02610

韓国のネット掲示板に「趙甲済、KTXトイレをディスる」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)

韓国、日本、イタリアのトイレ比較
忘れられない日本の運転手たち
2015.03.21 16:15:43

「どの国の人々が好きですか?」という国際調査で常に上位1~5位に入る国といえばドイツ人と日本人である。
20世紀に大きな侵略戦争を幾度も起こし、他民族への大虐殺を行った両国の国民がこのような好評価を受けるのは理解できない側面もあるが、好感を持つに値する長所が多いことも認めざるを得ない。

1975年4月ある日の夕方、日本を一人で旅行していた私は、有名な海岸のリゾート地、熱海駅に到着した。
列車から降りた私は、近くの旅館に入った。その後、夕食を兼ね市内見物に出かけた。
タクシーに乗ってあちこち廻った後、旅館に戻ろうとした時に「しまった」と思った。旅館の名前を記憶していなかったのだ。旅館の名刺やマッチ箱も持ってきていなかった。

とりあえず、タクシーをつかまえて尋ねた。
「熱海には、宿泊施設がいくつありますか?」
「400軒あります。」

タクシーでその400軒(全て)をあたっていては朝までかかってしまう。
運転手に旅館の名前を忘れてしまったことを話したところ彼は快く、「一緒に探しましょう。 とりあえず、駅に戻ってそこから廻って見ましょう。」と言ってくれた。

運転手は駅から海の方に向かい、路地を縫うように進んで行った。
そして、旅館が見える度に立ち寄り、
「こんな感じの旅館ではありませんでしたか?」
「違います。」
「海は見えましたか?」
「思い出せません。」
といったやりとりをしながら1時間ほどさまよった後、見覚えのある旅館の前に辿り着いた。
それは私が泊まっていた旅館だった。
私は安堵のため息をついた。
運転手も「本当によかった。」と自分のことのように喜んでくれ、追加料金を請求することなくそのまま行ってしまった。

私は初めての日本旅行で出会ったこのタクシー運転手のエピソードをよく話している。
それだけ日本の宣伝をしているわけだ。
その運転手が私に親切してくれたことの何倍もの効果があったのではなかろうか。

日本の会社と長い間、取引をして利益を上げてきたある企業家は「私は日本といえば三つの単語を思い浮かべる。」と話した。
それは「正直」「清潔」「親切」である。
日本人は普段の生活スタイルが清潔であるから、正直で親切であると言える。
清潔さは人に対する配慮であり、そしてホスピタリティの表れだ。
清潔でないレストランが親切であるはずがない。

清潔さというものは外面的なものであるのに対し、正直さは内面的なものである。
内面的なものから外面的なものが生まれることもあるが、外面的なものが内面的なものを規定する場合も多い。

数年前、日本の北海道、札幌新千歳空港での出来事だ。
尚美会というグループの4泊5日ツアーの観光バスを担当した運転手は30代の控えめな男性であった。

雪道の高速道路を苦労して走っていたが、文句ひとつ言わずに、大雪と寒波の中、長距離を運転してくれた。
別れの際には、旅行客から感謝の拍手が送られた。

一時間ほど過ぎた頃、別れた運転手が慌てた様子で出国審査場に入るために列に並んでいる尚美会ツアーの一団を探していた。
バスを駐車場に止め、片付けをしていた際、客の落し物を発見し、持ってきてくれたのだ。
運転手が渡したのは老眼鏡だった。
持ち主は40代の主婦で、眼鏡をバスに置き忘れていたのだが、この主婦はこの時まで置き忘れていたことに気が付いていなかった。

2年前、イタリアを旅行中、ある女性がバスの中に購入したばかりの化粧品セットを置き忘れた。
その際、バス会社に連絡をしたが結局見つけ出すことはできなかった。

この一人の平凡な日本人運転手の正直さとホスピタリティは数十人の韓国人を感動させた。
このようなホスピタリティこそが国際競争力である。
眼鏡を見つけた韓国人はその後、頻繁に日本を訪れ、化粧品を失くした韓国人は、イタリアの悪口を言ってまわるだろう。

私は日本の本州南端の山口県新山口駅で博多行きの新幹線に乗るや否やトイレに向かった。
和式トイレだったが、清潔だった。
終点の駅に近くなれば、その間多くの人が使用して汚なくなっているはずであるが、そのトイレは始発駅のように清潔だった。

