06715

韓国のネット掲示板に「東芝、サムスンを凌駕する三次元メモリの開発」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

東芝、サムスンを凌駕する3次元メモリー開発
2015.03.25 15:54

東芝がスマートフォンなどに使用される記憶用半導体の「3次元タイプ」のNAND型フラッシュメモリで、韓国のサムスン電子を凌駕する製造技術を開発したことが分かった。記憶素子を垂直に積載する3次元メモリは、サムスンが昨年から32層の積層品を量産しているが、東芝は48層タイプを開発した。

東芝は、今年から量産する計画であり、今後スマートフォンなどに保存できるデータ容量が飛躍的に増える可能性がある。

東芝が開発した3次元メモリは、従来タイプよりも記憶容量を大幅に拡大し、半導体の小型化も可能で、次世代の競争に影響を及ぼす技術として評価されている。

これまでは、記憶素子を平面に並べ立て、回路線幅を減らすことにより、容量を拡大する方法が主流であったが、微細化が限界に達している。

3次元メモリは、記憶素子を積むほど容量が大きくなる利点があるものの、製造コストがよりかかるということが課題である。

昨年から量産を開始しているサムスンも不良率が高く、収益性の面で良くないという話もある。東芝も似たような課題を抱えていたが、生産技術のめどが立ち、サンプル出荷を決定することになった。メモリ容量は、サムスンよりも上回っていると専門家は分析している。

東芝は、今夏に一部の建て替えが竣工する四日市工場で、新製品を量産する。

世界のNAND型フラッシュメモリのシェアは、2014年第4四半期基準で見ると、1位がサムスン電子27.9%で、2位が東芝21.9%である。
このままでは東芝に1位の座を奪われてしまうかもしれない。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5533920423


2. 韓国人
サムスン滅びました


3. 韓国人
永遠の1位はない
努力しなければならない


4. 韓国人
この記事を見て、サムスンは笑っていることだろう


5. 韓国人
量産が問題


6. 韓国人
少し待てば、サムスンの次世代品が出てきそうだね
それを買えばいい


7. 韓国人
この報道が事実なら、サムスンはすでにそれ以上のものを開発している
そして、あれが発売される頃には、さらに優れたものを発売する


8. 韓国人
東芝が開発
サムスンが発売


9. 韓国人
サムスンが価格を落とせば東芝は滅びる
そして、あれを作るには、サムスンの設備を買ってこなければならない
あと半年待ってこそ、量産されるようだ


10. 韓国人
すぐにサムスン量産の記事が出そうだな


11. 韓国人
今の勢いで見れば、あれ一つでサムスンが滅びるようなことはない


12. 韓国人
>>11
問題はサムスンのソフトウェア開発能力が落ちて、半導体が物理的限界に陥れば大変なことになるかもしれないということ(量子半導体でも開発されない限り)
サムスンが危機的状況に陥れば、韓国という国自体が危機に陥るので


13. 韓国人
>>12
俺の心配は、外部の危険よりも、内部の左翼メディア、市民団体の扇動で労働組合が組織され、現代のように病身になることだ
次期政権になったら、サムスン下しが始まりそう


14. 韓国人
>>13
サムスンには触れられないだろ?


15. 韓国人
>>13
サムスンに触れれば経済が衰退する
盧武鉉も触れようとしたが、結局、諦めたじゃない


16. 韓国人
サムスンが倒産すれば、国民年金崩壊、銀行倒産、証券会社倒産、保険会社倒産
全て潰れる
カイカイ補足:韓国の産業構造|外務省(PDF)
財閥系への高い依存度
・財閥系10社売上げが、対GDP約75%、輸出額の約20%。
・企業単位では、サムスン電子の営業利益が全上場企業の3割を占める。第2位の現代自動車は8.8
%。
財閥系中心となった背景
1960年代に政府が輸出産業育成のために重化学工業を中心に金融・税制支援を開始。1980年代には下請けの中小企業を垂直系列化させ、多角化経営の基礎が築かれた。その後、1997年の通貨危機をきっかけに倒産や経営破綻に陥った企業を大企業が買収・吸収合併したことにより、財閥集中が進んだ(例:家電市場ではサムスンとLGの2社体制、自動車では現代自動車グループが起亜自動車を買収し1グループ体制) 。


17. 韓国人
以前の出来事を思い出すな
電子博覧会のようなところで、ソニーが世界初をうたった大型テレビを発表・発売したが、その後、サムスンがそれよりも大きなテレビを発売して撃沈したことを(笑)


18. 韓国人
日本の力は無視できない


19. 韓国人
サムスンも、すでにその技術は持っている
発表していないだけのこと


20. 韓国人
どうせサムスンは何段階も上のものをすでに作っている
競合他社に合わせて、それを解いているだけのこと
そして、それと共に量産体制に入る


21. 韓国人
>>20
リアル


22. 韓国人
サムスンがいつも言ってるじゃない
技術をそのまま保持しておいて、ライバル他社が技術開発を発表したら、さらに上の技術を発表する
そうすることで、相手の技術開発意欲を削ぐというもの


23. 韓国人
>>22
これリアルwwwwww


24. 韓国人
>>22
巧みに操る(笑)


25. 韓国人
サムスンの法則
競合他社が開発した場合、サムスンでは量産する


26. 韓国人
サムスンは4次元タイプを出しそうだな(笑)


27. 韓国人
>>26
サムスン信者をご覧ください


28. 韓国人
>>27
もともとサムスンは、競合他社が新製品を出したら、さらに良いものを出す
4次元は例えであって


29. 韓国人
サムスンのハードウェアを地元のパソコン修理店扱いするのね(笑)
サムスンはすでにあれを凌駕したものを開発しており、タイミングに合わせて一つ一つ解いているのだ


30. 韓国人
>>29
リアル


31. 韓国人
>>29
根拠は?


