02477

韓国のネット掲示板に「日本の夜の風景(NHK)」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

元動画:BEGIN Japanology - Japan Nighttime Scenery 東京都

「Begin Japanology」は、NHK WORLDチャンネルが日本の文化を英語で紹介する番組である。英語が分かる人は、ぜひ見てみることを強くお勧めする。日本の様々な文化をより詳しく扱ったドキュメンタリーである。


「日本の夜は、美しい風景を大切にしている」
02465


「東京」
02466


「1300万人が居住する日本の首都・東京。夜になると、この一帯は光の海に変わる」
02476


「東京の美観のために、観光名所の建物の照明も重要となる」
02467


「工業地帯の夜景も人々の注目を集める風景である」
02468


「人々の重要なライフスタイルの一部となっている夜景鑑賞の文化」
02469


「Begin Japanology、今回のエピソードのテーマは”夜の風景”である」
02470


ピーター・バラカン「ハロー!こんばんわ。ピーター・バラカンです。Begin Japanologyにようこそ。」
02471
※ピーター・バラカンとは
1951年、ロンドンでユダヤ系ポーランド人の父と、イギリス人とミャンマー人を両親に持つ母の間に生まれる。ロンドン大学で東洋アフリカ研究学院を専攻し卒業。1974年に日本へ訪れ、吉田真弓(翻訳家)と結婚し、定着することになる。英語のネイティブスピーカーの利点を活かし、1988年からTBSなどの放送局で仕事を始め、少しずつ活動の範囲を広げてきた。現在はNHK WORLDの「Begin Japanology」の進行役を努めており、世間に広く知られるようになった。


「私が今いるところは東京の六本木です」
02472


「54階建てのビルから東京の夜景を一望できるスポットに来ています」
02473


「ここは238メートルの高さですが、開放された屋外展望台の中では日本一の高さを誇っています。遠くには東京湾まで見ることができます」
02478


「日が暮れると、多くの人々が夜景を鑑賞しようと集まります。今日は、みなさんと一緒に日本の夜の風景について見ていきたいと思います」
02479


解説ナレーション「兵庫県の神戸は、日本三大夜景の一つである」
02480


「都市の光のシルエットが海岸線に沿って包み込む神戸の夜景」
02481
02482


「日本の夜景と言えば、北海道の函館も欠かすことができない」
02483


「毎年、多くの観光客がこの夜景を鑑賞するために函館を訪れる」
02484
02485


「函館ほど有名ではないが、それに劣らず素晴らしい夜の風景を見せるところがある。それはまさに長崎県の長崎市だ」
02486


「長崎は、かなり急な丘の地形を持つ都市である」
02487


「”オランダ坂”は、長崎の丘を体験するコースとして、観光客に最も有名な場所だ」
02488
02489


「長崎の素敵な夜景を見るためにケーブルカーに乗って移動」
02490


「ケーブルカーの移動中に広がる長崎の夜の風景も素敵だ」
02491


「展望台から見る長崎市内の夜景も圧巻」
02492


「広大なパノラマ夜景を楽しむことができるのが長崎の夜景展望台のポイントだ」
02493
02494
02495


観覧客「360度を見渡すと、ところどころに違いもあり本当に美しく素晴らしいと思います」
02496


「日本では、地域観光活性化のために、その地域の住民が自ら進んで案内ボランティア活動をしている場合が多い」
02497


「長崎には、”夜景ナビゲーター”として、都市の夜景を案内する役割を担った人がいる」
02498


「現在、約30人の夜景ナビゲーターが選ばれ活動している」
02499
02500


ミタニマサヒロ(長崎市夜景ナビゲーター)「私は普通の会社員ですが、自分が住む長崎市の夜景が美しいことは知っていました。もちろん、見ているだけも美しいでしょうが、観光客の皆様の鑑賞に役立つことができるなら、あらゆる些細な情報も提供していければと考えています」
02501