私はよくKTX(韓国の新幹線)に乗る。
特室のトイレも、出発していくつかの停車駅を過ぎるころには汚らしくなる。
使う人も無責任で、列車の管理者側も清掃を怠っている。
トイレがこれではKTX全体が不潔に見えてしまう。

日本の新幹線よりも40年遅れて開業したのであれば、あらゆる面で新幹線より勝っていなければならない。 定時出発率もより高くなければならず、より清潔で、快適でなければならない。

KTXでは7~10分の遅れは珍しいことではない。
それに対して申し訳ないという気持ちもない。
新幹線はおそらく1年分の遅延時間を合算しても10分にも満たないだろう。

トイレを清潔に維持するのは何も技術的な問題ではない。
従業員の誠意、サービス精神の問題である。
だからこそ余計恥ずかしいことではないだろうか?
できることを怠るということがより大きな問題である。
「できない」のではなく「しない」のである。

雇用を確保すること、そして、公共の場所を清潔に維持することは人間の基本だ。
この基本を教えることが国民教育であり、公共の倫理だ。

おそらくKTXの特室を利用する人は、韓国の上層部の人間であろう。
彼らがトイレをきれいに利用しようという心構えがないのであれば、大韓民国は1人当りの国民所得が10万ドルになったとしても一流国家になったとは言えない。

2006年初め、私はイタリアルネサンスの中心都市であるフィレンツェのサンタ・マリア・デル・カルミネ教会を訪れ、ルネサンス絵画の先駆者であるマサッチオの15世紀フレスコ壁画を見学した。

この壁画はペトロの生涯を描いたものであるが、手前の方に「アダムとイブの追放」という有名な絵画がある。
ミケランジェロとレオナルドダ・ヴィンチはマサッチオの技法を研究するためにこの教会を頻繁に訪れたという。

尚美会のツアー客がこの教会で大変な苦労をした。
入場を待っている間にトイレに行き、戻って来た女性が、真っ青な顔で「あれでは用を足すことがことができない。」と言っていた。
男性トイレに行った人も同じ反応であった。
私は取材のために行ってみることにしたが、それは中国トイレのレベルであった。
ツアー客の1人がガイドを通じて、教会の管理者に「トイレの清掃をしてほしい。」とお願いしたところ、「今は掃除夫がいない。」との答えが返ってきた。
あの高い入場料はどこに使われているのか?
世界的文化財が哀れであった。

その時、ふと何日か前に行ってきた日本の新潟の清潔なトイレを思い出した。
「日本人は清潔を善、不潔を悪と考える」と言っていたこともあった。

なぜイタリアでは観光客が減少しているのかが分かったような気がした。
イタリアを旅行すれば「汚い」「不親切」「高い「正直でない」という印象を受けることになるが、そのことが世界的に広まっているようだ。
それでも彼らの先祖があまりにも偉大であったため、それにタダ乗りして、莫大な観光収入を上げている。
今日のイタリアの人々にとって、偉大なご先祖の偉大な遺産は巨大な無料資産だ。

また、ふと中東から帰ってきた韓国人の話を思い出した。
「中東では石油が天罰になっており、 石油という無料資産のために仕事をしない。」

世界で最も良い暮らしをする国々は意外にも気候条件が悪く、資源に乏しい場合が多い。
スカンジナビアの国々がそうで、英国とドイツも資源が乏しい方だ。
人間は簡単にものを得られるようになると堕落し、厳しい環境に晒された時、総力を尽くし運命を切り開くようになる。
そしてその過程で強くなり裕になっていく。
国と民族も同じである。

三国史記を統計処理した結果、三国の中で新羅が最も天変地異が多かったという。
土地も一番やせていた。
そんな環境を克服する過程で培った底力で新羅は統一を勝ち取ったのである。

