06385

韓国のネット掲示板に「リッパート、犬肉ギフト、米国の反応」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

06381

この記事を書いた記者によると、「韓国では、犬肉が傷の治癒に良いと信じられており、手術を終えた人に犬肉を与えるのが一般的である。ところが、リッパート氏は、愛犬家としてよく知られており…」といったような内容が書かれている。
愛犬家に殺した犬を渡すというようなニュアンスで書かれており、非難を誘導しているようにも見えるが、ここに書き込まれていたコメントが興味深かったので紹介する。
以下のコメントはベストコメントであり、ほとんどがこのような反応だった。

06382

「老人は、リッパート氏の回復を祈願していただけだ。韓国との長い付き合いを考えれば、彼らの文化に衝撃を受けることもあるだろう。しかし、私は、リッパート氏の襲撃映像を見て、たくさんの人たちが大使を助け、犯人を制圧するのに協力していた姿が印象的だった。もちろん、私は愛犬家であり、犬を食べる文化圏で暮らすことはできないであろう。しかし、この老紳士が大使を心配していたという点はとても良いと思った。」

2行要約
1. 記者がネチズンを煽る
2. 通じなかった(笑)

翻訳元:http://www.ilbe.com/5444599320


2. 韓国人
ああ…やはり先進市民は違うね(泣)


3. 韓国人
成熟した市民意識をご覧ください…


4. 韓国人
半万年の奴隷半島、第三代ご主人様(泣)
鮮人を銃とムチで治めてください(泣)


5. 韓国人
あの方、在米韓国人だそうです


6. 韓国人
単に、朝鮮が今も未開な国だから理解してくれただけではないか?


7. 韓国人
本当に犬をプレゼントしたのか?
カイカイ関連記事:韓国人「米国大使に犬肉でお見舞い…韓国にも善良な人がいることを知って欲しい」
06384


8. 韓国人
本当に犬肉を見舞いの品として持っていったのか?
あまりにも、浅はかすぎるのではないか?


9. 韓国人
犬肉を与えたことが、そんなに間違ったことだったのか?
なぜここまで非難するのか?
イルベ民も、以前には、犬食に反対するやつを非難してただろ
カイカイ補足:韓国人「犬肉を食べるのがそんなに嫌か?」


10. 韓国人
>>9
愛犬家に犬肉をプレゼントしようというのが間違いであって


11. 韓国人
>>10
じいさんに何が分かるというのか?
悪気はないのに、イルベに書き込まれた内容を見ると、未開だ何だ言って非難していた
以前はイルベ民も、「愛犬家は牛や豚を食べないのか」などと言って犬食を否定するやつを非難していたではないか


12. 韓国人
>>11
まあ、確かに年寄りは分からないだろうな…
米国でも、そのように理解してくれたのが幸いだ


13. 韓国人
犬肉をお見舞いの品として与えるのが韓国では一般的なのか?
初めて聞いたが?


14. 韓国人
>>13
俺も初めて聞いた


15. 韓国人
>>13
ポシンタン(補身湯)を知らんのか?
年寄りの間では、体が疲れた時には、犬肉が良いと考えている人が多い
カイカイ補足:ポシンタン - Wikipedia
ポシンタン(補身湯)とは犬の肉を使用した朝鮮半島の料理で、言葉通りに体に栄養を補うスープを意味している。もとの名はケジャンクク(ケは犬を、ジャンククは辛味のスープを意味)である。1980年代序盤、犬の食用を禁じた当局の取り締まりを避けるため、よく知られていた補身湯という名称を伏せるために作られた別名称が存在する。これらはいずれも韓国での呼び名で、韓国においては犬肉を野菜とともに煮込んだスープが出されるが、北朝鮮では犬肉を「タンコギ」(「甘い肉」の意)と呼ぶ。