長崎の夜景を楽しむ観覧客。
02502


「関東平野地帯に広がる広大な首都圏の夜景は人々に感動を与える」
02503


「建物やビルが明かりを灯すことはもちろんのこと…」
02504


「主要な観光スポットも、夜の景色としての照明を重視している」
02505


「赤い光を放つ東京タワーは333メートル」
02506


「青いすみれ色の光を放つ東京スカイツリーは634メールを誇る」
02507


「東京で最もよく知られた名所とも言えるこの二つのタワーは、東京の夜景の中でも一際その高さと趣を放つ」
02508


「そして長さ2600メートルを誇る”東京ゲートブリッジ”」
02509


「夜になるとLEDが灯され、何とも言えない素敵な風景を演出する。人々は、まるで二匹の恐竜が向き合っているようだとも話す」
02510


「日本特有の建物も、照明のデザインには気を使っている」
02511
02512


「東京の歌舞伎座劇場も、そのような建物の一つである」
02513
02514


「イシイモトコは、世界でもトップレベルの照明デザイナーだ。彼女がこの歌舞伎座劇場の外観の照明を担当した」
02515


「夏には白い光でクールな印象を与え…」
02516


「気温が下がる秋になると、その白の強度を少し弱めに調整する」
02517


「そして冬になると、暖かい印象を与えるために穏やかな光で歌舞伎座劇場を包み込む」
02518


歌舞伎座の夜間ライトアップの様子
02519


ピーター・バラカン「東京の夜の姿には、どのような利点があるのでしょうか?モトオマルマルさんに聞いてみましょう。どのような特徴があるのでしょうか?」
02520


モトオマルマル「建物が光を出すことはもちろんのこと、各種観光名所も自分なりの光を出しています。それが混在しているのが特徴と言えます」
02521


「このような多様な光が、複雑に絡み合って見れるのも東京の特徴だと言えます」
02522


「また、季節の変化に応じ、見る景色が変わるというもの見どころの一つと言えるでしょう」
02523


「日本人は、古くから夜の風景を楽しんできた」
02525


「灯りを持ち街を行き交う案内人たち」
02526


「そして、日本の近代化に伴い、電気が普及し、それと共に夜の照明に対する関心も増していった」
02527


「英国から横浜に持ち込まれたガス灯は、夜の西洋文物を代表するものの一つであった」
02528
02529


「それは今日に至るまで、その時代のガス灯のまま保全している」
02530


「当時これを見た人々は、あまりの不思議な光景に”クリスチャンの魔法”というニックネームをつけ感心したという」
02531


「1882年、いよいよ東京の銀座に電気が設置された」
02532


キャバレー
02533


グリコの看板
02534


「その後も、各家庭に電気の普及が続いた」
02536
02537
02538
02539
02540
02541
02542


「そして、80年代のバブル経済成長期を経て…」
02543
02544


「90年代のバブル崩壊低迷期に入っても、光の拡張は続いた」
02545


「2000年代以降、都市の夜景の美観は重要な要素とされ、LED照明という画期的な発明がなされながら、日本の夜の風景は、いっそう華やかなものになった」
02546


「夜景を見るために外出するのも一般的な日常となった」
02547
02548


「そんな勢いに乗る日本の光の拡張にブレーキをかけたのは、2011年の福島津波と原発災害だった。この時から日本全土で節電の動きが取られた」
02549


「東京最大の繁華街の一つである渋谷でも…」
02550


「照明は暗くなり…」
02551


「東京タワーの明かりも消えた」
02552


「しかし、LEDという革新的な照明技術を筆頭に、省エネ商品の販売はさらに活性化された」
02553


「企業も例外ではなく、様々な方法で省エネ対策を実施することになった」
02554


「クリスマスのイルミネーションもほとんどがLEDに変わった」
02555
02556
02557


ピーター・バラカン「ここは東京の千代田区です。240本の木が約百万個の小さな電球により光を放っています。この全ての電球はLEDに変わりました。この木の照明を担当した方に話を聞いてみましょう」
02558


ミヤモトハルコ「2011年から始まったエコLED照明を実行したことで、以前よりも3分の1の電力のみを使用する削減効果がありました。また、光をディスプレイにする方法でも多くの発展がありました」
02559
02560
02561


