06714

韓国のネット掲示板に「日本の機械工学の始まり」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

時は16世紀、大航海時代と共に日本に西洋人が流入し始める。
日本に来た西洋人たちは、永住者に良い印象を与えるため、西洋のものを賄賂として捧げた。
06707


その中で、日本人たちが好んだものの一つが、西洋の時計だった。
時間を分かるというのもそうだが、何より洗練された機械装置という点で人気を博した。
下の写真は、徳川家康がスペイン王からもらった時計である。
06708


日本人は、この時計を鑑賞するだけにとどめず、自主制作を試みた。
職人を動員し、レプリカの時計を作らせた。
長年の試行錯誤の末、職人は時計の内部構造を調べ、独自の製作に成功した。
06709


しかし、16世紀にキリスト教の反乱が起き、日本は鎖国に入る。
西洋貿易は長崎だけに限定され、西洋の時計技術の導入は途絶えた。
06710


すると、日本の職人たちは自主的に技術開発を始め、自分たちなりに時計の構造を改善し、世界初の12式文字盤を発明した。
06711


中でも最高傑作と言われているのが、19世紀半ば、田中久重が製作した時計だ。
名前は「万年自鳴鐘」とされ、太陽と月の動きはもちろんのこと、曜日、季節まで確認できる優れた時計だった。
06713


これを開発した久重は、後に東芝を設立し、日本の機械工学をリードすることになる。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5532137802


2. 韓国人
やはり日本はすごい


3. 韓国人
その時、朝鮮は…?


4. 韓国人
>>3
喪服を何年着るかの問題で争っていた
カイカイ補足:礼訟論争
1674年2月、朝鮮第18代目の顕宗の母、仁宣王后が亡くなると、政局が大きく揺らいだ。 王后の姑に当たる慈懿大妃(仁祖の第2夫人)が、息子の嫁の喪に際し、何カ月服すべきかが問題となったのだ。 今では服喪期間が政治の懸案になるなど笑い話にしかならないが、当時「礼」は今の憲法のように重要なものだった。


5. 韓国人
>>4
ファックwwwwwwwwwwwww


6. 韓国人
>>4
リアルwwwwwwwwwww


7. 韓国人
>>3
写真を撮れば魂が抜かれると思っていた


8. 韓国人
その企業が東芝だったのか


9. 韓国人
東芝のノートパソコンはゴミなので評価しない


10. 韓国人
>>9
wwww


11. 韓国人
1600年代から時計があったのか…


12. 韓国人
親日売国奴は消えろ


13. 韓国人
1600年代が16世紀だと思ってるので評価しない


14. 韓国人
興宣大院君こそ天下の逆賊である
カイカイ補足:興宣大院君 - Wikipedia
興宣大院君は李氏朝鮮末期の王族。1864年1月から1873年11月まで、高宗の実父として朝鮮の国政を司り、外戚の専横排除に関連した古い体制打破を目的とした、具体的には有能な人材の登用、官制改革の実施、小作人制度の撤廃による農地の平等分与などを目指した。一方、1866年にフランス人神父9名やカトリック信者約8,000名を捕らえて処刑(丙寅教獄)するなど、キリスト教を徹底して弾圧、これを機に同年江華島へ侵攻したフランス艦隊を撃退している(丙寅洋擾)。更に、通商を求めて大同江を遡上してきたアメリカ商船ジェネラル・シャーマン号を焼き払い(ジェネラル・シャーマン号事件)、鎖国をあくまで堅持しようとした。また外戚の専横排除を目的に閔妃を高宗の王妃にするが、かえって国政から追放された。乙未事変により閔妃が暗殺された後も政治の舞台に復帰することなく1898年、79歳で死去した。


15. 韓国人
>>14
今にして思えば間違った判断であったが、当時で門戸開放を推進することは難しいことであった
興宣大院君としても、悩み悩んだ末に出した結論だったのだろう


