06472

韓国のネット掲示板に「1952年、釜山の写真」「1950年代の釜山の街の風景」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

06409
1

06410
2

06411
3

06412
4

06413
5

06414
6

06415
7

06416
8

06417
9

06418
10

06419
11

06420
12

06421
13

06422
14

06423
15


米軍が撮影した写真をカラー復元したもの。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5459539583


2. 韓国人
ギブミーチョコレート


3. 韓国人
未開すぎる


4. 韓国人
こんな写真もいいね
評価する


5. 韓国人
モンゴルを見ているようだ


6. 韓国人
リアルにモンゴル民族だね


7. 韓国人
空気がめっちゃきれいそう


8. 韓国人
ノ・ムヒョンがいないのでやり直し


9. 韓国人
このような昔の写真を見る度に涙が出そうになる
貧しく暮らしていたんだなと思い、ガンギエイ(全羅道民)は皆殺しにしなければならないという気持ちになる


10. 韓国人
>>9
美しいコメントは評価する


11. 韓国人
東南アジアよりも貧しかったということを実感する写真


12. 韓国人
朴正煕閣下を称賛せずにはいられない


13. 韓国人
クソ未開な国家を救ってくれてありがとうございます


14. 韓国人
釜山駅がないので評価しない!
カイカイ補足:釜山大火 - Wikipedia
釜山大火は、1953年11月27日に韓国の釜山市で発生した大規模な火災。釜山市は朝鮮戦争中も北朝鮮に占領されなかったこともあり、国内から多くの避難民が流入していた。こうした避難民の多くは、廃材などを使用したバラックを形成して居住しており、燃えやすい建材や、消防車が走行できない街路、水道設備の不足など、構造的に大きな火災が発生しやすい状況になっていた。27日の夜8時30分ごろ、中区瀛州洞付近の避難民バラックから出火し折からの強風によって瞬く間に市街地に燃え広がった。鎮火したのは30日の午前6時ごろであった。死傷者29名、全焼家屋3132軒、罹災者は3万人に及んだ。 この大火では釜山駅舎が全焼し、取り敢えずは仮駅舎で復旧・営業を継続。その後の復興を兼ねた再開発に伴い、1968年に現在地へ移転している。
02399
▲1951年の釜山駅
02400
▲現在の釜山駅


15. 韓国人
釜山は第二の全盛期を享受できたらいいな
産業化時は、釜山の人口は400万人もいたとか
カイカイ補足:第二次大戦後|釜山広域市 - Wikipedia
1950年に朝鮮戦争が勃発し、ソウルが陥落すると、釜山は1953年まで大韓民国の臨時首都となった。釜山には戦争を避けた難民が多く移り住んで人口が増加した。市の人口は近年まで増加の一途をたどり、一時400万人前後に達したが2000年以降徐々にドーナツ化現象によって減少傾向にあると言われる。現在(2010年)の人口は341万4950人。


16. 韓国人
当時はなぜあのようにハゲ山ばかりだったのか?


17. 韓国人
>>16
薪を焚いて生活していた時代だ


18. 韓国人
最初の写真はどこだ?
外国人立ち入り禁止?


19. 韓国人
戦後の写真にしては、こぎれいに見えるな


20. 韓国人
釜山は最近もあんな感じじゃないの?
サスガ、村だけのことはある
カイカイ関連記事:韓国人「日本の映画に登場した最先端都市、釜山の威厳」


21. 韓国人
あの当時に子供だった人も、今は余命少ない老人という…


22. 韓国人
>>21
せいぜい70代程度だろ


23. 韓国人
画質いいね


24. 韓国人
復元力すごいな…
あのようなものは、どこに依頼すればできるのか?


25. 韓国人
50年代に撮影した写真なのに、なぜあんなに画質がいいのか?
俺の携帯電話のカメラよりもいいぞ…


26. 韓国人
7枚目のガキは少なくともボンボン
カイカイ補足:7枚目の少年
02401


27. 韓国人
>>26
あの時代に、あの程度の身なりなら、金持ちの息子だろうな
羨ましい限りだ


28. 韓国人
当時は、ズボンを履いているだけで平均以上の家庭だった時代


29. 韓国人
スーツを着たガキは親日派の子孫で間違いないであろう
そうでなければ、あの当時で、あんな服装はありえない


30. 韓国人
>>29
富農あるいは、船主の家庭なら可能


31. 韓国人
>>29
親が事業家や医者などであったら、あのような格好もありえるのでは?
親日派レベルであれば、あれよりもさらに豊かに暮らしている


32. 韓国人
6枚目の女の子の表情がすごく可愛らしい(笑)


33. 韓国人
全羅道より未開
全羅道より未開
全羅道より未開


34. 韓国人
こんなはずはない
我々の釜山がこんなはずは…(泣)


35. 韓国人
本当にすごく発展したな


36. 韓国人
6.25に参戦した米軍の自叙伝を見ると、輸送船に乗り、釜山港に近づくとウンコのにおいがし、数十年経った今でも、韓国と言えば、そのウンコのにおいを思い出すとしていた
釜山式トイレと畑に撒いた肥料のせいで、そんなにおいがしていたのだろう


37. 韓国人
それでも被害が少ないね
当時のソウルや仁川は、完全に廃墟だった
多くの人が釜山に避難し、山の麓や川沿いに家を建てて暮らした


38. 韓国人
当時は、補給の粉ミルクを飲めば下痢をしていた時代ではないか?