16. 韓国人
>>13
年寄りの間では、滋養強壮と言えば、「牛のひざ軟骨」「黒ヤギ」「犬」などが考えられている


17. 韓国人
>>13
犬には、病を治す薬効がある
猟犬あるいは、子犬ほど薬効が高いという


18. 韓国人
>>13
医師も勧めている


19. 韓国人
見舞いの品として与えるのはちょっと異常だとは思うが、犬肉料理は「補身湯」「栄養スープ」とも呼ばれており、それ自体を保養食品として考える傾向にある
実際、多くの人が、犬肉は他の肉と比べて体に良いと認識している
ところで、テレビでも放送されたことがあるが、犬肉は、牛肉や豚肉と比べて、特に良いところはないという
それでも、韓国人が保養食品として考えるには、過去、肉が不足していた時代、比較的容易に入手できる犬を食べることで栄養を補ったことに起因している
つまり、肉が不足していない現代においては、犬食は未開な文化であると個人的には考える
犬を食べることが良いのかどうかを議論する以前に、犬が保養食品であるというのは迷信だということだ
猫の体が柔らかいとして、猫を食べれば関節に良いと考えるのと似ている


20. 韓国人
早い回復を祈ってしたことだ
悪く解釈してはいけない


21. 韓国人
そうなのか…
知らなかったわ…
年寄りはそのように考えていたのか…


22. 韓国人
犬肉を食べることがなぜそんなに未開なのか?(もちろん俺は気持ち悪くて食べられないけど)
オーストラリアでは、あの可愛らしいカンガルーを食べる
カンガルーの尾っぽを切り取りステーキにして食べてたよ
本当に邪悪な野郎どもだ
カイカイ補足:カンガルー肉 - Wikipedia
カンガルー肉とは、カンガルーからとれる食肉のことである。オーストラリアで野生のカンガルーを捕獲して生産され、オーストラリアで消費されるほか多くの国に輸出されている。


23. 韓国人
>>22
カンガルーも食べるのか?


24. 韓国人
>>23
ダチョウも食うぞ


25. 韓国人
病身ヤンキー野郎どもは、毎日ハンバーガーやピザのようなものを食べ、世界1位の肥満国となっている
一方、お前らが馬鹿にする韓国料理は、世界に認められる健康食品であることを知ってるか?(笑)
お前らがクッセェとするキムチは、世界四大健康食品に選定されている
米国人どもは、無知な井の中の蛙である
自分たちは最強の大国だと言うが、歴史も何もないではないか
半万年の歴史を持つ我が国に、ああだこうだしろというのがマジで笑えるんだがwwww


26. 韓国人
>>25
大声で叫ぼう「大韓民国!!!!!!!!」


27. 韓国人
>>25
無条件愛国酒を飲んで酔っ払ってます!


28. 韓国人
>>25
はい、次のナトリウム爆弾で胃がん1位の国


29. 韓国人
米国人の反応だと?
のぞき見は無条件に評価しない


30. 韓国人
リッパート大使が犬肉を食べて「マシソヨー」と一言発せれば、名誉韓国人となるところだが…


31. 韓国人
そのコメント一つで、記者の煽りが通じなかった根拠とするのか?


32. 韓国人
あれ一つを掲載し、全ての反応とするのか?
一般化は評価できない
少なくとも、10コメント程度は掲載しなければならない


33. 韓国人
>>32
だから、あれはベストコメントなんだろ病身


34. 韓国人
>>33
ベストコメント一つだけではなく、他の反応も見るべきだろ


35. 韓国人
西洋人に犬肉を持っていくという発想自体が笑わせる
他国の文化に対し、全く配慮がない非常識な行動だ
西洋では、犬肉と言えば、不快感を示すのは誰もが知る常識なのに
カイカイ関連記事:韓国人「英国では、韓国の犬食文化に抗議するデモが継続して行われている」


36. 韓国人
スイスも犬肉を食べる
犬肉の売買は禁止されているが、食用として育てる分には関係ない
カイカイ補足:ヨーロッパ|犬食文化 - Wikipedia
スイスの山間部では、犬肉を食べる風習が存在している。スイス国内での犬肉の流通は禁止されているが、消費する事自体は黙認されている。犬を食べる場合は、犬を買い、それを肉屋で処理して調理してから食べるか、飼い主自ら屠殺してハムやソーセージ又はラード状に加工して食べる。後者の場合は産まれた子犬を間引きする際に行われる事が多い。レストラン等で、料理として出される場合もある。ドイツにもかつては犬肉屋が存在したが、1986年以降は流通が全面禁止になっている。それまでは食用から医薬用まで、様々な用途で利用されていた。