16. 韓国人
>>14
そいつも、最初はオープンであった


17. 韓国人
国史の勉強をすればするほど、我が国がどれだけ病身だったのかが分かる


18. 韓国人
仮に朝鮮が鎖国していなかったとしても、そんなものを作れたかったと思うけど


19. 韓国人
ところで、あの時計も実際には中国の技術である


20. 韓国人
朝鮮に入ってきたものはみんな劣化
日本様に入ってきたものは、継承され発展する
次元の違いをご覧ください


21. 韓国人
すごいね…
日本人たちが自負心を持つだけのことはある


22. 韓国人
サスガ、日本様


23. 韓国人
しかし、その東芝をサムスンが踏みつけた
きゃーーーーーーー


24. 韓国人
>>23
東芝は昔も今も重工業が主な業務だが、サムスンがその分野で上回ったのか?


25. 韓国人
クォーツ時計のようなものは、まだ日本が圧倒的
セイコーとか


26. 韓国人
>>25
クォーツ時計は日本が特許を出したのではないか?
リアルにコスパ最高
カイカイ補足:クォーツ時計 - Wikipedia
1970年代にはセイコーが特許を公開したことで各メーカーがクォーツ時計の製造に参入し、市場を席巻してクォーツショックと呼ばれる現象を引き起こした。この時期はクォーツ時計の低価格化が進んだ一方、スイスをはじめとする欧米の時計メーカーは機械式の腕時計が売れなくなったことで大打撃を受け、特にアメリカ合衆国の時計産業はほぼ全滅状態に陥った。


27. 韓国人
朝鮮時代はキムチ半島の黒歴史だ
性理学のような病身なものを受け入れて…


28. 韓国人
>>27
高麗はむしろ商業でも発達していた
ヘル朝鮮ファック


29. 韓国人
>>28
高麗の商業が発達していたのは、元の交易ネットワークに入っていたからであって、高麗がすごいわけではない
考えても見ろ
高麗が貿易の道を自ら開拓したのであれば、朝鮮に入ったからといって、それが途絶えることはなかったはずだ
逆に明は、「元とは無条件に反対の道を行くべき」とし、鎖国を始め、貿易の道を閉ざした
中国という大国についた、東アジアの小国の運命であった


30. 韓国人
当時の朝鮮は井の中の蛙だった
明の代わりに清が入ると、清は野蛮人と考え、自尊心から清の文物を得ようともしなかった
清との交易も、朝鮮が損をする状況であり、日本も海を通じて清と直接交易していたので、朝鮮は過疎っていった


31. 韓国人
むしろ、我々は壬辰倭乱で滅びるべきであった


32. 韓国人
ヘル朝鮮は本当に答えがない


33. 韓国人
ヘブン日本は評価する


34. 韓国人
ファック…
独立さえしなければ、あれらは全て我々の技術史だったのではないのか?


35. 韓国人
今日はなぜこんなに日本信者があふれているのか?


36. 韓国人
東芝はコスパの良い企業として記憶していたが、最近もそれは変わらないのか?


37. 韓国人
>>36
今は単なる半導体大手


38. 韓国人
絶賛衰退中の東芝


39. 韓国人
我々の祖先が祭祀のやり方を巡り命がけで口論している時、日本はすでに…


40. 韓国人
あの当時、朝鮮は測雨器を発明して年間降水量を測定していた
また、瞻星台を作り、星座の動きを観察していた
カイカイ補足:慶州瞻星台 - Wikipedia
慶州瞻星台(けいしゅうせんせいだい)は、韓国 慶尚北道慶州市にある建造物で韓国の国宝(国宝第31号)。建造年・建造者・建造目的は不詳。韓国では天文台(瞻星台)といわれている。なお建造物が天文台であると、最初に主張をしたのは日本の気象学者で朝鮮総督府観測所所長をつとめた和田雄治である。瞻星台に関する記事は、朝鮮半島の正史『三国史記』には一切ないものの、『三国遺事』や『輿地考』には見受けられる。最初に登場するのが『三国遺事』の善徳女王の記事であるため、慶州瞻星台は善徳女王((632年 - 647年)の治世下に建造されたとされる。