今日、韓国を支配している左派の理念はタダ乗り精神を煽っている。
それは正に人間と組織を急速に無能にし、崩壊させる方法である。

ソース:https://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=239491


翻訳元:http://www.ilbe.com/5531391530


2. 韓国人
これリアル


3. 韓国人
親日売国奴は評価しない


4. 韓国人
この記事を読んだら、中国広州の空港で、客だけ降ろしてトランクに入った荷物を持ち逃げした中国人のタクシー運転手を思い出した


5. 韓国人
要約もないのに、この長文を読めと?
やり直し


6. 韓国人
日本人がみんなあのような人たちだというのは大げさであって
少数をもって多数を評価するのはムリデスヨ


7. 韓国人
>>6
日本人の多くがあんな感じだ
少数ではなく


8. 韓国人
>>7
そうだね
しかし、嫌韓も少数ではなく、多数なのに、それを少数だと言い続ける人を見ると何を考えているのかと思ったりもする


9. 韓国人
>>6
日本に一度行ってみれば、そのような気持ちもなくなる


10. 韓国人
一度でも日本旅行に行けば、あの意見には共感する
本当に公共の場所がきれいだ
韓国はリアルに汚いところが多い
日本はそれに比べて少なく、管理が行き届いている


11. 韓国人
趙甲済はあまり好きではないが、記事の内容には反論できない
とても、うまく書けている
確実にユンソインのようなやつとはレベルが違う
カイカイ補足:ユン・ソイン - Wikipedia
1日2万人以上の訪問者がある人気作家だったが、日本の専門旅行会社「旅行博士」に、日本好きを対象として、日本旅行の感想マンガを描き、日本の良い面を見習おうという意味で、韓国の悪い面を対比させた。これを見たネチズンたちは、日本の良さを強調し、韓国を侮辱する「親日派の作家」だと非難した。Yahooが事業を撤退した後、10年間通った職場を辞め、現在はフリーランスとなる。
カイカイ関連記事:ユンソイン「私は親日派ではありません…」


12. 韓国人
趙甲済先生は、国内で唯一、安倍首相にインタビューした人
他の国内メディアはしなかったが(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「韓国のマスコミが無視する安倍首相の韓半島自由統一支持発言」
06745
▲趙甲済氏(左)と安倍首相(右)。インタビューは8年ぶり。


13. 韓国人
ところで、国民性も国民性だが、俺はタクシーについて、日本は親切で、韓国は不親切だと言う人に対し、常々このように話している
日本のタクシー代は、韓国のタクシー代の3倍であると
価格の違いを考慮しなければならない
時々、ひどい運転手もいるが、韓国も20年前に比べたら平均的にだいぶマシになった
もちろん、その分、価格も高くなったが


14. 韓国人
>>13
まだクソみたいなやつが多い
車の事故でも、タクシーがメインである
また、外国人の財物を奪い取ることでも有名だろ?
カイカイ関連記事:韓国人「一度訪れた外国人観光客が、再び韓国を訪れない理由」
06746


15. 韓国人
ファック…
その国の特性に応じて長所と短所があるのだ
無条件に良いものはない


16. 韓国人
この間、日本旅行記で見たけど、ある人が日本に行き、突然体調を壊して、タクシーで病院に向かったんだけど、病院から戻る手段がなくて困っていたら、タクシー運転手が1時間程度であれば待つと言ってくれたとか
そして、実際に待っててくれたみたい
追加料金も取らずに


17. 韓国人
>>16
1時間の間、料金上げずに待ってたの?
それなら本当にすごいね


18. 韓国人
>>17
そうだってさ


19. 韓国人
長々と書いているが、正しい話だね
ところで、彼は日本をよく知らないようだ
暮らしてみれば、必ずしもそうでないことが分かるはずだ


20. 韓国人
>>19
お前は日本で暮らしてるのか?


21. 韓国人
>>19
実際に暮らせば、どの国であっても短所や長所が見えてくる


22. 韓国人
趙甲済と池萬元、どっちが保守に近い?
カイカイ補足:池萬元 - Wikipedia
池 萬元は、大韓民国の軍人、評論家。経営科学博士。江原道出身。韓国では国民常識に反する発言により、親日反民族的などと批判を浴びている。


23. 韓国人
>>22
池萬元はいまいち
俺は趙甲済の方がいいと思う


24. 韓国人
日本信者か?
韓民族は半万年の悠久の歴史を誇る倍逹民族だ
そんな民族の自尊心あふれる大韓民国の国民でありながら、なぜあえて我が国の不倶戴天の敵である日本人チョッパリどもを称賛するのか?
我々の先祖様たちがあの世で嘆く声が聞こえないのか?
我が民族の自尊心と気概を捨て、あえて倭人チョッパリを称賛するこの奇怪な行動を我が民族は容認できない
このような文章を書いた親日売国奴は民族と歴史の審判を受けろ