37. 韓国人
日本人も犬肉を大いに食らう
フランスも、1960年代まで犬肉を食べていた
カイカイ補足:近代以降|日本の状況|犬食文化 - Wikipedia
正式な手続きに則って手に入れた犬の肉を調理、食することは、法律上は何の問題も無い。しかし、一般の日本人が犬肉を食べることは皆無に近くなっている。2005年12月に東京都足立区に住む韓国籍の輸入販売業の男が、韓国料理店等に卸す予定で、中国・大連から頭と胴体が切断された冷凍状態で食肉用として輸入し、胴体は食用として売れたが、精力剤などに使う頭部が売れ残ったため処分に困り、東京都葛飾区の東京拘置所の北側にある水路に大量に不法投棄して逮捕され、世間を騒がせた。日本で犬食が存在したこと自体が話題になる程、犬食は現代日本では稀な習慣とみなされている。
カイカイ補足:ヨーロッパ|犬食文化 - Wikipedia
フランスでは、パリで1910年頃に犬肉精肉店が開店したことや、横断幕で開店を示している例などが見受けられる。また数十種類に及ぶ犬肉料理本が販売されていたり、通信記事では牛肉のように美味しく色もピンクで歯触りもやわらかい、という記述などがあることからも、飢饉でしかたなく食べたのではないことを示し、犬料理が特別なものではなく禁忌としての対象でもないことが明らかである。


38. 韓国人
コメントでも、すでに「彼らの文化」と決めつけられてしまっている…
これが問題だ
一部の行動によって、国全体が罵倒されてしまう…


39. 韓国人
>>38
リアル
未開な犬食厨どものせいで、韓国人は犬肉を食べる民族と言われながら生きていかねばならない


40. 韓国人
ファック…
俺は生まれてから一度も犬肉を食べたことがないというのに、韓国は犬肉を食べる国という話を聞く度に迷惑だ


41. 韓国人
>>40
お前は留学や海外出張に行ってみな
そこで、外国人と少し仲良くなれば、必ず聞かれる
お前も犬肉を食べたことがあるのかと
クソ犬食厨のせいで、本当にうざったい


42. 韓国人
犬食べたないな…
年々、値段が上がり、容易に食べることもできなくなってきた


43. 韓国人
ファック…
サムゲタンではなく、なぜ犬肉を与えたのか?
カイカイ補足:サムゲタン - Wikipedia
サムゲタン(参鶏湯)とは中華料理の一つで、鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(牙なおぎ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理である。薬膳料理や補身料理(ポシン料理・滋養食)ともされている。


44. 韓国人
本当に申し訳ないことをしたというのに、それをも理解してくれるご主人様…
とてもとても感謝しています…
何と言っていいのか、言葉にもならない
心から、涙があふれてくる…


45. 韓国人
>>44
wwwwww


46. 韓国人
じじいどもは、もともと、手術やケガをしたら、犬肉を食べる


47. 韓国人
韓国は、十分豊かな暮らしをしており、経済だけを見れば先進国と言っても恥ずかしくないほどだが、こんなものを見ると、真の先進国になるには、まだまだ遠い道のりのように感じる


48. 韓国人
韓国は、未開だと分かっていながら止めないのが問題だ
犬を食べずとも、別のものを食べても回復するというのに…


49. 韓国人
これが正常な反応である
嫌いな食べ物でも、良い意図であれば、それが食べられなくても、その気持には感謝するだろ
そして、正直、犬肉はうまい


50. 韓国人
しかし、未開な文化は変えなければならないよね?
どうしたら、人類の友人である犬を食べようというのか?


51. 韓国人
>>50
牛は人類の友人ではないのか?


52. 韓国人
>>51
牛は家畜


53. 韓国人
>>50
世の中で食べらないものはない
中国では人間すら食べている


54. 韓国人
>>53
未開な文化は変えなければならないよね?


