06515

韓国のネット掲示板に「1870年代の日本の新聞」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

1870年頃に発行された日本の新聞のイラストを紹介しよう。

文盲率が高かったせいか、イラストのクオリティはかなり高いように見える。
当時の新聞は、世の中の出来事を伝える一方で、読者を確保するために、創作記事も掲載されていた。
また、当時では科学的に解明することができなかったオカルト的な出来事は、幽霊の仕業などとして報じていた。


パトロール中の警察官が、強姦されかけていた女性を救出する。
06493


夫と性的関係をもった使用人の性器を繰り抜き、夫に食事として食べさせた妻の絵。
妻は夫が食事を終えた後に自決する。
06494


娘が殺害される瞬間。
慰謝料という単語があるのを見ると、離婚後に起きた元夫とのいざこざかもしれない。
06495


10才少女が暴れ馬をなだめる。
06496


母猫を殺した犬に復讐するため、子猫がその犬に襲いかかる。
(こんな話ありえるか?これは作り話だろう)
06497


スピードを出しすぎた人力車が視覚障害のマッサージ師の行列に突っ込んだ瞬間。
06498


幽霊が大工の妻を襲う。
06499


生肉と昆虫を好んで食べる少年を見て仰天する女性。
06500


消防官コスプレをした男性が警察に逮捕される。
06501


農民の家に三つ子が誕生。
06502


友人の葬儀場に幽霊が現れ驚く。
06503


亡くなった夫の遺言通り、遺産500円を夫の遺体と共に埋葬する。
それを知った親戚は、その遺産を掘り起こすよう妻に圧力をかける。
その7日後、親戚が饅頭を手土産に、その未亡人宅を訪れる。
その夜、二匹の鬼が現れ、その饅頭を食べて死亡する。
06504


不正を犯した弟の裁判を控え、兄が嘆願書を書き、自決の準備をしたが、友人たちによって阻止される。
国は、兄の異議申し立てを考慮し、弟の無罪放免とする。
06505


12歳の少女と16歳の少年の間に子供が生まれる。
(12歳が出産wwww)
06506


嫁に行った娘がすぐ離婚。
離婚の理由が「性器がないから」という噂が広まり、それを聞きつけ、興味を持った村人たちが少女を拉致し、数回に渡り強姦。
親は当局に訴える。
06507


女性宅に侵入し、家主を殺害し、強盗した男性。
その後、行方をくらますも、数日後にある家のペットとして飼われていた犬が、殺害された女性の頭をくわえて歩きまわるのが目撃される。
これにより、事件が明るみになり、犯人は逮捕された。
(当時の強盗は、人を殺害する時、斬首していたのか?ところで、なぜ犬が女性の頭をくわえて歩いていたのかwwww)
06508


17歳の少女を殺害し、死姦したとして逮捕された男。
06509


戦争に向かう息子が、遺品として自分の指を切り取り、両親に渡す。
06510


縛られた状態で海に投げ込まれた女性を警察が救出。
06511


水に落ちた赤ん坊を助ける少女。
感謝金として5円が授与される。
06512


三人の娼婦を殺害した連続殺人犯が逮捕される。
06513


幼い頃から女として育てられた18歳の男性が、恋に落ちて結婚。
相手の男性もそれを受け入れた。
06514

翻訳元:http://www.ilbe.com/5463817054


2. 韓国人
残忍であり、卑猥であり、何か物騒な感じがする


3. 韓国人
日本は未開な民族だったのね


4. 韓国人
すごく興味深い


5. 韓国人
日本の絵は見ているだけで気分が悪くなる


6. 韓国人
定説というには何だが、旧時代であれば、どの民族であれ、首を斬り取るという行為は、戦利品やメッセージなど多くの意味を含んでいた


7. 韓国人
イラストレベルすごいな…
ところで、あまりにも残酷すぎる


8. 韓国人
日本の伝統
HENTAI国


9. 韓国人
日本はやはりアジア最高の先進国である!


10. 韓国人
未開すぎるだろ病身


11. 韓国人
当時の朝鮮は何をしていた?


