国人
>>16
軸間が狭いというだけだが


18. 韓国人
蘇来浦口の狭軌列車の線路を歩きながらポンデギを食べたのを思い出すな…
カイカイ補足:ポンテギ - Wikipedia
ポンテギとは、カイコの蛹を茹で、または蒸して味付けした韓国料理のおつまみ。


19. 韓国人
>>18
おっさん…


20. 韓国人
>>19
2000年生まれのミレニアムベビーだ


21. 韓国人
写真の駅員が持ってる円形の輪っかのようなものは何だ?
何に使うものだ?
カイカイ補足:駅員が持っている円形の輪っか
06101


22. 韓国人
>>21
「通票」で検索
カイカイ補足:通票
鉄道の単線区間で、一定区間に二列車が同時に入るのを防ぎ、列車運行の安全を保つため、駅長から運転士に交付される通行票。


23. 韓国人
>>22
なるほど
自動化、電算化する前までは、あのようなものが用いられていたのだな
不思議だ…


24. 韓国人
あれ、まだ日本で運行してるよ
写真の駅員が持っている円形の鍵のようなものが、ある種の通行券である


25. 韓国人
>>24
その通行券は「通票」という
それと、日本では、あの狭軌路線がそのまま電車化され運用中だ
カイカイ補足:通票|閉塞 (鉄道) - Wikipedia
現在旅客線上で扱われているのは、津軽鉄道の金木駅 - 津軽中里駅間と名鉄築港線の大江駅 - 東名古屋港駅間(いずれの区間でもスタフ閉塞式のスタフとして使用)のみである。このタイプの通票では、棒の一端に種別を表す丸や三角の形状をした鉄板等が付けられ、反対側や中央に通券函の鍵が付けられている。


26. 韓国人
>>25
それほぼ観光商品として使用されていると聞いたが?
我々も、日帝時代のものであったとしても、昔のものはもう少し保存してくれたらいいと思う


27. 韓国人
それでも、日本が偉大なのでは?
1937年に作った列車が1995年まで運行したのだから
日帝時代は正直、それほど悪い時代ではなかった
高宗や閔妃だったら、あんな列車を走らせることができたかな?


28. 韓国人
現在の安山駅は、外国人労働者の故郷となりました


29. 韓国人
幼い時、父親に列車に乗りたいと言い、水原駅から父の会社がある駅まで乗せてもらったのを記憶している


30. 韓国人
幼稚園に通っていた87年に乗った
その時の写真は家にある


31. 韓国人
ご主人様が作ってくれた路線か…


32. 韓国人
下から3枚目の列車にぶら下がっているピンクのおばさんは度胸あるね(笑)
カイカイ補足:ピンクのおばさん
06102


33. 韓国人
>>32
昔の人は、戦争中に途絶えた鉄橋のようなものも、難なく渡っていた
そういったことで慣れているから大丈夫なのだ


34. 韓国人
30代のイルベ民は、あれに乗ったやつが多いと思う
俺は31歳だが、俺が小学生の時になくなった路線だ


35. 韓国人
未開である


36. 韓国人
ご主人様が作ってくれた思い出…(泣)


37. 韓国人
あのような画像いいね
昔を思い出す
水仁線は今また連結しようとしてなかったっけ?


38. 韓国人
>>37
今年の末に仁川 - 松島間を開通し、17年の初めに漢大前 - 水原を開通させる予定
カイカイ補足:水仁線 - Wikipedia
松島~仁川は2015年12月に再開業(うち南仁川~仁川間は新規開業)、水原~漢大前も2016年12月に再開業する予定である。松島~仁川間においては現在東仁川止まりとなっている1号線急行電車を乗り入れさせる計画がある。また2014年12月に達月駅が烏耳島駅と月串駅の間に再開業した。


39. 韓国人
>>37
もともとは、1995年の廃止後、2000年頃を完成目標に改軸工事が行われていた
しかし、IMFが炸裂し、予算が全て停止された
さらに、住民からクレームが入り、地上化にするのか地下化にするのかで議論となり、計画が遅れているのだ


40. 韓国人
おっさんは、一人で思い出に浸っててください
最近の若者は、このようなものを好まない


41. 韓国人(スレ主)
>>40
今年30歳だし(笑)
しかも、あの列車には一度も乗ったことがなく、思い出もない(笑)


42. 韓国人
ありがとうスレ主
子供の時、父があれに乗ろうと勧めてきたのだが、面倒だからと乗らないと断ったことを今でも後悔している
間接的に思い出に浸れるようにしてくれてありがとう


43. 韓国人
>>42
お父さんは死んだのか?


44. 韓国人
>>43
いや、元気に暮らしてるよ


45. 韓国人
>>42
俺も乗れなかった…


46. 韓国人
幼い時、あれに乗った記憶がある
水原駅まで行ったが、当時の料金は200ウォン程度だったと思う
一般の地下鉄が300ウォンだったか400ウォンだった(笑)
当時は、車掌が乗客の切符を車内でチェックしていた
あのような写真を見ると懐かしい気持ちになる


47. 韓国人
水仁線の列車は、あまりにも劣悪で、トレイにも穴が開いていて、揺れもハンパじゃなかった(笑)


48. 韓国人
ちなみにあの車両、鉄道博物館に行けば見れるよ
カイカイ補足:鉄道博物館 (韓国) - Wikipedia
鉄道博物館は、大韓民国京畿道義王市の義王駅付近にある鉄道に関する博物館。韓国鉄道公社によって運営されており、1988年1月26日に開館した。
06100
▲鉄道博物館に展示されている水仁線の客車(18011号)


49. 韓国人
鉄道博物館に行きたいな


50. 韓国人
最後の運行の時、それに乗ろうと家族と一緒に水原駅に行ったものだ


51. 韓国人
昔を思い出すな
懐かしい子供の時の思い出…



水仁線、実際の姿

52. 韓国人(スレ主)



揺れる!揺れる!

翻訳元:http://www.ilbe.com/5381712483


53. 韓国人
揺れすぎだろwwwwwwww


54. 韓国人
リアルに酔いそうだなwwwwww


55. 韓国人
揺れすぎファックwwwwwwwww
手抜き工事したのか?wwwwwwwww


56. 韓国人
ジェットコースターは評価する


57. 韓国人
子供だったら目的地に到着する頃には脳震盪を起こしているのでは?(笑)


58. 韓国人
廃止されて良かった


59. 韓国人
線路に石ころを置いたら、脱線するのではないか?


60. 韓国人
脱線したら、乗客がみんなで線路に乗せ、再び走らせたという


61. 韓国人
>>60
リアルか?(笑)


62. 韓国人
大学生の時、あれに乗った


63. 韓国人
>>62
この方、少なくとも37歳


64. 韓国人
狭軌時代だね
今は標準軌だ


65. 韓国人
狭軌って何?


66. 韓国人
>>65
標準軌より軌間の幅が狭い線路


67. 韓国人
つり革の揺れwwwwwwwwww
どんな振り子運動だよwwwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)