55. 韓国人
>>54
文化というものは変えようとして変わるものではない
世代が交替し、自然となくなるものだ


56. 韓国人
正直、犬肉のような未開な文化はいずれなくなるであろう


57. 韓国人
2012年4月~5月まで、青年293人を対象にアンケート調査を実施した結果、「犬肉は今後、継続するべき伝統的な食べ物ですか?」という質問に、回答者の87%が「いいえ」と答えた
そう答えた中の一部には、犬食に肯定的な人たちもいた
つまり、犬食に賛成する人も、犬食文化は結局消えなければならない文化と答えたということだ
http://www.dailyvet.co.kr/opinion/column/8084


58. 韓国人
一つの意見だけを挙げて、米国人の反応としているので評価しない


59. 韓国人
>>58
ベストコメントだろ
もちろん、悪いコメントはもっと多いかもしれないが…


60. 韓国人
兄貴国にも、低俗記者はいるんだね


61. 韓国人
低俗記者は世界共通のようだ


62. 韓国人
(速報)チョン・モンジュン・ジュニア、米国に移籍
カイカイ補足:チョン・モンジュンの息子とは
現代重工業の大株主で、現・セヌリ党所属国会議員チョン・モンジュンの息子。2014年4月、セウォル号事故の対応をめぐり、朴槿恵大統領への批判が高まる中、「国民が未開だと国家も未開になるんじゃないだろうか」という韓国人未開論をSNS上で展開し、物議をかもした。


63. 韓国人
>>62
メジャーリーグ登板wwww


64. 韓国人
原文の最初の文章にある「poor elderly man」は、老人という解釈ではなく、「貧しい老人」とするのが現実的ではないのか?


65. 韓国人
>>64
「poor」には「哀れ」という意味もあるwwwww


66. 韓国人
>>64
記者に悪いように書かれた老人が「哀れ」という意味で「poor」なんだろ


67. 韓国人
>>66
病身
両方共間違ってるわ
「poor」はプールを運営する人という意味だ


68. 韓国人
>>67
こんなのに、クスっとしてしまった自分が憎い…


69. 韓国人
文化の違いを尊重してくれているのだ
嫌悪するものであっても、それに悪い意図がないのであれば認めようということだ


70. 韓国人
美味しくするために、アヒルの口にホースを差し込むフォアグラよりマシだ


71. 韓国人
あれはおそらく意図的だ
あの老人の素性を調査してみたらおもしろいであろう


72. 韓国人
>>71
リアル
老人を調査してみなければならない
認知症でなければ、あんなものを持っていかない


73. 韓国人
豚や牛を食べるのは未開ではないのか?


74. 韓国人
>>73
犬を豚や牛と同一線上に置いてはいけない
犬は人間に身近な存在であり、精神的交流も可能だ


75. 韓国人
犬食は未開な文化だ


76. 韓国人
>>75
犬肉も、牛や豚のように政府主導の下でしっかり管理されたものだけが市場に流通しても食べないの?
カイカイ反応補足:韓国|犬食文化 - Wikipedia
韓国における犬食は、今なおきわめて盛んである。2006年、韓国国務調整室が行なった調査によると年間200万頭の犬が食べられている。2008年の調査によると、ソウル市内だけで530店の食堂が犬食を扱っている。違法のため、当局による衛生管理が行なわれておらず社会問題化している。


77. 韓国人
>>76
当然、食べない
なぜそれを食べる?


78. 韓国人
正直、犬肉はうまい
栄養価も高い


79. 韓国人
韓国人=犬肉を食べる
中国人=人以外であれば、虫でも何でも食べる


80. 韓国人
>>79
チャンケどもは人間も食べるだろ(笑)


81. 韓国人
>>80
朝鮮族のみが人間を食べるのかと思ってたが…
チャンケも人を食うのか?


82. 韓国人
>>81
朝鮮族も中国人だろ(笑)


83. 韓国人
>>82
漢族の真性チャンケも、朝鮮族を中国人として認めているのか?