解説ナレーション「最もよく知られている夜景の一つである北海道の函館」
02562
02563
02564
02565
02566
02567
02568


「多くの人々が訪れる名所にも節電の風は吹いた」
02569
02570


「五稜郭タワーは函館のシンボルとなっているタワーである。節電対策の一環として、函館山の観光客から見える面の照明はつけ、反対側の見えない面については照明を落とした」
02571


サカグチマコト「我々はタワーの明かりを消すことはできないと考えました。なぜなら、このタワーは地域の象徴だからです。しかし、少しでも電力を節約する方法はないかと模索し、このような形で実行しました」
02572


「地域のホテルも節電に参加した。ホテルの明かりが函館山から見えるようにと、函館山側の客室を優先的に提供した」
02573


「これは函館公会堂」
02574


「観光客が訪れる古い建物として、どのようにすれば節電できるかを悩んだ末、ある方法を思いついた」
02575


「その方法とは…」
02576


「客がいる時といない時とを区別し、都度、人が電気を入り切りするという方法だ」
02577


「客がいない時は明かりを消しているが…」
02578


「客が来るのを確認し…」
02579


「実際に客が来ると…」
02580


「すぐに建物の明かりをつける」
02581


フクダタカシ「大変なときもありますが、節電するためにはこうするしかないと思っています」
02582


ピーター・バラカン「想像でいますか?工業地帯の夜景が観光コースになっています。川崎の工業地区にそれはあります」
02583


「このスポットは、数年前から、少数のファンたちに知られるようになり、その後、多くの人が訪れるようになりました。2009年からは、川崎工業地帯を巡る夜間観光バスが月に8回運行されるようになりました。これを受けて、同様の工業地帯を持つ日本の他の地域も、観光コースの開発に乗り出しています」
02584
02585
02586
02587


「福岡県の北九州地域には、日本の多くの製鉄所が密集しています。ここでも、製鉄所周辺を巡る観光バスツアーが人気となっています」
02588
02589
02590


「このようなトレンドに乗り遅れまいと、千葉県でも工業地帯を巡る観光クルーズツアーを企画することになりました」
02591


タケダヨシヒト(千葉市職員)「利用客のほとんどは地域住民で、チケットは常に数日前に完売する状況です」
02592


「工業地帯ツアークルーズは、日が暮れる頃に出発する」
02593


「ガイドがその風景について説明をしたりすることもある」
02594


「キリンの形をした構造物を説明するガイド」
02595


観覧客「本当に素敵だと思います」
02596


「工場が光を放っているのは24時間稼動中だから」
02597
02598
02599
02600


観覧客「こうして見るときれいです。自分が暮らす町に新たな視点を持つことができるという点が良いと思います」
02601


ピーター・バラカン「数多くの光は、それぞれ与えられた役割を持って輝いているようです。ここ銀座の光は、買い物客を照らしています。しかし、私が自宅に帰ると、住宅街の明かりはそれほど明るくはありません。それでも、運が良い時は、空を見上げれば素敵な夜空を見ることができます。何か今日は、その星の光を探してみたくなりました」
02602
02603

翻訳元:http://www.ilbe.com/5512664714


2. 韓国人
やはり東洋唯一の先進国…


3. 韓国人
放射能と地震以外は、非の打ちどころがない国だ


4. 韓国人
ビルの明かりの数だけ夜勤している人がいるのかと思うと気の毒になるね


5. 韓国人
楽しんで見た


6. 韓国人
日本で暮らしてみたいと思う


7. 韓国人
日本信者に陥った…
これは羨ましい


8. 韓国人
最近、日本って無条件愛国番組をたくさん放送しているよね


9. 韓国人
スカイツリーは最高


10. 韓国人
ニューヨークには及ばない


11. 韓国人
日本は近代化と同時に、照明で精一杯都市を飾ったが、ヘル朝鮮がそうしたのは、それからずっと後になってからだ
高宗が米国に送った使節団が、米国の地で見たのが最初の夜景だった
答えがない


