02432

韓国のネット掲示板に「日本の学校にはプールがついている」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

02427
▲小学校のプール

02428
▲高校のプール

02429
▲高校のプール

02430

学校にプールがついているとか、かなり不思議な光景ではないか?
どの学校にも運動場があるように、日本では、運動場レベルに、プールも重要な施設として認識されている。
しかし、日本の全国の学校にプールがついているわけではない。
効率の観点からプールを作らない高校もあり、そういった学校は近隣の一般プールを借りて水泳の授業を行うよう努力したりしている。

韓国の学校では、夏休みになると、水泳事故に注意するよう記載された印刷物が配布される。
水泳事故は、個人の責任が大きいということを知らせているのだ。

日本ほど充実した福祉は無理だとしても、韓国も水泳の基本だけは学校で教えた方が、今後の溺死事故防止に大きく貢献するのではないだろうか。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5477092330


2. 韓国人
羨ましいね…


3. 韓国人
ミニ原子力発電所


4. 韓国人
寿司国に暮らしていた俺が、珍しいと思ったのは、まさにこれだ
韓国にはないと日本人に話すと、変な目で見てきたよ


5. 韓国人
日本の学校には、本当にあのようなプールがあるのか?
サスガ…


6. 韓国人
>>5
全ての学校にあのようなプールがないにしても、水泳の授業をしようと努力はする


7. 韓国人
韓国は三方向が海なのに、水泳の練習をさせない
もっとも、地理的なこととは関係ないと思うが…


8. 韓国人
>>7
人生何が起きるか分からない
泳ぎ方ぐらい教えておけばいいのにね…


9. 韓国人
あのように幼い頃から水泳の練習をさせ、将来的に海軍兵士を養成しようというものではないのか?


10. 韓国人
島国だからであろう


11. 韓国人
海賊国家の子孫だけにプールは重要だ


12. 韓国人
俺は水泳が嫌いなので、なかったのが幸いである(笑)


13. 韓国人
昔の日本は恐ろしく金を持っていた


14. 韓国人
日本信者は評価しない


15. 韓国人
以前、日本の友達が学校にプールがあると言うので、「え?プールもあるのか?」と聞き返すと、「え?韓国にはプールがないの?」と言って互いにカルチャーショックを受けたことがあった


16. 韓国人(ハンドルネーム:培材大言語7級)
>>15
日本の高校の部活動は多様だ
水泳部もあり、書道部もある
俺の彼女は日本人で、名前は海未というのだが、高校時代は弓道部に所属していた
弓道部で活動していた時の写真を見るとすごく可愛らしかった
思わず、モニターをティッシュで拭いたよ
カイカイ補足:園田海未
園田海未とは、『ラブライブ!』の登場人物。TVアニメ版では弓道部に所属している。


17. 韓国人
>>16
はい、次のラブライバー


18. 韓国人
世界にはプールのない学校の方が多い


19. 韓国人
>>18
当然だろ
世界には貧しい国の方が多いのだから


20. 韓国人
これリアル
日本は各学校にプールがある
俺は20歳にもなったというのに、いまだ泳げない…
誰かが教えてくれるわけでもなく、プールに行くこともなくて…


21. 韓国人
太った小学生にとってはプールの授業は恥ずかしい時間なので評価しない


22. 韓国人
アホか
韓国は狭い土地に人口が5000万人もいるんだぞ
その状況で、各小中高等学校にプールやテニス場などを作れると思ってるのか?
ちょっと考えろや


23 韓国人
>>22
つまり、日本は土地が広いので、プールを設置したということか?


24. 韓国人
>>23
日本の面積は、南北を合わせたよりも広いのに…


25. 韓国人
>>22
エリート体育システムを放棄すれば、その金で体育館がかなり建てられそうだ


26. 韓国人
>>22
一般の運動場の面積を減らせば、十分にプールとテニスコートを置くことができる
そして、最近は、入学生が不足し、廃校になる学校も多いので、既存の学校の敷地を広げるのもいい


27. 韓国人
>>26
既存の施設を維持するだけでも精一杯で、10年以上前の机と椅子を使い続けている状況だぞ
プールとか何を突飛なことを抜かしているのか?


28. 韓国人
小学生の時、近所の中学校にプールがあって、そこに水泳を学びに行っていたのを思い出す…
ところで、日本には剣道部や弓道部もあるの?


29. 韓国人
>>28
ほぼ全ての学校にある


30. 韓国人
大邱の徳元中学校と徳元高校にはプールがあった(笑)
柔道場と体操場もあったよ(笑)


31. 韓国人
>>30
その学校に通っている高校生だ
プールは別に金を払わないと入れない


32. 韓国人
キムチ国にも、プールのある学校はあるが、そのような学校は大抵、生徒たちが授業で使わない時間は、地域の住民に有料で開放している


33. 韓国人
屋上にプールがついている学校を日本で見たが、その時は、その学校の施設が特別充実しているだけだと思っていたが、もともと日本の学校には普通に設置されてるものだったのね…


34. 韓国人
日本のマンガには水泳の授業の風景が頻繁に登場する


35. 韓国人
幼い頃、あずまんが大王を見て、高校に行けばプールがあると思って期待していたが、めっちゃ失望したのを記憶している
カイカイ補足:あずまんが大王 - Wikipedia
『あずまんが大王』は、あずまきよひこによる日本の4コマ漫画、およびそれを原作としたアニメ作品である。『月刊コミック電撃大王』(メディアワークス(現・アスキー・メディアワークス))において1999年2月号(98年12月発売)から2002年5月号(02年3月発売)にかけて連載された。単行本は全4巻。