12. 韓国人
>>11
閔妃が宮殿で儀式をしていた
ところであれは、純粋な芸術ではなく、チラシの一種である版画であるにも関わらず、非常にレベルが高いという


13. 韓国人
アニメはここから生まれたのか


14. 韓国人
マンガが発達したのには理由があるね


15. 韓国人
もののけ姫を思い出す


16. 韓国人
正直、昔であればあるほど、強姦事件のようなものは多かった
被害を申告するところもなく、証拠をもって犯人を逮捕することもできない
治安は最悪だった


17. 韓国人
教育水準の高い現在においても、未開の極みを走る事件が起きるが、あの当時は、教育はおろか、経済活動や社会活動に乏しい、食べて寝ることだけが中心の時代だっただけに、本能的な事件が頻発する地獄であったことだろう(笑)


18. 韓国人
日本人がマンガを描くのは種族特性だ
世界のどこに、あのような挿絵を入れた新聞があろうか?


19. 韓国人
マンガが種族特性の日本(笑)


20. 韓国人(ハンドルネーム:培材大言語7級)
>>19
日本の女性はモニターの中でこそ輝く
わけもなく、マンガが発達したのではない


21. 韓国人
時々、タイムマシンに乗って、過去に戻ることを想像する
王様と一対一で会って、世界がどうなっているのかを説明する
俺が知っている英単語や教育の常識などを全て伝える(21世紀のハングルや地球は丸いなど)
俺が知っている歴史と、実際の歴史がどう違うのか興味がある


22. 韓国人
>>21
俺も


23. 韓国人
>>21
ガキなのか?
恥を知れ


24. 韓国人
>>23
これだから朝鮮人は駄目なんだよね
世界の有名な小説家や映画監督、学者、博士などは、一般人よりも、そのような四次元的な想像をしている


25. 韓国人
>>24
それは科学的根拠をもって想像するという話だろ
お前のように、話にもならない小学生的な想像をしていると思っているのか?
なぜ王様がお前のことを知っている?
「僕は未来から来た者だ!僕の言うことが真理!」
こんなふうに言えばいいと思ってるのか?
手足を切断せれて殺されるのがオチだろ


26. 韓国人
ところで、事件の内容が現代と変わらないという…
やはり、時代が違っても人間の生き方は同じなんだね


27. 韓国人
視覚障害者マッサージ師…
座頭市イェーイ


28. 韓国人
ところで、今の韓国は、80年代の日本だとは思わないか?
- 女性の貞操観念ゼロ
- 黒人白人無条件賞美
- 身長、容姿、学歴、資産などを気にする
80年代の寿司女はこんな考えを持っていたとか
無条件にお金と黒人を好んでいた


29. 韓国人
>>28
イエローキャブイェーイ
カイカイ補足:イエローキャブ (スラング) - Wikipedia
イエローキャブは、日本の俗語。元々控えめで穏やかな性格だった日本の少女が西洋の大都市(通常ニューヨーク)に渡り、日本の厳格な文化的束縛から放たれ誰とでも見境なく性交をするようになった様を表す。


30. 韓国人
>>29



31. 韓国人
>>30
黒人たちが寿司女をそう呼んでいた


32. 韓国人
>>28
今も寿司女は同じである


33. 韓国人
性器を料理にして…


34. 韓国人
サイコパスすぎる


35. 韓国人
日本文化は、朝鮮では絶対に感じ得ることのない雰囲気だ


36. 韓国人
とにかく日本は奇妙な国


37. 韓国人
ポジ(韓国語で女性器を表す言葉)新聞wwwwwwww
新聞の名前クラスwwwwwwww


38. 韓国人
死姦ってwwwwwww


39. 韓国人
日本は昔から性進国だったのね


40. 韓国人
あんな国に取り込まれた朝鮮は、どんだけ未開だったのか(笑)


41. 韓国人
確かに日本は陰気な雰囲気が極めて強い
浮世絵のようなものを見ても、本当に幽霊が出てきそうな感じである
ゴッホのような狂人がインスピレーションを受けただけのことはある


42. 韓国人
>>41
確かに奇抜だよねwwwwwww


43. 韓国人
あの当時でカラー印刷が可能だったのか?


44. 韓国人
>>43
一枚一枚、絵を描いて、上流階級の間で回し読みしたんだろ


45. 韓国人
全ての記事が未開な内容だね


46. 韓国人
近代歴史博物館に行けば、明治時代の資料や地図を見れるが、手で書いたにも関わらず、コンピューターに引けをとらないほど精密で衝撃を受ける


47. 韓国人
日本信者どもは、クソ未開な記事でも、一生懸命日本を称賛しているという
人生ゴミ野郎ども


48. 韓国人
17世紀~19世紀の日本って、すごく気持ち悪いね


49. 韓国人
西南戦争の頃かな?