12. 韓国人
夜景なんか見たくないのでやり直し


13. 韓国人
日本は、韓国が追いつけるだけの国ではないようだ
規模があまりにも大きすぎる
ソウルのようなところが3つ程度はある
もちろん、人口が一役買っているとは思うが


14. 韓国人
>>13
残念だが次元が違う
国土はドイツよりも広く、人口は韓国の2倍をはるかに上回っている
GDPは3~4倍差
ライバルにもなれない国だ
ボクシングで言えば二階級差程度あると思えばいい


15. 韓国人
>>14
リアル
個人の生活レベルで見れば追いつけるかもしれないが、国力では、タイと韓国ほどの違いがある


16. 韓国人
>>14
それでも、統一という変数がある


17. 韓国人
>>16
統一しても人口はほぼ2倍差だ


18. 韓国人
>>17
着実に経済成長率を維持し、その後、統一
米国が中国の内紛をそそのかし、中国が分裂して粉々になったら満州の一部を取り込む
そうすれば追いつくことができるだろう


19. 韓国人
>>18
問題は、着実に経済成長率を維持するどころか、ますます衰退中だということ(笑)


20. 韓国人
本当に日本で暮らしたい
国民の質、社会制度、インフラなど、ヘル朝鮮よりもはるかにリードしている


21. 韓国人
食蔵山の夜景には及ばない
カイカイ補足:食蔵山からの夜景
02606


22. 韓国人
夜景の何が素晴らしいと?
自然を破壊しまくり、都市を作ったせいで、素敵な景色が何一つなくなったから、その夜景をもって自慰しているだけにしか見えないのだが?


23. 韓国人
>>22
建物が織りなす洗練美


24. 韓国人
クソみたいな日本信者は評価しない


25. 韓国人
カイカイ管理人が来たそうです


26. 韓国人
カイカイの自慰スレは評価しない
カイカイにいる野郎どもは全員かたわの放射能猿


27. 韓国人
ああ…日本旅行に行きたな


28. 韓国人
日本は古い低層階の建物だけだから、夜景ならむしろ香港や北京、ソウルの方がマシである


29. 韓国人
俺は平坦なのがいいと思うが…


30. 韓国人
釜山の夜景もあれに劣らないだろ!
カイカイ補足:釜山の夜景
02607


31. 韓国人
>>30
その通り
釜山の夜景は素晴らしい


32. 韓国人
日本は先進国となってからかなり経つので、国民が持つ興味の範囲が広いのだ
これは、日本だけでなく、ヨーロッパの先進国も同様である
韓国の人々は、自分の息子を良い大学に送り、大きな家に住み、大きな車に乗ることしか関心がない


33. 韓国人
国民の意識レベルが違うね
危機に陥れば、国民が一致団結して取り組む姿が、韓国とはあまりにも違いすぎる
長期的に、日本はその国民性だけでも未来がありそうだ


34. 韓国人
>>33
韓国は危機に陥れば、大統領のせい、政府のせいにし、ろうそくをつけて光化門前でデモ
さらに、ハンストに署名運動、SNS扇動などアホなことが活発に行われる


35. 韓国人
>>33
未来があるって、30年近く不況が続いているというのにか?
構造的に、もうどうすることもできない国が日本である
そんな国を称美する日本信者は評価しない


36. 韓国人
>>35
学ぶべき点を無視し、日本であれば発作とばかりに否定するやつ
本当に情けないね
そんなんだから国が発展しないのだ


37. 韓国人
日本にもソウル駅があるね


38. 韓国人
>>37
東京駅ね


39. 韓国人
ああ…ラーメン食べたい


40. 韓国人
平地クラス…


41. 韓国人
平地すごいね


42. 韓国人
写真が多すぎるので評価しない


43. 韓国人
俺はあのような索漠としたところが嫌いだ
幼い頃は、あのような都市で暮らしてみたいと憧れたりもしたが、年を取ると、個人空間も不足し、自然の風景もなくて、物足りなく思うようになった


44. 韓国人
長崎夜景ナビゲーターは評価する


45. 韓国人
KBS Worldは見るものがないが、
NHK Worldはそれなりに見ている
cool japanの女性MCがセクシー
カイカイ補足:cool japan - TV - NHK WORLD - English
02474