25. 韓国人
>>24
自尊心と気概wwwww


26. 韓国人
>>25
はい、次のチョッパリに魂を売った民族の裏切り者


27. 韓国人
>>26
はい、次の統合失調症患者


28. 韓国人
正しいことを言ってはいけない
日本信者として袋叩きにされる


29. 韓国人
確かに、全ての日本人がああではないが、大部分があのような感じではある
韓国人が食べ散らかした弁当のゴミを日本人が片付けているのを見て、死ぬほど恥ずかしい思いをした


30. 韓国人
あのようなケースは、国民性というより、個人の性格が最も大きいと思う
それにしても、海外旅行に行き、現地の人があのようなことをしてくれたら、その国に対する認識はかなり肯定的なものとなるだろう


31. 韓国人
日本にいて韓国に来ると、真っ先に感じることが、韓国人は挨拶をせず無視するということ
これは誰も否定できないことだろう


32. 韓国人
>>31
リアル


33. 韓国人
>>31
これリアル


34. 韓国人
日本様>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>神も渡ることができない四次元の空間>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヘル朝鮮


35. 韓国人
やはり甲済じいさんは見る目があるね
日本は世界最高の国です!


36. 韓国人
日本の国民性は先進化されている
大阪に行った時、地図を広げて片言の英語で道を尋ねたら、百メートル以上離れた目的地まで一緒に歩いて案内してくれた


37. 韓国人
>>36
俺も、日本に行った時、同じ経験をした
さらに、写真も撮ってもらって、気をつけてねと挨拶までしてくれた
互いにボディーランゲージとスマートフォンの翻訳機での会話だったが、すごく気分が良かったのを記憶している
そのような好意を受けた俺は、外国人が助けを求めてくれば、同じように手助けしたりしている


38. 韓国人
>>36
リアル
俺は日本が好きでも嫌いでもなかったが、人々がとても親切で、特に旅館で過ごした時がとても好印象を受けた
チェックアウトして宿を離れる時は、旅館から200~300メートル離れて俺が見えなくなる時まで両手を振って「アリガトウゴザイマシタ」と言ってくれた
とても感動した
そして俺は熱烈な日本信者になった
よく日本は滅びると言われているが、俺は、日本にそのような国民性がある限り、決して滅びないと思っている


39. 韓国人
>>36
そう言えば、こんな話も聞いたことがある
東京で道を尋ねれば、あちらだと言葉で教えてくれて、大阪で道を尋ねれば、そこまで案内してくれると


40. 韓国人
>>39
俺は東京で道を聞いたけど、みんな目的地まで案内してくれたよ
あえて、若い女性に尋ねたりもしたが…


41. 韓国人
俺の知り合いの女性が新婚旅行で日本に行ったのだが、そこで、お金や貴重品、パスポートなどが入ったバッグを電車の切符売り場かどこかに置き忘れてしまったそうだ
バッグがないことに気づいた彼女は、すぐに警察に行き事情を説明したところ、置き忘れた場所に戻り、そこでなければ、また警察に行ってくれと言われたとか
半信半疑に駅に戻ると、置き忘れてから数時間が経っていたにも関わらず、バッグはそのままの状態でそこにあったという
本当に不思議で、そんことを韓国に戻ってから知人に話したところ、日本にもヤクザなどの悪人がおり、人のものを奪い取ったりもするが、それでも落し物を盗んだりしないとか
自分たちの自尊心に関わることだからと
とにかく、その女性は、それ以降、熱烈な日本信者となった

42. 韓国人
タクシーはそうだとしても、地下鉄は韓国>>>>>>>日本である
日本の地下鉄はマジでない
乗り換えが、山越え谷越えのレベルである


43. 韓国人
>>42
その通り
乗り換えは本当にクソだ
しかし、地下鉄内にいる市民の姿は日本が圧勝で


44. 韓国人
日本の悪口を言うのではなく、日本を学ぼう


45. 韓国人
あのような親切は経験してみなければ分からない
観光で経験するのはちょっと難しそうだ


46. 韓国人
中学生の時、日本旅行に行ったのだが、電車の乗り方が複雑で分からず、英語で寿司姉さんに尋ねたところ、その乗り場まで連れて行ってくれた
リアルに衝撃を受けた