50. 韓国人
絵からしてゾッとする


51. 韓国人
当時の朝鮮には新聞はあったのか?


52. 韓国人
>>51
新聞というよりは、役所の前に掲げる公示のようなもの


53. 韓国人
もしあれが、本当にあの当時に描かれたものであるのなら、チョッパリは昔から自分たちの姿を捏造・美化していたと言える
実際の当時の日本人たちの写真を見れば、顔の形や肌の色は完全に東南アジアの土人のようであった
しかし、あの絵では体格や容姿がまるで西洋人のように描かれている
さらに、幼い天使が新聞タイトルのそばに飛んでいる構図は、18世紀のフランス革命当時のフランスの新聞チラシと類似している


54. 韓国人
>>53
あれ140年前のものだが?


55. 韓国人
>>54
フランス革命は1780年代であり、チョッパリがあれを印刷したのは約100年前


56. 韓国人
>>53
目が細いのを見れば、西洋人のようには見えないが?


57. 韓国人
>>56
目や衣装まで全て西洋人のように描いたら、完全にコピーとなるだろ
チョッパリでも、ある程度良心はある


58. 韓国人
>>53
1860年代後半に明治維新が開始され、西洋との交流がより活発となった
日本は、それ以前から西洋と交流をしていたので、影響を受けた可能性は排除できない
しかし、朝鮮の当時のレベルを見れば、比較にならないほど高度な社会だ
そして、浮世絵が、自らを西洋人のように捏造・美化したという話は初めて聞く話だが?
美術史を専攻する者も指摘しないようなことを想像してないで、お前は何か一つでも論文を書いてみたらどうだ?


59. 韓国人
日本に関心がないので評価しない


60. 韓国人
あの当時に、なぜ倭寇どもは、ギリシャ神話に登場する天使を知っていたのかな?(笑)
あの当時の倭寇どもは、社会、組織、法体系、文化、絵画などを英国やドイツ、フランスなどからコピーしていた時代だ
チョッパリ信者は評価しない


61. 韓国人
>>60
日本が西洋文化を吸収している間、朝鮮は何をしていたのかな?


62. 韓国人
>>61
漢城旬報|知識百科
カイカイ補足:漢城旬報 - Wikipedia
漢城旬報は、1883年10月30日に創刊された朝鮮で最初の近代的新聞。政府の機関である「博文局」が発行した。
1882年に壬午事変の事後処理の修信使として日本にやってきた朴泳孝は福澤諭吉と出会い、福澤は「朝鮮の独立と朝鮮人の啓蒙の為には、朝鮮語(ハングル)による新聞の発行が不可欠」と説き、お互いの考えは一致した。帰国した朴は1883年1月に漢城判尹(現在のソウル市長)に任命されると、新聞発行のための行動を始めた。福澤からは新聞編集スタッフ等として牛場卓蔵、高橋正信、松尾三代太郎、原田一と印刷工の三輪広蔵、真田謙蔵などを紹介されて雇い、1883年2月には朝鮮国王から新聞発行の許可を得た。新聞発行計画の実務は日本の留学から帰国した兪吉濬が担当した。当初は、ハングルも使用する予定であったが、漢文を「真書」とする保守勢力への妥協から、漢文を使用することとなった。
06491


63. 韓国人
>>60
お前は、ゴッホが日本の挿絵に影響されたのを知らないみたいだな(笑)


64. 韓国人
>>60
ゴッホがどれほど日本の絵を好んだかと言えば、ゴッホの自画像の背景にも日本の絵が描かれていたほどだ
当時のヨーロッパでは、それほど日本の絵が人気だった
カイカイ関連記事:韓国人「浮世絵という19世紀の画家たちを虜にした日本の絵画」
06492
▲浮世絵を背景にしたゴッホの自画像


65. 韓国人
あの新聞の挿絵は、日本がヨーロッパに陶器を輸出する際の梱包紙として使われたのだが、それを見たヨーロッパ人は衝撃を受け、ヨーロッパにジャポニスムが流行したという


66. 韓国人
なぜあんなサイコパスな事件が多いの?(笑)
サスガ、ヘル日本


67. 韓国人
とりあえず、1870年代に警察の制度があったということ自体、アジアで最高の文明国家と言える


68. 韓国人
警察制服かっこいい


69. 韓国人
やはり大日本帝国
日本は江戸時代以降に印刷出版文化が花を咲かせていたが、ヘル朝鮮は…

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)