46. 韓国人
>>45
倭寇どもは、韓国のブランド委員会にとやかく言っておきながら、自分たち自身がおかしなことをしているという…


47. 韓国人
正直、写真を見て感動し、期待して現地に行き失望したことは一度や二度ではないので、このスレは評価しない


48. 韓国人
ニューヨーク・マンハッタンの夜景は、写真だけ見ても驚かされた
新宿の東京都庁舎から見る夜景もまあまあだ
ただ、東京には地震対策もあってか、超高層ビルがあまりなく、大半が低層階の建物なためのっぺりとした印象を受ける


49. 韓国人
無条件愛国主義者の怒りに震える音がここまで聞こえてくるね(笑)


50. 韓国人
LEDスタンドを買いに行ったら、国内大企業の製品は一つもなかった
外国の大企業の製品は多かったが、国産についてはみんな中小企業の製品だった


51. 韓国人
このスレで日本信者呼ばわりしてるやつ何なの?
あのような夜景を観光商品として開発し、管理するのは大変なことだろ
ヤンキーたちも、日本に行けば必ず夜景を見るほどだ
訳もなく、白人が日本を好きなのではない


52. 韓国人
日本の夜景は美しく、日本人はそれを楽しむことを知っている


53. 韓国人
狂人日本信者の集いは評価しない


54. 韓国人
1ヶ月前に函館に行き、夜景を見てきたが、大したことなかったよ
最初の1分程度、うわーっとなっただけで終わり


55. 韓国人
>>54
俺も先週東京に行って来たが、東京の夜景のどこがすごいのかよく分からない
ソウルと似ていないか?


56. 韓国人
>>55
それな
俺もあんな都市の夜景ではなく、海辺の夕日のように自然的な風景の方がいいと思う


57. 韓国人
夜は暗くして寝るものだろファック
放射能を食べたいやつはすぐに日本に行き、戻ってくるな


58. 韓国人
あまり惹かれないけど…
むしろ、夜景は欧州やロシアが最高である


59. 韓国人
みんな無条件愛国酒を致死量飲んで現実がよく分からなくなってるみたいだね
観光においては、日本が韓国を圧倒しているのが現実だ


60. 韓国人
>>59
日本で暮らしているものだ
俺は無条件愛国主義者ではないが、観光分野に関しては日本が韓国に押されている
国連世界観光機関(UNWTO)の外国人観光客数の統計を見ても、日本よりも韓国の方が上である
政策で見ても、日本が観光庁を設立したのも最近のことである
カイカイ補足:観光庁 - Wikipedia
観光庁は、国土交通省の外局の一つ。観光立国の実現に向けて、魅力ある観光地の形成、国際観光の振興その他の観光に関する事務を行うことを任務とする(国土交通省設置法第43条)。2008年10月1日に設置された。


61. 韓国人
スレ主は日本の観光庁の関係者か?
なぜこんなスレを立てるのか
リアルに理解できない


62. 韓国人
個人的には、韓中日の中で最も夜景がきれいなのは中国だと思う
毛沢東畜生


63. 韓国人
アジアでは、香港と上海の夜景には及ばない


64. 韓国人
ナイトライフがないので評価しない


65. 韓国人
なぜ未開な猿どもと大韓民国とを比較するのか?
俺の精神では到底理解できない


66. 韓国人
愛知県の名古屋市は、日本の三大都市でありながら、全く言及されてないね(笑)
そういう宿命なのかな(笑)


67. 韓国人
238メートルの開放された屋外展望台ってどこだよ?
肝心の場所を説明してないじゃん


68. 韓国人
六本木の森タワーの夜景は本当に素晴らしい
カイカイ補足:展望台|六本木ヒルズ森タワー - Wikipedia
六本木ヒルズ森タワーの展望台「東京シティビュー」の屋上展望台である「東京スカイデッキ」は、開業当初ガイドツアー参加者のみに公開されていたが、その後一時的に休業していた。そして、2008年(平成20年)4月26日から「東京シティビュー」の入場者であれば自由に出入りできる様になってリニューアルオープンした。デッキは海抜約270m(地上238m)の位置にあり、海抜の展望台の高さとしては都内一を誇る。