39. 韓国人
あの時期に、釜山大学や東亜大学があったというのだから不思議だ
もっとも、大学は名前だけであり、実際はテントを張って勉強したというが


40. 韓国人
>>39
釜山大学や東亜大学だけでなく、ソウル大学や高麗大学、延世大学も、釜山に避難してテントを貼り、臨時教師を立てて勉強し、卒業した


41. 韓国人
写真の中の風景や外観だけを見ると、今のベトナムやフィリピンを罵れない


42. 韓国人
正直、今の東南アジアよりはマシに見える


43. 韓国人
ハゲ山はともかく、釜山は戦争がなかったので、あの当時のあのレベルは全国最高クラスである
カイカイ関連記事:韓国人「韓国戦争時の領土の変化」


44. 韓国人
看板を見てみろ
ヘル朝鮮を脱し、米軍政期と重なって英語と漢字が入り乱れている
あの時、米国に編入されていれば、今頃、英語が母国語になっていたというのに…


45. 韓国人
>>44
これリアル


46. 韓国人
みんながあんな暮らしだったのではない
うちの実家は、その都市でトップ5に入るほどの金持ち両班の家で有名だったが、50年代から60年代に撮影された母方の祖父の家の写真を見ると、すごく豪勢で、日本から持ってきたという高級レコードプレイヤーが置かれていた


47. 韓国人
>>46
じいさんは何をしていた人?


48. 韓国人
>>47
釜山商業高校を出て、その後早稲田大学に進学し、卒業後は自分で事業をした
親戚のほとんどは、釜山商高ないし、慶南高、日本の高校や大学などを出ていた


49. 韓国人
>>48
すごいね…


50. 韓国人
写真のじいさんは、リアルに左翼ゾンビみたいだ(笑)


51. 韓国人
韓服にヒゲ面!
左翼ゾンビじゃないの!


52. 韓国人
建物が日本っぽい


53. 韓国人
日本製の建物が本当に多いね


54. 韓国人
やはり、日本式家屋は趣きがあり、見栄えがするな


55. 韓国人
先進化していただき誠にありがとうございました日本先生様


56. 韓国人
あの当時もカラーの世界だったのか…
俺はてっきり、白黒の世界だと思っていた…


57. 韓国人
このような貴重な資料は無条件に評価する




1950年代の釜山の街の風景

58. 韓国人(スレ主)

06432
16

06433
17

06434
18

06435
19

06436
20

06437
21

06438
22

06439
23

06440
24

06441
25

06442
26

06443
27

06444
28

06445
29

06446
30

06447
31

06448
32

06449
33

06450
34

06451
35

06452
36

06453
37

06454
38

06455
39

06456
40

06457
41

06458
42

06459
43

06460
44

06461
45

06462
46

06463
47

06464
48

06465
49

06466
50

06467
51

06468
52

06469
53

06470
54

06471
55


韓国戦争に参戦した米軍兵士が撮影した50年代に釜山の街の風景だ。
もともと白黒写真であったが、カラーに復元したもの。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5460476244


59. 韓国人
写真がきれいなので評価する


60. 韓国人
イルベでしか見られない画像


61. 韓国人
このようなものを見ると、今からでもカメラを購入し、周囲のものを一つ一つ写真に残しておきたくなる


62. 韓国人
生き生きとした写真に復元したな
何か、妙な感情がこみ上げてくる
評価する


63. 韓国人
北韓の最近の写真を見ているようだ


64. 韓国人
60年前の韓国=現在の北韓
カイカイ関連記事:韓国人「最近の北朝鮮住民の暮らしぶりを見てみよう」
02397


65. 韓国人
旧韓末から50年も経過しているというのに、何一つ発展してないね
あんな状態で、大韓民国を建国し、直接選挙で大統領を選んだとか信じられんな…


66. 韓国人
当時も今も、釜山はあまり変わってないね
昨日撮影した写真と言っても信じてしまいそうだ


67. 韓国人
>>66
病身wwwwwwwwwwwwww


68. 韓国人
それでも韓日併合時代にたくさん発展した
もともと、朝鮮には商業がなかった
旧韓末に少し発展したが、貨幣はまともに流通していなかった


69. 韓国人
「日本様が近代化して発展させた朝鮮の姿」


70. 韓国人
さっき、1952年の釜山の風景写真を紹介したスレッドが立っていたが、これは別の写真なので評価する


71. 韓国人
ああ…朴正煕大統領様


72. 韓国人
朴正熙の登場は、大韓民国の歴史において、まさに神の一手だった


73. 韓国人
このような写真を見る度に朴正煕元大統領の偉大さを感じる


74. 韓国人
年をとったら韓服が一番見栄えがするね
正直、登山服やスーツのようなものは年寄りには合わない
韓服が最もすっきりして見える


75. 韓国人
最近亡くなった、うちのひいばあさんが30代の頃か…
突然、涙が…
あの時代、どれほど苦労したことか…


76. 韓国人
努力すれば成功した時代でもある


77. 韓国人
>>76
これリアル


78. 韓国人
未開すぎる


79. 韓国人
見てるだけでウンコのにおいが漂ってくるので評価しない


80. 韓国人
従北の論理「朴正熙がいなかったらもっと発展できた。朴正熙だったから、それだけしか発展できなかったのだ」


81. 韓国人
韓国人の問題は、現在の基準で過去を評価するという点だ
だから、朴正煕や李承晩を非難するのだ
金日成は90年代まで生き延びた
やはり人は、長生きするのが勝ちであって…


82. 韓国人
4枚目のおばあさんの左手可哀想…


83. 韓国人
北韓は今もあの状態を維持している


84. 韓国人
それでも釜山は、戦後、韓半島で最も住みやすい場所であったという


85. 韓国人
時々、このような写真を見ると、旧韓末や1880年代の頃に戻って暮らしてみたいと思ってしまう(笑)


86. 韓国人
ファックwwwww
写真の花嫁が俺の彼女に似てるwwwwwwwww


87. 韓国人
米国に感謝しようという言葉しか浮かんでこない


88. 韓国人
大韓民国はすごい!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)