32. 韓国人
>>31
もうすぐ発表されるから待ってろ


33. 韓国人
>>32
だからその根拠は?


34. 韓国人
>>33
毎回このパターンだから


35. 韓国人
>>34
根拠は?


36. 韓国人
量産と開発とでは異なる
エルピーダだっけか?
あそこは開発だけで、量産できなくて滅びたのではないのか?


37. 韓国人
とにかく日本は、メモリ分野では嘘ばっか


38. 韓国人
サムスンもすぐに開発センターで隠し持っている新製品を発表するであろう


39. 韓国人
コメントのサムスン信者をご覧ください


40. 韓国人
開発完了と量産とでは雲泥の差だ
サムスンは開発を終えても騒ぎ立てない
半導体に関してだけは、量産を開始して初めて大々的に広報する


41. 韓国人
サムスンの1位の座が奪われると不安になったので、このスレは評価しない


42. 韓国人
正直、サムスンは心配ない
より小さく、より速く、あるいはより大きく、より薄く、このような単純スペック競争では、サムスンに敵う相手はいない


43. 韓国人
>>42
率直に言って、半導体については、サムスンは脱トンソン
カイカイ補足:トンソンとは
トンソンとは、トンヤンギン(東洋人・ 동양인)のトン(東・동)をトンスル(糞酒・똥술)のトン(糞・똥)に置き換え、それにチェソンハムニダ(すみません・죄송합니다)のソン(송)を付け加えたものです。つまり、「糞洋人ですみません」という意味であり、東洋人のコンプレックスを自虐する際に使われたりします。トンソンという言葉自体、熟語というより、名詞として使われる場合が多く、例えば「韓国人も日本人も同じトンソンだろ」と言った形で使われたりします。意訳すると、イエローモンキーに近いかもしれません。


44. 韓国人
数日以内にサムスンが新技術を発表するだろうね


45. 韓国人
SSDカードについては、サムスンよりも東芝の方が優れている


46. 韓国人
サムスンよりも東芝の方が信頼できる


47. 韓国人
サムスン、108層量産


48. 韓国人
サムスンは、発表を1年ほどの後にする


49. 韓国人
東芝があれを量産する頃には、さらにリードした製品をサムスンが量産している


50. 韓国人
サムスンの立場としては刺激になるので、このようなことは大歓迎


51. 韓国人
競争してこそ発展するというもの


52. 韓国人
サムスン最高、アップル最高とだけ連呼するやつは、単なる狂信徒に過ぎない


53. 韓国人
明日には「サムスン、70層フラッシュメモリの量産開始」という記事が出る
東芝は、一日で病身になりそうだ


54. 韓国人
>>53
48層の開発なら、サムスンはすでに2カ月前に終えている
→http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=011&aid=0002625892
カイカイ補足:上URL先、一部翻訳
サムスン、半導体の格差をさらに広げる
48層3D VNAND、年内に量産突入…64層開発着手
2015-01-12 17:32
サムスン電子は、データを保存する空間であるセル(Cell)を48層まで積層した3次元垂直構造ナンドフラッシュメモリー(VNANDタイプ)の開発を完了し、年内に量産に突入する。 まだVNANDタイプを量産していないライバル他社との技術格差を2年以上開き、次世代メモリ半導体市場でも独走体制を整える戦略だ…(省略)


55. 韓国人
>>54
64層wwwwwwwww


56. 韓国人
>>54
このスレに反論するスレを立てろ


57. 韓国人
>>56
面倒くさい
お前が立てろ


58. 韓国人
メモリ系ではサムスンに勝てるはずがない(笑)
サムスンはメモリ界のインテルである
これは無条件愛国酒を飲んだからではなく、サムスンが初めて64KのDRAMを量産した時のドキュメンタリーをテレビで見たが、どの国もサムスンの技術発展速度についていけなかった
そして、他国が開発に成功したとすれば、サムスンは、すぐに量産を発表した


59. 韓国人
明日のサムスンの記事を期待しとけ
サムスン「何?たった48層?wwwwwwww」


60. 韓国人
>>59
48層については、すでに1月にサムスンが開発している


61. 韓国人
三菱、東芝、トヨタ
我々は日本には勝てないwwwwww


62. 韓国人
>>61
トヨタには現代がもうすぐ追いつく


63. 韓国人
>>62
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


64. 韓国人
>>62
戯言抜かすな…


65. 韓国人
>>62
さすがに、それはない(泣)


66. 韓国人
サムスン、量子力学を用いた4次元メモリ量産突入


67. 韓国人
サムスンが1位であっても、2位であっても、お前らには何ら関係ないというwwww

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)