69. 韓国人
日本の建物はデザインからして越えられない壁


70. 韓国人
韓国のスカイラインは、団地式マッチ箱アパートが全てを台無しにした


71. 韓国人
>>70
本当に韓国は美的感覚というものがない


72. 韓国人
韓国の夜景の方が素敵だし


73. 韓国人
>>72
はい、次の井の中の蛙


74. 韓国人
>>73
wwwwwww


75. 韓国人
正直、日本はクールだと思う
しかし、このスレは評価しない


76. 韓国人
韓国と何が違うのか?


77. 韓国人(ハンドルネーム:大韓民国最高一番)
病身日本信者野郎は消えろ
ここは名実ともに、チョッパリ貯蔵所施設だな
スレ主よ
お前は、我らが誇る大韓民国の南山タワーに行ったことがあるのか?
夜景では絶対にチョッパリ国に負けてない
放射能地獄である倭国より、我が大韓民国の方が百万倍きれいである
カイカイ補足:Nソウルタワー - Wikipedia
Nソウルタワーは、大韓民国ソウル特別市龍山区の南山公園内、頂上付近にある塔である。旧名は「南山タワー」。タワーの高さは236.7mである。南山の高さは243mなので、海抜からの高さは479.7mとなる。ソウル市内の各所から見ることができ、夜にはライトアップされた姿が浮かび上がる。テレビ・FMラジオ送信などを目的とした総合電波塔として建設されたが、展望台から市内を一望できるため観光地としても人気がある。アクセスは南山の麓と山頂を結ぶロープウェイである南山ケーブルカーを用いる。


78. 韓国人
>>77
ハンドルネームの通り、無条件愛国主義者だね
お前がスカイツリーに行った上で話しているのであれば信じるよ


79. 韓国人
>>77
この方、少なくとも井の中の蛙


80. 韓国人
あの夜景がきれいか?
本気でそう思ってる?
平凡な夜景じゃない?


81. 韓国人
それでも日本は空気がきれいそうだね


82. 韓国人
日本は空気がきれいなことが最も羨ましい
特別、補正をしなくても夜景がくっきりとしていて鮮やかで、遠くまで見える
ソウルは空気さえきれいであれば最高レベルなのに…
カイカイ関連記事:韓国人「ゴホッゴホッ…韓国の微細粉塵、ついに歴代最高値に達する!中国をも上回る世界一の大気汚染国家」


83. 韓国人
>>82
リアル
俺は呼吸器が弱い方で、ここ数年は死ぬ思いである(泣)
冬に日本に行くのがいいらしい


84. 韓国人
正直、韓国とは比較にならないファック…


85. 韓国人(ハンドルネーム:大韓民国最高一番)
>>84
当然比較にならないよ(笑)
だって、日本は放射能まみれの放射能地獄なのだから^오^


86. 韓国人
>>84
お前は南山タワーからの夜景を見たことがないのか?
比較にならないほどではない
カイカイ補足:南山タワーからの夜景
02608


87. 韓国人
東京と比べたらソウルもみすぼらしく思えるね


88. 韓国人
日本の三大夜景をこの目で見てきたが、嘘ではなく本当に、南山で見るソウルの夜景の方がきれいだった
そして知っておかねばならないのは、東京を除いた他の地域はあまり洗練されていない


89. 韓国人
生活の質が違うようだ
東京都庁舎からの夜景を見てみたい


90. 韓国人(ハンドルネーム:培材大言語7級)
ビルの林…
都市の風景を見ていると、何か寂しい気持ちになるね
いろいろと大変なこの時代、「ラブライブ」ミューズ様の楽しい踊りと歌を聞きながら心を癒してはどうか?
きっと幸せを感じることができるはずだ
「私は微笑むアイドルではなく、みんなに笑顔を届けるアイドルになるからね」 - 矢澤にこ
ラブライブ=人生

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)