41. 韓国人
島原で天草が蜂起に成功していたら、世の中はもっと良くなっていたであろう
カイカイ補足:島原の乱 - Wikipedia
島原の乱は、江戸時代初期に起こった日本の歴史上最大規模の一揆であり、幕末より前では最後の本格的な内戦である。島原におけるキリスト教再興を目的とした一揆だった。島原・天草の乱、島原・天草一揆とも呼ばれる。寛永14年10月25日(1637年12月11日)勃発、寛永15年2月28日(1638年4月12日)終結とされている。


42. 韓国人
ところで、日本にもキリスト教が伝播されたのに、なぜ今はあまり影響がないのか?
日本人の民族性に宗教という概念が合わなかったのか?


43. 韓国人
>>42
なぜ日本に宗教が合わないと?
日本人の90%以上が「神道」を信じている
カイカイ補足:神道 - Wikipedia
神道は、日本の宗教。山や川などの自然や自然現象、また神話に残る祖霊たる神、怨念を残して死んだ者などを敬い、それらに八百万の神を見いだす多神教。自然と神とは一体的に認識され、神と人間とを取り結ぶ具体的作法が祭祀であり、その祭祀を行う場所が神社であり、聖域とされた。


44. 韓国人
>>43
お前のコメントを見て「神道」について調べてみた
アニミズム程度のものかと思っていたが、宗教とも言えるのね
カイカイ補足:アニミズム - Wikipedia
アニミズムは、生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。19世紀後半、イギリスの人類学者、E・B・タイラーが著書『原始文化』(1871年)の中で使用し定着させた。日本語では「汎霊説」、「精霊信仰」「地霊信仰」などと訳されている。


45. 韓国人
カイカイご主人様、私のコメントも翻訳してください


46. 韓国人
>>45
カイカイご主人様私のコメントも翻訳してください。
※上のコメントはそのまま日本語で書かれていました

47. 韓国人
(むしゃむしゃ)
それでも未開なチョッパリwwww
サムスン様が日本企業を全て粉砕した
(あ、もちろん俺は高卒無職だが、大韓民国の国民であることを誇らしく思っている…むしゃむしゃ)


48. 韓国人
最近、日本信者が本当に多いね
日帝独立闘士が、あの世で泣いてるぞ


49. 韓国人
>>48
独立闘士って少数だろ
1931年、日本の警察に服務していた朝鮮人の数は8301人
これは、日本軍にいた朝鮮人を除いた警察のみの数字だ
朝鮮独立軍は、多くても2000人と推定


50. 韓国人
17世紀、西洋の宣教師たちが、西洋の文物として、英祖に望遠鏡を進上した
しかし、英祖はそれをその場で破壊してしまう
それを見た家来たちは、よくやったと拍手を送る
我々が聖君と評価する英祖もそのレベルであった
これが朝鮮である


51. 韓国人
>>50
未開だね(泣)


52. 韓国人
田中久重って名前がすごいね(笑)
タナカヒサシゲ→シゲ(韓国語で時計)


53. 韓国人
>>52
それ俺も思った


54. 韓国人
日本は本当に祝福を受けた国ではないかと思う
国土も特別小さいわけでもなく、島国であるがゆえに外勢の侵略も受けてこなかった
元も台風で遠征に失敗したし
また、沖縄のように西欧級の観光地も持っている
それでも、韓国が日本より良いと考えるのは地震がないということ
いくら国が発展しても、地震や津波を受ければ壊滅してしまうから
結論は、富士山が一日も早く噴火するか、震度10の大地震が起きてくれることを望む


55. 韓国人
>>54
日本が今のような海洋領土を得たのは最近になってのことだ
18世紀初めまでは、北海道も自分たちの土地とはしていなかったし、沖縄も琉球王国という独立国だった
今の日本の利点を作ったのは、日本人の合理的思考からであって、もともと与えられていたものではない


