06867

韓国のネット掲示板に「日本の農村、田舎館が復活した理由…ライスコード」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


日本の北東部の小さな村「田舎館村」の話をしましょう。
06872


米作りで有名なこの村は、高齢化と人口減少に頭を悩ませていた。
06873


販売不振も問題であった。
06875


日本の米の消費量(人口当りの年間消費)
日本人の食習慣は西欧化され、米の消費が減少した。
06876


それでも村の主な収益源は米作りであった。
06877


そして、村を救うため、新たなプロジェクトが始まった。
06878


米作りを新たに変貌させた。
06879

06880

06881

06882


紫、黄色、白、オレンジ、赤、緑…
様々な色の米を植え、田んぼに巨大な絵を描いた。
06883


1カ月
06886


4カ月
06887


6カ月
06888

06889

06890

06891

06892

06893


その後、「米コード」と呼ばれる新たな技術を開発した。
06894


絵をQRコードのように認識させ、販売サイトに接続するようにした。
06895

06896

06897

06898


ここで生産された米が自宅に配送されるように。
06899


訪問者にとっては簡単な方法だった。
06900


日本人はQRコードを日常的に使用する。
06901

06902

06903


「米コード」は、人々が撮影した景色を
06905

06906


新たな販売店へと変貌させた。
06907


ポスターやフェイスブックの写真からも購入することができる。
06908

06910

06912


このプロジェクトは、オンラインとオフラインを介して広く紹介された。
06913


その結果、訪問者数は町の人口の30倍に増加。
訪問者2万1320人、町の人口8000人。
販売量も上昇した。
06914


村は米の力で再び活力を得た。
06915

06916


政府は観光客のために特別な鉄道駅も新設した。
06917


米アート駅。
06918


最も原始的な屋外媒体である土地が、最も新しい媒体となったのだ。
06919

ソース映像:Hakuhodo Rice-code

1行要約
日本人の芸術性が、瀕死の農村を蘇らせた。

翻訳元:http://www.ilbe.com/5575055303


2. 韓国人
奇抜なアイデアだ


3. 韓国人
すごいね…


4. 韓国人
本当に賢いな


5. 韓国人
想像もできなかった…


6. 韓国人
コシヒカリは評価する


7. 韓国人
こうしたのがまさに創造経済であって
カイカイ補足:2013年韓国の流行語は「創造経済」
未来創造科学部は創造経済を次のように定義している。
「創意力を経済の核にして、新しい付加価値・雇用・成長動力を生み出す経済」 「国民のアイデアとICT(情報通信技術)・科学技術を融合することで、イノベーションが起こり、新しい市場が生まれ雇用が増えること」


8. 韓国人
創造経済すごすぎる


9. 韓国人(スレ主)
>>8
国内導入が急がれる!
全羅道は李舜臣、慶尚道は朴正熙を田んぼに描こう!


10. 韓国人
>>9
李舜臣は全羅道ではないので同意できない


11. 韓国人
さすがだ
日本の文化の深さは想像を絶する
芸術性と創意力、そしてそれを認める国民意識
日本はとても美しい国だ


12. 韓国人
>>11
それは認める
おそらく、韓国でもあのような創意力やアイデアは十分あるとは思うが、あのようなものを呼応しない糞真面目な政治家、そして呼応しても認めない国民意識
これらにより、新しいことにトライすることもできず、トライしたとしても滅びるしかない状態である


13. 韓国人
リアルに創造経済だ


14. 韓国人(ハンドルネーム:歳納京子愛してる)
やはり、日本はすごい
日本は国民性も良く、全ての面で最高だ!


15. 韓国人
>>14
これリアル
3年以内に日本に行く


16. 韓国人
>>14
ハンドルネーム


17. 韓国人(ハンドルネーム:中田英寿)
サスガ、文化強国日本様
これは称賛しなければならない


18. 韓国人
>>17
ハンドルネーム


19. 韓国人
日本信者は消えろ


20. 韓国人
本物の創造経済だね
米の消費量は増えないと見るや、付加価値をつけて盛り立てた
我々は付加価値を作れず、むしり取ることばかりしているが(笑)


21. 韓国人
やはりニッポンはすごいねwwww


22. 韓国人
リアルに想像経済
日本様の洗練された農家をご覧ください


23. 韓国人
中国や韓国ではあんなことできない


24. 韓国人
きゃー、サスガ、朴正熙閣下を教育したご主人様の国


25. 韓国人
いつか、あそこに旅行行きたいね


26. 韓国人
韓国もすぐにやるよ
日本があんなものを作れば、常に追従するのが韓国だから
ところで、全羅道はキム・デジュンやノ・ムヒョンを描かないでね


27. 韓国人
>>26
すでに何年か前にやってる


28. 韓国人
>>26
アホか
イルベ民のくせに、ポンハ村のノ・ムヒョン肖像画田んぼも知らんのか?
カイカイ補足:ポンハ村のノ・ムヒョン田んぼアート。ポンハ村とは、慶尚南道金海市進永邑にある村で、ノ・ムヒョン元大統領が退任後に移住したことで有名な村。
06868


29. 韓国人
>>28
知らなかった


30. 韓国人
久しぶりにインターネットを見ながら感嘆詞が自然と出た
うわ…本当にすごい…


31. 韓国人
これまたカイカイが翻訳していくね


32. 韓国人
鳥肌が立った…
創造性だね
評価する


33. 韓国人
これ数年前に韓国でも流行ったろ
今も農村に行けば見ることができるわ


34. 韓国人
>>33
大げさに振る舞うやつが本当に多いよね
これもみんな日本信者


35. 韓国人
他の農村の売上減少


36. 韓国人
>>35
それな


37. 韓国人
>>35
商業は、それが基本だろ


38. 韓国人
>>35
そうなれば他の農村も何らかの策を講じるだろ
そうやって互いに競争してこそ、産業が発達するというもの


39. 韓国人
韓国バージョン
我々の地域の米を守るために、西欧化された食べ物は義務的に食べられないように制限しなければならない!