84. 韓国人
>>82
朝鮮族を中国人として扱うな
やつらに、お前らは中国人かと問えばしらばっくれる
中国人でもなく、韓国人でもなく、そのまま朝鮮族として扱わなければならない


85. 韓国人
俺は犬を飼っているが、昔から伏日になれば犬肉は食べている
カイカイ補足:伏日はどうやって過ごす?
日本の「土用の丑」は、「夏バテ防止のために鰻を食べる日」として認知されていますが、韓国の伏日はどんな風習があるのでしょうか?今から約600年前の朝鮮時代には、暑さを避けるため、食べ物や酒を用意して、渓谷などに遊びに出かけていたといわれています。宮中では、高位官吏たちに冷たい氷菓子や宮廷の氷貯蔵庫から氷を持っていくことを許可する「氷標(ピンピョ)」が与えられました。一方、民間では、伏日の暑さに負けないよう、参鶏湯(サムゲタン)や補身湯(ポシンタン)など栄養のつくものを食べる習慣がありました。また、火性の盛んな夏場の庚の日は、「金が火に屈する」ということから縁起の悪い日とされ、種まきや旅行、婚姻、病気の治療などは控えられました。


86. 韓国人
米国人は、自分たちがチキンを食べるように、我々が犬肉を食べていると思っているようだ
実情は、犬肉を食べない人が大半であり、食べる人も、たまに食べる程度なのに…


87. 韓国人
>>86
俺はよく食べるよ^^


88. 韓国人
>>86
俺は月一度の割合で食べる


89. 韓国人
>>86
俺は年に一度ぐらいかな?
うちの家族や親戚は、豚肉を食べて犬肉は食わない
最近は、愛犬家も増えたせいか、マニアックな食べ物になっている


90. 韓国人
>>89
愛犬と犬肉に何か関係があるのか?
正直、理解できない
俺も、犬を見れば愛くるしく思うが、それでも犬肉は食べる
食用として育てられた犬と、ペットの犬は分けて考えるのが普通ではないのか?


91. 韓国人
>>90
俺が言っているのは、犬肉が良い悪いということではなく、犬を飼っている人たちの中には、犬食文化を好意的に見ていない人が多いということだ
お前のように、愛犬と食用を区別しているやつもいるだろうが、その一方で、それを同一視している人も多いということ


92. 韓国人
犬肉が一般的だと?
どんな馬鹿話だよ…
俺の周りで、病院に入院して犬肉を食べたという話など聞いたことがないぞ
従北派たちがでっち上げ、韓国と米国を仲違いさせようとしているようだ


93. 韓国人
>>92
一般的と言われたのは30年前~40年前の話だ
じいさんたちは、肉が珍しかった時代を経験しており、当時の良質なタンパク質供給源は犬肉だった
さらに、昔は医学も発達しておらず、病気になれば、肉のスープを食べさせろという迷信みたいな文化も存在した
半世紀近く前の文化を、その時代を生きたじいさんが実行したからと言って、一般的とするのは愚かな行為だ
もちろん、犬肉スープはうまいと思うが


94. 韓国人
犬はとても敏感な動物のため、美味しく食べるためには、とりあえず鼓膜を破り、肉を太らせなければならない
そして、屠殺する時は、木に吊るし、棒で殴り殺してこそ、柔らかい肉が得られる
カイカイ補足:韓国・北朝鮮|犬食文化 - Wikipedia
朝鮮半島では韓国だけでも数百万頭の食肉専用に改良された犬種であるヌロンイが、牛や豚と同様の酪農家によって飼育されており、屠殺方法も電気ショックによるシステマチックな方法によるとされ、外圧による安易な犬食禁止は家畜として飼育されている食用犬を無為に全滅させかねない行為であると批判する識者もいる一方で、本来では食用品種ではない犬種、時には野良犬や明らかに愛玩犬であったと思われる犬などが、伝統的とされる撲殺などの残虐な方法で食肉に供されている例が今日でも存在すると主張する者もいる。


95. 韓国人
我々は犬肉など食わない
犬肉を食うのはチャンケだろ


96. 韓国人
>>95
いや、俺は食べるけど


97. 韓国人
>>95
犬肉美味しいのに…


98. 韓国人
>>95
食べるよ


99. 韓国人
>>95
俺は月2回は食べる


100. 韓国人
ヤンキーどもは、我々がマルチーズを捕らえて、街頭で炭火焼きして食べてると思っている


101. 韓国人
>>100
病身wwwwwwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)