56. 韓国人
あれは日本のものではなく、西洋の文物だ
そして、最終的には、「サムスン電子>日本の全ての電子企業」という結果を生んだ


57. 韓国人
俺は親日でもなく、嫌韓でもないが、朝鮮の歴史は本当に恥ずかしい歴史だと思う


58. 韓国人
むしろ、時計を最初の作り出した西洋を称賛すべきだろ
うまくコピーしたことがそんなに自慢なのか?
その論理で言えば、アップルを頻繁にコピーするサムスンが最高ということになるぞ


59. 韓国人
>>58
コピーすらできなかったヘル朝鮮


60. 韓国人
>>58
しかし、現実はアイフォン内部の重要な部品は全てサムスン製


61. 韓国人
>>60
それほとんどが日本製


62. 韓国人
>>61
アプリケーションプロセッサーのような高付加価値核心部品はサムスン製である
カイカイ関連記事:韓国人「日本の素材産業の恐ろしさ…日本人の忍耐力が生んだ確固たる優位性」


63. 韓国人
コメントを見ると我々はまだ植民地民のようだ
親日野郎ども


64. 韓国人
>>63
日本が優れていると認めれば親日派になるのか?(笑)


65. 韓国人
>>63
民衆から収奪した李氏朝鮮を批判すれば親日派なのか?
左翼式論理…


66. 韓国人
日本はとても優れた科学技術を持っているのに、なぜ時計分野ではS級モデルを作らなかったのか?
国家のイメージがないからなのか?
それともブランドパワーがなくて?
理由は何だ?


67. 韓国人
>>66
「SEIKO CREDOR」で検索せよ
カイカイ補足:クレドールとは|CREDOR
クレドールは、日本の美意識を凝縮させた時計デザインを目指しています。
 ・世界に通用するオリジナリティ
 ・日本ならではの美意識
 ・時代、文化を超える普遍性
 ・調和の取れたプロポーション
 ・細部まで配慮が行き届いた精緻さ
これら全ての結晶が、クレドールのデザインに貫かれている精神です。
クレドールのデザインは芸術性に偏らず、多くの人に受け容れられることを基本としています。
しかし単に平凡で存在感のないデザインに決してならないのは、常に新しいスタイルを作り出していくという提案性を失わないからです。


68. 韓国人
>>67
そういうシリーズもあったのか…
知らなかった
価格もかなりするね
ところで、なぜS級のイメージがないのだろうか?
俺だけが知らないのかな?
百貨店の高級ブティックコーナーに言っても、セイコークレドールというのは見たことないが?


69. 韓国人
>>68
デジタル時計のイメージが強いからかな?
デジタル時計は高級なイメージがないから?


70. 韓国人
下級武士たちが反乱を起こし、幕府政治を打破
明治維新を起こし、西洋の文物を受け入れて発展
西洋人たちも日本人たちが自分たちに追いつくのを見て衝撃を受けた


71. 韓国人
>>70
薩長同盟の影響が大きかった


72. 韓国人
北東アジア三カ国の中で、最も強力な中央集権体制を敷き、官僚構造が厳格だったところが朝鮮である
中国と日本の場合、地方自治に対する規制が緩かった
税金だけ出せば、中央はとやかく言わない
地方自らで処理しろといった感じで


73. 韓国人
>>72
やはり、おせっかい民族である


74. 韓国人
>>72
中央集権体制をいち早く完成した清国は、西洋とたくさんの交易を重ねたが、変化に対して能動的に動くことができなかった
一方、封建制度の日本は、幕府に黙って交易をした地方がいち早く変化を受け入れ、クーデターを起こし近代化した
プレーヤーが一人か複数か、または政府が市場を統制するか開放するかで発展が左右する


75. 韓国人
日本の機械工学分野は本当にすごい


76. 韓国人
日本のあのような点は認めなければならない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)