40. 韓国人
韓国は政府が責任を取れと道路に米をまき散らす
未開すぎる


41. 韓国人
>>40
wwwwwwwww


42. 韓国人
韓国は政府が買い上げるから、あんなことはしない
カイカイ補足:政府米とは
政府が、米の価格を調整するために買い入れて保有している米。


43. 韓国人
韓国ではこのようなことをする必要はない
竹槍と角材を持って一度デモをすれば、政治家たちが税金を与えてくれるから


44. 韓国人
日本がすごいのはこのようなところだ
本来ある一次的な商品を再加工する
これに関しては、日本は世界最高のようだ


45. 韓国人
>>44
日本人たちは本当にうまく隙間を探す


46. 韓国人
日本人は本当にすごい
韓国人は日本を見て学ぶべき!
(カイカイ翻訳用)


47. 韓国人
スレ主はカイカイ管理人だ
日本人なので評価しない


48. 韓国人(スレ主)
>>47
嘘+陰湿な攻撃はやめてくれ


49. 韓国人
>>48
住民登録証で認証するか?(笑)


50. 韓国人
これは本当に斬新だ


51. 韓国人(ハンドルネーム:大韓民国最高一番)
未開なチョッパリ野郎をご覧くださいwwww
食べ物で何してるの?
昔から、食べ物でいたずらすれば天罰を受けるとされているが?
この猿野郎
マグニチュード9.9の地震+富士山噴火を期待してるぞ ^오^
独島は我が領土!


52. 韓国人
>>51
君のコメントを見ると愛国心が湧いてくるわ


53. 韓国人
>>51
ハンドルネームwwww


54. 韓国人
羨ましがる必要はない
韓国は、米を核に買える鋼の錬金術師を輩出したではないか
カイカイ補足:上のレスについて
金大中元大統領を皮肉ったものです。過去、金大中政権下の時、太陽政策という北朝鮮への友好的な外交政策の一環として、韓国から北朝鮮に米を支援したことがありましたが、結局このことが間接的に核開発に協力した形になったのではという指摘があり、ネット掲示板(イルベ)では「米を核に変える錬金術師」「核物理学者」などと度々皮肉られています。


55. 韓国人
我々に米を送ってくれれば、核を作ることができるのに…
残念だね


56. 韓国人
あれいつから行われてるの?
韓国でも2009年にテレビで見たことがあるけど?
カイカイ補足:韓国の田んぼアート
06869
06870
06871


57. 韓国人
>>56
日本で1993年から始まったプロジェクトだ
カイカイ補足:田んぼアート - Wikipedia
田んぼアートは、田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、巨大な絵を作り出すプロジェクト。1993年、青森県南津軽郡田舎館村が村起こしの一つとして、田舎館役場裏手の田んぼで始められた。田んぼをキャンバスに見立て、現代の米と「古代米」と呼ばれる古代に栽培されていた色の異なる稲を使って、巨大な絵を作る。近年では他の地域でも行なわれている。


58. 韓国人
北東部ってことは、福島の近くではない?(笑)
カイカイ補足:田舎館村 - Wikipedia
田舎館村は、青森県中央部、津軽平野に位置する村。


59. 韓国人
それでも放射能米は評価しない


60. 韓国人
QRコードとか全く使ったことがないのだが?


61. 韓国人
>>60
QRコードも日本で作られたものだからね
だから、日本では韓国よりもはるか前から使われてきたので、活性化されている
カイカイ補足:QRコード - Wikipedia
QRコードとは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス型二次元コードである。QRはQuick Responseに由来し、高速読み取りができるように開発された。当初は自動車部品工場や配送センターなどでの使用を念頭に開発されたが、現在ではスマートフォンの普及などにより日本に限らず世界的に普及している。
特許権
特許権者のデンソーウェーブは、規格化された技術に対し特許権を行使しないと宣言している。なお、近年QRコードの中に文字や画像を組み込んだものが一部で使われるようになっているが、これらの多くはQRコードの上に単に文字や画像を載せたものに過ぎず厳密にはQRコードの規格に準拠していないため、QRコードのエラー訂正のレベルや読み取り機器の性能によってはコードが正常に読み取れない場合がある。このためデンソーウェーブでは、規格に準拠していないコードについて「QRコード」と呼ぶことはできないとしているほか、規格外のコードの使用に対しては特許権を行使することもあり得るとしている。


62. 韓国人
>>60
日本人たちは本当にたくさん使ってたよ
日本に遊びに行った時、日本大学に通っている俺の友達も、日常生活でたくさん使っていた
イベントのようなものがあれば、全てQRコードでスキャンしてホームページにアクセスしていた


63. 韓国人
日本で暮らしたら、毎日が新鮮のようだ


64. 韓国人
先進国は違うよ


65. 韓国人
日本が先進国であるには理由がある


66. 韓国人
え?
うまくいったのは、のんのんびよりのおかげじゃないの?

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)