36. 韓国人
被曝イェーイ


37. 韓国人
日本はプールというより、学校全体で部活動のようなものが活発に行わているということが、本当に良いことだと思う


38. 韓国人
日本の教師は羨ましいね…


39. 韓国人
日帝時代には、少なくとも大都市にある高校であれば、プールが設置されていたwwww


40. 韓国人
うちの地域にも、日帝時代に建てられた学校にはプールがあった
今は古くなったので使われていないが


41. 韓国人
この国が発展するには、日本に約50年間は植民地支配されなければならないと考える


42. 韓国人
俺は運動が嫌いで、体育の時間ごとに着替えるのがすごく嫌だった
当時は、韓国に水泳がなくて良かったと考えていた


43. 韓国人
これは福祉ではなく、災害に備えた教育の一環だ
日本には津波があるので、水泳教育は必須となっている
それでこそ、生存率が上がるというもの
韓国は戦争に備えて、防空教育をしなければならない


44. 韓国人
自然災害の国だから準備しなければならないのだろう


45. 韓国人
津波適応訓練


46. 韓国人
韓国の学校にプールがあったら、イルベ民たちは不良たちに水攻めにされていたことだろう(笑)


47. 韓国人
>>46
wwww


48. 韓国人
それで日本アニメにも、水泳部がテーマの作品もあるのだ


49. 韓国人
>>48
Free!
カイカイ補足:Free! (アニメ) - Wikipedia
『Free!』は、日本のテレビアニメ作品。第1期が2013年7月から同年9月まで放送され、第2期『Free!-Eternal Summer-』(フリー エターナル・サマー)が2014年7月から同年9月まで放送された。小学生のスイミングクラブでの優勝以降、水泳から遠ざかっていた主人公たちが高校在学中に設立した、男子水泳部での日々を描く。


50. 韓国人
韓国では、自転車に乗れないと馬鹿にされるが、日本における水泳はそれと似ている
ほとんどの日本人が泳ぐことができる
韓国人が幼い頃、テコンドー道場に通うように、日本は水泳早期教育をする


51 韓国人
水泳は、学校で教えるだけの価値はあると思う


52. 韓国人
水が怖いので評価しない


53. 韓国人
病身どもよ
韓国の学校にプールがあろうがなかろうが、それは重要なことではない
仮にあったとしても、体育の時間に水泳の授業をすると思うか?
高校の体育の時間は、自習となる確率が高い
実際、俺の学校にも体育館があったが、卒業するまで一度も入ったことはなかった


54. 韓国人
>>53
水泳を基本科目に指定しようとすれば、キムチ父母が大反対しながら騒ぎ立てる
実現できない確率99.518%


55. 韓国人
過去に日本では、海上事故が頻発した時期があって、その時から学生たちに水泳を教えようとする機運が高まった
学校に運動場がなくても、プールは必ずあると聞いたことがある
プールは維持費が高いので、韓国ではちょっと難しそうだ


56. 韓国人
下から2番目のプールを見ると、映画「告白」を思い出す
あそこと似たような場所で撮影していた
すごくおもしろい作品だから、お前らも必ず見ろ


57. 韓国人
米国の高校にも全てプールが設置されている


58. 韓国人
米国よりもすごいね
米国は高校だけにしかプールはない


59. 韓国人
韓国は台湾程度と比較するのが適している
なぜ日本と比較するのか?


60. 韓国人
うちの学校もプールを作ろうとしていたが、建設中に朴正煕が銃で撃たれ中止になったファック


61. 韓国人
韓国人の人口の半分以上は泳げないと思う


62. 韓国人
そもそも今は、水泳を必要とする時代か?
大人になって趣味で泳ぐことを除いては、人生で何度も泳がないだろ?


63. 韓国人
部活動は韓国でも活性化して欲しい


64. 韓国人
脳の発達には、ある程度、肉体的活動が影響を及ぼすと言われているが、韓国の教育は、幼い頃から入試のためだけの反復的で機械的な詰め込み教育だ
正直、アフリカで生まれた貧民よりも、韓国人の方がさらに哀れである


65. 韓国人
>>64
それはない


66. 韓国人
体操着に着替えるのも面倒だったのに、水着に着替えた上にシャワーまでしなければならないとか、ない方がマシである


67. 韓国人
日本は韓国のように、「学校は勉強するところ」という考えに縛られてないように思える
韓国も、ちょっと紐を緩めよう
あまりにも勉強だけを強調しすぎている


68. 韓国人
>>67
それで日本は衰退したのだ
日本の学生たちは、みんな頭が悪く、基礎常識すらない
厳しい状況に立たされれば、精神的に追い詰められて何もできない
一方、韓国は、厳しい教育熱と軍隊をも耐え抜く
日本のゆとり教育は失敗事例である


69. 韓国人
>>68
ゆとり教育世代は失敗だったかもしれないが、現在は韓国とほぼ似た状態だ
数学は、韓国>>>>>>日本だが、科学分野については日本>韓国である


70. 韓国人
学生たちの健康や社会性を育てるための多様な経験は重視せず、ひたすら勉強と競争だけを強要する韓国
そんな国ではお目にかかれない風景だね


71. 韓国人
島国だからプールがあるのだろうが、部活動文化も一役買っていると思う


72. 韓国人
日本が水泳強国である理由か


73. 韓国人
やはり日本が世界最強大国であるのには理由がありますね!

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)