02396

韓国のネット掲示板に「1953年の韓国の風景」と「1953年 vs 2015年」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

どことなく寂しい宮廷…
02381


今は撤去された中央庁(旧朝鮮総督府)
02382


ソウル市庁舎
02383


写真の説明には朝鮮ホテルと書かれていたが、これは円丘壇ではないのか?
02384


ソウル駅
02385


ソウル駅
02386


万国旗を販売するじいさん
02387


EUSAKと書かれているが、どこなのかがよく分からない
02388


水原の風景

水原
02389


満州の原野ではなく、水原の風景だ
02390


江景警察署論山支署と書かれている
02391


秋の収穫の風景
02392


鼻水を垂らしていた年齢から苦労していた現在のおじいさん世代
02393
02394


写真のタイトルが老紳士
02395


翻訳元:http://www.ilbe.com/5421937560


2. 韓国人
本当にエキゾチックだね…
まるで英国の田舎町だ


3. 韓国人
>>2
リアル


4. 韓国人
あんな国に、突如、彗星の如く現れたのは…


5. 韓国人
>>4
金大中?


6. 韓国人
ファック…
これが水原なのか…
衝撃だね
カイカイ補足:水原市 - Wikipedia
水原市は、大韓民国北西部の都市。京畿道の道庁所在地。ソウル特別市から南35kmに位置する、首都圏南部の中核都市。京畿道庁所在地。中心市街地は、ユネスコの世界遺産に登録されている「華城」の城壁に取り囲まれている城郭都市。名物は水原カルビ(牛カルビの焼肉)。サッカーの水原三星ブルーウィングスも知られる。大韓民国の地方自治法第175条に基づいて特例が適用される特定市に指定されている。韓国では一般に人口100万人を超える都市は広域市となり道から独立するが、水原市は未だ広域市となっていない。


7. 韓国人
このような写真を見る度、リアルに朴正煕閣下の選球眼と能力に驚嘆する


8. 韓国人
朴正煕元大統領が掲げた経済開発計画を米国が反対していたと知れば驚くことだろう
米国が、たくさんの支援をしてくれたのは正しいが、経済開発はほぼ、朴正煕元大統領の独断であった
カイカイ補足:元駐韓日本大使「植民地支配や慰安婦について日本は反省していないのではない、日本の努力も分かって欲しい」
日本は、韓国との国交を正常化した後、請求権協定、経済交流協定などを通じ、韓国の経済発展を助けました。今考えると無償3億ドル、有償2億ドルが少ない金額に思えるかもしれませんが、当時の日本で見た場合、決して少ない金額ではありませんでした。日本は朝鮮半島を植民地化した謝罪の次元で、韓国に可能な限り協力しなければならないという政治的決断を下しました。当時、京釜高速道路の建設において、アジア開発基金や世界銀行では、経済効果がないという理由で反対しましたが、日本は韓国がしたい場合は協力しようという雰囲気でした。しかし、このような事実は、韓国では適切に知られていません。当時は、仕方がないと思っていましたが、今振り返って見た時、日本の努力を韓国人たちが理解してくれていれば、日韓協定を補完しようという話は出てこなかったでしょう。日本は朝鮮半島を植民地化した事実を決して反省していないのではありません。


9. 韓国人
>>8
李承晩の時も、米国はそれほど支援金を出さないとしていたが、李承晩の外交力で強引に引き出したのだ(笑)


10. 韓国人
円丘壇は一部が朝鮮ホテルの中にあると聞いた
カイカイ補足:圜丘壇 - Wikipedia
圜丘壇は、ソウルにある祭天の儀式が行われた史跡である。円丘壇ともいう。大韓民国指定史跡第157号となっている。ウェスティン朝鮮ホテルの敷地にある。圜丘壇は、1897年に作られ、円錐形の屋根が付いた3層の壇だった。1899年には、圜丘壇の北に3層8角亭の皇穹宇を建てた。1910年に韓国併合により日本の統治下に置かれ、祭天儀式は行われなくなった。1914年に円丘壇が撤去され、朝鮮ホテルを建てた。現在は、円丘壇そのものは残っていないが、皇穹宇、石鼓、門などが残っている。