47. 韓国人
「エクスキューズミー」と尋ねれば、目も合わせず素通りするところが日本だ


48. 韓国人
>>47
韓国語で「すみません」と尋ねれば、目も合わせず素通りするところが韓国だ


50. 韓国人
>>48
wwwwwwwwwwww


51. 韓国人
ところで趙甲済は、なぜこのご時世に、役にも立たない漢字を使っているのか?
同音異義語のためとするなら、必要な部分だけに括弧して漢字表記すればいいのに
何か、旧時代的な感じがする
カイカイ補足:原文の記事では、ハングルの文章にいくつかの漢字が使われています


52. 韓国人
もともと、アジアのイタリアが韓国じゃないの?(笑)


53. 韓国人
非首脳会談のイタリア代表も言っていたが、イタリアと韓国は習性が全く同じだとか
これも半島の民族性か?
カイカイ補足:韓国人「韓国とギリシャに見る12の共通点」


54. 韓国人
これは一般化だ
嫌韓をデモ見たことないのか?


55. 韓国人
>>54
一般化だというのなら、お前の言う嫌韓デモも一般化だろ
記事に書かれていたことは、日本の公共の場所に行けば、どこにいても感じられることだ
日本旅行に行ったことがある人なら、あの文章の内容には共感するであろう


56. 韓国人
>>55
日本人も陰口を叩く
本音と建前で武装しているから分からないだけであって


57. 韓国人
>>54
それは人間ならみんな同じだろ?


58. 韓国人
簡単に未開国と先進国の違い


59. 韓国人
趙甲済爺は、本当に分かりやすい文章を書くよね
すごいと思う


60. 韓国人
田舎であれば、あのような印象を受けるかもいれないが、東京や大阪などの大都市ではまずありえない(笑)


61. 韓国人
亡くなったじいさんとばあさんが、まるで幼い俺を洗脳するかのように頻繁に話していたことが、日本人は正直で清潔であったといことだった
そして、その命題を裏付ける多数のエピソードを聞かせてくれた
実際、その時代を生きた人が言うことだから、何も反論することはできなかった


62. 韓国人
日本で3年間暮らしたが、日本人の中にも最低の人間はいるものの、礼儀ある市民の割合で言えば、韓国人が30%で、日本人が70%である
日本よりも清潔で整った国は、全世界のどこにもない


63. 韓国人
>>62
この方、少なくとも世界一周した方


64. 韓国人
>>62
しかし、韓国を出たことのない無条件愛国主義者たちは、そのことを認めることができない


64. 韓国人
>>64
だから無条件愛国主義者は、最下層民が多いのだ
日本で直接経験したこともなく、本でしか知らないから、漠然とした敵対心を持つ
日本の市民社会と韓国の市民社会とでは雲泥の差だよ


65. 韓国人
日本に行って驚いたのが、公衆トイレにも電気シートとビデがあったこと


66. 韓国人
だから最初の印象が重要なのだ
最初の印象が良ければ、その後に起きることも全て肯定的に見られる


67. 韓国人
俺はオーストラリアでイタリア人が居住する住商複合マンションで掃除の仕事をしている
こいつら、マジでトイレを汚らしく使う
オシッコがはみ出しているのは普通で、手を洗って拭いたティッシュも、床にそのまま投げ捨てる
このマンションには公衆トイレが5箇所ほどあるのだが、1日に2度掃除しても、汚くなる


68. 韓国人
人々に犠牲だけを要求しないで
適切な人員を配置し、合理的な賃金を支払えばサービスの質は上がる
いつまで犠牲だけを要求するのか?


69. 韓国人
日本は本当に素晴らしい
一体どうしたらあのような国になるのだろうか


70. 韓国人
文化財にも落書きしちゃうレベルだ
トイレ掃除しないことなどへっちゃらだ
カイカイ関連記事:韓国人「海外でもとどまることを知らない韓国人のハングル愛」


71. 韓国人
学ぶことができず無知なやつらは、おおむね公共施設を汚く使う


72. 韓国人
米国人であれ、ヨーロッパ人であれ、韓国人であれ、日本旅行に行けば日本を忘れられなくなる
世界最高のマナーを持った国だから

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)