11. 韓国人
>>10
そうみたいだね


12. 韓国人
水原は素晴らしいな
まるで、映画の撮影地じゃん


13. 韓国人
>>12
ずっと昔の満州もあんな感じかもね


14. 韓国人
水原すごいな
中世を背景にしたオンラインゲームみたいだ


15. 韓国人
ちなみに、「EUSAK」は米8軍を意味する
Eighth United States Army in Koreaの略


16. 韓国人
あの時代にもカラーがあったのか…


17. 韓国人
>>16
コダックは神


18. 韓国人
水原は、むしろ今よりもあの時代の方がいいね
今の水原華城にも行ったが、美観も何もないクソみたいなところだった


19. 韓国人
水原がスイスだと…


20. 韓国人
あの写真を見れば、植民地近代化論がいかにフィクションかということが分かる?
カイカイ関連記事:韓国人「植民地近代化論について調べてみよう」


21. 韓国人
>>20
朝鮮末期の写真を見れば、植民地近代化論がなぜ信じるに値するのかを知ることができる
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮時代末期の姿」


22. 韓国人
>>20
植民地近代化論は、建物や工場だけでなく、身分制度や儒教といった悪習感をなくし、近代式の教育をして国民マインドを悟らせたことだ


23. 韓国人
どうしたら、あのようなところに都市ができるのか(笑)


24. 韓国人
>>23
朴正煕閣下のリーダーシップと、産業化世代の汗の結晶だ
「勤勉」「自助」「協同」を掲げたセマウル運動の合同作品
カツラを作り、輸出し、100億ドルを得たのが1977年のことだ
カイカイ補足:韓国経済発展への在日韓国人の寄与
さらに金源萬は、「在日同胞の目には全国の川や山がすべて金に見えます。我々の身体にも商売できるようなものが沢山あります。女性の長い髪の毛がそれです。それを切ってカツラを作って売ればどうでしょうか?技術も装備も必要ありません。カツラを作って販売すれば年間数百万㌦は稼げます」と提言した。李源萬のアイデアは朴正煕によって即時採用された。韓国のカツラ産業は60年代後半から70年代初め頃まで主要輸出品目であった。


25. 韓国人
当時の米国は48州しかなかったのか?
星条旗の星の数が48しかないね…


26. 韓国人
当時に土地を買っておけば…(笑)


27. 韓国人
正直、チョッパリたちが強制的に近代化させていなければ、あのレベルにも発展できていなかっただろう(笑)




1953年 vs 2015年

28. 韓国人(スレ主)

1953年
02375

02376

02377


2015年
02378

02379

02380


写真は水原華城西門。
わずか半世紀で、このように変わるとは…

翻訳元:http://www.ilbe.com/5421938855


29. 韓国人
昔の方が素敵なのが罠


30. 韓国人
1953年も、自然の景観がそれなりに魅力的ではあるね(笑)


31. 韓国人
1953年の方が、なぜか住みやすそうに見える
心が浄化される感じだ


32. 韓国人
>>31
今でも、あのようなところは世界中に散らばってるから行って来い


33. 韓国人
>>31
ニュージーランドがお勧め


34. 韓国人
>>31
楊平、漣川に行けばいい
いまだにあんな感じだ


35. 韓国人
>>31
北韓に行けばいい


36. 韓国人
>>35
アホか
北韓は荒野だ
脱北者の話では、韓国に来て驚いたは、ビルなどの建物よりも、木が生い茂った山だったそうだ


37. 韓国人
上の方の画像はもののけ姫に出てきそうなところ


38. 韓国人
>>37
アシタカ!


39. 韓国人
米国のおかげである
米国が独立させてくれた
米国が韓国戦争に勝利してくれた
米国が経済支援してくれたことで成長することができた


40. 韓国人
3枚目の画像は完全に英国だな
英国に行った時、あのようなところが多かった


41. 韓国人
昔の状態も悪くないね
神秘的な感じがする(笑)


42. 韓国人
>>41
リアル


43. 韓国人
スイス級では?
韓国の自然もきれいだね


44. 韓国人
1953年のヘル朝鮮も、それなりに風情があるのでは?
ロード・オブ・ザ・リングの背景みたいだ


45. 韓国人
>>44
リアル
あんな雰囲気を活かしながら開発できないのかな?


46. 韓国人
あの程度なら、復元ではなく、新築ではないか?


47. 韓国人
城壁の状態が完全にゴミ
城壁の外は、まるで獣が暮らしているみたいだ
あれが朝鮮時代のレベルなのか?
今の韓国と比べたら天国と地獄だな


48. 韓国人
>>47
1953年だぞ病身


49. 韓国人
>>47
朝鮮時代ではない
当時も大韓民国であるwwww


50. 韓国人
あのようにのどかな田舎が、今では朝鮮族人肉犯罪の巣窟になっているなんて残念だ…


51. 韓国人
進撃の巨人は評価する


52. 韓国人
わずか半世紀で、あそこまで大きな変貌を遂げた国は、世界中でも韓国が唯一だと思う


53. 韓国人
>>52
マジで韓国だけだ(笑)
実際、貧しい国の子供たちを援助する機関にについて、その相当数が韓国戦争以後に韓国を援助しようと作られたもの
韓国は、世界で唯一、援助を受けた国から、援助を与える国に変わった


54. 韓国人
62年前の写真なのに状態が最高だね
80年代の写真よりも良さそうに見える


55. 韓国人
今まで、水原華城は数百年前からある歴史的遺物だと思っていた(笑)
数十年前に建てられたものだったのか?(笑)
カイカイ補足:概要|華城 (世界遺産) - Wikipedia
朝鮮戦争の際に一部が破損するが、1975年から5年間を掛けて「華城城役儀軌」という築城記録をもとに修復・復元工事が行われた。現在、城郭内部は市街地化している。築城時に48あった建物のうち、41ヶ所が復元されている。


56. 韓国人
1953年のままの状態で残されていたら世界遺産だったな(笑)


57. 韓国人
>>56
水原華城は、すでに世界遺産である(笑)
補修しても


58. 韓国人
現代の水原を見て、新築とか書き込んでいる人がいるけど、水原華城は設計図が全て残っているので、新たに復元をしたからと言っても、新築とするには難しい
カイカイ補足:水原華城
設計は当時盛んだった実学(現実生活に役立つ実用的な学問)を若くして究めた丁若鏞(チョン・ヤギョン)が担当。朝鮮古来の築城法に加え、石とレンガの併用といった西洋の近代的な建築技法を清(中国)から導入・活用し、優れた機能性と建築美を兼ね備えました。当時の工事記録も完全な形で現存しており、建築史的にも高い価値を有する城郭としてユネスコ世界文化遺産に登録されています。


59. 韓国人
レーガン「Coffee, please.」
中曽根「Me、too.」
全斗煥「Me、three.」
李順子(全斗煥の妻)「え?」


60. 韓国人
>>59
全斗煥は米国留学までした人だけどね


61. 韓国人
1953年の方がいい
退化したな


62. 韓国人
本当に英国かと思ったよ


63. 韓国人
1953年の自然景観はマジで最高に見える


64. 韓国人
コメントを見ると、スレ主が意図したのとは真逆の方向に進んでるね(笑)
スレ主困惑(笑)


65. 韓国人
発展途上国は、建設関連業が答えだね


66. 韓国人
朴正煕閣下がいなければ実現できなかったこと
世界のどこに、60年であそこまで変えられる国があるというのか


67. 韓国人
1953年ではなく、1553年と言っても信じてしまいそうだ


68. 韓国人
マッチ箱アパートは最悪だ


69. 韓国人
>>68
これリアル


70. 韓国人
華城は、最初の写真のような感じの方が良かったのに…
今の姿は、中国雲南省の地方都市に見える


71. 韓国人
写真がまさに、英国のどこかの古城みたいだ


72. 韓国人
50年後、俺は74歳
世界はどのように変わっているのだろうか

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)